低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2018年03月

IMG_9059
4月は2日(月)だらだら花見会を行います。
 低空飛行第2@高畑 は1回お休みですので、16日(月)の定例会か5月にまたお越しください。


事前に何人来るのか把握しないのが低空飛行流なので、当日ふらっと顔を出してもらえれば。
毎年連絡なしで自力で探し当てて来る人もいますが、それで来られるならそれもありです。
(見つからなかったら連絡してください)

重量的に飲食物をあまり持って行けないので、基本は各自持ち寄りでお願いします。
桜が残っていてもいなくても、ちょっとした思い出になると良いですね。


IMG_9115IMG_9116
28日にジンギス会(ジンギスカンを食べる会)を開催したのでその報告を。

先週のブログで「一緒に行きたい方は連絡ください」と書きつつも、
飛び入り参加者はいないだろうと高をくくっていましたが、申し込みがあり6名で行く事に。


事前にネット予約を申し込んだのですが、前日に「5人以上の席が予約できませんでした」と
通知があって、駄目元で系列店にも予約申し込みしたものの、席が取れているかは不確定。

人を集めておいて店に入れなかったら申し訳ない……と気が気でないまま、
開店時間まで池下周辺をウロウロしました。


IMG_9119IMG_9121
普段は降りない池下エリアにせっかく来たので、ついでに蝮ケ池八幡宮に寄ってみる。
飲食店が立ち並ぶ曲がり道を歩いて、石段を登ると都会の中に森のようなスポットが。


IMG_9120IMG_9122
奥にあったのは空襲の時に欠けた社号標だろうか?

現在池下駅がある場所には、大正時代まで蝮ヶ池という池があったそうで
そこが埋め立てられて、池の下だった所だから池下という地名になったのだとか。


IMG_9123IMG_9126
この日は最高気温が25度にもなり、あちこちで桜が満開でした。
ぶらぶらと今池の方まで歩いて途中の店などを見る。


IMG_9133
駄目元で申し込んだ店に行ってみて、何とか無事に予約が確定できました。
こういう手続きは苦手なんですが、もし店に入れなかったら
既に肉モードになっている参加者の視線に耐えられそうになかったので胸を撫で下ろす。


IMG_9135IMG_9139
ジンギスカンの店は初めてでしたが、癖もなく美味しかったです。
「いなきび」ご飯を「きびなご」ご飯と言い間違えたり( キビナゴは魚だった )、
プレモルを飲んだり、お茶漬けは食べれなくてかき氷を頼んだり、プレモルを飲んだり。

3時間もあればゆっくり食べられると思いましたが、実際は90分くらいで満腹になってしまう。
20歳頃ならもっといけただろうけど……と時の流れを感じてしまいました。

でも何人かで肉を焼いて食べるというのはやはり一人の食事とは違った良さがあります。
今週は新しいカウンセラーとの顔合わせもあり疲れましたが、またいつか行きましょう。


IMG_8480
昨年は大した事なかったので油断していましたが、今年は花粉症で目と鼻をやられています。
今回は来週の花見会の告知を。(その頃はもう散っているかも……)


内容だらだら花見会2018

日時4月2日(月) 15:00 - 18時くらいまで(雨天の場合は予定変更)

場所名城公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可、飲食物は各自で持参(アルコールも可)
    ごみも各自で持ち帰ってください

連絡先lowflightnet@gmail.com


地下鉄名城公園駅に着いたら、自分か他に参加している人にメール等で連絡をしてくれれば
2番出口の辺りまで迎えに行きます。
途中で雨が降り出すなど天候が微妙な時は、どこか近くの店にお茶に行くなど予定変更します。

今年も 雇もれびの会 さんが参加される予定です。
他にも一緒にやりたいという方(個人でもグループでも)いましたらお問い合わせください。


花見の前には 金シャチ横丁 や名古屋城などをぶらぶらする予定です。
早く来られる方は、13時半に名城公園駅まで来てもらえれば一緒に行けます。
同日の昼から 彩樹丸の内 でも花見をするそうなので、事前に敷き物を渡して使ってもらえば
当日持って行く手間も省けるし、重い飲食物も預かってもらえそうだしで一石三鳥かもしれない。



