低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2018年12月

IMG_20181217_150109
2018年も終わります。余裕なくも続けてこられたのは参加してくれた皆様のおかげでした。
2019年も引き続き、よろしくお願いします。


IMG_7580
今年は年始から帯状疱疹に罹ったり、身近でいじめ問題があったりで波乱の幕開けでした。
気を紛らわすように伊奴神社など街歩きにも行きました。(このカレー屋は5月で閉店していた)


IMG_0067
5月には父親が永眠。亡くなる5日前に津島神社に御守りを受けに行って、
ぎりぎり生きているうちに間に合ったといえるか。


IMG_0080IMG_0082
ちょうど藤まつりの時期でした。
津島は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所らしい。


その前週4月25日の朝、仕事に行こうと家を出ると目の前にケアタクシーが停まっていて、
後部座席に父親が横たわっているようでした。

自分が帯状疱疹で苦しんでいた1月から、自力で食事を摂れなくなっていた父親は
ずっと入院中で点滴を外せなかったため、もう家に帰ってくる事はできないと思っていました。

入院中の病院から別の病院に移るとは聞いていたものの、自宅に立ち寄るとは知らず驚きましたが、
バスの時間に遅れる訳にはいかないのでその場を後にして仕事に。
その車外から見えた影が、最後に見た生前の父親の姿でした。


IMG_0096IMG_0112
津島神社の東にある楼門は1591年に豊臣秀吉が寄進したものです。(重要文化財)

神社正面にある南門は1598年に豊臣秀頼が父秀吉の病気平癒を祈願して寄進したもので、
神社本殿(重要文化財)は徳川家康の四男で、病に倒れなければ尾張藩主になるはずだった
松平忠吉 の病気平癒を祈願して、その妻政子が寄進したのだそうです。

誰かの回復を願って建てられたものが、同じく回復を祈る人々によって何百年も維持されている。


IMG_0139IMG_0140
隠れ狸という隠れ観光スポット。隣の木造家屋が倒壊寸前まで歪んでいて心配になります。


父親を残してバスに乗った後、どうして起き上がる事もできないのに帰ってきたのかを考える。
最期に自分の家を、父が買った我が家を一目見せるために、病院から病院に移す途中で
わざわざ立ち寄ったのだと思い至って、本当に仕事に行ってよかったのか後悔が湧き上がってくる。

どうせこれまで数え切れないくらい乗り逃してきた人生なのに、
1回くらいバスを乗り逃す事が何だというのだろう。

自分の中の、ある種の覚悟のもとに「行動をしない」「後悔もしない」という選択をしてきた。
強固に塗り固めてきた正当化の積み重ねがあり、それで最後までやり過ごせるはずだった。


IMG_0154IMG_0156
津島ではたまたま壊している途中の学校も見られてよかった。


この後も長文を書いていたけど、あまり内面的に沈降していくと「地獄の釜の蓋」みたいなものを
開いてしまうので、中途半端だけどやめておきます。カウンセラーも考えない方がいいと言っていた。

津島はまた 尾張津島天王祭 の頃にでも行ってみたい。


DSC_1885DSC_1904
夏には有松・桶狭間にも行きました。
今年の夏はものすごく暑かった分、記憶にも焼き付いたような気がします。

8月の定例会前にカレーを食べて、2~3日腹を壊した記憶も忘れられない。


IMG_0975IMG_3499
丸栄、ボストン美術館、サークルKなど、平成とともに無くなってしまうものも見に行きました。
変わらないものなんて一つもないですね。つらい。


IMG_4312SIMG_20181104_143133
ピアサポーター養成講座に行ったり、蕎麦がきやホットケーキを作ったりも。
自助グループの活動も何とかやってはいますが、新しい事に手を出すほど活力がない。
それでも参加してくれる方々の協力があったから継続できました。本当に助けられています。


1年を順番に振り返っていこうと思っていたのに、途中で脱線してそのまま力尽きてしまった。
そんな感じの1年でした。つらい。


IMG_4668
世間的にはクリスマスでしたが、風邪をひいていました。
すぐに治るだろうと桑名まで行ったりユニクロ行ったりしていたら、まだ治ってなくて焦る……。


先日、基幹相談支援センターからの依頼で高校に行った時の報告書も書かなければいけないのに
まだ1文字も書いてないし、ブログ更新も先延ばしにしてばかりだし、困りました。
クリスマスが終わったらもう年の瀬で、あっという間に新年になってしまう。


やらなければいけない事をやらないで、 Googleフォーム というのでアンケートを作ってみました。
匿名でも大丈夫ですので時間のある方は適当に回答してみてください。

      低空飛行netアンケート 

(まとめてグラフで表示されるため、誰がどう答えたのかは判別できないようになっています)
終了後に結果を見られる設定にもできて、文字での回答も100文字程度書いても大丈夫だったので
上手く使えば 認知療法のコラム法 みたいな事にも使えるかもしれません。
また現実逃避したい時に自分用に作ってみたい。その前に報告書やらねば。



