RE_0002
もうあけて1週間くらい経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
2020年最初の定例会は20日(月)にあります。


RE_0001RE_0004
先週3日に初詣に行ってきたので簡単に報告します。

風邪や忌中で3名欠席となりましたが、県外の方も久々に来てくれて新年の挨拶を交わしました。
とりあえず、松坂屋でやっていた大黄金展のゴールデンドアラを見に行きました。


RE_0005RE_0006
一部の非売品以外には値札が付いていましたが、手ごろな感じの千手観音が2850万円。
スターウォーズやジャックスパロウなどのフィギュアっぽいのも数千万円するようでした。
桁を数えるのが面倒になります。


RE_0007
松坂屋美術館の ムーミン展 にも入りました。
小説の挿絵が主なので展示されている絵は小さめでしたが、初期の黒いムーミンや走り書き、
年代物のフィギュア、作者 トーベ・ヤンソン の写真や映像など展示内容は充実しています。

トールキンの ホビットの冒険(フィンランド訳)に挿絵を描いていたとか、
浮世絵と並べて影響の指摘など、今まで知らなかった情報も多くなかなか楽しめました。


RE_0008RE_0010
ムーミン展を見た後は大須に向かいます。
矢場とん本店の隣りにはグッズを扱うショップがオープン予定。

肩にフクロウを乗せて呼び込みをしているフクロウカフェの人もいましたが、鳥が寒そうでした。


RE_0011RE_0014
三輪神社に到着。
 三ツ鳥居 があるのは名古屋市内ではここだけらしいです。

元々この辺りには尾張藩の矢場(弓の練習場)があったため、境内には矢と的のオブジェがあり、
矢場町の地名の由来が書かれています。


RE_0018RE_0015
撫でうさぎの像に人参が備えてあったり、小さなうさぎの人形が境内のあちこちに隠れていたり、
宮司さんが女性らしいからか他とは違った個性が出ています。

今年はここでおみくじを引いて大吉が出ました。


RE_0020RE_0020b
正月なので普段よりも人が多い。
途中から参加予定だった人と合流するため、商店街をゆっくり散策する時間がなかったのが残念。


RE_0022RE_0023
大須観音に着く頃には暗くなっていました。
もう1人と合流して参拝の列に並びます。


神社仏閣を梯子する事は多いのですが、自分の中で参拝は1日1ヵ所にしようと決めています。
ただし、仏教と神道は系列が違うので1回ずつOKという都合のいいルール。


RE_0025RE_0028
参拝後は近くの居酒屋に移動してささやかな新年会を。
6人で入って、ちょうど人数分の席が空いていたので待たずに入れました。


欠席が出たからこそ座れた席があった、病気になったからこそ出会えた人たちがいた。
そう考えると何がどう転ぶのかわからないし、転んだ先で一生懸命やっていくしかないのかなと。


RE_0029RE_0030
名前も顔も知らないアイドルのコラボカクテルを注文してみました。
ブルーというには薄い。
雑誌のクーポンで1280円の飲み放題が500円になり、1人2000円程度で済んでよかった。

外国人店員に注文を間違えられまくったりもありましたが、仕事の事、趣味の事、
今年やりたい事、行きたい所など2時間ほど他愛ない話をして、楽しい気分で解散しました。


2020年もこんな感じで、引き続き低空飛行でよろしくお願いします。