低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2019年07月

IMG_5240
台風が来ました。近所の盆踊りも中止に。
どうせ土曜はひきこもって寝ている予定だったのでいいのですが、明日はどうしよう。


来週は街歩きで 円頓寺七夕祭り に行く予定です。
もし参加したいという方がいましたら前日までにご連絡ください。


内容円頓寺七夕街歩き

日時8月1日(木) 16:00 - 19:00くらいまで

場所: 円頓寺商店街 

参加費:無料(店に入る場合などは別途飲食費がかかります)

その他:過去に低空飛行net関連に参加した事がある人なら誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


商店街をぶらぶらする予定です。
その後どうするのかは何も考えてないので行き当たりばったりでよろしくお願いします。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0011
あと、9月2日(月)に3か月ぶりのだらだら会(仮)を開催予定です。

現在場所を貸してもらえるようお願い中ですが、その日ならたぶん参加できそうという方は
早めに教えていただけると人数把握しやすくなるので助かります。
(先着8名くらいになるかもしれません)

また次の定例会後くらいに正式に告知したいと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0001RE_0002
写真は名古屋の市バスで唯一、清須市内にあるバス停で降りた時のものです。
織田家が清州城の支城として建てた小田井城址を見る。


RE_0006RE_0007
枇杷島の地名の由来となった琵琶のモニュメントと、ココイチの1号店。
壱番屋記念館の内部は こんな感じらしい 。


RE_0009RE_0010
つけてみそかけてみそで名古屋人には有名なナカモの工場もあります。
なかなか市バスのルートまで戻れずちょっと後悔。
仕事が終わって、人前から1人に戻った時の解放感でついつい寄り道をして帰りが21時過ぎに。


RE_0014RE_0013
去年通りかかった神社が移転工事中でした。
境内摂社らしき社が無造作に転がっている光景はなかなか罰当たりな感じです。


IMG_5234
15日に7月の定例会がありました。参加された方々、お疲れ様でした。
来月は8月19日(月)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回ご参加ください。 


今月は初参加が2名あり、ひきこもり時代の体験や心境を聞いたり、漫画や趣味の話、
あがり症や緘黙の話、不登校の子への訪問支援をするという方の話など色々な話題がありました。
定例会へは半年以上ぶりくらいに来てくれた方もいて、近況を聞けたのもよかったです。


ピアサポーターについても、以前こちらから基幹相談支援センターさんに推薦した方が
今月開かれる養成研修を受けられるとの事で、その話もできました。

現在のピアサポート活用事業は、各区にある基幹相談支援センターごとに独立して活動をしている、
区を跨いでの活動は難しいのか、もっと横の情報共有があっても良いという話も。
そういったピアサポーター側からの提案も伝えていけば反映される事もあるかもしれません。

名古屋市がピアサポート活用事業というのをやっている事がもっと多くの人に知られるといい、
ピアサポーターをする人がもっと増えればいいと思っているので、
もし活動に関心を持たれた方がいましたら定例会の時に気軽に聞いてください。


RE_0002RE_0003
街歩きの予定ですが、8月1日(木)に 円頓寺七夕祭り に行く事になりました。
(写真は先週の帰りに通った時に見かけたハリボテなど)
ちょうど1日から開催される あいちトリエンナーレ のコンサートもあるようです。


他にも祭りやトリエンナーレ、豊田市美術館などの街歩きを提案しましたが参加者が集まらず。
もし定例会に参加しなかった方で、8月11日(日)に暇な方がいたら教えてください。
もしかしたら名古屋城夏まつりか何かに行くかもしれません。

8月後半~9月の予定はまた次回8月19日の定例会で話し合えればと思います。


RE_0000
来る途中、駅西銀座にある月曜定休のたこ焼き屋が営業しているのを数年ぶりに見ました。
(もしかしたら昨年の海の日も営業していたかもしれないけど記憶にない)


明日21日は参院選の投票日ですが、不登校新聞がひきこもり問題に対する認識を各党に質問、
その回答を公開していたので参考として紹介しておきます。

【参院選2019】ひきこもり高年齢化に対する各党の認識は / 不登校新聞

ひきこもっていた頃は投票なんてとても行けなかったですが、動ける時にはなるべく行きたい。


RE_0005RE_0003b
終了後は、先月駅西銀座の近くに移転してきた担々麺の店で汁なし担々麺を食べました。
移転前は21時までの営業だったのが22時までに延長されて行きやすくなった。(LOは21時)