IMG_8476
また日記。
写真は西枇杷島(清須市)にある道標と「にしび夢だいこんモニュメント」です。
 美濃路岩倉街道 の分岐点にあります。

西の美濃路をずっと進んだ先には 2年前に行った清洲城 があり、
北の岩倉街道を進むと 昨年行った中小田井の町並み保存地区 に続いています。


「市バスで東枇杷島まで行って橋を渡れば清須市にも歩いて行けるな……」
と思い立ったのが17時くらいで、ここに着いた時には18時前くらいで日が沈みかけていました。
特に用もないのに何でそんな時間に行ってしまったのか。


IMG_8481IMG_8486
江戸時代、この辺りは日本三大市場といわれるほど青果市場が栄えていて
現在も金持ちの商人が作らせた山車が5台、山車蔵に格納されていました。
 西枇杷島祭り の時には美濃路を練り歩くようです。

もう少し先まで行きたかったですが、真っ暗になってしまったので名古屋に戻りました。
何しに行ったんだ。


IMG_8804
19日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は4月16日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


ずっと雨が降っていたので欠席も多いだろうと予想していましたが、
初参加の方も3名あり、久しぶりな方からも近況も聞けてなかなか充実した1日でした。

初参加の1人は 先日のスピーカーズビューロー で客席から質問もしていた方で、
イベントについても色々と話ができて良かったです。

あと、 ひきポス のライターさんがはるばる大阪から参加してくれました。
(言われてみれば数年前に関わったシンポジウムでお会いした事があるような記憶が……)
 池上正樹 さんが紹介してくださったそうで、 ひきこもり新聞 からひきポスが独立した経緯など
色々と興味深い話も聞けました。
創刊号を購入したので、また来月の定例会に持参していきます。関心のある方は読んでください。


今月もそれぞれの近況を聞いたり、動けなかった頃の話をしたり、手帳や病院の事、
 SNS映えする団子 の話、他の会やイベントの紹介など、あれこれ話をして雨の日を過ごしました。


参加者から、新しい道に進んだり、進んだ道で軌道に乗ったと報告を聞けるのは嬉しい事です。
やはりこういう場ですし、上手くいっていないとか疲れてしまったという話を聞く事も多いので。

自分も上手くやれているとは言えない身なので何とも言えないですが、
私生活で浮き沈みがあっても、会に来ると「ああ、ここはこんな感じだったな」と思い出せる
変わらず低空飛行な場を維持していくのも、それはそれで大事な役割なのかもしれないと思いました。

今は動けないという人も、どうしても流れというものはあるので無理しすぎないよう、
来月でも再来月でもまたタイミングの合った時に覗いてみてください。


IMG_8807IMG_8808
終了後は、せっかく大阪から来てくれた方もいる事だし……と先月と同じように食事に。
 前回の店 に行こうと思ったら休みだったので、駅前の店で油そばを食べました。

初めて入る店でしたが、不法侵入されまくった廃墟みたいに壁一面に落書きされていました。
油そばは名前通り、若い男子向けなこってり感。


そういえば、以前から「いつか焼肉に行きたいですね」と話していたのですが、
来週28日(水)に何人かで ジンギスカンの店 に行く事になりました。
たまたま参加者同士で行くだけで特に低空飛行netのイベントという訳でもないのですが、
一緒に行ってみたいという方がいましたら連絡いただければ詳細をお知らせします。
だらだら会が無くなってから外で飲み食いしてばかりな気が)


IMG_8544
ブログのデザインを実験的に弄っていたら、前のを保存していないまま上書きされて
戻せなくなってしまいました。2014年に模様替えする前のしか残ってないし、もうこれでいいや。


