RE_0001
来週20日(月)に予定していた4月の定例会は新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となります。
当日は来ても開いていないので大人しく家にいましょう。


5月以降、愛知県の緊急事態宣言が解除された場合にはまた再開したいと考えています。
半年や1年で終息する事はないだろうとも言われていますが……。

ブログや Twitter を見ていない人もいるため、よく来られるメンバーには順次連絡しています。


低空飛行netの立ち上げ以来、初期に1回休止したくらいで、天候が荒れようが、職を失おうが、
帯状疱疹になろうが、休む事なく毎月開催してきた定例会もパンデミックには太刀打ちできず。


感染症は人と接触しなければ防げるので、とりあえず今はひきこもりましょう。
自分が罹るのも嫌ですが、人にうつしてしまう側になるのも嫌ですし。
ひきこもって、来月の事はまた来月考えましょう。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0003RE_0004
福祉の仕事なのでリモートワークなんてものはなく、バスと地下鉄を乗り継いで行ってます。
帰りは日も長くなってきたので、枇杷島スポーツセンターの辺りで降りて少し散歩しました。


家にいてばかりだと運動不足になるし(職場から最寄りのバス停まで20分歩いた直後だけど)、
またうつを悪化させたくないので、時間を作っては意識的に歩くようにしています。

よっぽど都会の真ん中に住んでいない限りは、一人で散歩くらいはした方がメンタルには良いです。
海外みたいに外出するのに許可が必要な状況になったら病みそう。


RE_0005RE_0007
この辺りはかつて枇杷島市場があった跡地です。
名古屋の西部ばかり歩くのも飽きてきた……。


自分の環境にはTVが無いのでネットニュースで情報収集する程度ですが、
不安を煽るような大量の情報に疲れてしまう人がいるという話も聞きます。
どちらにせよ、現在専門家以外にできる事は「手洗い」「人と接触しない」くらいしかない。
あまり疲れるようなら、情報ともある程度距離を取った方が良いのかもしれません。


RE_0003RE_0004
枇杷島経由の名古屋駅行きバスに間に合わない時は栄行きに乗ります。(1時間に1本)
一番混む時間帯に栄や伏見から東山線に乗るのは避けたい。


しかし、公共交通機関を使わないとお仕事には行けないし家にも帰れない。
先の見えないまま10年ひきこもるのに比べれば1ヵ月や2ヵ月人と会わないくらいは楽勝なんですが、
生きる糧は必要なので今週も電車に揺られて行ってきます。