低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2020年05月

RE_0011
寝る前に頭を使うと不眠が悪化してしまうので、なかなかブログの更新もできませんでした。
 オープンチャット「虚空飛行net」 でのオンライン定例会も何とか終えたので、気を楽にしたい。


緊急事態宣言も全国で解除されて、新型コロナ禍も一先ずは落ち着きつつあります。
しばらく様子を見る必要はありますが、6月には久しぶりに定例会の再開ができれば良いのですが。

オンライン定例会でも再開への意見をいただきました。
マスクや消毒による感染防止対策、換気や一度に入室する人数の制限、開催時間の短縮など、
できる事はやっていきたいと思います。


 1ヵ月前にお伝えした KHJさんの冊子も送っていただいたので、再開した場合は持参します。
借りているスペースの都合もあるため、まだ来月再開できるかどうか断言はできませんが
決まったらこのブログでも告知しますのでよろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0004
これは緊急事態宣言が解除される前のイオンモールです。
現在は食料品売り場以外の店も営業再開している頃でしょうか?


うつ病から社会復帰できても病気になる以前に戻るという訳ではないように、
今後またコロナ以前の社会に戻っていけるのかというと、それも違うのでしょう。


RE_0009RE_0010
久しぶりに栄を通って帰りましたが、人の多さは随分戻ってきていました。
ビルが解体されて見晴らしの良くなった丸栄跡地には地下街への入り口だけ残っています。


コロナ以前にも世の中の風景や常識は常に変わっていたし、人間は慣れていくものだから、
 新しい生活様式 というのにもそのうち慣れて当たり前に受け入れられるようになるのかもしれない。

新しい事を始めるのは非常にストレスで眠れなくもなりますが、何とか調子を合わせて生き残りたい。


RE_0010
来週18日(月)の定例会は予告した通り休止となります。
LINEの オープンチャット「虚空飛行net」 で開催するオンライン定例会をよろしくお願いします。


愛知県含む 緊急事態宣言解除との報道 もありますが、まだ集会を開くには危うい時期ですので
また来月以降、様子を見て定例会の再開時期を判断したいと思います。


オープンチャット「虚空飛行net」は既に定員20名に達したため、新たに募集はしておりません。
オンライン定例会の利用終了後も「雑談・連絡用チャット」として残していく予定なので、
低空飛行netで面識のある方の参加受付は引き続き継続していきたいと考えています。

遠方から、なかなか参加が難しい方ともゆるく交流できる環境を作れたのは不幸中の幸いというか、
やって良かったかなと思います。こんな状況でもなければ重い腰を上げる事もなかったので。


そのうち時期を見て、面識のない新規参加者の受け入れも考えていましたが、
病気や障害の事などをある程度オープンにして「安心して話せる場」を維持していく事を考えると、
やはり一度は面識のある方、信用できる方に限って参加してもらう形が安全かなと考え直しました。

初参加・見学を希望する方は、毎月の定例会再開をお待ちください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0002
先週の仕事帰りには、庄内川沿いを散歩して帰りました。
これは堤防の上にあった素朴な神明社。

ひきこもり生活が続いて、一日中家から出ず寝ている日も多いのでこういう時間は貴重です。


RE_0003RE_0004
堤防沿いに歩いていると車で乗り付けた人が3人くらい集まってきてカメラを構えていたので
(何か珍しい電車でも通る日なのかな?)としばらく待ってみましたが、どれが珍しいのかわからず。
単にマニアには有名な撮影しやすいスポットだったのかもしれない。


RE_0005RE_0007
こちらも堤防の上にある、昨年に移転造営されたばかりの神社。
堤防ごと綺麗さっぱりになっていました。


RE_0016RE_0006
昨年7月にまだ造りかけだった時の写真と同じアングルで。
今は新築ピカピカですが、10年、20年と経ていくと落ち着いて馴染んだ感じになるのでしょう。
この堤防の少し北側には鬱蒼と木の茂る旧地があったのですが、もう更地になっていました。


RE_0008RE_0009
 昨年7月に移転工事中 で、今年の3月には移転工事が終了しているはずの神社は
新型コロナの影響か工事途中で止まったままでした。道路を挟んだ旧地もすっかり更地に。


RE_0011
日も暮れてきたのでバスで帰りました。
今は19時くらいまでは明るいので寄り道も捗る。


今後は社会・個人の生活様式も色々と変わっていかざるを得ない部分もあるかと思いますが、
始めは慣れなくても、段々と落ち着いて馴染んだ感じになっていくのだろうなという気がします。


RE_0016
どうして一周忌の次が三回忌なのか、感覚的にはしっくりこない気もしますが
命日を一回目、一周して二回目、次が三回目という数え方らしいです。父親の三回忌でした。


緊急事態宣言の延長でまだまだ自粛が続くようですので、5月18日(月)の定例会も休止予定です。
当日は代わりにLINEのオープンチャット「虚空飛行net」でオンライン定例会を行います。

一応、定員20名で残り5名ほど空きがあります。あまり多すぎると収拾つかなくなりますし。
先着順ですので、関心のある方は早めに参加申請しておいてください。


ミーティング時以外には雑談チャンネルとしてまったり動いている感じです。
先日、オンライン定例会のテストがてら、1時間のミーティングを開いて
多人数でも一人一人が発言をしやすくなるようルール作りとイメージの共有をしました。

参加してからの流れと簡単なルールをブログでも一つの記事にまとめられればと考えていますが、
なかなか時間も気力も消耗が激しいので、しばらくはできる所からノロノロとやっていきます……。


とりあえず、最初に「大事なノート」や他の人の自己紹介ノートに目を通してから
自己紹介ノートだけ書いていただければ、雑談などは無理に加わらなくても問題ありません。
よろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0009RE_0014
ゴールデンウィークとは名ばかりの、暗く行き場のない連休だった気がします。(天気も)


世間も先の見えない自粛続きで疲弊していたり、ギスギスしていたりで明るい話題が少ない。
アメリカの失業率など見ると、本当に怖いのはこれからのような気もしますが……。

不要不急の移動はしづらいご時世なのでどこかに出かけて気分転換も難しいし、
同じ所に留まって変わらぬ風景を見ながら、今までとは違った方法も考えて試さなくてはならない。
こういう状況でメンタルヘルスを維持していくのも難しいものです。

まあでも、何とか先に繋がるような事を試して維持していかなければ。
皆さまも大変と思いますが、また会って話ができる時まで低空飛行でやっていきましょう。


↑このページのトップヘ