低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2021年03月

RE_0008
15日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は4月19日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は数か月ぶりに参加してくれた方からも話を聞けました。
就労移行支援、就労継続支援、地域活動支援センターなどの社会資源を利用した事がある方々から
良かった支援、良くなかった支援について率直な感想も聞けたり。

当事者会の立ち上げや、運営についても(自分の経験も交えて)色々と話ができたと思います。

あとは豊川にある いるかビレッジ という所が面白いらしいという情報もいただきました。
三河の一宮、砥鹿神社近くにあるようなので、そのうち見学に行ってみたいですね。

最近やっている事、行った所、観た映画など、趣味の話もできました。
来月もまた色々な話を聞ければと思います。


RE_0035
4月4日(日)だらだら桜を見る会という散歩イベントを開催する事も決まりました。
花見ではなく、飲食の伴わない公園の散歩となります。
終了後は希望者のみ フレンドシップなでしこ さんに移動して休憩します。
(雨天時は散歩は中止して始めからそちらで集まる予定です)

3月の定例会に参加していない方で、もし関心のある方がいましたら気軽にお問い合わせください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0005
先週は名古屋市精神保健福祉センターで、ピアサポーターのフォローアップ研修もありました。
元々は2月だった予定が緊急事態宣言のため急遽1ヵ月延期された経緯があります。


RE_0004
ピアサポーターがそれぞれ準備してきた10分ずつの体験発表を聞いて、
当事者、支援者、センターの人が「こんな所が良かった」など意見を出すといった形式でした。

また4月の定例会で報告できればと思います。


RE_0020RE_0022
ついでにちょっと用事もあったので久しぶりに名古屋駅西に。

「中村区役所駅」も「太閤通駅」に改称される事が決まったようですが、
会でも桜通線をあと少し、中村公園まで延長してくれれば便利になるという話題がありました。


RE_0036RE_0037
半年ぶり?くらいに椿神明社の横を通りかかって工事の様子も確認。
新しい社務所ができて、拝殿の屋根も葺き替えられるようです。


RE_0039RE_0042
リニア駅の予定地にあった古いビルが取り壊され、着々と更地になっています。
数年後はどんな風景になっているのだろう。


RE_0001
明日15日(月)は3月の定例会があります。
来月の定例会も4月19日(月)に決定しましたので、参加・見学希望の方はご連絡ください。


開始は16時からです。(自分はちょっと野暮用もあるためそれより早めにいます)
それぞれの近況を聞いたり、研修の報告などできればと思います。

緊急事態宣言は解除されたものの油断は禁物ですが、ふらりとどこか公園を散歩するなど
イベントの企画も立てられるようになると(そういう話題をあれこれ語るだけでも)いいですね。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002
名古屋駅前に30年鎮座しているモニュメント「飛翔」の撤去作業が今月いよいよ始まったようです。
解体後はささしまライブに移設されるらしい。


RE_0004RE_0003
そういえば大須でスマホを買った時にグッドウィルEDM館(旧本店)が解体されたと知りました。
2019年10月から本店の方はMultina Box内に移転していたようです。


RE_0002RE_0001
数年前に廃棄カツを販売して全国ニュースになったスーパーも解体されていました。
もうちょっと早く気付いて、壊している途中を見たかった……。


RE_0001RE_0002
閉店直後のまだ店舗が残っていた頃の様子。
かつて改名した店名がうっすら残っていたりするのも歴史を感じられて良い。


RE_0001RE_0002
閉店前、まだ健在だった頃の様子。
ネットで閉店を知ってから久しぶりに買い物に行きました。


RE_0002RE_0003
三菱重工の岩塚工場も解体中でした。
幼少期に一時期、この近くにあった祖父母宅で暮らしていた事がありました。
三菱重工グラウンドの金網の隙間から侵入して遊んでいたりしたので思い出と結びついています。

祖父母宅も数年前に取り壊されて別の家が建っているため、今となっては僅かな写真と
Googleマップのストリートビューの中にしか痕跡はありません。


RE_0003RE_0005
去年、壊される前にわざわざ見に行った桑名駅隣りの桑栄メイト。
今はもう解体されてしまっただろうか?


昔からあった店が閉店して解体された跡地に家が建っていくのとか、
ビルや高速道路の建設で景色が変わっていくのとか、そういうのに悲しさ、寂しさを覚えつつも
タイムラプス映像みたいに変化していく過程を記録していくのが好きなんですよね。

子供の頃にスマホを持っていたら……とよく考えます。
今はもうない店や建物、もう入れない学校の中、田んぼのあった景色を残しておきたかった。


RE_0056
3月になり、ようやく愛知県の緊急事態宣言も解除されました。
今月は3月15日(月)に通常通り定例会がありますので、参加を希望する方はお申し込みください。


初参加・見学希望の方はまず こちら に目を通してから申し込みをよろしくお願いします。
過去に一度でも参加した事がある方は、 2回目以降の参加申し込み を見て送っていただければ。
事前申し込みが苦手な方もいるとは思いますが、人数制限や注意事項もありますのでご理解ください。


定員12人のうち、最初の9人は先着順で、残り3人は新規参加・久しぶりの参加の方を優先しています。
3月2日時点で先着の枠は埋まっていますが、まだ欠席なども出ると思いますので気軽に連絡ください。

以前は「遅くとも会の2日前までに申し込みください」とお願いしていましたが、
2021年3月からは「できれば会の1週間前までに申し込みください」と改める事にしました。
最近は早期に定員に達する事も多く、1週間前くらいから欠席の連絡もぽつぽつ入ってくるので、
状況を見ながらしばらく来ていない方に声をかけるかどうか考えるようにしたい。

緊急事態宣言が明けても人数制限は大切ですので、どうかご協力よろしくお願いします。


春は色々と環境が変わったり、変わらなかったりする季節ですので近況など聞かせてください。
本日 Cisco Webex Meetings を使ってオンライン開催された、愛知県精神保健福祉センター主催の
ひきこもり支援サポーター養成研修(フォローアップ研修)の報告もできればと思います。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0054RE_0058
緑区にある 滝の水公園 です。
何となく通りかかったので寄ったのですが、360度全方向に眺めのいいスポットでした。

地形的には平地ばかりの所に突然豆腐のように土地が盛り上がっている公園で、
西の方には東海市にある製鉄所の煙が、北西には名古屋駅の高層ビル群が見えます。


RE_0053RE_0014
北東には2年前に見に行った鳴海配水塔(写真右)もよく見えます。

山や古墳にしては急すぎるし、何でこのような地形が……?と帰宅してから調べたら
元々は伊勢湾台風で出た瓦礫を集めていた場所を埋めてできた高台のようです。


そんな悲しい過去の積み重ねの上に立って見ていた景色だったとは。
自分も色々あったけど、今見えている景色もまた積み重ねがあればこそだと忘れないようにしたい。
(いい話風に終わった)


↑このページのトップヘ