IMG_3632
サンサロサロンのクリスマス会に参加しました。(散らかりすぎ)
準備してくださった方々、ありがとうございました。


今年は駄目元で作った張り紙を病院が置いてくれて、
それを見て来てくれた人と知り合えたり、
知人が働いているからと、とりあえず行ってみて登録した
ボランティア募集のサイトから来てくれた人と知り合えたり、
一応やってますよという言い訳のようなブログを続けていたら
それを見た人と知り合えたり、ブログ作りの手伝いに繋がったり、
自分から動いた事が良い方向に繋がったと実感できた一年でした。


場所や交流の機会を与えてくれたサンサロサロン関係の方々。
「いいね、どんどんやりなさい」と楽観的に後押ししてくれた院長。
相談に乗ってくれ、自分の関わった会の資料を貸してくれた方々。
自信を失いそうな時にも継続して来てくれたメンバーの人たち。
運が良かったというよりも、人の善意に支えられたと思います。


悲観的な性格なので、やらない言い訳を考える事も多いのですが、
何でもできそうな範囲で動いてみた方が安定するのかもしれません。
「ああ、これでいけるんだ」というような実感を重ねていく事が
個人的には良いリハビリになりました。

解決できていない問題なども当然ありますが、まずは
回れるコースから回っていくという方針で、長いスパンで考えます。


今年の抱負、開き直るという課題もそこそこ達成できました。
このブログは少々はめを外しすぎた感もありますが……。
今年はこれが最後か、あと一回更新できるかまだわかりませんが
暇な時にでも思い出して見てやって下さい。