低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2019年03月

IMG_4942
明後日4月1日(月)は花見会をやります。
鶴舞公園に着いたら、メールか Twitter のDMで連絡していただければ場所までご案内します。


最近は春らしい陽気でしたが、週明けは寒くなるらしいので暖かい格好でお越しください。
雨天時や、暗くなって寒い場合は近くのファミレス等に移動するというのも考えています。
当日は気軽に「今から行くけどやってます?」など聞いてください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0003
特に載せるような外向けの出来事もないので、少し前に撮った高速道路の工事中写真を。


もう7年以上使っているPCを、消費税が上がる前に買い換えようと色々準備しています。
PCもそうですがHDDの寿命が近そうで怖い。
とりあえず数年分のデータを整理して外付けHDDにバックアップしたりで1日が終わる。


RE_0002RE_0004
JRの高架と交差するため、高速道路が高めになっています。作っている途中を見に行きたい。


3月は Yahoo!ジオシティーズ など、ひきこもり時代から利用してきたサービスの終了もあります。
初めてネットに繋いで、刺激を受けたり何かを発信したり、オンラインだけの関係ができたり。

もう何年も離れていて「終了は仕方ない」と受け入れはしつつも、終わる前に久しぶりに訪れたり
ファイル整理で昔のログなどを見返したりしていると、思った以上に喪失感が大きい事に気づく。


RE_0001RE_0001
高速道路が完成したら、それがまだなかった頃の景色は二度と見られなくなるので写真を残したい。


世代や趣味趣向によって、それぞれ思い入れのあるサービス・コミュニティも違うのでしょう。
mixiなどのSNSだったり、ガラケーのプロフサイトだったり、個人の創作サイト、
匿名掲示板のスレッド、アメーバピグ、動画サイト、オンラインゲームのチャットなど。

書き込んだりせず見ているだけだったとしても、自分のある一時期の記憶と強固に結びついている。

ひきこもっている頃には、そういったものが「外の世界」への唯一の窓だったというのも大きい。
忙しくなったり、他に興味が移ったりで離れたとしても、無くなると聞くと寂しいものです。


低空飛行netも月に1~2回会う程度の集まりですが、顔や名前もはっきり思い出せない相手と
あんな話をした、こんな話を聞いた、一緒にどこかに行った、帰り道でどんな気分だった、
みたいな事をいつか懐かしく振り返る日もあるかもしれないですね。

また定例会の時にでも、思い入れのあるサービスやコミュニティの話など聞いてみたいです。


IMG_4933
来週の月曜に花見をするのでお知らせします。
当日、駅に着いた頃にメールか Twitter のDMで連絡してもらえれば迎えに行きます。


内容だらだら花見会2019

日時4月1日(月) 15:30 - 19時くらいまで(雨天の場合は予定変更)

場所鶴舞公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可、飲食物は各自で持参(アルコールも可)
    ごみも各自で持ち帰ってください

連絡先lowflightnet@gmail.com


こちらが連絡を受けて迎えに行っている間、荷物と場所を見ていてくれる人を募集しています。
当日、15:30までに参加できるよという方がいましたら教えてください。

雨天時や微妙な天気になった場合は、近くのガストなどに移動する予定です。
他にも何かわからない事などあれば気軽に質問を受け付けています。



RE_0015RE_0001
ご存知と思いますが、鶴舞公園はJR、地下鉄の駅を出てすぐ隣にあります。
地下鉄の場合は4番出口から出ると公園入り口に出ます。


RE_0004
公園入り口からそのまま真っ直ぐ東に歩くと噴水塔があります。
当日はこの噴水まで来てもらって待ち合わせ→確保した場所まで誘導という予定です。
夜にはライトアップされるようです。


RE_0014
園内は広く、噴水より東のエリアは空いていて座る場所に困る事はまず無いと思います。
花壇の辺りは桜どころか遮蔽物も無いので寒そうですが。


RE_0009RE_0008
公園を突っ切った東端には古墳もあります。
立ち入り禁止なのでここで花見はできません。


IMG_4923
18日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は4月15日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方、久しぶりに覗いてくれた方、遠方からの方もいて、色々と話ができました。
自分もそうですが、やはり年度末~4月は環境が変わったり大変です。

イベント情報とか、電話での愚痴聞きサービスがあるとか、岐阜や静岡など愛知県外の見所とか、
マンゴーは漆の仲間でかぶれる事があるとか、知識も増えた気がします。


RE_0003
溶けかけた雪見大福とラムレーズンの組み合わせがなかなか良いようです。
まだ結構残っているので来月も持っていこうか……?


4月1日(月)の花見についても話をしました。
(詳細はまた来週の更新時に告知します)

場所取りを一緒にしてくれる予定だった人が仕事が入ってしまったようなので、
誰か鶴舞公園で場所取りを手伝ってくれる方はいないでしょうか?
連絡を受けて迎えに行く誘導役、残って荷物を見ている役の2人いないと難しいので。


RE_0005RE_0006
タイ旅行のお土産という事で、ドリアンのドライフルーツもいただきました。
臭いのは覚悟していたのですが、なかなかエグい生ゴミの臭気が立ち込めたので
しばらく会場のドアを開けて換気しました。

あちらはホテル等もドリアンの持ち込みは禁止されているとか、旅の話も聞けました。
もうずっと県外にも出てないので(昨年三重県に行ったくらい)そういう行動力は羨ましい。


RE_0001RE_0008
会の終了後は希望者6人でサンサロサロンのすぐそばにある ネパールインドカレー店 に。
カレーとナン、サラダ、チキンティッカ、ドリンク、アイスクリームのセットを注文しました。

