低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2020年02月

RE_0005
来週3月2日に、また KHJ東海なでしこの会 さんに場所を借りてだらだらと交流会します。
昨年6月の第1回 に引き続き2回目の開催となります)


内容なでなで会(仮)

日時3月2日(月) 15:00 - 20:00くらいまで

場所フレンドシップなでしこ ( 昨年6月の第1回 記事に地図を載せています)

参加費:無料、飲食物は各自持参

その他:誰でも参加可(定員あり)、途中参加・途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


場所がわかりにくいですが、15時に来られる方は駅で待ち合わせて一緒に行ければと思います。
持ち寄った物を飲んだり食べたりしつつ、だらだらと過ごすだけのゆるい集まりです。
(ゆるい集まりですが、お菓子の残りやペットボトル等の持ち帰りは徹底してください)

不要不急の集まりですので、新型コロナが心配な方はまた落ち着いた頃のイベントにご参加ください。
参加希望、質問等はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0004
23日には平針で街歩きをしてきました。(後日また報告の記事を上げるかもしれません)
写真は木々に囲まれた針名神社。


RE_0037RE_0009b
神社の裏からほとんど繋がっている名古屋市農業センターdelaふぁーむに。


RE_0011RE_0012
12種類のしだれ梅があるようですが、色の違う3~4種くらいしかわかりませんでした。


RE_0026RE_0029
農業センターには牧場など家畜の飼育施設もあります。



ふ化展示室では、殻を破って出てくる名古屋コーチンのヒヨコを観察できます。

産まれたてで羽毛も乾いていない、ぐったり寝そべるヒヨコは生きているの……?と焦りましたが、
殻を破るのは非常に体力を消耗するため最初は寝ているそうです。安心。


RE_0018
明日17日(月)は15時~20時半まで2月の定例会があります。
天気は悪くなさそうですが、また寒くなりそうです。温かいお茶でも飲みながら話しましょう。


先日、 ちらっと報告したひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修 の資料も持参しますので
関心のある方は是非ご参加ください。


先日話題に出た、名古屋市農業センターの梅まつりも今週末~3月中旬までやっているようです。
街歩きという形になるかどうかはわかりませんが、余裕があれば行ってみたいですね。


             ---------------------------------------------------------------------- 


13日(木)には小田井地区の街歩きに行ってきたので、簡単に報告をします。
数日前から雨の予報だったのもありルート変更に悩まされましたが、午後には晴れてくれてよかった。


RE_0002RE_0011
まず行ってきたのは庄内緑地公園駅のすぐ近く、 コミュニティカフェかかぽ さんです。

以前にも 何度か街歩きで訪れ ましたが、ここはベーグルの美味しいカフェでもあり、
イベントも行われるレンタルスペースでもあり、就労継続支援B型の作業所でもあります。


RE_0003RE_0004
ベーグルとドリンクをセットで注文すると50円引きになります。
個人やB型事業所などが製作した小物が並べられたレンタルBOXを見ながら待つ。


RE_0009RE_0008
自分はいちじくくるみベーグルとコーヒーフロートをいただきました。(セット450円)
ドライいちじくが結構どっさり入っていて、いちじくのプチプチ感、くるみのコリコリ感、
ベーグルのもっちり感が絶妙に美味しい。


他の人たちはスパイスシフォンケーキなど頼んでいた気がします。(忘れた)
カフェの奥が就労継続支援B型の作業スペースになっているようで、
ちょうど作業が終わって出てきた知り合いもパーティに加えて店を出ます。


RE_0001RE_0013
雨上がりの庄内緑地公園に。
この日は気温が20度近くにもなり、小春日和というか異常気象というか、
寒くないので外を歩くには悪くない日でした。


RE_0017RE_0019
だだっ広いだけの公園ですが、花見もできるようなので今年はここでやるのもいいかもしれない。
なぜか老人ホームや介護の話をしながら公園を歩いていきます。


RE_0020RE_0021
緑地公園の堤防を越えた所にある 星神社 に参拝。
ここは8月7日に七夕祭りをやっているようなので一度見てみたい。


RE_0024RE_0003
昨年5月の仕事帰りに立ち寄った時にはまだ建築中だった本殿も、ほぼ完成しているようでした。
出来たてピカピカの木造建築は良い。


RE_0025RE_0027
星神社を出て、堤防沿いに駅まで戻った所で1人が離脱。
残ったメンバーでそのまま北に歩いて行く事に。


RE_0028RE_0031
 2年ちょっと前に行った 、三ツ川タウンと呼ばれていた所も通りかかりました。
昨年夏まで三ツ川食堂という店でしたが、今はただの民家のようです。

