低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2019年12月

RE_0007
気づけばもう2019年も終わりです。前回告知した通り、1月3日(金)には初詣に行きます。
参加したい方はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMで気軽に聞いてみてください。


RE_0001RE_0002
先週は中川区役所の会議室で「チームメッセンジャー養成講座」があったので出席したり、
事業所のクリスマス会でサンタクロースになってプレゼントを配ったりで疲れて動けませんでした。


仕事とか、自助グループやピアサポーター活動とか、他人が関わる事は期限を守って優先する。
それで余裕がなくなってくると、特に期限のない自分の事を先送りにして積み重ねてしまう。
外づらはかろうじて取り繕えても、外から見えない自分の生活がぐちゃぐちゃになって……
というパターンがよくあるのですが、似たような人はいるでしょうか?

何と言われても、応えたい気持ちはあっても、できる事しかできない。


             ----------------------------------------------------------------------


低空飛行net(と自分)の2019年を振り返ろうと思ったのですが
長々と文字を書く気力がないので、月ごとの写真に一言コメントだけ付けます。


RE_0006RE_0011
1月。
毎年恒例の街歩きとして 初詣に行きました。
この時に入った大須の「天ぷらスガキヤ」は5月で閉店しました。


RE_0013RE_0016
2月。
この頃、前の仕事を辞めて暇ができたので きねこさ祭り大高の蔵開き に行ったりしました。
大高、有松からの帰りに入った池下の「いけいけモンゴリアン」は翌月閉店しました。


RE_0004bRE_0005
3月。
低空飛行第2がなくなり だらだらサイゼリヤ会 を開いてみたり、 映画に行ったり した3月。
定例会ではお土産でいただいた ドリアンのドライフルーツが人気 でした。


RE_0009RE_0015
4月。
 花見の日に新元号の令和が発表 されたのが思い出深い。新しい職場で働き始めたりもしました。
仕事の再開前に長久手や犬山に行ったのですが、見返したらブログには下書き状態で忘れていた。


RE_0001RE_0020
5月。
新元号「令和」が始まり、 カラオケ店で令和を祝う会 を開きました。
連休中に個人的に行った亀崎の潮干祭がポジティブな思い出として残っています。


RE_0002RE_0008
6月。
 第1回なでなで会(仮) を行いました。(第2回はあるのか?)
ひきこもり関連の事件が相次いでメディアを賑わせた時期でもあり、定例会で話題に。


RE_0010RE_0037
7月。
血痰を吐きながらピアサポーターの活動をしていた記憶があります。
日が長くなったので寄り道をしたり、一宮の七夕まつりに行ったり。これもブログに書けず。


RE_0016RE_0025
8月。
街歩きで 円頓寺七夕まつりに行きました。 あいちトリエンナーレが変に話題になったりも。
 須成祭 も見に行ったり、どんだけ祭り好きなのか……来年こそ尾張津島天王祭に行きたい。


RE_0014RE_0002
9月。
 第2回カラオケ会 を開催したり、帰りに モバイルバーkey toに立ち寄った りした9月。
定例会には 池上正樹さんが参加 されて、ひきこもりや居場所についての話ができました。


RE_0041RE_0022
10月。
この頃は仕事とピアサポーター活動で余裕もなく、低空飛行netの活動は定例会しか行えず。
 豊田に行ったり祭りに行ったりジョーカーを観たり はしました。(余裕がないとは)


RE_0030RE_0035
11月。
街歩きで 喫茶マウンテンに行きました。 
後半は体調を崩して、やるべき事の遅れが積もり積もって現在まで尾を引いています。


RE_0036RE_0038
12月。
2019年も無事に忘年会ができました。
こういった集まりは1人の力では何もできません。参加してくれる皆様のおかげで成り立っています。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年もまた思い出の種になりそうなものを毎月撒いていきたいものです。


RE_0001
12月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
新年最初の定例会は1月20日(月)に開催予定です。今回来られなかった方は次回お越しください。


RE_0004
今回が2019年最後の定例会でした。
初参加の方も4名あり、久しぶりに来てくれた方々からも近況を聞く事ができました。


2019年はどうだったか、他人に注意する難しさ、調子が悪い時期にどのように過ごしていたか、
場面緘黙、 スナフキン はミイの弟など、色々な話題がありました。


RE_0005
新たに活動を始めた方々から情報をいただきました。
事業所の帰りに立ち寄れなくもない場所なので、また余裕のできた時に一度見に行きたい。


この定例会の前週に、名古屋市の 精神保健福祉センターここらぼ
ピアサポーターに登録している人を対象としたフォローアップ研修というのがあり、
自分は余裕がなくて行かなかったのですが、参加した方々から感想を聞く事もできました。
精神保健福祉センターも色々と手探りで試行錯誤しているようです。


