低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2019年09月

RE_0012
もう9月も終わりです。どんどんブログ更新のペースが遅れていく。 
手が遅いので、やらなければいけない事が複数ある時は締め切りのない用件ほど遅れがちです。


9月の定例会の時、10月6日(日)に 喫茶マウンテン に行こうという話になったので
告知を途中まで書いていたのですが、参加予定だった2人ほどが急用のため来られなくなってしまい
その状態から参加者を募るよりは、また次の機会まで延期しようという事になりました。

10月は基幹相談支援センターからの依頼が2件あって、明日も朝から打ち合わせがあったりで
個人的にも調整し直す余裕がないので、とりあえず先送りにさせてください。
21日(月)にある10月の定例会でまた今後の予定を立てられればと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


先週は北名古屋での仕事帰りに4人で落ち合って燻製カレーを食べてきました。

昔はメンバーも無職だったり、休職中だったりで予定を合わせる事も比較的容易でしたが、
動ける人は職に就いたり、支援施設に行ったりで平日の定例会に顔を出すのが難しいという人も。

仕事を続けられているというのは良い事ですが、なかなか集まれなくなるのも寂しいものです。


RE_0003RE_0015
低空飛行net美食倶楽部では御用達となっているいつもの店にも。
ウイスキーやクラフトジン、日本酒などもお手頃価格で楽しめる良店です。

お酒しかない所なので、飲まない人とは一緒に行けないのがネックですね。
街歩き企画だと、やはり誰もが楽しめるカフェ等が無難です。(マウンテンが無難かは置くとして)


RE_0016
21時以降には連休前のセールとして日本酒が100円引きに。
 獺祭 も1杯300円となり売り切れていました。珍しい日本酒を3種類飲めて良かった。

増税後もしばらくはお値段据え置きだそうですが、
無理のないよう末永くお店を続けていただきたいものです。年に1~2回しか行けないですが。


低空飛行netもあれこれと手を出すような事はせず、細く長く地味に続けられればと思います。


RE_0001
9月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は10月21日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は東京から 池上正樹 さんと KHJ全国ひきこもり家族会連合会 の当事者の方が参加されました。
池上さんとは2年前に ひきこもり支援の講演会 でご挨拶をして以来でしたが、
いつの間にかKHJ家族会の理事をされていたようです。(広報がいないので無償でしているとか)

今回は「地域共生を目指すひきこもりの居場所づくり」の調査研究として、
全国の支援施設、当事者会などを訪れて運営者や参加者の声を聴きたいとの事でした。
低空飛行netの運営や立ち上げたきっかけ、ルールなどについても色々と質問があったり。

リニューアル創刊した 情報誌「たびだち」 の企画編集もされているようで、
アンケートに回答した参加者にはサインを入れて贈られました。


初参加の方優先で話を聞いたり、池上さんとKHJ家族会の質問、アンケートに時間を割いたため、
せっかく休日に来てくれたのにあまり話せずに帰られた方もいたかもしれず、申し訳なかったです。
来月はまた通常運転に戻りますので、よろしくお願いします。


RE_0004RE_0005
終了後はまた5人ほどで食事に。
目的の店が閉まっていましたが、逆にいつもやっていなかった店に入れました。


9月は人とのやり取りが多くかなり疲れていますが、一つ肩の荷を下ろせてほっとしました。
他県に引っ越した方が顔を見せてくれて、短い時間ながらも5年以上ぶりに思い出話ができたり、
それぞれの近況を聞けたり、ちょっとした遊びの予定を決める事ができたのも良かった。

10月の予定はまたそのうち告知します。
ゆっくり寝たい。


RE_0006
明日16日(月・祝)には9月の定例会があります。
敬老の日の開催となりますので、平日の参加が難しい方もお気軽に覗いてみてください。


前回ブログでお伝えした通り、今月は前半に 池上正樹 さんが参加されます。
参加者へのアンケートを用意されているそうなので、回答できそうな方はよろしくお願いします。
答えたくない方はスルーしていただいてOKです。


まだ残っている自家製ラムレーズンも持参する予定です。
皆で力を合わせて消化していただければ幸いです。
よろしくお願いします。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0003
最近は家で工事をしていたり、考え事があったりでまた不眠周期に突入して毎日頭痛がします。
写真は事業所の帰りに寄った西春のピアゴです。また1つピアゴコレクションが増えてしまった。


RE_0005
ピアゴの西にある喰守社という神社にも行ってみました。

由緒書きもなく、読み方もよくわからないので帰ってから調べてみたものの、
西春町史にオシャゴジ( ミシャグジ )信仰があったと記載されていたらしき事しかわからず。

地図を見るとここから東、岩倉街道があった鹿田の辺りには三狐社もあるようです。
三狐、斎宮、社宮司みたいな名前の神社はミシャグジ信仰の名残で
サゴとかサグ、シャグジと読んでいたようなので、喰守はジキズ、グズみたいな読みだろうか?


