低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2018年02月

IMG_8083
今週末3月4日(日)には3月の 低空飛行第2@高畑 があります。
都合と調子が良い方はお気軽にご参加ください。


いつも通り、だらだらとやっている予定です。
10日にある スピーカーズビューロー の話もしたい。
4月は第1週に花見があるので、低空飛行第2の方は1回休みにするか、関係なく開催するか、
そんな事も参加者同士で話し合えればと思います。



IMG_8071IMG_8072
23日(金)に今池に行ってきたので、今回はその報告もしておきます。
直前までは Imago (イマ―ゴ) に行く予定でしたが、一緒に行く予定だった方が
お知り合いに不幸があり急遽来られなくなってしまったので、今回は見送る事に。


 昨年は今池の東の方を歩いた ので、主に西の方をぶらぶらしました。
写真は 高牟神社 という、1000年以上前の 延喜式神名帳 にも載っている由緒ある神社です。
元は尾張物部氏の武器庫だったのだとか。


IMG_8073
昔この辺りは清泉が湧き出ていたそうで、元古井の地名になったらしい。
神社の前にミカワ屋というサザエさんに出てきそうな名前の店がありましたが、
商品に値札が付いていなかったので飲食店に卸すのがメインの店だったのかもしれない。


IMG_8075IMG_8076
参加者にマンション1階の駐車場にあるワインの店を教えてもらって行ってみました。

鍵が閉まっていたのをわざわざ店主を呼んで開けてもらい、「フランスまで仕入れに行っている」
「チーズはこまめに水を吹きかけて育てるもの、味が全然違う」というような薀蓄などを聞いて
何も買わずに店を出るのが申し訳ない空気でしたが、何も買わずに出ました。


IMG_8077
町の片隅でごめんなさい地蔵というのを見つける。
ごめんなさいばかりの人生ですまんな。


IMG_8081IMG_8082
ウェルビー通りなんてあったとは知りませんでした。
台湾ラーメンで有名な味仙本店があるのも今池です。


IMG_8085
最近は日も長くなり、18時近くでも明るい。
とりあえず昨年も行った立ち飲み店に行く事に。


IMG_8089
開店前から既に5~6人並んでいました。
つまみは牛肉と豆腐の煮付けとニンニクたまり漬けを注文。(どちらも100円)


IMG_8090
ラフロイグPXカスクという珍しい酒があったので頼んでみましたが、これは素晴らしかった。

PXというのはペドロ・ヒメネスという葡萄を使った極甘口のシェリー酒の事で、
バーボン樽、クォーターカスク(1/4の小さい樽)、PXシェリー酒樽という3つの樽を使って
熟成させているため、複雑な味わいになるらしい。(すごい早口で解説してるイメージ)


IMG_8092
先月開催された ウイスキーラバーズ名古屋 というイベントで240本限定で販売されたという
コミュニケーションボトルもあったので注文。これも素晴らしい。
買うと1本15000円するイベント限定の酒を500円で味わえるのだからありがたい。


IMG_8093IMG_8094
他の人が頼んだ田光という日本酒と、自分も頼んだ仙禽という純米大吟醸。
スモーキーなウイスキーの後に飲むと、より甘酸っぱく感じて美味しさが引き立ちます。

色々と酒の名前を出されても、関心ない人には三国志の武将の名前みたいなものかもしれない。


IMG_8095
最後は凍結したタリスカーで〆ました。
これだけの種類を飲んで全部で1900円。素晴らしい店です。


IMG_8069IMG_8098
ずっと立ちっぱなしだったので、座ってゆっくりできる店にも行く事に。

今池名物らしい「とりまる」という鶏半分を丸ごと唐揚げにしたものを注文すると
店員さんが豪快に料理バサミでざくざく切ってくれます。


そういえば昔、ひきこもり状態から出てきて知り合った人たちと初めて飲み屋に行った時、
「ああ、こんな風に人と店で飲んでるなんて何か普通の人みたいだ」
と感じた事を覚えています。(その時に店でかかっていた音楽まで印象に残っている)

数年後に低空飛行netを始めて、いつだったかどこかに行った後で
「自分が何人かでああいう所に行けるとは思ってなくて、普通の人になったみたいだった」
というような感想を貰って、(以前の自分と全く同じような事を感じた人がいるんだ)と
妙に感動した事を思い出しました。
そういうのも素晴らしい。


IMG_8099IMG_8100
切り分けられた鶏まるはすぐに食べてしまいました。
あと何か焼いたけどあまり覚えていない。


そのうち焼肉にも行きたいとか、事業所の事とか、色々と話し込んで
気付けば22時を過ぎていたので店を出る。

何とか日付が変わる前に無事帰れたので良い思い出になりました。
あと10分遅かったらまた終バスに間にあわず、
深夜に暗い夜道を1時間以上とぼとぼ歩いて帰るという苦い思い出になる所でした。

また今度どこかに行きましょう。


IMG_8010
19日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は3月19日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は遠方から初参加してくれた方、2年ぶりくらいに覗いてくれた方もいました。