最近は毎月、定例会後に5人前後で食事をしてから帰るようになりました。
↓個人的に気になっているのは新幹線の高架下にあるハンバーグと肉料理の店です。
RE_0005RE_0005b


IMG_5227
明日15日(月・祝)は15時~20時半まで7月の定例会があります。
祝日開催ですので、久しぶりという方も気軽にお立ち寄りください。


10日(水)にはピアサポート活用事業の依頼で
病院と相談支援専門員の合同勉強会というのに行ってきました。


ピアサポーターが何人か話をするうちの1人だろうと思っていましたが、他に当事者はおらず、
自分の講演がメインディッシュのような扱いだったので非常に緊張してしまいました。
質問を受けて喋っているうちに、どんな質問をされて、自分が何を喋っているのか
頭が真っ白になってわからなくなっていくあの感じ……。

自助グループについて聞かれたり、低空飛行netという名称をお褒めいただいたりもしました。
貰った資料は明日の定例会にも持参しますので、関心のある方は気軽に聞いてください。


勉強会の終了後にも相談員の方が何人か話を聞きに来てくれて、
「以前の講演で聞いたこんな話が印象に残っています」と言ってくれた方もいましたが、
確かにそんな話をした記憶は薄っすらあるけど、いつどこで話したっけ?とほぼ忘れていて困った。

自助グループにはひきこもり本人が参加するのか、どうやったら出てこられるようになるのかなど
現在ひきこもりの相談を受けているという方からも質問を受けました。
自助グループなので自発的に参加したい人が集まる、ひきこもり経験者だが動ける人が多くなる。
元ひきこもりで現在は仕事に就けている人でも、表面的に社会に合わせる事はできても
自分の根本的な性質・経験を共有できる相手が欲しくて自助グループに来る人もいますと答えました。

社会に出てこられるようになったら「普通の人」にすっぱり切り替わるという訳ではないですし、
表面的に擬態できるようになるだけで本質はひきこもり時代と特に変わらない人は多い気がします。
普段は見せていない病気や性質の話を共有できるようなコミュニティが必要かなと。


 前回の活動報告 は基幹相談支援センターの方にも見てもらえていたようで
ピアサポート活用事業の宣伝?のお礼を言われたり、色々心配いただいたりしました。
名古屋市がこういった活動もしているという事を知らない人はまだまだ多いですし、
当事者側で関心を持っている人も少なくないと思いますので、今後も周知していけたらと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


おまけのコミセンコレクション


CC_0001
千種区の田代コミュニティセンター。


CC_0002
名東区の名東コミュニティセンター。


CC_0003
名東区の星ヶ丘コミュニティセンター。


CC_0004
中川区の明正コミュニティセンター。


CC_0005
西区の山田コミュニティセンター。


CC_0006
西区の稲生コミュニティセンター。


CC_0007
中川区の常盤コミュニティセンター。


CC_0008
中村区の日吉コミュニティセンター。


CC_0009
港区の西福田コミュニティセンター。


CC_0010
中川区の愛知コミュニティセンター。


CC_0011
緑区の神の倉コミュニティセンター。


CC_0012
西区の那古野コミュニティセンター。


ほぼ写真の投稿だけでGoogleマップの ローカルガイド レベル8になりました。
世の中には、たくさんあって皆が利用して検索もされているのに、
誰にも写真を撮られないものがあります。(例:病院)

コミュニティセンターも、誰もわざわざ写真を撮らない対象だと気付いたので
最近は通りすがりに見つけたら撮るようになりました。


IMG_5210
来週15日(月・祝)には7月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


いつも通り、近況報告や病気の事、夏の過ごし方など静かに話をしたいと思います。
6月、7月の「ピアサポート活用事業」についても簡単に報告する予定です。

今月は祝日の定例会なので、平日の参加が難しかった方も是非ご参加ください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0021RE_0018
6月30日のイベント中止理由の1つに、自分の体調不良がありました。
その後も咳が続いて血痰が出るので、病院に行ってレントゲン撮ったり採血したり検査して
どうやら結核などではなさそうだとわかりました。(ヘモグロビンが基準以下で貧血らしいですが)
血痰を3日分採取しろと指示されたものの、先週ならまだしも今はあまり出ないのでどうしたものか。


