低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2020年08月

RE_0002
先週17日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。次回は9月14日(月)を予定しています。
今回来られなかった方はまた次の機会にご参加ください。


RE_0003
地域活動支援センターはぼたん」に会場が移って2回目の定例会でした。
今回会場に初めて来てくれた方々は 前回の記事 のルート案内を参考にしてくれたそうなので、
わざわざ用意した事が無駄にはならなかったようでよかった。


RE_0001
会場に行く途中の鍼灸接骨院にあった看板。


今夏最高レベルの猛暑日でしたが、就労支援施設や仕事についての話、飲んでいる薬の話、
過去の低空飛行netの話、この夏にやった事など色々と話ができたように思います。

最近は多少落ち着いてきましたが、愛知県も一時は200人近く新型コロナ感染者が増えました。
近くのスーパーでも出たとか、店や職場での対策とか、来年のオリンピックについてとか、
エアリズムマスクは暑いとか、やはり身近にある問題としてコロナ関連の話題も多かったですね。


RE_0004
以前より少し遠くなった、時間が短くなった、コロナ予防で遠方から参加しづらい、暑くて無理、
など、様々な理由で参加できない方もまだまだ多いです。


世の中が落ち着いてきて、「久しぶりに誰かと話をしたいな」という時に思い浮かぶような、
気軽に顔を出せる場を維持していきたいと思っていますので、無理のない程度にご協力ください。


次回9月の定例会は第3月曜が祝日のため、前倒しして9月14日(月)に開催します。
10月も第3月曜に 名古屋市のひきこもり支援サポーター養成研修 があるため、第2週になりそうです。

また9月の定例会で参加者の意見を聞いて開催日を決定しますので、よろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0004RE_0011
夏の間にずっと家の中でできる趣味をやっていた人もいれば、
県境を越えない範囲で色々出かけていた人もいたようです。


自分も夏が終わってしまう前に夏らしい所に行っておこうと海を見てきました。
金山から特急で20分なので午後から思い立っても気軽に行けます。


RE_0025RE_0056
もう1ヵ月以上前、まだ将棋の 藤井聡太 さんがタイトルを取っていない頃に瀬戸にも行ったり。
ブログに日記を載せようと半分くらいまで書いて放置している間に二冠になってしまった。


RE_0010RE_0040
あとは刈谷にも行きました。ここも金山から20分くらい。
今年は 万燈祭 が中止だったので、昨年できたばかりの 刈谷市歴史博物館 でレプリカを見て我慢。
家康の生母、 於大の方が住んでいた屋敷跡 も見ました。


昨年までは夏といえば円頓寺の七夕祭りなど何かしら街歩き企画をやっていましたが、
今年は祭りイベント全部中止!ソーシャルディスタンス!という風潮で集まる事も難しいので、
何とか身近な所で自分なりのささやかな楽しみを見つけて生きていきたいと思います。


RE_0000
来週8月17日(月)に8月の定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通して一度ご連絡ください。


低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)

新型コロナ感染対策の追加ルールも引き続きありますのでご協力ください。

  • 必ずマスクを着用してご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 消毒、換気を徹底します。(アルコールジェルは会場で用意してくれるそうです)
  • 参加人数は定員12名、定員オーバー時は時間をずらして再参加をお願いする場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、他人とシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間は16:00~19:00までとなります。

猛暑日にマスクを着けて会場まで移動する事になると、新型コロナ以外に熱中症の心配もあります。
各自でもペットボトル飲料・水筒等を持参してこまめな水分補給を心掛けてください。


なかなか会う機会を作るのも大変な時期ですが、地道に場を維持していく事が大切だと考えています。
人とも会えず、イベントなども行われず、しかし齢だけとっていく2020年夏の過ごし方など、
それぞれの話をゆっくり聴いてみたい。

次回の定例会を何日にするのかも決める予定です。(9月の第3月曜は祝日で場所利用できないため)
よろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0011
先月、会場までの案内記事を作ろうと写真を撮ってきたものの、間に合わなかったので今回やります。

会場の「地域活動支援センターはぼたん」までは地下鉄東山線の終点、高畑が最寄り駅です。
高畑駅の3番出口(隣に部屋セレブがある出口)から出るのがわかりやすいです。


RE_0002RE_0001
3番出口を出てすぐの所に中川区役所・保健センターへの案内板と噴水?があります。
矢印に従って、キクチメガネの横を通ってまっすぐ東に歩いてください。


RE_0002RE_0006
漢方店を通り過ぎた先、パチンコ大統領の鷲の看板を目印にするとわかりやすいかもしれません。
(大統領の奥にちらっと見えるオレンジ屋根の建物1階が「地域活動支援センターはぼたん」です)


RE_0007RE_0003
大統領の隣、美容室タカミ荒子店のある角を曲がった右側にあるオレンジ屋根が目的地です。
左側に見えるのが麵屋はなび高畑本店。(写真は天気悪くてわかりにくいですが)