             ----------------------------------------------------------------------


新年の初詣の予定も決まりました。
途中参加、途中離脱は自由です。栄・大須近辺を通りかかるついでに
10分ほど挨拶に立ち寄るといった参加でもOKです。
12月の定例会に参加できなかった方も、もし関心がありましたら気軽にご連絡ください。


内容低空歩行・大須初詣2020

日時1月3日(金) 15:00 - たぶん19:00くらいまで(雨天決行)

場所: 大須商店街 周辺

参加費:なし(店に入る場合の飲食費等は各自の負担で)

その他:途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


大須商店街周辺をぶらぶらして、17時以降の混雑が落ち着いた頃に大須観音で初詣の予定です。
時間があれば 松坂屋美術館 で ムーミン展 も鑑賞するかもしれません。
参拝が終わったら、希望者がいればどこかの店に入って新年会っぽい事もしたい。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0008
定例会の後は、名古屋駅までの帰り道にあるネパールカレーの店で遅めの夕食を。
チョイラという料理を注文しましたが、メニュー写真を見てライス付きだと思っていたら
ポン菓子みたいな乾燥した米で想像と違いました。(かなり辛いですが美味しかったです)


参加者同士、別れ際に「良いお年を」と言葉を掛けあうと、一気に年末らしさが増す気がします。
ひきこもって人と接していなかった頃には、時間の移り変わりというのを肌身に感じないまま
いつの間にか年だけ取っていくようで、この時期は焦燥感に苛まれていました。

些細な交流の積み重ねが、後から振り返った時に「良い年」の1コマとして思い出されるかもしれず。


RE_0007
明日12月16日(月)は15時~20時半くらいまで12月の定例会をやっています。 
色々ありましたが今年も残すところ2週間、どんな1年だったのかお茶でも飲みながら話しましょう。


今日読んだ 聴覚情報処理障害 の記事が興味深かったので先ほどツイートしました。


前職でも今の職場でも、電話できないので1人だけ SMS で連絡してもらうようお願いしています。
新しいスマホに買い換えてまず最初にしたのは、電話のアプリを誤タップしないよう
「倉庫」フォルダの奥深くに封印した事でした。

基本的に他人に電話番号を教えないので、かかってくるのはほぼ迷惑電話だとわかっていますが
稀に急な用件で病院や上司などからの電話があると汗だらだらで頭が真っ白になります。


個人的には聴覚の問題なのか?情報処理の問題なのか?よくわからない所です。
(複数の要素が入り組んでいて、一つの原因には絞れない気もします)
聴覚に限らず、何というか他人のペースでどんどんレスポンスを求められる事が大の苦手で、
返事するだけでも、軽々しくできずアウトプットするまで他人より数倍の時間がかかる時がある。
自分のペースで情報収集して、考えて、準備をして、再確認してから行動したい。
そんな遅延の積み重ねから人についていけなくなり、ひきこもった原因にも関係あるかもしれない。

定例会では、他の人からもそんな感じの話を聞いてみたいですね。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0007
先週は事業所の忘年会もありました。
運転してくれる方は飲めないので申し訳ないと思いつつ、吾輩の辞書に遠慮という文字はなかった。


本当は、今年初めに仕事を辞めてから半年か1年くらい休養したいと思っていたのですが、
どういう訳か翌月には新しい話が来て、条件もかなり自分の都合に合わせてもらえて、
そういう時に流れに乗っておかないと自分で機会を探してこられるような性質ではないので、
何とか必死にしがみついていたような令和元年でした。

毎週余裕がないですが、何とか求められる何分の1かでも応えたいとは思っています。


RE_0001
来週16日(月)には2019年最後の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。
当日の調子と都合が良いようでしたら、いつでもふらりとお立ち寄りください。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今年最後の定例会ですので、静かに2019年を振り返る事ができればと思います。
ひきこもり時代、年の瀬に「良いお年を」と言える相手がいない事に孤独を感じていたものですが、
別れ際にそんな言葉を掛けあって暖かい気持ちで1年を締めくくりたいものです。


             ----------------------------------------------------------------------


個人的に、今年は名古屋市立図書館21館を全部まわった事に秘かな達成感がありました。
Googleマップに行った場所の写真をアップするのがここ1年くらいのささやかな楽しみなのですが、
いくつかの図書館でTop画像に選ばれた頃に21館をコンプリートしたいという欲が出てきて、
あまり馴染みのなかった区を訪れる理由にもなりました。


LIB_0004LIB_0003
鶴舞中央図書館と熱田図書館。
中区と昭和区には区名を冠した図書館は無くて、代わりに鶴舞中央図書館があります。
蔵書数が最高で最初の名古屋市図書館です。
熱田図書館はJR熱田駅の隣り、区役所、保健センターと同じ建物にあります。


LIB_0006LIB_0007
中村区の中村図書館。春に行きました。
中村公園の中にあり、2階は秀吉清正記念館、3階は中村文化小劇場となっています。


LIB_0008LIB_0002
中川区の中川図書館と富田図書館。
中川図書館はあおなみ線荒子駅の近くに、富田図書館はJR春田駅の近くにあります。
名古屋市の東側在住の人からすると、富田図書館は存在すら知らない図書館かもしれません。