6年ほど前にこの店がオープンした時以来に行きましたが、
確かその頃にはまだなかった蜂蜜チーズナンが美味しかった。

22時過ぎまでのんびり話しつつ食べていたら帰りのバスの時間が危うくなりましたが
なかなか密度の濃い1日を過ごせました。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0007
そういえば、名古屋駅~サンサロサロンまでのルートである駅西銀座に見慣れないレリーフが。
 秀吉の出世街道 ?として新しくできたばかりのようです。

今年度は駅西銀座に8基、今後は太閤通~中村公園に作られていくらしい。


RE_0001RE_0002
秀吉ゆかりの地といえば、太閤通から南に行った所にある日之宮神社はかつて日吉権現と呼ばれ、
母(大政所)が祈願したと書かれた碑があり、秀吉の幼名・日吉丸の由来といわれています。
(清洲の日吉神社にも同じエピソードがあったり、日吉丸が幼名ではなかった説もありますが)

中村区は秀吉の生誕地には違いないので、もう少し観光地っぽいものがあっても良いですね。
定例会と関係ないけど秀吉繋がりで前に撮った写真を引っ張り出してきました。


IMG_4910
明後日18日(月)は15時~20時半まで定例会をやっています。
お時間のある方は気軽にご参加ください。


いつも通り、近況などを聞きながらのんびりと時間を過ごせればと思います。
花見の予定や電気グルーヴの話などもしましょう。

今月は 1月に用意したラムレーズン をまた持参する予定です。
バニラアイスやパンなどに合うと思いますので、自由に持ち込んでください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0002
今週は4年以上ぶりに赤池に行きました。


2011年~2014年くらいまで、豊田在住の知人と待ち合わせたり、
あちらでグループを立ち上げる関係でよく行っていました。

その後、豊田の会から離れて、ちょうど仕事が始まったのもあり行く事もなくなったのですが、
観たい映画の上映館を探していて プライムツリー赤池 でもやっているようだったので
久しぶりに行ってみようかなと。


RE_0001RE_0003
昔と変わらない、駅の隣のコムテックプラザが懐かしい。

近江園という焼肉屋があったのですが、外観そのままで喫茶店になっていて驚きました。
おすすめメニューはカルビ定食らしい。


RE_0004
2017年11月にオープンしたばかりのプライムツリー赤池。
駅から徒歩5分くらいで、昔は全然通行人のいなかった道が結構人通り多くなっていました。


RE_0005RE_0006
1階の真ん中がホールになっていてちょっと珍しい。
中にセブンイレブンがあったり、羊のショーン推しだったり。


RE_0008
4階がシネマコンプレックスになっています。
MX4Dで観た 映画 も面白かった。

終わったのが20時半で帰宅が22時過ぎになってしまいましたが、
低空飛行netが軌道に乗るか乗らないかの頃、当時の様々な感情を思い出せて悪くない1日でした。


IMG_4899
来週18日(月)に3月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


また近況報告や、病気や仕事、花見の予定など色々と話ができればと思います。
春から環境の変わる人もいるかもしれません。初めての方、久しぶりな方も気軽にどうぞ。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0001RE_0002
先週は病院に行く前に亀島~栄生~浅間町を歩いたので、またどうでもいい写真を貼ります。
普段通らないルートで業務用スーパーなど発見して気分転換になりました。


この辺りは江戸時代、川に挟まれた狭い所を意味する「サコ」から栄(さこ)村と呼ばれていて、
現在の栄はこの村の出身者が多く商売をしていたので栄町と呼ばれるようになったようです。
オリジナルの栄村の方は、栄を生んだという事で栄生という字を当てたのだとか。


RE_0003RE_0005
枇杷島スポーツセンターの辺り。
「キーマカレー」という店名で「カレーぎょうざダイニングバー」と書いてある店が気になる。


RE_0006RE_0008
去年、 枇杷島~清須の美濃路を歩いた ので、名古屋城~枇杷島までの道も歩いてみました。
スポーツセンターを通り過ぎて、ヨシヅヤ名西店の南にある八坂神社に。


写真を見るとわかりますが、鳥居をくぐった先にある社殿が真横を向いていました。
たまに、新しくできた道路に境内が削られて鳥居と社殿がずれている神社もありますが、
美濃路は古くからずっとある道だし、こんな真横にあるのは奇妙です。(正面は行き止まりだし)

帰ってから調べてみると、美濃路をずっと西に行った現在は名鉄新川橋駅のある辺りに
 土器野刑場 があり、そこに向かう罪人がこの鳥居の前を通ると落馬するという事が続いたため、
元々は南の美濃路側を向いていた社殿をわざわざ東向きに変えたらしい。

そういえば 刑場近くの寺で罪人を弔う宝塔を見た 事を思い出して色々繋がる。


RE_0009RE_0010
神社の伝承とか、尾張藩の刑場の位置とか調べていたらブログの更新が丸1日遅れました。


美濃路にはクッピーラムネで有名な カクダイ製菓 もあります。
西区と駄菓子について書こうとすると更に1日遅れそうなのでまた次の機会に。


RE_0011RE_0012
東に行くと榎白山神社があります。
入り口には、かつて近くを流れていた権現川にかかっていた石橋の欄干が再利用されていました。


ここは織田信長が清洲城から桶狭間に向かう途中、最初に戦勝祈願した神社として
歴史好きにはそこそこ知られています。

大正時代に新聞社が定めた名古屋十名所にもなっていますが、そちらは名古屋人も知らない。


RE_0015RE_0016
店名とシェフの人形がユニークな洋風居酒屋と
 3年前に街歩きで行った 古民家カフェ(の裏口)。


RE_0017RE_0018
浅間町駅近くにある鴫塚と、富士浅間神社。
旧街道沿いには地味だけど歴史を感じさせるスポットが多くて、散歩にちょうど良いです。


↑このページのトップヘ