IMG_7015
明日、20日(月)は15時~20時半まで低空飛行net定例会を開いています。
都合の良い方はふらりとお立ち寄りください。


最近は真冬並みの寒さの日も多く、空気も乾燥しているので風邪が流行っているようです。
うちも家族が咳き込んでいるので体調を崩さないようにしたい。
明日は温かいお茶でも飲みながら、色々と話を聞ければと思います。


あと個人的な予定ですが、近いうちに ゴッホ〜最期の手紙〜 を観に行きたいと考えています。


125人の画家が描いた62450枚の絵を繋ぎ合わせた全編油絵のアニメーションで
1秒に12枚の油絵が使われているらしい、頭のおかしい映像作品です。
こんなの観たいに決まってる。

愛知県内では イオンシネマ名古屋茶屋 でしか上映していないようなので、
もし興味を持たれた方がいましたら一緒にどうでしょうか?(多分2名くらい割引できます)



IMG_7006IMG_7008
あと、もう行けないかなと諦めかけていた 長沢芦雪展 も、ぎりぎり最終週に行ってきました。

館内に 無量寺 を再現した、龍虎の襖が向かい合ったセットが作られていて、そのミニチュアが
写真撮影可のコーナーにありました。確かに、横に並べての展示よりも本来意図された形に近い。


結構急ぎ足で鑑賞したのですが、それでも1時間半くらい経っていました。
見事なコントラストの 白象黒牛図屏風 、朝顔の蔓だけで空間を見せる朝顔に蛙図襖が良かった。
犬もかわいい。


IMG_7013
その後は、絶滅しそうな魚料理が3日間限定でお値打ちだったので、駄目押しのように散財。
今月で仕事も2年継続した事になるし、たまには良いのではないでしょうか。
一度も休まず、(表面的には)揉める事もなく続けられたのは、自分にしては奇跡的な事です。
3年目も(表面的には)平和にやっていければ。


IMG_7016
三越のライオンはもうクリスマス仕様で気が早い。

今年も何だかんだと嫌な事はありましたが、悲観や怒りの中に留まっているよりは
興味を惹かれるもの、癒されるものに目を向けて、できる限りポジティブな感情を維持したい。
憂鬱に過ごしても、イライラして過ごしても、趣味に没頭して過ごしても同じ1日が過ぎていく。
1年を振り返って、なるべく良かった1日ばかりが思い浮かぶように日々を送りたいものです。
(言うほど簡単ではないですが……)