スマホで見ている人はあまり変わりないと思います。
PC版は背景が白すぎたので少しグレー寄りにしたり、リンクに色やアンダーラインをつけたり調整。
ごちゃごちゃ継ぎ足していくと、初めて来た人が必要な情報にアクセスしづらくなってしまうので
シンプルにしたかった。何か気が付いた点などありましたら教えてください。


明日は15時から3月の定例会があります。
 先日のスピーカーズビューロー で貰った資料なども持参しますので、簡単な報告もできれば。
あとは花見の話などもしたいと思います。気軽にお越しください。


IMG_8782IMG_8783
一昨日、 彩樹丸の内 から病院に行く途中で 愛知縣護國神社 に寄ってみました。
愛知県の戦没者、殉職者を祀っている神社で、たくさんの慰霊碑や「太玉柱」という柱が印象的。


病院では2年間担当だったカウンセラーが今月で辞められるので、最後のカウンセリングでした。
いつも通りの近況報告後、「あなたがカウンセリングに求めている事とは?」みたいな話に。

普段の人間関係に影響を及ぼさない場で、他に漏らされる事なく安心して話ができる、
他人に話しながら自分の中で状況や感情を再度整理できる、
自分はこのように考えているけどその判断は間違っていないか、一般的にはどう考えるのかと
利害関係のない第三者の意見を聞ける事が、不安の多い自分には助けになると答えました。


IMG_8784IMG_8785
やけにマッシブで強そうな狛犬。もう桜が咲き始める時期なのか……。


昨年からカウンセリング時に相談していた、環境の変化で本人の病気が悪化する可能性はあるが、
いじめ被害者を加害者のいる場から引き離した方がいいという判断は結果的に良い方向に進んだ。
自分に自信を持って決めていけばいい、間違ってもいい、今の仕事を続けて欲しい。
そんな感じのエールを貰って、2年間のカウンセリングも終了。今までありがとうございました。

別れ際に、「次は何をされるか決まっているんですか?」と聞くと
「また別の所でカウンセラーを続けます、結構カウンセリング好きだから」
と言っていました。次の場所でも別の人の力になって達者でやっていってもらいたい。

友人とも、ただのサービスとも違う、信頼して色々と話ができる関係。
次の担当ともそんなような関係を築ければと思います。(合わなかったらチェンジ)


IMG_8162
春らしい陽気の日が続いて、花見の前に桜が散ってしまわないか心配になります。
来週19日(月)は3月の定例会がありますので、ぶらりと立ち寄ってみてください。


今回はちょっと前(先月末)に千種区や守山区など北東の方に行ってみた時の日記です。
天気が良く、風もない散歩日和でした。


IMG_8161IMG_8163
まず千種区の 鍋屋上野浄水場 を見ました。(外から)

レンガ造りの旧第一ポンプ所は100年前の大正時代に造られ、
名古屋市の 都市景観重要建築物等 に指定されています。
第一ポンプ所以外は普通に近代的な建物でした。


IMG_8165IMG_8167
近くの歩道橋を渡った辺りに水道弁が展示されていました。
そこから南に伸びる天満緑道では、Y字管やら水道管がオブジェになっていて面白い。


昨年秋から一時は増やしていた薬も、父親が入院して落ち着いてからは元の量に戻せました。
あの頃は毎日毎日、夜中や明け方に「痛い痛い!」「死ぬ!死ぬ!」と叫ばれてさすがに参った。
入院した後も蓄積したストレスのせいか帯状疱疹になるし……。


IMG_8168IMG_8172
始めは砂田橋駅近くのポンプ所を見てからゆとりーとラインに乗ろうと思っていたのですが、
思ったよりも駅から離れてしまったので、ついでに 上野天満宮 に寄っていく事にしました。

ここは名古屋三天神の一つだそうで、絵馬を見ると合格を祈願する受験生のものばかりです。
お構いなしに厄除けを祈願。厄を落としてすまんな。


IMG_8169IMG_8170
何か 既視感のある 、天神みくじがびっしり並べられた灯篭や撫で牛が。
猫とか鳩が大暴れして落ちてしまったら縁起悪そう。


IMG_8177
砂田橋駅まで戻って、ゆとりーとラインに乗ります。
下から見るとモノレールっぽいけど、バス専用の高架道路といえばいいのだろうか?


