低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2019年04月

IMG_5016
とうとう平成も終わります。 
来週の10連休最終日に、令和時代の始まりを祝う会をするのでお知らせします。


内容だらだら令和を祝う会

日時5月6日(月・祝) 17:00 - 20:00くらいまで

場所:本陣駅(地下鉄東山線)

参加費:カラオケ代540円(+飲食したい人は飲食費も)

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


今回は教えてもらったカラオケ店でやります。
3時間フリードリンク付き、飲食物の持ち込みも可らしいです。

場所を利用するだけで特にカラオケをする予定はありませんが、
当日の流れ、参加者の要望次第で柔軟に対応したいとは思います。

店が混んでいて入れなかった場合なども柔軟に対応(行き当たりばったり)したい。
現在の生活の事だとか、令和の目標とか、くつろいで話ができればと思います。


こういう場は苦手だという方は20日(月)の定例会の方にお越しください。
(自分も、もし主催する会じゃなかったらカラオケ店なんて行かないですし……)


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0006
イオンモールに買い物に行ったら「平成おもいでクイズラリー」というのをやっていました。
今はどうしているんだろう、 ガングロヤマンバ だった人たち。


RE_0004
現在流行っているタピオカは平成4年に第1次ブームがあったようです。(覚えてない)
また一巡して、令和にパンナコッタが流行ったりするのかもしれません。


RE_0002
ラベルを貼るだけでいいからか、令和の酒がもう売っていました。
とりあえず令和は仕事に慣れて、日々の楽しみを探して、平和にやっていきたいですね。


IMG_5007
平成も残り1週間となりました。急に暑くなってきて半袖でもいいくらいです。
週末は出かける元気もなかったので、冬服を捨てたり片付けをしていたら終わりました。


寝室に積んであった古雑誌も処分。限界重量の束を持ってリサイクルボックス?まで行ったら
「不法投棄が多いため閉鎖」していて、絶望的な気分でまた10分ほど歩いて他所に捨てたり。
翌日は筋肉痛になりました。


ひきこもっていた頃、漫画雑誌などを「翌月になったら買えなくなるから」という理由で
毎月せっせと買うだけ買って、中身はほぼ読んでいないまま大量に積んでいました。

今思えば、うつで漫画も読めなくなっていたのだと思いますが、当時は自分の状態には気づかず
「漫画くらいその気になれば読めないはずはないから後で読むだろう」
「子供の頃から好きだった趣味だし、この習慣が途切れるのが怖い」
と惰性だけで買い溜めて、中にはビニールが被ったまま積まれて読まずに捨てた本もあります。

捨てられる判断ができるようになっただけでもマシになったのだと思いたい。


RE_0003RE_0007
先週の帰りに事業所の周辺を散策した時の写真。
 健康ドーム はジムや体育館、露天風呂まで備えた施設らしい。(上の開いてる所から外が見える)


部屋の片付けの鉄則として、普段から床に物を置くのは厳禁だとよく言われます。
確かに床に雑誌を積んだりすると、いつの間にか「物を置くための台」になってしまう気がする。
まだまだ「過去の遺産」が山のように残っているので、少しずつでも捨てていかなければ。
 

RE_0008
健康ドームの近くには九之坪城址の石碑があります。

城主だった 梁田政綱 は、桶狭間の戦いで信長に今川義元の本陣の位置を報告した事で
一番手柄とされたといわれていますが、あまり資料が残っておらず不明な点の多い人物です。


RE_0002RE_0004
その梁田さんが建てたと伝わる十所社は、九之坪城の西にありました。

昭和初期に再建されるまでは城のある東向きに社殿が建っていたそうですが、
現在の社殿は南向きで、すぐ横を道路が斜めに通っています。


RE_0009
九之坪城と十所社のちょうど間に謎のスポットがありました。
立て札に庚申寺跡と書いてあるのは読めましたが、経年劣化でそれ以外の文字が判読できない。

この近隣に「庚申前」という地名が残っているので歴史の古い寺院なのは確実と思われますが、
ネットにも情報がないな……と更に調べてみたら、数年前に現在よりはまだ読める状態で
立て札を撮ったブログがあり、どうも1570年に創建、平成6年に廃寺になったと書いてあるらしい。

何で平成に立てた解説板がもう読めなくなってるんだよ北名古屋市……。
(当時は西春町か?)


