IMG_4705
新年明けました。めでたくもあり、めでたくもなし。
明日1月6日(日)は14時~20時まで 低空飛行第2@高畑 を開いていますので、お気軽にどうぞ。


今年も新年最初の会では甘酒(アルコール無し)を作ろうと思います。
もうちょっと早くブログで告知する予定が、体調を崩して寝ていました。


RE_0001
1月2日には初詣に行ってきました。
待ち合わせ場所で気分が悪くなり1人帰られるなどありましたが、7人であちこち歩きました。
 松坂屋美術館 は手帳を持っていない人があぶれてしまうので断念。
個人的に欲しかった 眼鏡の福袋 を買うのに付き合ってもらったり。


RE_0002RE_0003
ここ数年は毎年行っている若宮八幡社に。
名古屋総鎮守です。
昨年はここでおみくじを引きましたが、今年はもう一つ梯子していきます。


RE_0005RE_0006
若宮大通を西に歩いていくと堀川沿いにある洲崎神社。
並んだりするほど混んでいない、雰囲気の良い神社です。


おみくじを引いてみたら小吉でした。今までの悪い運も開けると書いてあったので良かった。
他の人は大吉と凶で明暗分かれていた。


RE_0007RE_0009
寒いので火にあたりました。
小さい鳥居を腹ばいになってくぐると良縁に恵まれるようなので、皆でくぐった。


RE_0011RE_0017
大須観音に着きました。
予想通りにものすごい行列なので商店街で時間を潰す事に。


RE_0012RE_0013
大須観音の真ん前にある モノコト に入りました。
カフェは現在やっておらず、サブカル雑貨屋のようでした。


RE_0014RE_0016
一人では入りづらいカオスな空間です。
15分ほど冷やかして出る。


RE_0018RE_0019
休憩できる店を探すものの、正月なので閉まっていたり、17時までの営業だったりで見つからず。
商店街をあちこち彷徨います。


RE_0021RE_0020
結局、席が空いていた 天ぷらスガキヤ に入りました。
昨年のオープン時から興味はあったものの、注文システムがよくわからなくて入れなかった店です。


1.入り口にあるタッチパネルで注文、伝票が出てくるがこの伝票は店員に渡さないで席で待つ。
2.番号を呼ばれたら、お盆に載った天ぷらと空のどんぶりなどを受け取る、まだ支払いはしない。
3.ご飯と味噌汁はセルフで入れる。ドリンクバーみたいなボタンを押すとご飯がボトッと出てくる。
4.全部揃ったらやっと支払い。

天ぷらは揚げたてサクサクで、値段もお安いのでまたそのうち行ってみたい。


RE_0022
17時半くらいになると、やっと行列も減って参拝できるようになりました。
お守りが欲しかった人がいましたが、参拝後には売り場が撤収してしまっていたので
そこだけ早めに行っておいて、参拝は人が少なくなってからというのが良さそうです。

今年は良い年にしたい。