低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2017年07月

暗く流れる

IMG_5701
最近はストレスが溜まる事ばかりですが何とか生きています。
気分転換に名古屋駅に寄ると、ナナちゃん人形が一番搾りと エビフリャー を装備していました。


エビフライは特に名古屋名物でもなかったのがタモリの名古屋弄りネタが元で定着したそうで、
土用丑の日にうなぎを食べる風習を定着させた 平賀源内 に比肩する個人の偉業といえるかも。


IMG_5702IMG_5703
ナナちゃん人形のふもとでは、オーガニック夕ぐれ市なるものが開かれていました。
切れ目なく書くと「オーガニックタ」に見える。
いつも地下鉄の利用だけであまりこちらには来ないので、こんな市の存在を初めて知りました。
知ってる場所でも知らない事ばかりです。


IMG_5698
特に行き先も決めていなかったので、考え事をしながら人波に流されるまま
 ミッドランドスクエア まで行ってみると、アトリウムコンサートという催しをやっていました。
なぜか気が滅入ってきたので数分もしないうちに退散。


IMG_5707
地下鉄に乗ると普段は通り過ぎるだけの本陣駅で降りて、少し遠回りしていく事にしました。

本陣駅バスターミナルのすぐ近くにある Baan Tawan バーンタワン というオリエンタルバルの
ガイトード(鶏の唐揚げ)やパクチーモヒートが気になりました。

他にもお手頃価格のトルコ料理店もあって、名古屋市西部で街歩きをした際には
駅に近いこういった店は重宝するかもしれないので覚えておきたい。


IMG_5709
道なりに南下して 中村生涯学習センター を通り過ぎた辺りのマンションにあった像。
「美しき日々」というタイトルが付いていました。

今となっては何でもなかったような日々が懐かしい。
2年前までは歩行器を使って何とか外出できていた父親も自力歩行ができなくなり、
いつもコタツが置かれていた畳の居間はフローリングにリフォームされ、
部屋の半分を占める大きな介護ベッドと、あとは母親の寝るソファーベッド、介護用トイレ、
車椅子が置かれて、庭からは物干し台も花木もなくなり、車椅子用の通路に舗装されてしまった。
子供の頃から続いていた日々が、気が滅入るものに覆われていく。


 IMG_5710IMG_5711
スマホの地図を見ながら歩いていると、中村公園の辺りから2本の細い道が斜めに延びています。
街中で不自然に斜めの道は、旧街道だったり昔から残っている地形に沿っている事が多い。

気になったのでその道に入って進んでみると、斜めに曲がった2本の道の真ん中部分は
コンクリートで覆われて暗渠化された河川か用水路のようでした。
遊歩道のようになっていて、様々な模様のオブジェや兄妹の像などが建てられています。


IMG_5712
標識を見ているかのように設置された釣り人の像も。
今はもう見えない水路に蓋をした上に、もうできない釣りをする子供の像が佇んでいる。

時間があれば行ける所まで歩いても良かったのですが、もう19時過ぎで暗くなっていたので
探索は打ち切って帰宅しました。


後で色々と調べて、どうも庄内用水の中井筋という水路があった所ではないかと推測、
あの道が中井筋緑道という名前だった事がわかりました。
(このブログ記事を書く時間のうち8割くらいは地図や昔の用水等について調べていた時間)
思わぬ自由研究になりましたが、気分転換になった気もします。

どうにもならない事には蓋をして、その上で日常をやっていかなければいけない。
良い思い出も建てていかなければいけない。難しいものです。


カールの夏

IMG_5675
カールを見られるのもあと僅かです。
B型事業所 彩樹高畑 で金曜午後にトークの時間を担当しているのですが、その時の写真です。


ストレスコーピングについて話したり、どんな事をしているか聞いてみたりしました。
利用者は話をしに来ているのではなく作業をしに来ているので、話をしましょうと言われても
ミュージシャンの音楽を聴きに来た観客に、芸人が前座でコントをするような難しさがあります。
他にも色々と問題がありますが、力を借りつつ知恵を借りつつクリアしていければと思います。



あと、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の講演会があるとメールで情報をいただきました。

7月29日 暴力的支援に陥らない支援を目指して(愛知県)

もう1週間もないですが、池上正樹さんや川北さんも話をするようです。
1月の講演会 に一緒に行った人はあれから調子を悪くして定例会にも来られなくなったり、
県外に引っ越してしまったりで、1人で行くのもどうかな……と迷っています。
直前ですが、もし誰か一緒に行きたいという人がいれば申し込むかもしれません。



ついでに。
8月に久屋大通公園で WORLD BEER SUMMIT 2017 というイベントがあるようです。
入場は無料らしいですが、ビールはお高そうな気がします。
同時期に松坂屋美術館では ルーブル美術館特別展ルーヴルNo.9 というのもやっているので
梯子してみるのも良いかもしれません。
最近特に寄り道もしていなかったので、気分転換にどこかに行きたいとは思っています。