RE_0031RE_0042
前から小田井~北名古屋のこの辺りには道祖神だか石仏だかが多いと思っていたのですが、
それもミシャグジ信仰の名残と考えると色々と繋がっていきそうです。

何のブログかわからなくなってしまうのでこれくらいにしておこう。


RE_0008RE_0010
喰守社から更に西に歩くと、文化の森・物語の広場という公共施設が並ぶエリアに。
北名古屋西図書館やジャンボプールなどがありますが、電車の駅からはかなり遠いです。


RE_0011
周辺は見渡す限りの田園風景。

昔は自宅の近くにも田んぼが多く残っていましたが、
今ではすっかり住宅地や駐車場になっているので何となく郷愁を覚えます。


RE_0012RE_0013
その田園地帯を北に歩くと江口珈琲という店があり、
日没間際の駐車場では移動式のモバイルバーになった key to が開店準備中でした。


最近の参加者は知らないと思いますが、この移動式のバーを開いているお二人は
3年前まで低空飛行netの交流会、だらだら会を一緒にやってくれていた方々です。


RE_0016RE_0017
野外なので虫除けスプレーを撒いたり、ランタンを灯したり、何だか雰囲気が出てきました。
手帳サイズで写真入りのメニューも手作り感があって良い感じです。


とりあえずウイスキーとコアントロー、ライムで「ウイスキーサイドカー」を作ってもらい、
おつまみに「紫玉ねぎの梅酢漬けと浸し青豆」をいただきました。

カクテルは酸味が効いていて美味しいと感想を言うと、
昔はタバスコを入れすぎて「罰ゲームの味がする」と言われましたよね~という話になり、
そこまで言ったっけ……?と記憶が曖昧でしたが 言ってたしブログにも書いていた。 

思い出したけど、あの時ばかりはタバスコベースのカクテルだったので罰ゲームだったわ。


RE_0018RE_0019
デザートに「バターナッツとビワのシロップがけ」もいただきました。
何となくピーナッツバターのようなものを想像していたのですが、
バターナッツとはカボチャの一種らしい。(2枚目の写真右上ひょうたん型のカボチャ)
そのカボチャも自家製だそうで、バターみたいに濃厚で甘味も強くて美味しかったです。


確か、会って話すのは2年ぶりくらいなので「何か懐かしいな~」としきりに言われました。
自分も忘れているような出来事を、共に時間を過ごした誰かが覚えてくれている、
昔話ができるというのは、とても幸せな事なのかもしれないな……としみじみ思います。


10月に納屋橋のイベントに出店するそうなので、北名古屋まで行けない方はその時にでも。


RE_0020
1時間あまり話して帰りましたが、帰り道で名古屋市内にはもう1軒も残ってない あおい書店 を発見。
学生時代によく行った店もずっと前に潰れてダイソーになってしまった。ロゴも懐かしい。


色々と大変な事、不安な事も依然としてありますが、それだけ考えて生きていくのは虚しくつらい。
並行して良い思い出になるような種を埋めておけば、未来の自分の支えにもなるかもしれない。

また街歩きでもして、思い出を作っていけたらいいですね。
今度は50周年になるらしい マウンテン でも行きましょう。


RE_0004
すっかり週に一度の更新ペースになってしまいました。
9月から事業所が新体制になったり、打ち合わせもあったり、時間的にも余裕がない感じです。


来週16日(月・祝)は9月の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから初回のみ一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の連絡は不要です。
当日の気分次第でふらりとお立ち寄りください。
低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い集まりです。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今回は 池上正樹 さんが東京の当事者の方と一緒に見学に来られる予定です。
ひきこもり関連で著作や連載を持っておられる方なのでご存じの方も多いかと思います。
参加者への質問もしたいそうです。関心のある方は15:00~17:00くらいに来ていただければ。

もちろん、通常の定例会と変わりなく進行予定ですので、いつも通り黙って座っていてもOKです。
質問も希望者にだけ、無理のない範囲でという事になっています。
よろしくお願いします。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0011
9月2日にはだらだらカラオケ会がありました。
3時間ひたすらに飲みすぎてしまって反省です。

次回は心を入れ替えて、アルコールなしでちょっとした街歩き→カフェというコースも良いかなと。
無理に毎月やらなければいけない訳でもないですし、軽い気持ちで定例会でも意見を聞いてみたい。


あと、本陣に移転するという新・中村区役所候補地の小学校跡地も見てきたので写真を。


RE_0005
いつの間にか9月になってしまいました。
明日2日は何人かでカラオケ店に行ってだらだらやる予定です。


9月の定例会は16日(月・祝)にあります。
参加してみたいという方から質問がありましたが、低空飛行netの定例会は
初回のみ こちら に目を通して申し込みをしてもらうという形になっています。
一度でも参加した事があれば次回からは連絡は不要です。

毎月、定例会の1週間前くらいに同じように告知していますが、
TOPの文章は何年も同じままなので、初見でももっとわかりやすくなるよう書き直したい。
久々に見直すと「教えていただけると助かります」とか、必須なのか必須じゃないのか
歯切れの悪い曖昧な書き方が気になってしまう。


RE_0001
最近は天気も悪く、暗くなるのも早いのであまり寄り道などできていません。
写真は廃屋だと思って通り過ぎていたけど、よく見たら元郵便局だった廃屋。


8月は職場(就労継続支援B型事業所)で色々と考えさせられる事があって
なかなかブログの更新などをする余裕がありませんでした。


よく病気/発達障害だから、健常者/定型発達の人が普通にできる事(食事や掃除、お金の管理など)
ができていない、生活が崩壊しているみたいな話を聞いたりします。
外から見えない所はぐちゃぐちゃなのに、必死で表面だけは取り繕って生きているのは
案外病気とかに関係なく、誰も同じようなものなのかもしれないな……とか考えさせられる。


RE_0026RE_0105
RE_0027RE_0071
RE_0114RE_0058
RE_0094RE_0095
最後にフィール(EQVo)コレクションの一部を載せておきます。
皆様のナフコ、ピアゴ、アオキスーパー、カネスエ、平和堂コレクションも見せていただきたい。


↑このページのトップヘ