低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2017年09月

IMG_6503
すっかり涼しくなりました。9月も終わるので10月の予定をまとめておきます。
都合と状態に合わせて、余裕がありましたら気軽にご参加ください。


      ----------------------------------------------------------------------

明日9月29日(金)は今池の Imago (イマ―ゴ) に行ってきます。
親切な参加者の一人が予約をしてくれたとの事で、ゆったり座れるかもしれません。
どんな感じだったか、後日このブログでレポート予定です。

      ----------------------------------------------------------------------

1日(日)は ゆるゆる会 です。
少人数で話をするゆるい集まりです。落ち着いた雰囲気で話をしたい方はご参加ください。

      ----------------------------------------------------------------------

8日(日)には10月の 低空飛行第2@高畑 があります。
お菓子を食べながらのんびり雑談したり、またどこかに行く予定を立てられればと思います。
初参加や見学希望の方も歓迎していますので、お気軽にどうぞ。

      ----------------------------------------------------------------------

16日(月)は10月の低空飛行net月例会となります。
いつも通り、自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。しばらく来られなかったという方も覗いてみてください。

      ----------------------------------------------------------------------



そんな感じで、10月も血を吐きながら何とか乗り切っていければと思います。
また現実逃避したい気分なので、 長沢芦雪展 など個人的に行ってみるかもしれない。
でもどこにも行かずに寝ているかもしれない。


IMG_6411
私事ですが、9月は予定していた事を全く進められず、10月では手遅れなので詰みました。
自分に不利な形で表面上均衡してしまう事だけは回避したいので目標を変更しなければ。


今週末29日(金)には今池にある Imago (イマ―ゴ) に行きます。
ステージの開始は19時からですが、その前から別の店に行ったり今池をぶらぶらする予定です。
もし早めに来られるという方は気軽に声をかけていただければ。
ジャズライブなんて普段は行く機会もなさそうなので、結構楽しみにしていたりします。


自分以外にも似たような人は少なくないと思いますが、行動に至るまでのハードルが高い、
受動的なのに「あれは嫌」「それは無理」と選り好みも激しいと、選べる道がどんどんなくなる。

「海外でサーフィンをやろう」と誘われたらさすがに「それは無理」となってしまうにしても、
「蕎麦屋に そばがき を食べに行こう」という程度の誘いであれば
「蕎麦には特に興味ないけど、一度くらいは経験してみてもいいかな」とハードルが下がります。
もしかしたら、そこから蕎麦を食べ歩く趣味ができたり、蕎麦猪口に関心が生まれたり、
自分で蕎麦打ちするようにもなるかもしれない。

今より世界を広げるためには、自分のよく知る慣れた道、目的地まで最短の道だけでなく、
好奇心を働かせて、あえてよく知らない道を通ってみる事も大切な気がします。


そんな感じで、低空歩行では「自分一人ではあまり行かなさそう」「ちょっと世界が広がりそう」
といった街歩きの計画を、参加者にあれこれ意見をもらいつつ立てていきたい。
自分も本来腰が重い人間なので、引っ張ってもらうくらいでないとなかなか外に出ないですし。

秋は暑すぎず、寒すぎず、歩くのにはちょうど良い時期なのでどこかに行ってみましょう。
そばがきを本当に食べに行くのもいい。


IMG_6413
18日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は10月16日(月)にあります。今回来られなかった方はまた来月ご参加ください。


台風が夜中のうちに通過してくれたため、何とか無事、晴天に恵まれました。
(暴風で自宅屋根の一部がふっ飛んだので無事ではなかったですが……)

初参加の方が5名と、1年ぶり、2年ぶりという方も来てくれて近況を聞く事ができました。
開始時に普段より人が多く、初参加の方から優先して話を聞いていたので
もしかしたらあまり話せずに帰られた方々もいたかもしれず、申し訳なかったです。


病気、病院、薬物について、仕事や人間関係、当事者会についてなど色々と話しました。
個人的に腹を立てている事もあったので、後半に人が減った頃に話を聞いてもらったり。

今月末に なないろ という発達障害とうつ病の当事者会がスタートするそうで、
主催者さんの考えを聞いたり、意見を求められたりという事もありました。
詳しくはサイトの方でご確認ください。


29日(金)に今池に行く話もして、新たに参加希望者もいたので
就労支援B型の視察という名目で行ってみようかなと思います。
19時から開始ですが、それより早く来られる方とは今池をぶらぶらしていく予定です。
途中から/まででも参加したいという方は、いつものメールでお問い合わせください。


あと、低空飛行第2の会場として借りている 彩樹高畑 のはす向かい辺りにある
リコッタダイニング でランチをしたという方がいました。
ドリンクバーはアルコール以外らしいので、ワインも飲み放題というのは勘違いのようです。
身近な所にそんな穴場があったのかと少し期待していたので残念です。


