IMG_4747
9日はだらだらパスタ会を行いました。
コンソメなど、本当に持って来てくれた方がいてくれて助かりました。


以前メールをくださった就労移行支援のエール名古屋さんも
精神保健福祉士さんと2名で顔を出してくれました。
今年4月に金山で開所されたばかりで、ゆるい雰囲気でやっているそうです。
20日の会で参加者を募って、何人かで見学に行けないかなと考えています。


IMG_4745
茄子と玉ねぎのトマトソースパスタ、ツナとコーンの醤油ペッパーパスタなど
ホスト役の方が5種類ほど順に作って運ばれてきた皿を
メンバーがピラニアのように平らげていくという形式でしたが、
色々な味が楽しめて評判も良かったです。

だらだら会では2ヶ月に1度くらい、企画を出したメンバーがホスト役になり、
ささやかな報酬が払われるというルールでやっていければと考えています。
失敗しても構わない場で、主体的にやってみて得られるものもありますし、
助成金の使い道として悪くないのではないでしょうか。


最近何かと目にする、ナリワイという考え方についても少し話しました。

人生を盗まれない働き方 | ナリワイをつくる

「ナリワイ」とは何か??「非バトルタイプ」にピッタリの生き方 - ihayato.書店

先日メンバーの方に教えてもらってその語が伊藤洋志さん由来と知り、
共感する部分も多いのでちょっと勉強してみようかなと調べています。
全国を行商しているとの事ですが、そのうち話を聴いたりできないだろうか。


そんなこんなで、買い出しや食事やお喋りで充実した時間を過ごせました。
来月はまた持ち寄りで飲み会のような事をやって、7月あたりに
また少し変わった企画を実現できたらと考えています。
だらだら会(仮)という名称も正式なものを考えたい。