低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2017年12月

IMG_7206
2017年も残すところ2日余りです。
このブログのPVも15万アクセスを超えていました。(前回既に超えていたのかも)
いつもありがとうございます。


IMG_7208IMG_7209
昨日は事業所の忘年会がありました。
忘年会の店に行く途中に、以前からチェックだけしていた酒屋があったので覗いてみる。

百年の孤独 や野うさぎの走りなどのプレミア焼酎が、おそらく定価販売で置いてあります。
名古屋駅から徒歩10分圏内にある店なので、酒好きの方は低空飛行net定例会に来るついでに
寄ってみるのも悪くないかもしれません。(駅の東側ですが)


IMG_7211IMG_7213
忘年会の料理はこんな感じでした。
特に乱闘騒ぎなどもなく、心身とも大体平和に帰宅。
来年の心配は来年しようと思います。



今年を振り返ると、決して良い年だったとは言えない1年でした。
毎日時間も余裕もないまま、後回しにした事が積み重なると未開封のまま捨てていくような。
気が付くと1日が過ぎていて、いつの間にか1ヶ月が経ち、もう1年が終わろうとしている。


だらだら会も、昨年まで手伝ってくれていた人たちが抜けて1人でも盛り上げていかねばと
頑張っていたつもりでしたが、不本意な形で4年の歴史に幕を下ろさざるをえなくなりました。


代わりに始めた 低空飛行第2@高畑 が、準備期間もないまま無事に離陸できた事が救いです。
来てくれた方々のおかげとしか言いようがない。(無理を聞いてくれた事業所にも感謝です)
嘆いてばかりでなく、恵まれている事にもっと目を向けて感謝しなければと改めて思います。


街歩きも毎月とはいきませんでしたが、今年もあちこち歩き回りました。
2月には 瀬戸 、3月には 笠寺 、5月には 東山動物園 、8月には 名古屋城夏祭り と 覚王山
9月には 今池のジャズライブ 、10月は 荒子観音とささしま周辺 に。

瀬戸の商店街や雛祭り、南区の樹齢1000年の木、覚王山とタイ料理などどれも印象深いですが、
特に今池のジャズライブは、当時の荒んで淀んだ気分から引き上げてもらった記憶があります。
ナタリー成田には沢山のお礼を言いたい。
2018年も定期的に歩きたいので、案がある方は定例会や低空飛行第2で気軽に教えてください。


今年はあまり参加できなかったという方も、また来年お越しください。
なかなか勇気が出なくてまだ参加した事がないという方も、来年は勢いでお越しください。
続けられる限り続けますので、来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を。


IMG_7176
クリスマスでした。
という事は2017年も残り1週間を切ったので、初詣の告知をしておきます。


内容低空歩行・大須初詣2018

日時1月2日(火) 14:00 - たぶん19:00くらいまで(雨天決行)

場所松坂屋美術館 、 大須商店街 など

参加費:なし(手帳を持つ方が複数いるため、松坂屋美術館もおそらく無料で入館できます)

その他:途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


あまりにも久しぶりなので告知の仕方を忘れていました。
松坂屋美術館で ミュシャ展 を鑑賞後、昨年(じゃなくて今年か)と同じく 若宮八幡社 に参拝、
その後は大須商店街をぶらぶらするか店に入り、混雑が落ち着く頃に大須観音に行く予定です。

参加してみたい方がいましたら、メールで問い合わせてもらえれば集合場所をお伝えします。
(元日や2日は返信が遅れたり見落とす可能性もありますので、できるだけ年内にお願いします)



IMG_7173IMG_7174
先週はまた 彩樹丸の内 の方に行ってきました。

ランチはセルフ形式で大変美味しいですが、このフリスビーみたいな安っぽい食器を
もう少し落ち着いた物に替えれば、更に良い感じになりそうな気がします。(皿だけに)


来年もちょくちょくこちらに通う事になっています。
自宅から片道1時間20分くらいかかるため、他の事をする時間が減ってしまうのが難点です。
色々と思う所はありますが、とりあえずはできる事を粛々とやっていきます。


IMG_7175
その帰りに病院に行くため、丸の内駅まで碁盤の目のような道を歩いていると
 三つ葉葵 紋が描かれた暖簾のある、高級そうな店を見かけました。
帰ってからネットで調べてみると、名古屋で最古の老舗料亭だったようです。

その南の辺りには、4年前のあいちトリエンナーレ2013でボランティアとして何度か行った
中部電力の本町開閉所跡地があったのですが、現在は取り壊されて駐車場になっている模様。
当時のブログ記事


IMG_7158
18日(月)の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は新年1月15日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


会でも話しましたが、来月の定例会には 名古屋市ひきこもり地域支援センター から
ひきこもり支援コーディネーターの方が見学にみえます。
15時15~30分くらいに来られるそうなので、話を聞いてみたい方はその時間に合わせて、
会うのが嫌だという方はその時間を避けてお越しください。
(短時間との事なのであまり気にしなくても大丈夫とは思います)


今月は普段より欠席の多い会でしたが、初参加の方やサンサロサロンの川北さんも来られて、
病気や仕事について、人との出会い、イベントや他団体の話、Amazonの話などをしました。