ちょうど日が暮れる頃に mozoワンダーシティ に到着。


RE_0032RE_0035
愛知県でトップクラスに大きいショッピングモールです。
昨年秋に紀伊國屋書店やスタバなどが合体した名古屋mozoオーパというエリアができていました。


RE_0036RE_0042
どこか店に入って休憩しようかと提案しましたが、結局フードコートで各自好きなものを買う事に。
新しくできたレモネードの店が気になったので、スノーベリーホットレモネードを注文。(480円)
考えてみたら、かかぽで頼んだセットよりお高い……ジャムたっぷりで美味しかったですが。

他のメンバーはハンバーガーやラーメンなどがっつり食べていました。


RE_0039RE_0043
しばらくだらだらと話をして、上小田井駅まで歩いて予定通り19時くらいに解散。
翌日は結構疲れが残ってしまいましたが、天候や気温にも恵まれて楽しく歩けて良かったです。


RE_0009
1週間後の17日(月)に2月の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。
当日の調子と都合が良いようでしたら、散歩がてらお立ち寄りください。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今月で低空飛行netも9周年を迎えます。
いつも通りに病気、社交不安、イベント、趣味の話などできればと思います。
あとは先月受講してきたひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修の報告もする予定です。
初めての方、久しぶりな方も気軽に覗いていただければ。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001b
先週は名古屋市のピアサポート活動で、また強化病棟の患者さん向けに話をしてきました。
今回からはインタビュー形式でやらせてもらえるようになったので、
どんな話が求められているのか、内容を1から考えずに済んで気楽にできたかもしれません。


RE_0005RE_0006
昼に終わったので、食事でもしてから帰ろうと荒子からささしまライブに。
前にニュースで初号機の立像があるという情報だけ見たのですが、駅や中京テレビにもあったらしい。


RE_0010bRE_0015
バスに乗って、途中で乗り換えようと降りたら、ちょうどバスが出たばかりで次まで30分待ち。
これはこの辺りの店に入れという運命かな……と結構前にチェックしていた店まで歩いて
焼きラーメンを注文しました。見た目は焼きそばのようだけど味は全然違います。


RE_0017RE_0018
中川区の辺鄙な所にある店ですが、実は名古屋駅から中川運河沿いにバス1本で行けます。

この日のインタビューで「楽しみにしている事は何ですか?」と尋ねられて、
「降りた事のないバス停で降りて、知らない町を歩いて神社とか古い店の写真を撮るのが趣味です」
と答えたので、その言葉通りに途中のバス停で降りて、知らない町を歩いてみる。


RE_0021RE_0028
好きな感じの古い店もありました。
豚東って何と読むのだろう、とんとう?ぶたひがし?もしかして、ぶたあずま?
名古屋駅や笹島から少し南下しただけでこんな古びたエリア(中川区)に入るのは面白い。

天気も良いのでそのまま南の方に、ナゴヤ球場まで歩いてから帰りました。


RE_0006b
2月になりました。最近忙しくて出かけてなかったので正月休み中の写真しかない。
予告通り、街歩きの告知をします。


いつもと同じく途中参加、途中離脱は自由です。
お茶を飲んだら帰る、終わりの方だけ合流するといった参加でもOKです。


内容低空歩行・西区など街歩き

日時2月13日(木) 15:00 - 19:00くらいまで(雨天決行)

場所: コミュニティカフェかかぽ など

参加費:飲食費は各自で負担となります

その他:途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅で待ち合わせて、コミュニティカフェかかぽに行きます。
しばらく行ってない間に ベーグルの種類も増えている ようです。

その後は小田井地区を歩いてから メランコリー愛知 さんを見学がてら覗いてみる予定でしたが、
残念ながら1月いっぱいで活動を休止されるとの事です。
とりあえず、かかぽでお茶を飲みながら参加者の意見も聞きつつ、その後の行き先を考えたい。

参加希望、質問等はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ----------------------------------------------------------------------


先週は愛知県が主催する、ひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修を受講してきました。
平成20年からやっているそうですが、今年度から初めてピアに絞った研修になったのだとか。


RE_0008RE_0010
KHJ全国ひきこもり家族会連合会のソーシャルワーカーさんや、
浜松市で活動経験のあるピアサポーターさんの話を聞いたり、
グループワークもあったりで情報量の多い研修でした。
話の中で思いがけず低空飛行netの名前も出してもらったり。


5000文字近くメモを取ったので一部でも紹介したいのですが、
4日(火)にある名古屋市のピアサポート活動の準備もあるのでまた余裕のある時に……。

17日(月)
の定例会でも資料を持参して報告する予定です。


↑このページのトップヘ