RE_0009RE_0010
「地域活動支援センターはぼたん」の入り口は裏側にあるので回り込んでください。


RE_0002
1階真ん中の部屋が会場の「地域活動支援センターはぼたん」です。
隣はピアサポート活動でお世話になっている、中川区障害者基幹相談支援センターさん。


RE_0019bRE_0002
あおなみ線の荒子駅から来る場合も、横断歩道を中川郵便局側に渡ったら
そのまま八熊通沿いに西に歩いて、パチンコ大統領の鷲の看板手前で曲がれば着きます。

最初に中川郵便局側に渡らないと、高畑駅近くまで横断歩道がないので注意してください。


RE_0001
もう8月です。
やっと梅雨も明けて、暑い日が続きます。


17日(月)は今のところ予定通り、8月の定例会があります。
参加を希望する方は、8月15日(土)までに事前連絡してください。

万が一、新型コロナのクラスターが発生した場合に保健センター等が追跡できるよう
会場利用者の名簿を作成する必要があるため、1人1人に確認を取っています。
(既に説明を受けて了承している方は連絡なしでも問題ないですが、会場の定員もあるため
「体調良ければ行きます」「何時頃に行けるかも」程度でも参加意思がわかると助かります)


7月末から愛知県の新型コロナ感染者も連日100人超えで、 オアシス21 も赤くなりました。
できる限りの予防をして、社会生活を送っていくしかないですね……。

定例会はあまり飲食する感じでもないし、常時換気しつつ1人ずつ静かに話をする集まりなので
危険はそれほど大きくない方だと思いたいですが(会場も繁華街から遠く離れた高畑になったし)、
不安を感じる方、咳や発熱のある方は参加を控えて、また次回以降にご参加ください。


こういう時こそ、不安な気持ちなどを話せる場というのは大切だと思います。
コロナ時代の夏の過ごし方や、ピアサポーターの事、中国から送られてくる種の話などできれば。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0001
事業所の帰りに名古屋駅を通過しますが、たまに西口の方まで行ってみたりします。

名古屋駅西のビックカメラ裏、以前ミニストップがあった所に新しいビルが完成していました。
右の写真は1ヵ月前の7月初めのもの。ミニストップは8月末に復活するようです。


RE_0010RE_0003
椿神明社境内の北側4分の1くらいが削れてリニア駅の敷地になるので、気になって定期的に行きます。
木々が切られて随分さっぱりしました。


RE_0004RE_0004
左が先週(7月末)、右が7月初めの写真。

鎮守の森がほとんど引っこ抜かれて、社務所も取り壊されました。
さっぱりしすぎて以前がどうだったのか一見わかりにくいですが、
手前のピンクの紐が付いた社号標からの位置を見るに
拝殿(手前)と本殿(奥)の位置は変わっていないので、まだこれから動かすようです。


RE_0008RE_0002
これも左が先週(7月末)、右が7月初めの写真。

1ヵ月前は掘り返された木の根が生々しかったですが、さっぱり整地されていました。
拝殿は瓦が下ろされているっぽい?移築するのか新築するのかわかりません。
あと本殿の前にあった屋根が撤去されています。


RE_0009RE_0003
いつもいた猫たちは専用エリアでくつろいでいました。
餌やらないでと書いてあるのに餌をやってる人がいたり。

何かさっぱりして写真撮りやすくなったなと思ったら、7月初めにあった石碑も撤去されているよう。


RE_0005RE_0006
椿神明社の道路を挟んだ向かい側、数年前まで古いビルや民家のあった場所も今は更地です。
この辺りにリニアの駅が伸びてくるのでしょうか。


まあ、ビルと違って、神社は多少削られるけど同じ場所に残されるというのは良い事ですね。
何百年単位で同じ場所にあるのは神社仏閣くらいだし、その土地のアーカイブみたいなものなので。


RE_0007RE_0003b
椿神明社の裏側にあった、4年前に当時の事業所の忘年会で行った居酒屋も閉店していました。
下のコメダだけ残ってます。(右はちょうど1年前に撮った写真)


RE_0001RE_0002
これは去年、まだ古い自転車屋のビルだけぽつんと残っていた時のもの。


2年前のサークルKがなくなった時もそうでしたが、景色が変わっていく事は仕方がないけど
せめて記録を残しておきたいという気持ちがあるので定点観測みたいな写真が残っていたりする。

今後どのような新しい建築物ができるのか、開発による変化を楽しみにする気持ちもあります。


RE_0002RE_0002b
これは今年2月に神明社裏の民家が壊されているところ。


ここまで育った昔からの木々が切られてしまったのは惜しいですが、
またこれから新しく植えて、何十年、何百年か残っていけば立派な鎮守の森になっているでしょう。
切られた木だって最初は種からだったのですし。


↑このページのトップヘ