低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2017年11月

IMG_6720
もう11月も終わりなので、来月の低空飛行net予定を書いておきます。
2017年も残す所1ヶ月、どんな1年を過ごしたのか、また集まった時に話をしたいと思います。


      ----------------------------------------------------------------------

12月3日(日)は ゆるゆる会 の予定です。
少人数で話をする集まりです。自分はしばらく参加できていませんが、気軽にご参加ください。

      ----------------------------------------------------------------------

10日(日)には12月の 低空飛行第2@高畑 があります。
お菓子を食べながら趣味の話をしたり、どこかに行く予定を立てたりする、ゆかいな集まりです。
初参加・見学希望の方も歓迎していますので、お気軽にどうぞ。

12月は少し早めに切り上げて、近くの店でだらだら忘年会もする予定です。
詳しくはまた後ほど告知します。

      ----------------------------------------------------------------------

18日(月)は2017年最後の低空飛行net月例会となります。
いつも通り、自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。今年一年を振り返りつつ、静かに話ができればと思います。

      ----------------------------------------------------------------------


後は突発的にどこかに行くかもしれません。
昨日か今日あたりに映画を観に行く予定でしたが、風邪気味のようなので断念しました。
家で寝ていても気が滅入るばかりなのでそのうち動けそうな時に行きます。


IMG_7024
 10月の街歩き で行ったリコッタダイニングが10月末からずっとシャッターが下りていて
改装のためと書いてありましたが、1ヶ月も改装中で、業者らしき人も見かけないのが謎です。
(今週はまだ確認していませんが、先週はこの改装中の張り紙もなくなっていた)
あの不可解な安さのランチも、蝋燭の火が消える間際に強く輝くみたいな話だった……?


IMG_7034
20日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は12月18日(月)に今年最後の定例会があります。今回来られなかった方は次回どうぞ。


非常に寒い1日でしたが、数ヶ月ぶりに来てくれた方ともお茶を飲みつつ話ができました。
全国のダムに行くと貰える ダムカード なるものがあるというのを初めて知ったり、
住居一体型の 江南の大仏 の話、発達障害のアーティストの話など興味深い話も聞けました。

最近は自分が1週間を乗り切る事に手一杯で他の団体・イベントに関われていないので、
参加した方々から報告等を聞けるのもありがたい。


街歩きは「この寒い時期に外を歩くのはちょっと……」という最もな意見がありました。
個人的にも家族に風邪をうつされる可能性の高い状況でもあり、しばらく予定は入れない事に。
 ゴッホの映画 も関心ある人とは予定が合わなかったので、暇のある時に行ければ良いかなと。


途中で話題に出した、80-50問題の記事も紹介しておきます。

親が高齢で急死、取り残された「引きこもり」息子・娘の切ない末路

OSD(親[O]が死んだら[S]どうしよう[D])とか変な略語を作るのはどうなのかとは思いますが、
うちは父親が病気で80どころか70まで生きているかも微妙なので、間近に迫る問題でもある。
カウンセリングか低空飛行netくらいでしかこんな話をする機会もないですが、今のような
繋がりがなかった頃に手詰まりになった経験も思い出して、改めて関係の大切さを感じます。


後半には座間の事件の話題から、自助グループらしい密度の濃い話もしました。
健康な肉体や正常な判断力というものが、常に、永久に備わっているとは限らないという事を
身に沁みて解っている同士だからこそ、そんな内容も落ち着いて話せるのかもしれない。


IMG_7036
会の途中で「ゲートタワー前にツリーがあった」と教えてもらったので、帰りに見てみたり。
行きにも横を通ったはずですが、暗くなってから見えてくる景色もあるという事でしょうか。
もうすっかり冬、すっかり年末の空気です。


来月は「これは 般若湯 ですぞ」と言い張って何か持ち寄りたい気分も無くはないですが、
通常通りの低空飛行net定例会を行います。この一年を振り返って色々と話せれば。
忘年会的な場としては12月10日(日)の 低空飛行第2@高畑 の方をよろしくお願いします。


IMG_7015
明日、20日(月)は15時~20時半まで低空飛行net定例会を開いています。
都合の良い方はふらりとお立ち寄りください。


最近は真冬並みの寒さの日も多く、空気も乾燥しているので風邪が流行っているようです。
うちも家族が咳き込んでいるので体調を崩さないようにしたい。
明日は温かいお茶でも飲みながら、色々と話を聞ければと思います。


あと個人的な予定ですが、近いうちに ゴッホ〜最期の手紙〜 を観に行きたいと考えています。


125人の画家が描いた62450枚の絵を繋ぎ合わせた全編油絵のアニメーションで
1秒に12枚の油絵が使われているらしい、頭のおかしい映像作品です。
こんなの観たいに決まってる。

愛知県内では イオンシネマ名古屋茶屋 でしか上映していないようなので、
もし興味を持たれた方がいましたら一緒にどうでしょうか?(多分2名くらい割引できます)



IMG_7006IMG_7008
あと、もう行けないかなと諦めかけていた 長沢芦雪展 も、ぎりぎり最終週に行ってきました。

館内に 無量寺 を再現した、龍虎の襖が向かい合ったセットが作られていて、そのミニチュアが
写真撮影可のコーナーにありました。確かに、横に並べての展示よりも本来意図された形に近い。