RE_0014RE_0017
桑名のゆるキャラ、ゆめはまちゃんは名物の焼きはまぐりをモチーフにしています。
はまぐりラーメンだけ食べて帰ってきました。他の写真は Twitter の方にアップします。(多分)


年末年始には 名古屋城冬まつり というのもやるらしいです。
1月2日に予定している初詣は、ついでに名古屋城に寄ってみても良いかもしれません。
当日メンバーの意見を聞きながら気の向くままにどこでも行ければと思います。

初詣に行きたい方で、まだ集合場所を知らない方がいましたらメールでお問い合わせください。


IMG_4646
17日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
新年最初の定例会は1月21日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方はいませんでしたが、何ヶ月ぶりかに顔を見せてくれた方がいて
それぞれの近況を聞いたり、一年を振り返ったりして年末の一日を過ごしました。

どうしても行きたい旅行、入りやすい店と入れない店、楽しみよりも不安が大きい、
森田療法の自助グループや断食道場、SNSとの付き合い方、スポーツの才能など色々な雑談も。

SNSは神経をすり減らすので Twitter も通知を切っていて数日に1回しか見ないのですが、
数日経ってから返事というのも申し訳ないのでリプライくらいは通知来るようにしようかなと。
せっかく安定していた自分のペースを乱されてしまう、他人との距離感に疲れるという人も
いると思うので、それぞれが自分に適した付き合い方を見つけられるといいですね。


年末らしく今年の漢字一文字を聞いたり、初詣の予定を立てたりもしました。
やはり、みんな良い事、悪い事、変化や変わらなかった事など色々とあったようです。
自分も何だかんだありましたが、人の話を聞くと自棄になってはいけないなという気になります。
何とか平和的に踏みとどまって、また来月話をしましょう。

初詣は1月2日(水)に行く予定ですので、定例会には参加できなかったけど
行ってみたいという方は大晦日よりも前までにご連絡ください。



定例会終了後は、今月行く予定ではなかったトンテキが評判の店に行きました。
10分ほど話しながら冬の夜道を歩いたのも、振り返ってみれば良い思い出のような気がします。
トンテキは美味しかったのですが想定よりも量が多かったので、胃袋に自信のない方は
ご飯少な目で注文するのが無難かもしれません。


IMG_4639
明後日17日(月)は15時~20時半まで今年最後の定例会をやっています。
この1年お世話になった人とも、あまり会えなかった人とも、「良いお年を」と言い合えれば。


時間があれば初詣などの計画も立てたいと思います。
またシャンメリーや紅茶を買っておいたので持っていきます。

個人的には疲れた記憶ばかりの1年でした。
来年こそ心機一転という気にもならない……余計な事はしないで趣味を支えにして生きたい。


IMG_4630
 彩樹高畑 の目印だった「いい部屋ネット」がただのいい部屋になっていた。
隣にマンションか何か建てているので、この広告も見えなくなりそうです。


今週は 障害者基幹相談支援センター からの依頼で市内の某高校に行って話をしてきました。
というと何か体育館で全校生徒に講演でもするみたいな壮大な勘違いをされそうですが、
実際は机を並べて2対2くらいで向かい合って話をしただけです。(低空飛行の方がよっぽど多い)

内容は詳しく書きませんが、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかる時代だという事で、
生徒にも、親にも、教師にも、遠い世界の話ではない、身近な問題なんだなと改めて思いました。

これも名古屋市のピアサポート活用事業の一環になるそうです。
既に次の依頼も来ていて、今度は病院で話をする事になっています。
その辺りの事も17日の定例会で簡単に報告します。


IMG_4544
急にものすごく寒くなりました。
風が冷たくて凍えそうなので外出する気も失せてしまう。


1週間後の17日(月)に2018年最後の低空飛行net定例会があるのでお知らせします。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。

これまで定例会、 低空飛行第2@高畑 に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)

今年はどんな1年だったか、温かいお茶でも飲みながら皆で振り返る事ができればと思います。
初めて参加したい、久しぶりに顔を出したいという方も歓迎です。気軽にどうぞ。



RE_0001RE_0002
最近はあまり寄り道していないので11月の写真です。
壁の出っ張りに合わせて絵が描かれているのがいい。


今週はピアサポート活動事業の依頼があり、市内の高校に行って話をする事になっています。
人数は少ないらしいのでいいのですが、打ち合わせの時も学校の敷地内に入るのに緊張しました。
まだ話す内容を考えてないので何とか明後日までに準備しておきたい……。

その後にもまだ予定があったり、発達障害の解説動画も並行して作っていたりで
自分にしてはなかなか忙しい日々です。
できない事を色々と免除してもらって生きているので、自分にできる事で世の中に貢献できれば
とは思いますが、人より手が遅いので無理せずやれそうな所からやっていきたい。


↑このページのトップヘ