開かれた低空飛行

IMG_5655
17日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は21日(月)を予定しています。今回来られなかった方は次回どうぞ。


サロンに到着すると共有鍵が所定の場所に無いというアクシデントがありましたが、
どうも直前に利用した人が共有鍵を室内に置いたまま合鍵で施錠してしまったとの話でした。

別の鍵で何とか入れたから良かったものの、この炎天下で会場に入れない事態になっていたら……
と考えると怖ろしいので、二度とこのような手違いが起きないよう願っています。


IMG_5656
サロン近くにあった酒屋、さかつ屋は先月末で閉店していたようです。
そういえば「6月くらいまで」と言っていたっけ。


暑い1日でしたが、初参加の方、遠くからの方、久々の方も来てくれて近況などを聴いたり、
趣味によるコーピングの話、SNSはメンタルに有害か?など色々と雑談もできました。
(SNSは専用ページ閲覧用にアカウントは作るものの、普段は見ない、通知も切る派です)

途中、もう3年以上前に県外に引っ越された方が、ほんの数分ですが顔を出してくれました。
ドアを開けるなり握手してくれて、何かとても嬉しい気分に。
長くやってきたからこそ、こうして再会を喜び合う事もできるのかと報われたように思えます。


会の終盤は、珍しく自分の話を長めに聴いてもらったかもしれません。
家族の事やら何やらあり、また予期不安が強まって気が休まらず、なかなか疲れも取れないので
とりあえず先の事、余計な事など何も考えずに泥のように寝たいという心境です。


帰りの駅や車内には、花火大会の帰りらしき浴衣の女性が多くいました。
そういう人々を見ても「人が多くてストレス溜まりそう……」としか思えないので、
街歩きなど気分転換を考えるのは、もう少し余裕ができてからの方が良さそうです。


工事は終わらない

IMG_5638
明後日17日(月・祝)は15時から7月の定例会を開いています。
名古屋港の花火を見る前にでも気軽にお立ち寄りください。


最近は熱帯夜であまり熟睡できない日も多いので、体調を崩さないようにしたいものです。
こまめに水分を摂って熱中症にも気をつけなければ。


今週は 彩樹高畑 の仕事と病院にしか行っていないので特に書く事も無いのですが、
現在事業所の下の階が工事中で、毎日ドリルの音がうるさいです。

人も増えて作業の回転率が上がり、週末にする仕事が無くなっても困るので
昨日から金曜午後の2時間、作業の代わりに自分が司会でフリートークをする事になりました。
低空飛行netとは違い、話す相手が毎日のように顔を付き合わせる仕事仲間同士でもあるので、
あまり内面的に踏み込んだ話題は出ないようにした方が良いかなと考えています。

頭の痛い課題もありますが、他人には「のらりくらりと柳のようにかわしていけるように」と
よく言っているので、自分も気に病む事なく、淡々とこなしていきたいものです。
今年ももう後半戦ですし、色々と片付けていかなければ。


7月の低空飛行と第2

IMG_5605
来週17日(月・祝)は7月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要です。
いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくないという方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告してください)

今月は海の日の開催ですので、久々の方も買い物ついでにでもふらりとお立ち寄りください。
こちらで飲み物も用意しますが、暑い日は早めになくなる可能性もありますので
自分用のペットボトル飲料、水筒等を持参すると安心かもしれません。
よろしくお願いします。


IMG_5627
昨日9日(日)は 低空飛行第2@高畑 の1回目でした。
 彩樹高畑 の方や、低空飛行net関連に初参加の方も2名来てくれたりで色々話ができました。


来月は8月11日(金・祝)、山の日にあります。
場所がわからない方は高畑駅1番出口まで迎えにいく事も可能ですので、気軽に聞いてください。
途中から来たり、帰ったり、ご飯を買いに行ったりしても大丈夫なゆるい感じでやっています。


IMG_5629
地域の水や明晰夢の話をしたり、マリオカートで対戦したり、結構楽しく平和に暮らしました。


街歩きは「どこに行きたいか」から始めると、 桃太郎神社 の面白エピソードなどに脱線して
そのまま永久に決まらなさそうなので、やはりあらかじめ候補地や日時などを
ある程度は絞っておかなければと思いました。

話題に出した、岡崎にあるクラフトビールとシカゴピザが美味しそうな店
 Izakaya Ja Nai!!(イザカヤジャナイ) にもいつか行ってみたいので、また話ができれば。


最初に企画して1ヶ月も経たずに始まった急ごしらえの低空飛行第2@高畑でしたが、
参加者を始めとして様々な方の協力のおかげで何とか無事に初回を終えられました。
これからも気楽に入れて、他ではあまりできない話題も話せる場を維持できればと思います。

個人的にやらなければいけない事も多く、今週も新しい事があるため
なかなか気が休まりませんが、一つ一つ平常心でクリアしていきたいものです。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