結構急ぎ足で鑑賞したのですが、それでも1時間半くらい経っていました。
見事なコントラストの 白象黒牛図屏風 、朝顔の蔓だけで空間を見せる朝顔に蛙図襖が良かった。
犬もかわいい。


IMG_7013
その後は、絶滅しそうな魚料理が3日間限定でお値打ちだったので、駄目押しのように散財。
今月で仕事も2年継続した事になるし、たまには良いのではないでしょうか。
一度も休まず、(表面的には)揉める事もなく続けられたのは、自分にしては奇跡的な事です。
3年目も(表面的には)平和にやっていければ。


IMG_7016
三越のライオンはもうクリスマス仕様で気が早い。

今年も何だかんだと嫌な事はありましたが、悲観や怒りの中に留まっているよりは
興味を惹かれるもの、癒されるものに目を向けて、できる限りポジティブな感情を維持したい。
憂鬱に過ごしても、イライラして過ごしても、趣味に没頭して過ごしても同じ1日が過ぎていく。
1年を振り返って、なるべく良かった1日ばかりが思い浮かぶように日々を送りたいものです。
(言うほど簡単ではないですが……)


IMG_6953
本格的に寒くなってきました。
来週20日には11月の低空飛行net定例会がありますので、時間のある方は気軽にどうぞ。


IMG_6957
先日、19日までやっている 長沢芦雪展 に行こうと地下鉄に乗ったのですが、
思い立ったのが遅かったせいか、既に17時を過ぎて閉館時間も近かったので断念しました。


せっかくここまで来たのだから……と 今年の正月 に行って以来、久しぶりに大須商店街に。
上前津駅に近い招き猫の周辺、大須たんたんめんがあった一帯が駐車場になっていて驚きました。
どうも昨年火災があって、周辺の店は撤退してしまったようです。(火災の動画もありました)


この燃えている一帯が現在は駐車場です。
でも今年の正月に待ち合わせた時には確かまだ店があったような……?と思い調べてみたら
大須たんたんめんは初詣に行った翌日1月3日までは営業していて、その後取り壊されたようです。
現在は新栄に移転して「大須たんたんめん新栄店(本店)」として営業しているそう。


IMG_6954
 万松寺 には神龍みたいな像ができていました。
そういえば、隣りにあったシュールな絵のお好み焼き屋「 喜久はな井 」は
いつ無くなったのだろう?少なくとも5年前まではあったようですが。

新天地通と赤門通の交差する辺りにあった中公設市場も今年閉鎖されたようです。
大正時代からあったらしい。


IMG_6956
普段通らないような裏通りを通ってみたら、駐車場や壁、仏具店のシャッターなどに
やたらグラフィティが描かれていました。


まだ少年時代、今よりも電気街らしかった頃から大須にはよく行っていました。
病院に通うようになってからも、たまに帰りに立ち寄ったり。
店の入れ替わりが激しい割には、埃を被った店がずっとそのまま残っていたり不思議な街です。


IMG_6958
有名な角屋。

特に目的があって来た訳でもなく、既に辺りは真っ暗で見るものもないので
人通りの少なくなった商店街をただ歩くだけです。

ひきこもりから出てくる前くらいにも、こんな夜の大須に来た事を思い出しました。
夜行性だったので、どうしても活動を始めるのが夕方になってしまうのです。
今も本質的には何も変わっていないかもしれない。


IMG_6961IMG_6960
大須マルシェというビルには、手作りプリン専門店やドライフルーツとナッツの店など
新しい店が入っているようでした。(写真は飲み屋ですが)


1時間ほどぶらぶら歩いただけでしたが、昼の表通りとは違った発見もあった気がします。
今度はまた初詣の時に散策したい。

以前は「まだ先の事」と思えていた事が「現在考えなければいけない事」になってきたり、
色々と昔と同じようにはいかない日々です。それでも昔よく来た道を歩こうとしてしまう。
せっかくここまで来たのだからという意識で、もう少しぶらぶらやっていきます。

 

IMG_6977
長くて覚えられない名前のスフレパンケーキを物珍しさで頼んでみました。
注文を受けてから焼いているそうで、出てくるまで20分くらいかかります。


来週20日(月)には11月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので気軽にどうぞ。

いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくない方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告していただければ)

それぞれの近況や年末の過ごし方など、お茶を飲みつつ話を聞かせてもらえればと思います。
自分も家の事など、色々と困った事があるので話ができれば。



先日、カウンセラーにカードを落とした事や、様々な対応の難しさについて話した際に
「普通の人なら……」という言い方をしたのですが、それに対して
「普通の人というのが何事にもちゃんと対応できていると考えるのは現実的とはいえない」
というような感じで返されました。
確かに「だから自分は駄目なのだ」という結論に繋げるために
「普通の人」を過度に理想化しているようで、それも一種の 防衛機制 かもしれない。

自分がどうなっていきたいのか、「生き易くなる≠普通の人になる」という事を改めて考えたい。


↑このページのトップヘ