IMG_3196
来週19日に開きますので、来られそうな方はお気軽にどうぞ。
行くと言っておいて行けなかったら……と不安になってしまう方、
メールのやり取りが苦手な方などは、連絡なしでもOKです。


弱音や愚痴というものは皆が持っているものですが、

そういう事を吐き出しづらい力関係の中にあったり
今ある関係が崩れるのが怖くて、つい我慢してしまっていたり
自分の感情を言葉にするのが苦手だったり
そもそも誰も話す相手なんていない……という環境だったり

で、自分の中に溜め込んでしまう人もいると思います。
普段とは違った人間関係の場を持って、そこで吐き出せれば
現状を考え直すなり、また我慢するなりできる余裕も生まれます。


悩みを話し合う場というのは、吐き出せる場であるだけでなく
普段助けられる一方の役割しか持てず、負い目を感じている人が
話の聞き役という比較的簡単な役で貢献できる場でもあります。

労働以外で社会に接続される道が見つからないために
自尊心を回復する手段が断たれている……みたいな話を
たまにしますが、文字だと硬くなりすぎてしまうんですよね。長いし。
その辺はいつか面倒くさい話が好きな人とじっくりしてみたいです。


シンプルに友人を作りたいという目的で来てもらって大丈夫です。
少なくとも一人はできます!
誰でも最初は知らない人から始まりますからね。
違和感から始まって、もしかしたら一生涯の友人になるかもしれない。