IMG_6435
明後日18日(月)敬老の日は、15時~20時30分まで9月の定例会を開いています。
予報ではちょうど台風が通り過ぎた後になるようなので、午後は晴れてくれるはず……。


IMG_6432IMG_6433
今週は 中川区障害者基幹相談支援センター の方から、6月にチームメッセンジャーで話した事と
同じ内容で今度は職員の方々に向けて話してほしいと要望があり、雨の中行ってきました。


自分がどういった状態になり、日々何を考えて生きていたのか、現在はどうしているのか、
自助グループについてなど、一通り話した後に職員の方々からの質問がありました。

「そういう(動けない)状態からどうして外に出ようという気持ちになったのですか?」
「動きたくないから動かなかった訳ではなく、出たい気持ちや焦りはずっとありました」
「気持ちの問題ではなく、その時はどうしてもできなかったのです」


知識として勉強はしたが、体験として自分に置き換える事が難しかったので参考になった、
民生委員の方にも評判が良かったので、次はヘルパー事業所で話をしてもらいたいとの事でした。
当事者でもあり、支援者でもある自分だからこそできる役割もあるのかもしれません。
無償で便利に使われている感がなくもないですが、余裕があればまた関わる事もあると思います。


IMG_6437IMG_6439
センターを出た後は雨も止んだので、隣駅まで歩いてみました。

JR東海バス名古屋支店の前にあった「太平洋と日本海を桜で繋ごう」という碑が気になって
調べてみると、 さくら道 の1号桜がある場所らしい。(本当の1号桜はもう枯れたらしいですが)


中川区役所にも寄ってみると、福祉の店が出ていました。
区のマスコットキャラ、ナッピーはともかく、ハボンの今風でない雑な感じが何ともいえません。
北区や緑区は洗練されているのに


IMG_6457
そして昨日は三重県まで農業をしに行ってきました。

来月から「彩樹・桑名」が始まるそうで、人手が足りないようなので行ってみたのですが、
周囲には山と工場しかなく水道もトイレもない、陸のマグロ漁船のような所でした。

写真のコンテナみたいなのが彩樹・桑名の事業所です。(嘘です)


IMG_6459
キャベツ(たぶん)を植えました。

棒で等間隔に穴を掘って、苗を入れて、土を被せるという単純作業ですが、
足場の悪い所を歩いたり、かがんだりしていると結構疲れます。
支給されたコンビニおにぎり1個とアクエリアス2Lで頑張りました。

土のにおいや手触りは癒されるというので、都会に疲れた人には良い影響があるかもしれません。
自分は十分に癒えたので、もう行かなくても大丈夫です。


IMG_6409
鳩避けのトゲトゲの上で平然と羽を休めていました。
来週18日(月・祝)は9月の低空飛行net定例会です。くり返しになりますがお知らせを。


初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので気軽にどうぞ。

いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくない方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告していただければ)

18日は敬老の日で祝日ですので、普段来られない方も買い物ついでに覗いてみてください。
話をする事で少しでも荷が軽くなる人がいれば良いなと思います。


IMG_6418
昨日は 低空飛行第2@高畑 でした。
第2は次回10月8日(日)にありますので、今回来られなかった方はまた来月どうぞ。


今回は初参加の方が2名、第2の方への参加は初めてな方も何人か来てくれました。
少しずつこの場所も浸透してきたようでありがたい事です。

このブログを読んでくれた方に感想をいただいたり、外で読書できる場所について考えたり、
「人前で大声で呼ばれる」等の恥をかいたように感じる場面が苦手という話をした気がします。


初参加の方から、今池にある Imago (イマ―ゴ) というジャズの生演奏をしているバーが
すずかけクリニックが就労継続支援B型事業所として運営している 店だと教えてもらい、
とても興味深いので今月29日(金)の夜に一度行ってみようという事にもなりました。

昨日の会では5~6名の参加希望者がいましたが、来週18日の定例会でもまた詳細を話して
他にも関心があるという方がいれば、待ち合わせて一緒に行ければと思います。
(手帳があるとチャージ料2000円が無料になるそうなので、ある人は持参してください)
2階はコミュニティスペースになっていて麻雀や書道をやっているのだとか。
一人ではちょっと行けなさそうな所なので楽しみです。


IMG_6420
後半はBGMにブルースをかけて、ゲームをしたり、仕事の話をしたり、まったり過ごしました。
まったりしすぎて差し入れていただいたアイスクリームを冷蔵庫に入れたまま忘れそうでしたが。
来月も何か音楽でもかけながら、ゆっくりした時間を過ごしたいものです。


昼間は結構暑かったですが、帰る頃にはすっかり涼しくなっていて
皆と別れた後で一人バスを待ちながら、もう秋なんだなとしみじみ感じました。


↑このページのトップヘ