低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2018年12月

IMG_4639
明後日17日(月)は15時~20時半まで今年最後の定例会をやっています。
この1年お世話になった人とも、あまり会えなかった人とも、「良いお年を」と言い合えれば。


時間があれば初詣などの計画も立てたいと思います。
またシャンメリーや紅茶を買っておいたので持っていきます。

個人的には疲れた記憶ばかりの1年でした。
来年こそ心機一転という気にもならない……余計な事はしないで趣味を支えにして生きたい。


IMG_4630
 彩樹高畑 の目印だった「いい部屋ネット」がただのいい部屋になっていた。
隣にマンションか何か建てているので、この広告も見えなくなりそうです。


今週は 障害者基幹相談支援センター からの依頼で市内の某高校に行って話をしてきました。
というと何か体育館で全校生徒に講演でもするみたいな壮大な勘違いをされそうですが、
実際は机を並べて2対2くらいで向かい合って話をしただけです。(低空飛行の方がよっぽど多い)

内容は詳しく書きませんが、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかる時代だという事で、
生徒にも、親にも、教師にも、遠い世界の話ではない、身近な問題なんだなと改めて思いました。

これも名古屋市のピアサポート活用事業の一環になるそうです。
既に次の依頼も来ていて、今度は病院で話をする事になっています。
その辺りの事も17日の定例会で簡単に報告します。


IMG_4544
急にものすごく寒くなりました。
風が冷たくて凍えそうなので外出する気も失せてしまう。


1週間後の17日(月)に2018年最後の低空飛行net定例会があるのでお知らせします。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。

これまで定例会、 低空飛行第2@高畑 に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)

今年はどんな1年だったか、温かいお茶でも飲みながら皆で振り返る事ができればと思います。
初めて参加したい、久しぶりに顔を出したいという方も歓迎です。気軽にどうぞ。



RE_0001RE_0002
最近はあまり寄り道していないので11月の写真です。
壁の出っ張りに合わせて絵が描かれているのがいい。


今週はピアサポート活動事業の依頼があり、市内の高校に行って話をする事になっています。
人数は少ないらしいのでいいのですが、打ち合わせの時も学校の敷地内に入るのに緊張しました。
まだ話す内容を考えてないので何とか明後日までに準備しておきたい……。

その後にもまだ予定があったり、発達障害の解説動画も並行して作っていたりで
自分にしてはなかなか忙しい日々です。
できない事を色々と免除してもらって生きているので、自分にできる事で世の中に貢献できれば
とは思いますが、人より手が遅いので無理せずやれそうな所からやっていきたい。


IMG_4608
2日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は新年1月6日(日)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


RE_0001RE_0002
この日は1時間ほど早めに来て、近くにある荒子観音と荒子城址をぶらぶらと散歩。
荒子観音では13時まで 荒子円空市 というのをやっていたようで、ちょうど撤収中でした。


RE_0003
今月は初参加の方も来てくれました。
今年はどんな感じだったかとか、来年の初詣はどうしようかとか、
普段とあまり変わらず話したり話さなかったりお菓子を食べたりして過ごした気がします。

一応忘年会なので、クリスマスっぽいBGMをかけながらシャンメリーの栓を抜いたり
トランプの手品をやってもらったり、皆で 人狼 をやったりイベントらしさも。


人狼は昔からあるゲームで大体のルールは知っていましたが、プレイしたのは初めてでした。
今はタブレット端末と専用アプリで簡単にできるのですね。

簡単にいうと、市民に紛れ込んだ人狼を会話だけで推理して処刑したり殺されたりするゲームです。
あまり喋らないコミュ障集団なので、よく喋る人ほど怪しまれて先に殺されるパターンが多い。
(自分は市民でも人狼でもだいたい最初に殺されていた)

話し合いで「絶対○○さんが怪しい!」という流れになって処刑してみると無実の市民で、
怪しいと言っていた人が人狼だったりと人間不信になりそうですが、人数多めだと盛り上がります。
皆が楽しめるようセッティングしてくれた方、どうもありがとうございました。


RE_0007RE_0008
18時に終了後は、事前に希望していた人で近くの居酒屋に移動して二次会を。
たまにはアルコールありで馬鹿な話をするのも良いものです。


今年は色々ありましたが、会の参加者もそれぞれ環境が変わったり、新しい事を始めたり、
続けられなくなったり、以前より安定したり、音信不通になったり……と色々あったかもしれません。
人生に浮沈はあると思いますが、生きてさえいればまた会って話もできますので、
何とか来年も生きていきましょう。(何だこの終わり方)


IMG_4590
12月になってしまいました。
明日2日(日)は14時~18時まで 低空飛行第2@高畑 でだらだら忘年会をやっています。


18時に片付けをしてから店に移動して二次会をする予定です。
飲めない方も、18時までは普通に会をやっていますのでお気軽にどうぞ。
(いつもの時間と間違えて18時過ぎに来ても留守ですので注意してください)
たまたま暇になった方も、いつも暇な方も乱入歓迎です。平成最後の年末に語り合いましょう。


RE_0001
先週 大高城址 に行ったのでその事を書こうかと思っていましたが、時間が無いので昨日の日記を。
丸の内の事業所に行く途中、ロープがぶら下がっていたので見上げたら窓拭きをしていました。


RE_0002
帰りは2年ぶりに 徳川園 に。
事業所のまん前を通っている基幹バスに乗れば15分で着きます。


RE_0003RE_0004
先週と今週の週末、6日間だけ夜間開園しているので行くなら今日しかないと行ってみました。
すぐに真っ暗になって黒い写真ばかりなので入り口付近だけ。


RE_0005RE_0006
ついでなので近くにある片山八幡神社に。
昔は大曽根八幡と呼ばれていて、大曽根の地名はここに由来するらしいです。
戦国時代に焼けて荒廃していたのを尾張徳川家2代目の 徳川光友 が再興しました。
(ちなみに、徳川園は隠居した光友が建造した大曽根屋敷を起源としています)

尾張徳川家というと初代の義直さんと7代目の宗春さんが有名ですが、
尾張の寺社巡りをしていると光友さんが建てた、修理した所が結構あると気づきます。
 建中寺 もあるし、徳川園周辺は光友ゾーンといえるかもしれない。


↑このページのトップヘ