低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2019年06月

IMG_5188
明日30日(日)に予定していただらだら7月を迎える会ですが、台風は去ったものの
 大雨になるらしく 参加者を見合わせる方も多いようなので、今回は中止させていただきます。
また次の機会によろしくお願いします。


RE_0001
25日には中川区障害者基幹相談支援センターの依頼を受けて、病院で体験談発表をしました。
ひきこもっていた事、病院と家を行き来するだけだった事、低空飛行netを立ち上げた事、
仕事に就いて辞めた事、また新しい仕事が見つかった事など、自分の体験を話しました。


前の職場にいた時は、自分のような人間はここでしかやっていけないんだ、辞めたら
もう他の仕事になんて就けないので耐えるしかない、と思っていた、
顔を見るたびに舌打ちされるとかは我慢できても、大事にしている低空飛行netの活動を
「宗教団体」とか、参加した人を「信者になった」とか言われる事が一番耐えられなかった、
もうこの先どうなってもいいわ!と辞めたけど、縁があって次の仕事に就く事になったので、
持って生まれた特性を変える事は難しいけど、環境は変えられるかもしれない、
他ではやっていけないと思っていても、別の道は案外あるかもしれないという話も。

辞める時に「どこに行っても言われるものだから流せるようになるしかない」と言われたけど、
誹謗中傷を放置していれば何か改善するのか?その我慢に意味はあるのか?と考えていました。
今となっては、どうして敬意のない状況に何年も耐えられていたのか自分でもよくわからない。
色々と負い目があったから、せめて我慢くらいしなければという気持ちは確かにあった。

まあ、どんな経験も体験談のネタに使えるからという開き直りで強く生きていきたい。


RE_0003
終了後はたまたま1時間に1本のバスがあったので去年行ったホワイト餃子の店に。
何軒か行きましたが、やっぱりここが一番美味いかもしれない。


7月にもピアサポートの活動で「相談支援専門員の合同勉強会」というのがあります。
同じような話を使いまわせばいいと思っていましたが、病院での体験談発表の後で
「ピアサポーターへの質問」という紙を渡されたのでまた1から考えなければいけないっぽい。


IMG_5162
6月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月15日(月・祝)海の日に開催します。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方も2名あり、1年ぶりくらいに来てくれた方もいて、それぞれの近況を聞いたり、
就労移行支援や在宅ワークの話を聞いたり、おすすめの店を教えてもらったりしました。

大阪であった拳銃強奪事件の容疑者が逮捕された日でもあり、当日はその話題も。
ひきこもり関連でも色々と事件がありましたが、SNSなどのやりとりは見ると消耗するので
見ないようにしているとか、そういった自分なりの距離の取り方も話しました。


RE_0002
毎月やっているだらだら交流会(低空飛行第2)についても伝えました。
1週間前になってしまったのでブログでも告知しておきます。


内容だらだら7月を迎える会

日時6月30日(日) 16:00 - 19:00くらいまで

場所:本陣駅(地下鉄東山線)

参加費:カラオケ代540円(+飲食したい人は飲食費も)

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


またカラオケ店でやります。3時間フリードリンク付き、飲食物の持ち込みも可です。
空いていなかったらファミレスでも行きます。
5月と同じく前半は普通に話をして、後半話題がなくなったら希望者でカラオケになるかも。
会で詳細を聞いていないけど参加希望という方は気軽にお問い合わせください。


8月は学生の夏休み期間でもあり、10人前後が話せる店を探すのも大変なので次回は9月にやります。

代わりに8月はどこか街歩きでも行きたいのですが、比較的アクティブな人は仕事があって
予定を合わせるのが難しく、アクティブでない人は定例会にも来るかどうかわからない。
そもそも約束事をするのに向いていない人も少なくない集まりですし、行けたら行くくらいで。

 あいちトリエンナーレ2019 開始後に、ついでに 豊田市美術館のクリムト展 に行きたいのですが
誰か行けそうな人はいないだろうか。(いなくても1人で行く予定)


RE_0004
定例会の終了後は前回とは別のネパール料理店に行きました。
メニューは590円からあるので財布には優しい店です。
(チーズナンの厚さは前の店の半分くらいだったので完食できました)


IMG_5141
明日17日(月)は15時~20時半まで6月の定例会を開いています。
何とか晴れそうなので、調子と都合の良い方は気軽にお立ち寄りください。


 去年のホットケーキ会 の時に買いすぎたホットケーキミックスを消費しているのですが、
先週、事業所の人に炊飯器でも焼けるよと教えてもらったので早速作ってみました。

突っ込んで炊飯するだけでいいらしいのですが、1時間半ではまだ上部が生焼けっぽかったので
2時間くらい焼けばよかった。底の方が焦げてないか心配で出してしまいました。

ボウルもフライパンも使わないので洗い物が減ると思って作ってみたものの、
時間がかかりすぎるのが難点です。夜にセットして保温しておいても大丈夫だろうか?