LIB_0040LIB_0011
守山区の守山図書館と志段味図書館。
守山図書館は名古屋市に編入される前に守山市役所があった跡地に、
志段味図書館は ゆとりーとライン 以外では立ち寄る事のなさそうな辺境の地にあります。


LIB_0014LIB_0013
西区の西図書館と山田図書館。
職場からの帰り道に寄れる場所なので同じ日に梯子したのですが、
浄心の西図書館に着く頃には天気が崩れて雷が鳴り始めたので暗い写真になってしまった。


LIB_0016LIB_0017
緑区の緑図書館。石垣のような高台の上にあり、高校と隣接しています。
なかなか駅から遠い。有松鳴海絞の資料がありました。


LIB_0010LIB_0026
緑区の徳重図書館と天白区の天白図書館。
徳重図書館は21番目にできた図書館で、徳重駅の隣り、徳重支所の入っているビル3階にあります。
ビルの向こう側に小さく見える、 鳴海配水塔 を見に行った時に寄りました。
天白図書館は集合住宅の1階を利用していて、上階には普通に人が住んでいるようです。


LIB_0024LIB_0025
瑞穂区の瑞穂図書館。2015年に移転したばかりで新しい。
瑞穂スタジアムの隣りにあるためか、グランパスコーナーもありました。


LIB_0029LIB_0030
南区の南図書館。
1~2年前に来た時には工事をしていて閉館中だった気がします。
栄から笠寺、星崎方面に向かうバスで祭りを見に行く途中に立ち寄りました。


残りの図書館はまたそのうち。


RE_0033
12月1日(日)にだらだら忘年会2019がありました。
病み上がりでまだ咳は残っていましたが、体力的には何とか回復していてよかった。


RE_0001
当日は、夜の忘年会まで時間に余裕があったので暇メンとイオンシネマに行って映画を観ました。
アナ雪2に並んでいる親子連れで行列ができていた。


RE_0002RE_0003
荒子川公園で休憩、咳止めの薬を飲む。
コスプレの撮影会?をしていたようで、カラフルな髪色の人たちが通り過ぎていきます。


RE_0005RE_0006
あおなみ線で名古屋駅に移動してもう1人と合流。
店の予約時間までまだ3時間ほどあるので、なごや観光ルートバスで トヨタ産業技術記念館 に。


RE_0010RE_0013
入館したのが16時過ぎだったのですが、最初の「繊維機械館」にいたガイドの人が
「17時閉館なので自動車館を見たかったら急いだ方が良いですよ」と教えてくれて
駆け足気味にどんどん進みました。


RE_0015RE_0016
自動車館だけでも広大で見応えがあります。
ガシャコンガシャコンとプレスしている写真も撮り放題ですが、
この写真だけ見ても面白味はなさそう。



こんなロボットアームがてきぱき働いているのを眺めていたい人はぜひ行ってみてください。


RE_0012RE_0017
RE_0022RE_0024
ぼーっと見ているだけで1日時間を潰せそうな豪勢な施設でした。
バイオリン演奏の終わったロボットが、ぎこちなく手を振ってくれます。


RE_0027RE_0028
外に出ると17時、日が暮れる所でした。
もう12月なので夜は風の冷たさが身に沁みる。


RE_0029RE_0031
ノリタケの森でイルミネーションをやっているらしいので帰り道に通っていこうと提案すると
「イルミネーションなんて駅前にいくらでもあるやん」「暗い」「寒い」と気乗りしない同行者。
これだから情緒を解さないひきこもりおじさんどもは……。


RE_0034RE_0036
名古屋駅まで戻ってゲートタワーで少し時間を潰して、他の忘年会参加メンバーとも合流。
今年もドタキャンの人はいなかったので胸を撫で下ろす。
(今回は前金で預かっていたので別にドタキャンあっても負担はなかったのですが)


RE_0037RE_0038
病み上がりなのでビールは最初の一杯だけにして、あとはアルコール弱めのカクテルとか
ノンアルコールのホットジンジャーばかり飲んでいた気がします。


今年もあっという間だったねと。
数日前に読んだ ゴミ屋敷住人になったきっかけがゴミの分別にあったというまとめ の話や、
一人の時間・空間が確保できない環境には耐えられないなど、色々と話をしました。
誰かと生きるのも、一人で生きるのも難しい。

まだ1ヵ月あるけど、今年の事も、この先の事も、何もかも泥のように忘れようや……。


RE_0040
やっぱり、あまり気を遣わなくてもいい、のんびり飲み食いする集まりは良いものですね。
頻繁にはできないですが。


新年は2日か3日にまた初詣に行く予定です。
詳しい日時はまた16日(月)の定例会の時に参加者の希望を聞きつつ決めたいと思います。

もういくつ寝ると2020年です。


↑このページのトップヘ