低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2020年06月

RE_0019
次回7月の定例会の開催場所が何とか決まりました。
心配してくださった方々、情報をお寄せいただいた方々、ありがとうございました。


とりあえず現在決定している範囲で、こんな感じで開催できますという告知だけしておきます。
また7月の半ばくらいに改めて告知予定です。


内容 : 低空飛行net定例会(2020年7月)

日時 : 7月20日(月) 16:00 - 19:00(18:50には片付けて退出しはじめます)

場所 : 地域活動支援センターはぼたん 会議室



参加費 : 100円

参加条件 : 定員14~5名程度、参加申し込みについては後で説明します

その他 : マスクの着用は必須、飲食物持ち込み可

連絡先 : lowflightnet@gmail.com (代表:フジヤマ)


現在は新型コロナ関連で人の集まる場は色々と厳しいため、細かい所で制限もあるかと思いますが
一番暑い時期に屋外で「青空低空飛行」をしなくても済むというだけでも助かります。


RE_0022RE_0023
場所は 昨年、ピアサポート活動の家族教室 で利用した「地域活動支援センターはぼたん」です。
(この写真はその時のものです)

地下鉄東山線の高畑駅3番出口から徒歩5分程度、あおなみ線の荒子駅からも徒歩5分程度です。
台湾まぜそばで有名な 麵屋はなび高畑本店 のすぐ近くです。(月曜定休なので寄れないですが)


定員がありますので、初参加・見学希望の方は こちら に目を通してから
定例会の2日前(7月18日)までにメールでお申し込みください。

初参加ではない方も、会場が変わっての注意点などありますので、初回は事前連絡お願いします。
( オープンチャット「虚空飛行net」 に参加している方は特に連絡不要です)

急な会場変更となりましたが、不安な事、わかりらない事などありましたら気軽にご質問ください。
よろしくお願いします。


RE_0001
2020年7月以降、低空飛行net定例会の開催場所が変更になります。
利用できそうな場所について、何か情報ありましたら提供していただけると助かります。

  • 10人前後が入れる広さで、月に1回、平日か休日午後に2~4時間ほど利用できる
  • ひきこもり経験者、病気を持った方でも入りやすい、落ち着いて話ができる
  • 開催中は参加者以外の出入りがない、会話の内容が外からわからない
  • 手続きが簡単で、利用料が高額ではない、主催者以外の個人情報を渡す必要がない
  • なるべく名古屋市内で、公共交通機関でのアクセスが可能である

全部の条件を満たしていなくても、こんな場所があるよと情報ありましたらご一報ください。
新型コロナの第2波への警戒もあり、なかなか借りられる場所も少なそうです。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001
先週は6月の定例会がありました。
初参加が2名、半年ぶりくらいに顔を出してくれた方々とも挨拶できました。


前半3時間ほどは、会場のトラブルがあり管理者が話をしに来たため自助グループの活動ができず。
初参加の方が開始時からいたのですが、自己紹介もできず帰られてしまったのが申し訳なかったです。

トラブルというのは昨年9月にあった厚生労働省のひきこもり居場所づくり調査の事で、会場と
池上さん(KHJ家族会連合会の理事)、ひきポスさんとは確執(詳細はわからず)があったらしく、
9月の調査は事前にもう一人の管理者にはお伝えしていたのですが、連絡に不備があったようです。
こちらも調査内容をよく知らない時点で許可を求めたのもあり、説明不足があったかもしれません。


そこから低空飛行netが登録している ひきプラ さんなどにも飛び火して迷惑をかけてしまったため、
色々と悩みましたが、ひきこもり関連で関わりのある方々との今後の関係、情報記載の制限を考えると
現在の場所利用を続けるのは難しいと判断して、今月で定期利用を終了する事にしました。
それで次の開催場所を探しています。


RE_0019
暑い日が続きます。来週15日(月)は6月の低空飛行net定例会です。
3ヵ月ぶりの開催となりますので、当日ご都合の良い方は覗いてみてください。


参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。
これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


あとは、前回もお知らせした追加ルールがあります。

  • マスクを着用をしてご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 手洗いなど消毒、換気をこまめにします。
  • 一度に入室する人数が最大8名前後になるよう、時間をずらして参加してもらう場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、大勢でシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間を15:00~19:30までに少し短縮します。