咳と血痰が出る以外はわりと元気になったので、あおなみ線に乗って金城ふ頭まで行ったりしました。


RE_0004RE_0004b
名前がころころ変わる 武田テバオーシャンアリーナ と、ポートメッセなごや。
この日は某グループのライブがあったようで籠手を着けた人を多く見かけた。


夕暮れ時に行けば景色がいいだろうと思って18時頃に訪れたのですが、
そこそこ晴れた日でも海上は大気の状態が違うのか、どんよりと曇り空だったのが残念。


RE_0005RE_0009
オープン時の評判が散々だった レゴランドジャパン も入り口だけ見ておきました。
海外(中国語?)からの家族連れが多く、思ったより賑わっていた気がします。


RE_0011RE_0015
 メイカーズピア もついでに見た。
フジヤマ55やココイチもあったので、財布に余裕のない時でも入れる店はありそう。


RE_0013RE_0014
飲食店だけでなく色々ありました。
既に19時近かったので大体閉まっていましたが。


RE_0019RE_0016
ファニチャードーム本店と立体駐車場。
向こう側には名港トリトンが見えます。


明日もピアサポート活用事業の勉強会?があって話をしなければいけないけど
病院行ったりバタバタしていて碌に準備できていないので困った。
ブログなんて書いてる場合じゃない。


RE_0020RE_0022
このだだっ広い「埋立地らしさ」が日本じゃない土地のようで良いです。
数年ぶりに来ましたが、名古屋駅からあおなみ線に乗れば25分で行けると考えると近い。


気づけば定例会まで1週間を切っているし、明日の原稿も、血痰の採取もできていないですが
やれる事を順番に、自分のペースでやっていくしかないですね。


IMG_5187
7月になりました。
カラオケ会が中止になって、体調も悪くて寝ていただけなので今週は特に書く事がないです。


RE_0005RE_0006
先週はピアサポートの発表後、餃子を食べてから金山に行ったのですが、
ちょうどワイルドフラワーガーデン行きのバスが来たので乗ってみたのでした。


地図で見るとわかると思いますが、名古屋港の出島みたいな埋立地にあります。
すぐ近くには名古屋市内で唯一の火力発電所も見える。


RE_0007RE_0008
 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット に来ました。
色々な花の庭園ですが、平日だし誰もいない。


ガーデンふ頭、金城ふ頭と連絡している水上バスは土日のみの運行のようです。
向こう岸にはうっすらと名古屋港ポートビル、名古屋港水族館のドームが見える。


RE_0009bRE_0010
道路を挟んだ南側は里山のコミュニティガーデンとなっています。当然誰もいない。
その辺に落ちて潰れているヤマモモの匂いが甘酸っぱい。虫しかいない。


RE_0010b
次のバスが来るまで20分もあるので徒歩で潮見橋を渡りました。
南の方にでかい貨物線と 名港トリトン が見えます。


RE_0011bRE_0011
隣のバス停まで来ましたが、歩いている人間なんて他には誰もいない。
道路わきは工場地帯で、廃線になった 名古屋臨海鉄道汐見町線 の線路がありました。


照りつける太陽、ぬるい潮風、工場、廃線になった線路と、好きな人には結構刺さるかもしれない。


RE_0011cRE_0012
工場とトラックばかりで生活感を感じさせるものが全然ない。
利用する歩行者が皆無だからか、ガードレール内側の歩道が完全に草むらになっていて歩けず。


店は途中でファミマを1軒見ただけで基本的に散歩には向かない場所だと思いますが、
金山や神宮東門、新瑞橋からバス1本で行けるので興味があればふらっと行ってみるのもいいかも。

ワイルドフラワーガーデンより5つ先のバス停で出島の先端、「潮見町南」まで行くと
美麗な工場夜景が見られるらしいですが、20時台の最終バスを逃すと生きて帰れなさそう。


RE_0017
バスで伝馬町の手前まで戻って、ついでに 七里の渡し も見てきました。
翌日も仕事があったのに2万歩以上あるいてしまった。


↑このページのトップヘ