 1年前の蕎麦粉 もまだ4分の1くらい残っているんだよなぁ……。
心配性なので、足りないより余った方がマシだといつも多めに買ってしまいます。


IMG_5101
令和も1ヵ月が過ぎました。来週17日(月)には6月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今月はひきこもり関連がメディアに取り上げられる事もあったので、その話題も出そうです。
(TVがないので現在もまだ取り上げられているのかはわかりませんが)
いつも通り、近況報告や病気、対人関係の難しさなども静かに話ができればと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0001RE_0002
最近は新しい環境にも馴染んできて、少し余裕も出てきたので帰りに寄り道する事もあります。
4月に10周年を迎えた mozo にも久々に行きました。
オープンした頃、病院帰りに寄ったのがもう10年も前なのか……。


RE_0005RE_0003
西区の「 丹羽長秀 邸址」「旧志水家車寄せと風信亭」というあまり知られていないスポットにも。
織田信長の家臣として、柴田勝家と並んで有名な丹羽長秀はここで生まれたとされています。

「旧志水家車寄せと風信亭」は、どちらも名古屋城にあったものを明治になって移築したものです。
おかげで江戸時代の建築が燃えずに残りました。(この門が旧志水家車寄せで、風信亭は非公開)


RE_0006RE_0007
夏至も近いので最近は19時過ぎまで明るい。
名古屋市内は10分も歩けば1つ2つバス停があるし、どうとでも帰れる安心感があります。


そういえば中村区役所が現在地から本陣駅近くの小学校跡地に移転するそうなので、
今のうちに古い区役所を見納めておきたい。新しい駅名も気になります。


IMG_5114
2日のなでなで会(仮)に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は6月30日(日)にまたカラオケ店でだらだら集まる予定です。


RE_0002
今回は堀田にある フレンドシップなでしこ さんの2階を借りて開催しました。
完全に民家なので、事前に場所を知らないと通り過ぎてしまいそうです。


なでしこの会と活動について、スタッフをしている方にいくつか質問をしたので覚え書きを。

・NPO法人なでしこの会は2001年から続いている、ひきこもりの家族会として開始した
・フレンドシップなでしこは水・金曜の週2日、13時~17時まで居場所として利用できる
・先月までは火~金曜まで4日開いていた、金曜は主に親が来るので当事者は水曜がおすすめ
・居場所の利用に福祉サービス受給者証など手続きは不要、アポなしでふらっと来ても良い
・当事者は家から出るまでハードルがあるため実際あまり来ない、スタッフはいるので安心して



フレンドシップなでしこ周辺の地図も載せておきます。

ひきこもり・メンタル系自助グループとして、当事者と支援団体を少しでも繋げられるよう
こういった場を紹介していきたい。(ただ飲み食いできる場所を探しているだけではないのです)


RE_0004RE_0003
会で利用させてもらった部屋には20年くらい前のゲーム機やダーツなどがありました。


ちょうどひきこもりが世間で話題になっているのもあり、そんな話もしました。

News Up いま“ひきこもり”が問いかけること | NHKニュース

一人で抱え込まないでと言われても、医療機関を必要とする人、就労支援が向いている人、
ただ話し相手が欲しい人、まず人前に出られない人……それぞれ抱える問題は微妙に違っていて、
どこに相談に行けば正解なのかは、医者にも支援者にも同じ当事者同士でも正確にはわからない。


低空飛行netは自分と同じひきこもり・社交不安な参加者を想定して始めた自助グループなので、
不用意に踏み込まない、黙って座っているだけでもOKという基本は8年前の開始時から不変です。

ひきこもり経験者や社交が苦手な人ばかりのハードルの低い集まりに、とにかく出てきさえすれば、
もしかしたらいつか気の合う友人を作れたり、社会資源に繋がる最初の一歩になるかもしれない。

ひきこもり関連の話はまた17日の定例会でできればと思います。


RE_0006RE_0007
終了後は目当ての店が終了していて、結局遅くまでやっている某ラーメン店に。
もう少し早い時間だったらもう150円出して〇和で食べたかった……。


次回6月30日(日)は会場のキャパシティの関係で、先着10名くらいで締め切るかもしれません。
いつも10名以上参加希望があっても直前に2~3名キャンセルがあるので大丈夫とは思いますが
参加したい方は早めに予約していただければ。


↑このページのトップヘ