低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2020年03月

RE_0008
3月も慌ただしく終わります。
週末は散髪に行ったくらいで、また大人しくひきこもっていました。


新型コロナで 志村けんが亡くなったというニュース がありました。

先週からの東京での感染拡大の様子は、欧州で感染爆発する少し前の状況に似ていて不穏です。
今日あたり緊急事態宣言が出るのではないかと思っていたのですが……。

感染しても8割は軽症か無症状で、重症化するのは2割らしいですが、
それでも5分の1なら ロシアンルーレット (6分の1)よりも命中する確率は高い。
自分が軽症だったとしても、自分がうつした人にもロシアンルーレットをさせると考えると怖い。


4月は定例会を開催か、中止かという選択ができるような状況ではなくなるかもしれません。
また1~2週前にはどうなるのか告知します。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0009RE_0010
花見もできないので、桜だけでも見ておこうと平日に散歩してきた時の写真です。
今年は早く咲いていると思っていましたが、この頃はまだ三分~五分咲きくらい?
ちょうど今頃が満開でしょうか。


RE_0043RE_0082
去年犬山に行って、国宝の犬山城や犬山祭を見たのも桜の頃でした。
勇壮だった犬山祭の車山行事も今年は中止となりました。


RE_0020RE_0055
5月に行った亀崎潮干祭も今年は中止。
行こうか迷ったものでしたが、もし去年行ってなかったら次の機会は2年後でした。

今まで当たり前のように続いてきたものであっても、来年もあるとは限らないし、
自分もその分歳を重ねるので、去年と同じ気持ちで景色を楽しめたのかどうかわからない。


今年も祭りを見に行きたいと思っていましたが、半年かそこらで落ち着くものでもなさそうです。
何でも一期一会なんだと思って生きていかなければ。



あと、このブログがとっくに20万アクセス超えていました。(9年かかりましたが)
いつも助けてくれる方々、この9年で一時でも縁のあった多くの方々に感謝します。

またいつも通りに、あの雰囲気で話ができる時を待っています。


RE_0002
3月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は4月20日(月)に開催予定です。(社会情勢によっては予定変更もあるかもしれません)


RE_0003
今月は個包装のお菓子やウェットティッシュを用意していきました。
途中で3回ほど換気するなど、気休めかもしれませんが新型コロナウイルス対策を徹底。


欠席した方も結構いたものの、初参加の方が4名と久しぶりに覗いてくれた参加者もあり、
トータルでは普段とほとんど変わらない参加人数だったと思います。

それぞれの近況を報告しあってコロナの影響の大きさを再確認したり、初参加の方の話を聞いたり、
当事者会の立ち上げについて意見を求められたり、いつも通りの雑談をしたり。
こういう時だからこそ、いつも通りをキープしていくのは大切かもしれない。


RE_0005
約1年ぶりにひきポスの方も来られたので、持っていなかった号と「づら研」の本も購入。
(お土産でいただいた変なチョコが写っている)


「他の当事者会はどこも休止になった、会場の公共施設が利用停止になってできない所も多い、
行く所がなかったので低空飛行netがやっていてよかった」という声もありました。

今月はぎりぎりまで開催を迷いましたが、月に一度こういう場がある事で気休めになる人もいる。
花見はさすがにできないけど、何とか定例会だけは細々続けられれば……と思いました。
来月以降も熱や咳がなく、場所の利用が許可される限りは開催したい。


             ---------------------------------------------------------------------- 


最近は人の多い場所を避けているのでエスカ(地下飲食街)も先月ぶりに通りましたが、
一部のチェーン店以外はどこも早くに店を閉めてしまってゴーストタウンのようです。

地下街以外でも、どうせ客も来ないからかしばらくランチ営業だけという店も見かけました。


RE_0002RE_0003
これは先週末の写真ですが、桜通口側の地下街も19時台でこんな感じ。
病気には持ちこたえられても経済的に持ちこたえられない人がたくさん出てくるのでは。


自粛も終わりが見えないし、五輪も延期濃厚だし、ワニも死ぬし、世の中がひきこもっていくよう。
大仏建立が待たれます。


RE_0006
明日16日(月)は3月の定例会があります。
体調と時間に余裕のある方は気軽に覗いていただければ。


まめな換気とウェットティッシュの用意、お菓子は個包装のものを持参します。
カウンセラーにも相談して、「通常より少し時間を短めにするのも良いのでは」と意見を貰ったので
1時間ほど早めに閉めようと考えています。遅く来る予定の方はお気をつけください。


そろそろ桜も咲き始める時期ですが、今年はちょっと花見ができそうな情勢ではないですね……。
オリンピックも怪しくなってきました。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0003
不要不急の外出は避けていますが、仕事は普通にあるのでバスと電車を乗り継いで行かざるをえない。
行き帰りの道端の写真くらいしかないです。


RE_0002RE_0004
帰り道は伏見で満員電車に乗りたくないので密着せずに済むバスに乗り換えたり。


そういえば最近、「遅延報酬の割引」について書かれたものを読みました。
今すぐに手に入るものと後で手に入るものでは、後者の方が価値が割引されるみたいな話。

今すぐ1000円貰うか、1か月後に10000円貰うか、どちらか選べる場合、価値が割引かれたとしても
1か月後の10000円 > 今の1000円
という計算をする人は多いと思いますが、1000円を選んでしまう人もいる。

目の前の衝動や誘惑、些細な勝ち負けにのめり込んで長期的に損をしてしまう、
遠い目標やリスクを低く見積もってしまう(割引率が高い)みたいな考え方は面白いと思いました。
定例会ではそんな感じの話もしてみたい。


RE_0001RE_0003
先週の休日にはバス停から市外の方に2時間くらい歩いてみました。
何もない田舎の道。


RE_0020RE_0026
遠くまで歩きすぎました。
帰りも徒歩で戻らなければいけないのに……。


RE_0021
1週間後の16日(月)に3月の低空飛行net定例会を開催するか、休止にするか迷っていましたが、
とりあえず予定通り開けます。不安のある方、発熱や咳のある方はまた来月以降ご参加ください。


参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。
これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


新型コロナウイルスの影響で参加者はそんなに多くはならないのではないかと思います。
(先月もですが、最近来ていない人へのお知らせメールも控えています)
定期的な換気、手洗いをお願いして、食べ物もなるべく個包装の物が良いかもしれません。

繰り返しになりますが、どうしても参加しなければいけない場でもないですし、不安な方は
今月は欠席して自宅でひきこもり活動を継続していただければと思います。


この1週間で更に状況が変わったり、主催者が37.5度の熱を出してしまう可能性も まあまあ あるので、
何かあった場合はまたこのブログやTwitter( @lowflightnet )の方でお知らせする予定です。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0004
どこもマスクが売り切れで困ります。
愛知県でも今週中には新型コロナウイルス感染者が100人を超えそうですね。 東海3県の情報 


 感染症に詳しいサッカー好きのおじさん がインタビューで言っていました。
「いま流行しているインフルエンザの3分の1ぐらいは、2009年に大騒ぎした新型インフルエンザ」
「我々は2009年に流行した新型インフルエンザと一緒に生きていく覚悟を決めたわけです」


病気と折り合いをつけながら共に生きていくというのは、我々の業界でもよく言われる事ですね。
そうなってしまったなら、何だかんだ葛藤はあっても、いずれ受容して先に進んでいくしかない。

数年後にはインフルエンザっぽいのが一種増えたみたいな感じで受け入れていそうではあります。


↑このページのトップヘ