人と接しないでできる仕事の話、ラーメンやご当地の食べ物、イベント情報、
病気を持った人へのいじめについてなど、色々な話題で時間を過ごしました。


薬を飲み続ける生活について、視力が低下したら眼鏡をかける、歯を失ったら人工歯を入れる、
歩けなくなったら車椅子を使うのと同じように、必要に迫られたら文明の利器として利用する。
元には戻れないという現実を受容する事、老いや死と同じく折り合いをつけていくという話も。

あと、 GoogleMaps で見るとサロンの隣りに歯科があるけど、どう見ても民家にしか見えないと
不思議がっていましたが、調べたらどうも1本隣の道にある病院が誤登録されているようです。


そんなこんなで、終了1時間ほど前には低空飛行netの7周年を祝いました。
上がったり下がったりしつつも、何とか続けてこられたのは来てくれる皆様のおかげです。
8年目もどうかよろしくお願いします。


IMG_8012IMG_8016
定例会の終了後、せっかく遠くから名古屋まで来てくれた方もいるので
何人かで昨年駅西銀座にできたばかりのラーメン屋に入って遅めの夕食を。


黒トリュフやオレンジピールの乗った珍しいラーメンが気になったので頼んでみました。
店長が元イタリアンのシェフらしく、普通のラーメン店とは毛色が違うようです。
ポテサラっぽい塊(貝のペースト)が乗っていて、スープに溶くと味の変化を楽しめるとか。

近場だし、70点程度であればと期待せずに入りましたが、思いがけず90点以上の一品でした。
今度行く時はオマール海老湯麺というのを頼んでみたい。


IMG_8015
しかし語尾が「ぶさ」なのは何のキャラ付けなのかイタリアンシェフ……。


IMG_7909
明日19日(月)は2月の低空飛行net定例会があります。
15時~20時半まで開けていますので、それぞれ都合の良い時間にお越しください。


早いもので今月22日で低空飛行netも7周年を迎えます。
来てくれる方々のおかげでここまで続けてこられた事を思うと、本当に感謝しかありません。
19日の会でも、人の少なくなる終盤頃にひっそりと7周年を祝う場を設けられたらと思います。

あと、4日の低空飛行第2の時に購入した ひきこもり新聞最新号 も持参する予定です。
温かいお茶でも飲みながら、いつものように静かに話ができればと思います。



IMG_7906
一昨日、丸の内から病院に行く途中、駐車場の横に 少彦名神社 を見つけました。
少彦名は一寸法師のモデルになった医薬の神で、この辺りが薬の問屋街なので祀っているよう。


薬といえば、今日読んだ記事が自分にも身に覚えのある内容でした。

 性格だと思ってた不安症状が心療内科で薬を貰ったら大幅に改善してから1年が経ちました 

SSRIでは効果が出なかった(止めるのも大変)とか、抗不安薬が一番頼りになるなど同感です。
最後に書かれているように、ベンゾジアゼピン系には耐性や依存の問題が付き纏うので、
(あくまで自分の場合はと前置きしつつ)安定してきたら頓服的な使い方に移行して、
認知療法やマインドフルネスなども利用していくのが結局は長く続けられるような気がします。


IMG_7908IMG_7910
丸の内駅のすぐ近くには 那古野神社名古屋東照宮 もあります。
元々はどちらも名古屋城郭内(来月 金シャチ横丁 ができる辺り)に並んで建っていたようです。


さっきのブログの不安症状、自分の場合はどうやって克服してきたのかと考えてみましたが、
・電話はそもそも番号を教えないし、かかってきても当然出ない
・インターホンは普通に居留守を使う、事前に時間がわかっている場合は万全の準備をして待機
・メールは状態によっては翌日まで見ない、相手のペースに合わせてしまうと危うくなる
・見られている状態で何かするのは今も苦手だが、昔よりは取り乱さず誤魔化せるように
など、改めて見直すと何も克服してないような気がしてきた。

事前に何かあるとわかっている日は薬を飲んで準備するのでそこそこ対応できる(気がする)、
準備をしていない日はまず出ない、会わない、偶然知ってる人を見かけても逃げる事もある。


IMG_7911
東照宮を出た歩道には、 名古屋市都市景観重要建築物等 に指定されているクスノキが。
元々この辺りは東照宮の境内だったようで、道路になってもこの木だけ残されたらしい。


病院に行くと、カウンセリング担当の心理士さんが来月限りで辞められるそうで、
次回が最後になると聞かされました。
以前の担当から交代して2年間、色々と話せるようになってきたのに残念です。


IMG_7895
もう2月半ばです。
昨年 10月に行ったリコッタダイニング が取り壊されていました。


そういえば、来週23日(金)にまた今池 Imago (イマ―ゴ) に行こうという話が
低空飛行第2の時に決まったのですが、ブログに書くのを忘れていました。

ジャズの生演奏を聴きながらお酒などを飲める店です。
興味のある方は19日(月)の低空飛行net定例会の時にでも教えてください。
(仕事帰りの夕方~夜に行く予定で、街歩きというほどでもないので関心のある方だけどうぞ)