川北さんからは来年1月13日(土)にある「 撤退と開拓のハンプクヨコトビProject 」という
サンサロサロンが関わっている朗読会についての紹介も。
書店の2階にあるという 喫茶モノコト~空き地~ には以前からちょっと関心があるのですが、
13日は前日が仕事と病院が重なる日なので昼過ぎまで寝ている事でしょう……。


最近は毎日、夜中に病気の父親が大騒ぎで眠れないという愚痴も聞いてもらいましたが、
結局、介護している母親の方に限界が来そうなので、しばらく入院させる事になりました。
先月の映画以来どこにも行けてなかったので、いない間に久々に気分転換したいものです。
とりあえず髪を切りに行くか。


クリスマスらしい紙コップを買って行ったら耐久性がなくてお茶が底から漏れたりもしつつ、
低空飛行第2に来られなかった方に今年の漢字を聞いたり、「もう2週間後は正月だなんて」と
話しながら夜まで過ごして、「良いお年を」と言い合って別れた12月の定例会でした。

2018年もよろしくお願いします。(初詣の告知はまた次の更新あたりに)


IMG_7141
明日18日(月)は15時から今年最後の低空飛行net定例会があります。
あっという間の1年でしたが、振り返って「良いお年を」と言い合える場になればと思います。


今年の悩みを祓うように、話す事で少し身を軽くして新年を迎えていただければ。
自分も最近夜中や早朝に起こされる事が多く、毎日眠いのでそんな話もしたい。

10日の飲食店でのだらだら忘年会には参加できなかった人もいたので、明日の終盤、
人の少なくなる時間帯からは簡素な忘年会っぽい感じで過ごすのも良いかなと考えています。
あと初詣の予定なども話ができれば。


IMG_7137
先週は 彩樹高畑 利用者さんの付き添いで千種区の事業所まで行ってきました。

地下鉄駅から離れた、行き慣れないエリアなので下調べして最寄のバス停はわかったものの、
何駅から何分のバスに乗れば遅れずに着くのかは不安がありました。
当日の朝に、たまたま詳しい方から栄からの基幹バスで行けると教えてもらえたのでルート変更、
遠い駅から歩かずに済みました。


IMG_7139
最初に行った事業所は求める条件とは違いましたが、それだったら千種区内に他の所があるよと
別の事業所を紹介してもらえたので、またバスで移動。
そちらはわりと条件に近い所のようだったので無駄足にならなくて良かった。

住所だけ聞いてもスマホの地図を見ながら歩けば辿り着けるのだから、良い時代になりました。
天気の良い日に、よく知らない街を彷徨い歩くのは案外悪くなかった。(寒かったけど)


時々ふと、「何で今こんな所にいるのだったっけ?」と思う事があります。
様々な巡り合わせ、積み重ねが自分をここに立たせている。
始めからそこを目指した訳ではなくても、その時その時に自分が選んできた結果ではあるので
その状況に何らかの手応えを感じられるよう、ある意味で観念してやっていきたい。
何の話だこれ。


IMG_7125
だらだら忘年会2017で焼き鳥を食べました。
来週18日(月)に今年最後の低空飛行net定例会がありますので、繰り返しになりますが告知を。


初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので気軽にどうぞ。

いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくない方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告していただければ)


変わらずやっていますので、最近参加していないという方も気楽にふらりと覗いてみてください。
寒い冬の日に温かいお茶でも飲みつつ、今年一年を振り返って話ができればと思います。


IMG_7123
10日(日)には 低空飛行第2@高畑 がありました。
第2の方には初めてな方も来てくれました。来月は新年1月8日(月・祝)を予定しています。

写真はお土産の「あじめこしょうの七味風味のポテトチップス」です。
他にも、栗きんとんを作る際にできる「おこげ」など珍しいものも差し入れていただきました。
先日紹介した犬山のパブレスト100万ドルは「面白そう」「本気で怖い」と賛否両論でした。


昔のアニメ主題歌やシン・ゴジラ、 スネ夫がEDMフェスで踊っているときに流れている曲 、
 アンパンマンマーチがX-JAPANの紅に 、YMO、たま、THE BACK HORN、戸川純、
TMNの Still love her 、フランク・シナトラとプレスリーのマイウェイ、 JR東海のCM など
多種多様なBGMをYouTubeで流しつつ、趣味や 宮地佑紀生の話 をして過ごしました。


あとは年末という事で、参加者に今年を象徴する漢字一文字を聞いてみたり。
ネガティブ寄りな文字を答えた人の方がやや多かったかもしれません。
個人的にもだらだら会が継続不可になったり、仕事や、何より家の中が大変だった一年でした。
(この会の翌日にもまた事件があったし……)
とりあえず、生き延びただけで良しとしましょう。


IMG_7127IMG_7128
いつもより少し早めに会を終了後、希望者7名で近くの某貴族に移動してだらだら忘年会2017を。
予約もしないで行きましたが、ちょうど8人掛けの席が空く所だったので運が良かったです。


むね肉すき焼き風という新メニューは、結局どうやって食べれば半熟卵を活かせるのかわからず。
串をつけても全然卵が絡まないので、逆に上から卵をかけた方が良かったかもしれない。
考えてみたら親子丼みたいな組み合わせの食べ方です。


2時間ほどで解散しましたが、たまにこうして飲食するのは良いものだと改めて思いました。
新年はまた餅でもやれたら良いのですが、高畑の会場はIHしかないのでちょっと難しい。


↑このページのトップヘ