低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2021年02月

RE_0001
15日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回の定例会は3月15日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は事前申し込みなしで初めて来られた方がいて、お名前は名乗っていただいたのですが、
連絡先を聞けないまますぐに帰られてしまったのが残念でした。
もしかしたら口コミでの紹介で、事前の申し込みが必要だと知らなかった方かもしれない。

今は新型コロナ対策としてセンターの方に参加者の名簿を提出したり、毎月定員もあったり、
初回は特に色々確認を取る必要があるため必ず事前の参加申し込みをお願いしています。
当日、他の参加者の前で個人情報を聞く形になるのは避けたいですし、会の進行も中断しますしね。

 こちら に目を通してからお申し込みくださいと毎月案内していますので、どうかご協力ください。


RE_0004
センターには検温消毒の機械が導入されていました。
ポットも用意していただいていたのに紙コップを持参し忘れて紅茶が飲めず……。


先月は休止したため2ヵ月ぶりの定例会でした。初参加もあり、それぞれの近況を聞いたり、
コロナの事とか、高齢の家族と同居している人は何かあった時に不安はないか?とか、
 権利擁護センター でお金の管理をしてくれるとか、三河エリアで当事者会を作りたいとか、
散歩がメンタルに良いので(花見は無理でも)コースを歩く「桜を見る会」でもやりたいとか、
色々な話をして3時間を過ごしました。


気付いたら今月の定例会も終わりがけで10周年らしい話はできませんでしたが、
参加・協力してくださる皆様のおかげで何とか続けてこられました。

現在「古参」の参加者も5年くらい前からの人が何人かいるくらいで、
少しずつメンバーが入れ替わりながら、支えてもらってやってきた感じです。
今は忙しくなって会えなくなった昔のメンバーとも、そのうち食事にでも行って
思い出話などしたいものです。(それもこれもコロナが収まらないと夢物語ですが)


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001
翌日16日には中川区保健センターで、名古屋市のピアサポーター活動がありました。
 Cisco Webex Meetings を使ってオンラインでの体験談発表という初めての形式でしたが、
途中、声が聞き取りにくい場面もあったりしたものの、面と向かって多人数に注目されるよりは
個人的には緊張も少なく、いつもより質問も多く出て悪くはなかったです。

3月にある愛知県のひきこもり支援サポーター研修も同じアプリでのオンライン研修になります。
今後はこういった形が増えてくるのではないでしょうか。
当事者会でもオンラインミーティングという形式をとる会は多くなり、
そのうちひきこもりのオンライン訪問支援なども出てくるのかもしれません。

詳細はまた3月の定例会で報告させていただきます。


RE_0001
2月になりました。愛知県の緊急事態宣言も延長となりましたが、
2月15日(月)に予定している定例会は通常より縮小バージョンで開催を考えています。


今月はマスク着用に加えて、食品の持ち込み無しという形でやります。
水分補給は必要なので自分用の飲料は通常通り持ち込みください。他の人の分は考えなくてOKです。
人数も通常より少なめになるように考えています。

愛知・岐阜は 新規感染者数が11月12月に比べても減っており 、このまま病床使用率が下がれば
東京、大阪より早期に緊急事態宣言が解除されるともいわれています。
定例会のある15日は微妙な時期なのでどういう状況になっているか予測が難しい所です。



とりあえず、初参加・見学希望の方は こちら に目を通してからお申し込みください。
過去に一度でも参加した事がある方は、 2回目以降の参加申し込み を見て送ってください。


 前回 お知らせした愛知県のひきこもり支援サポーター研修(もうリンク切れていた)も
急遽オンライン開催に変更になったり、2週間後の予定もぎりぎりまで見通しが立っていなかったり、
今はどこも予定が二転三転しやすい状況かもしれません。
(今月の定例会も開催するかしないか、かなり長い事迷いました……)

落ち着くまで参加を迷っている方は3月15日(月)に予定している3月の定例会にお越しください。
2月、3月どちらの参加申し込みも受け付けています。
メールの件名を「〇月定例会参加希望」として送っていただければ大丈夫です。


先月は休止したため、今月が2021年最初の定例会となります。
久しぶりにゆっくりと近況報告や情報交換などできればと思います。
それぞれ無理のないようやっていきましょう。


↑このページのトップヘ