とりあえず、今回は再開までこぎつけたという事で、久しぶりに皆さんと話ができればと思います。
前にお伝えした、KHJさんの「居場所づくりの実践事例集」なども持参する予定です。
自粛期間中に調子を崩してしまった方もいると思いますが、焦らずゆっくり戻していきたいものです。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001
新型コロナ関係で基幹相談支援センターからのピアサポート活動依頼が中止になってしまったり、
役所での更新手続きが複雑になって手間取ったり、まだまだ先行きが見えない所があります。


1月に受けたひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修も結局どうなっていくのか、
気晴らしに思っていたイベントも中止ばかりで、こんな感じで1年、2年と停滞していくと
歳ばかりとって、また道が塞がって動けなくなるのではないかと悲観的になってしまいます。

どうしても「頑張ってこれから良くしていくぞ」みたいな気持ちにはならない。少しもならない。
「ああこれはまた駄目だ」みたいに落ちそうになるのを、何とか踏ん張って、低空飛行でいきます。


RE_0025
新型コロナウイルス感染拡大を受けて休止していた定例会ですが、緊急事態宣言も解除されて、
愛知県の新規感染者数もごく少ない人数で推移しているため、6月15日(月)から再開予定です。


再開するにあたっての限定追加ルールです(いつものルールは こちら

  • マスクを着用をしてご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 手洗いなど消毒、換気をこまめにします。
  • 一度に入室する人数が最大8名前後になるよう、時間をずらして参加してもらう場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、大勢でシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間を15:00~19:30までに少し短縮します。

東京や北九州、海外でも、一旦落ち着いたかと思われた後で新たなクラスターが発生したりと
まだまだ油断できない状況なので、用心して開催したいと思います。

色々ご不便もおかけしますが、活動を続けていくためにご協力お願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0007RE_0010
日も長くなってきたので、仕事帰りに北名古屋市を横断してみた日記です。
真夏ほど暑くもなく、17時過ぎてもまだ昼間のように明るいので寄り道するには良い時期です。


RE_0008RE_0009
古い工場かと思ったら、蒟蒻やところてんの販売店のようでした。
火曜と金曜だけ生ところてんを売っているらしい。


RE_0018RE_0022
北名古屋市の東部にある高田寺に。
ここの薬師堂は国の重要文化財に指定されているので、昨年から一度見てみたかったのです。


RE_0023RE_0017
尾張一の美建築といわれたらしい薬師堂。
檜皮葺の屋根は20年くらい前に葺き替え修理されたようです。


RE_0021RE_0024
本坊の方は普通の建物です。
今の時期は庭に虫が多いのでさっさと立ち去りました。


RE_0012RE_0013
隣接して白山社があります。
まあ、本当は高田寺の入り口からではなく、北側の公園から白山社→高田寺の順で入ったのですが。


RE_0015RE_0027
白山社本殿は室町時代の建立で、県指定文化財となっています。


たまたま来たのですが、今年11月には 50年に一度の秘仏(薬師如来像)開帳 があるようです。
720年創建という事になっているので、今年はちょうど創建1300年目か……。
見てみたいけど、この距離をまた歩いて行くのはちょっと。


RE_0029RE_0030a
田舎で生き残っているゲームショップも風情があります。


高田寺の読みは「こうでんじ」ですが、地名やバス停のフリガナは「たかだじ」になっている。
仏教は中国から伝わったので寺の名前は基本的に音読みなんですが(神社は訓読み)、
浅草寺(せんそうじ)/ 浅草(あさくさ)みたいに地名扱いの時は訓読みになるのだろうか?
こういうのは気になって調べたくなってしまう。


RE_0031RE_0035
水分補給のためナフコに立ち寄りました。
店内では「 フレッシュフーズのナフコチェーン♪ 」という懐かしい歌が流れていて感動。
知らない土地でローカルなスーパーに入るのが好きです。(でもナフコ安くないな)


19時過ぎて日も暮れてきた所で名古屋市の比良に入って、名古屋駅行きのバスで帰りました。
仕事帰りの2時間くらいで旅をした感がある。

世の中が落ち着いたら、また街歩きでもできるといいですね。


↑このページのトップヘ