今週はまた新しいA型事業所に付き添ったくらいで、特筆するような事もなく終わりそうです。

せっかくデイケア等の医療施設から就労継続支援を利用して社会復帰に向け頑張ってきた人が、
人間関係のトラブルで病気を悪化させてしまうというのは非常に勿体ないし無念だと思う。
環境改善が必要だと考えている人も何人かいるので、自分もできる事をしていく。


IMG_7877
来週19日(月)には2月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要で大丈夫です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)
久しぶりな方も気軽に覗いてみてください。
 スピーカーズビューロー や花見の計画も立てられると良いですね。



IMG_7747IMG_7749
最近は毎週 彩樹丸の内 に行っているので、今回は帰りに周辺をぶらぶら散策した日記を。
名古屋城の南は碁盤の目状になっていて、都市計画できっちり作られた街という感じです。


IMG_7744IMG_7752
ビルの前や駐車場の入り口などに文化を伝える立て札が立っています。
地図やweb上からでは見つけられなさそうなマイナーなものを探して歩くのは探索感がある。


IMG_7833IMG_7834
QOLって クオリティオブライフ の事だろうか?まだ昨年できたばかりの店らしい。

久屋大通公園の最北端には「シリウス号の錨」が。
テレビ塔の北側エリアは 姉妹友好都市記念広場 になっていて、
ロサンゼルスやメキシコなど姉妹友好都市から送られたオブジェが置いてあるようです。


IMG_7836IMG_7840
高速道路に沿って東片端まで歩きました。

ここには国道41号ができる際に住人の嘆願で道路の中に残された樹齢350年くらいの楠があり、
高速道路の高架もこの木のためにわざわざ2mずらして作られたらしい。いい話です。


IMG_7841IMG_7843
東片端の交差点にあったスパイスカレーの店が美味しいらしい。誰か行きましょう。

近くの病院で「癒って蛙像」という小さな像を見つけました。
(病院から)治って帰るぞという意味だと思いますが、何かこういうのは良い。


碁盤の目のように整然と計画した通りの人生を送れる人は少ない。
病気やら何やら、もう動かしようのない過去に沿ってぐねぐねと都市計画していくしかないけど、
そういう道にも自分なりの意味や楽しみを見出せるようになると前向きになれそうです。


IMG_7844IMG_7845
尾張藩で茶釜を作っていた人が住んでいた所とか。(へー、としか言いようがない)
蛙像とか立て札とか、地図に載ってないようなちょっとしたスポットを見つけるのが結構好き。
この日は風もなく、そんなに寒くなかったので散歩日和でした。


IMG_7846IMG_7848
鉄棒の根っこが見られるなんて珍しい。

高岳の地名の由来になった高岳院がありました。
家康が早世した八男を弔う寺が 清洲越し でここに移されたのだとか。
戦火で失われる前の山門は国宝だったようです。


IMG_7850IMG_7861
桜通りを越えて南に。
何かめっちゃ木に飲み込まれて入り口が見えないうなぎ屋が。


IMG_7856IMG_7855
以前から高岳に行ったら へちま薬師 に行ってみたいと思っていたのですが、
「何かへちまが見当たらないけどシーズンじゃないのかな?」とそのまま帰って後で調べたら
間違えて隣りの寺に入っていた模様。寺が3軒並んでるなんて思わなかったので……。


IMG_7863IMG_7865
というか、地図を見たらこの辺りだけで20軒くらい寺が密集していました。

キューピッドっぽい像を見つけましたが、 はじまり童子 という飯田街道の起点を示す像のよう。
地図で斜めに伸びている道はやっぱり旧街道だったのかと納得。


IMG_7866IMG_7867
このパクチーの店も気になる。誰か行きましょう。
立春を過ぎて、すっかり日も長くなりました。


IMG_7871IMG_7875
NHK名古屋放送局の側から オアシス21 に来たのは初めてかもしれない。
メ~テレのウルフィはまだ現役なんですね。東海テレビの わんだほは引退してしまった


IMG_7878IMG_7880
すっかり暗くなった頃、久屋広場でやっていた 名古屋ラーメンまつり2018 会場に着きました。
せっかくなので850円の食券を買って本場のとんこつラーメンを食べる。

レンゲも水もお手拭もない、テーブルも結構汚れて、とんこつ独特の獣臭が立ち込めるテントで
わりと劣悪な環境でしたが、意外にも女子率が高かったのが不思議でした。


IMG_7881IMG_7882
ビールなども売っていました。明日12日(月・祝)まで開催しているようです。
ラーメン好きは行ってみてはどうでしょうか。


帰りは栄駅まで歩きました。
クリスタル広場は真ん中部分の工事をしているようで、クリスタルも広場もない。

結構疲れましたが、好き勝手歩いて色々と発見もあり、良い気分転換になりました。


↑このページのトップヘ