IMG_8178IMG_8179
こんな感じのホームで待っていると電車じゃなくバスが来ます。
初めて利用したので、乗車の際に切符を取った方がいいのか、何か間違えないか緊張しました。
乗った感想は普通のバスだった。


IMG_8184IMG_8182
守山で降りると隣に生涯学習センターが、その裏には陸上自衛隊の守山駐屯地があります。

門にしゃちほこ、生の戦車にも金シャチのペイントがあって「ああ、名古屋だからか」と
普通に納得しましたが、よくよく考えてみたら何か毒されたセンスかもしれん。


IMG_8185
守山駐屯地の前を東西に走っているのが瀬戸街道のようです。

元々は尾張徳川家の初代、 徳川義直 が瀬戸方面まで鷹狩りに行くのに通った道らしい。
矢田駅辺りから、ほぼ名鉄瀬戸線に沿って 昨年行った尾張瀬戸駅の方 まで続いています。


IMG_8186IMG_8187
瀬戸街道を西に歩くと守山図書館があります。
昭和38年に守山区が名古屋市に併合されるまで守山市役所があった場所のようです。


IMG_8189IMG_8188
街道沿いは特に栄えているという風でもなく、昭和っぽい街並みでした。


老いや死を身近に意識しているとやはりストレスになるのかなと思う。
誰も自分が老いて死ぬ事を一時的に忘却する事で健全に生きていけるのかもしれない。

生活が大きく変化する事が苦手なので、この先の事を考えると依然として不安はありますが、
思い悩んでも仕方がない事で「今この時」を占有してしまうのはメンタルに良くない。
瞑想やらマインドフルネスやらも、未来を悩んだり過去を悔やんだりという状態から
「今この時」にフォーカスを戻すための技術であり、散歩というのも目の前の景色を(以下略)


IMG_8190IMG_8191
ただの道だったり、よくある神社だったり、よくわからない案内板やオブジェだったり、
以前なら何もないと処理していたような所も、知識や見方の変化で面白さを発見できたりする。
無知の罪を赦し給え。


IMG_8195IMG_8197
瀬戸街道を西に進んで、坂の上にある白山神社に行ってみました。
坂というか100mくらいの大きさの古墳の上にあるようです。
 南区でも古墳の上の神社があった けど、やっぱり祀りたくなるのだろうか。


IMG_8198IMG_8199
古墳の西側の階段を下りて少し歩くと、アパートの横に守山城址の案内板が。
周囲に城址らしきものは全然見当たりませんが、
案内板の後ろに見える宝勝寺の裏山みたいな所に石碑だけあるようです。


IMG_8201IMG_8205
寺を出て、矢田川沿いに瀬戸街道に戻ります。名鉄瀬戸線とナゴヤドームが見える。

バスに乗ろうと思いましたが、まだ10分以上来ないようなのでじゃあ歩こうと橋を渡ります。
そんな感じで歩いていくといつの間にか遠くまで行ける。


IMG_8207IMG_8208
矢田駅の前を通る瀬戸街道は、道路の真ん中だけ坂道になって
名鉄瀬戸線の下をくぐって南の方に曲がります。文字で書くと??なので地図を見てもらいたい。


IMG_8212IMG_8213
日も暮れてきたし、スマホの電池もなくなったのでバスで千種駅まで戻りました。
この辺りに 喫茶モノコト~空き地~ があるはず……と思ったものの電池残量1%になり諦める。
帰ってから地図を見たらやはりこの公園の隣りでした。


↑このページのトップヘ