IMG_5005
15日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は5月20日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方も4名あり、話を聞いたり、聞いてもらったり、ぎこちなくも静かに過ごしました。
ただ座っているだけの参加を希望する方もいました。同じ時間を共有できて良かったと思います。
今後もこんな感じで、大きく盛り上がったり、一体感があるでもない時間を維持していきたい。


なかなか行ける場所がない、公的な支援はどうしても就労というゴールに向かうものばかり、
自助グループや当事者会も、その概念を知らなければ検索しようがなく辿りつけないという話も。


終了した低空飛行第2の代わりに、利用できそうな場所について情報をいただいたりもしました。
 名古屋トヨペットのまちイチ活動 で会議室利用できるとか、全く知らなかったので助かります。

とりあえず、5月は6日(月・祝)に駅で待ち合わせて、カラオケボックスに行く予定です。
令和の始まりを祝いましょう。カラオケする訳ではないです。(苦手だし……)
暇だから参加してみようかなという方は、お気軽にメールか Twitter のDMでお問い合わせください。


RE_0001
そういえば、名古屋駅から駅西銀座に行く途中のミニストップが休業していました。
来年2020年7月に新装開店するようですが、取り壊して新しいビルでも建てるのでしょうか。


平成も残り2週間という事で、この30年余りの思い出を語り合ったり、紙幣について話したりも。
何とか生き延びて令和の終わりまで見届けて、もう一つ次の時代も祝いたいものです。


IMG_4990
花見の時に約束したメンバーと餃子を食べてきました。
たまに何か食べに行くのも良いものですね。


明後日15日(月)は15時~20時半まで4月の定例会をやっています。
平成の終わり、令和という時代をどう迎えたいか、新年度の生活の変化、
先日報道された 中高年のひきこもり調査結果 など、色々な話ができればと思います。

真面目な話ばかりでなく、お茶を飲みながらぼけーっと過ごすのもいい。
初めての方、久しぶりの方もお時間ありましたら覗いてみてください。


             ----------------------------------------------------------------------


IMG_4994
会では既に話をしましたが、2015年から勤務していた事業所を2月いっぱいで辞めて
4月からは別の就労継続支援B型事業所でまた生活支援員をやらせてもらっています。

新しい手続きがあったり、人間関係があったり、覚える事があったりで緊張の日々ですが、
そのうち慣れれば余裕も出てくる……と自分に言い聞かせて乗り切っていきたい。


RE_0001RE_0002
何より大変なのは事業所のある 北名古屋市 までの通勤時間で、心より先に脚が折れそうです。

しかし、どのような環境にあっても自分なりの楽しみを見出していくのが低空飛行流。
立て札しかない城址や、十所神社という結構いい感じの神社を発見したりで何とかやっています。


IMG_4958
来週15日(月)に4月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


初めての方、久しぶりな方も思い切って覗いてみてください。
近況報告、病気や悩み、GWの予定など、静かに話ができればと思います。
自分も今週から新しい職場で仕事が始まるので、不安や期待など誰かと分かち合いたい。

あと先週の花見で購入した ひきポス 最新号なども持参します。関心ある方に見てもらえれば。


             ----------------------------------------------------------------------


先日、そのひきポスのサイトで ひきプラさんの紹介記事 が公開されました。
サイト運営のきっかけ、ひきプラの操作方法などが語られているので読んでみてください。
(低空飛行netも操作方法の説明中に出てくる画像として友情出演しています)

登録されている当事者会も増えてきて、宣伝してもらっている側としても喜ばしい事です。
もっと増えたら、エリアごとに分けて日本地図のイメージから飛べるようにしてください……!

孤立している当事者が、全国の当事者会、自助グループに繋がるための一助になれば良いですね。
新しくグループを立ち上げたいという当事者にとっても助けになるはず。


             ----------------------------------------------------------------------




4月6日に犬山祭に行ってきたのでその話もしたい。
人が多くてちょっと疲れましたが、国宝犬山城も久々に肉眼で見られてよかった。


RE_0015RE_0032


↑このページのトップヘ