低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2017年06月

ギガが減る7月

IMG_5211
父親がデイサービスの迎えの車まで(4~5mくらい)進めず、戻れず、1時間近く大騒ぎして
結局行けなかったり、夜中にも喚くので母親の方が憔悴していたりで精神が削られる毎日です。


いつの間にか7月も近いので、1ヶ月の予定をまとめておきます。
それぞれの状態に合わせて余裕のある時に適当に覗いてみてください。


      ----------------------------------------------------------------------

2日(日)には ゆるゆる会 があります。
少人数で穏やかに話をする集まりです。落ち着いた雰囲気で話をしたい方はご参加ください。

      ----------------------------------------------------------------------

9日(日)低空飛行第2@高畑 を開始します。
他と比べてあまりシリアスではない感じになると思います。時間のある方はお立ち寄りください。

      ----------------------------------------------------------------------

17日(月・祝)海の日に7月の低空飛行net月例会があります。
いつも通り、自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。7月は祝日の開催ですので、久々の方もふらりとどうぞ。

      ----------------------------------------------------------------------


低空飛行第2では、7月後半~8月の街歩き計画の事なども話せたらと思います。
今月の定例会で教えてもらった SAKE AND THE CITY 新栄酒バル にも関心があります。
夏の間に何か思い出が作れると良いですね。




おまけで、最近読んだ記事を2つほど紹介しておきます。

『私がなんで怒ってるかわかる?』はモラハラ(精神的DV)? - Togetterまとめ

顔色を伺わされるゲームは、そのルールに乗ってしまうと永久にカモられる構造になっています。
どうして無数あるコミュニケーションの中からそういったやり方を選ぶようになったのか。


例の録音された議員さん絡みで、怒る側の心理を書いた記事も。

「キレる」というのは、パニックの状態を指す: むだにびっくり

この方の言う「死直結回路」というのは 認知の歪み と言い換えてもいいかもしれない。
自分自身の感情・思考を一歩離れてモニタリングする、歪みを修正していければいいのですが、
認知療法 は「自分の側が変わらなければ」と思っていない時にはあまり有効ではないらしいです。
追記された箇所は重要と思います。


低空飛行第2@高畑のお知らせ

IMG_5436
2017年7月から始まる低空飛行第2@高畑の情報です。
低空飛行第2の事で何か新しく決まった時は、この記事に追記していきます。

最終更新:2017/06/29



日時:毎月いずれかの日曜・祝日(月によって変動) 14:00 - 20:00
   時間内ならいつでも入室・退出可です

参加費:200円(お菓子・飲料代等のカンパという形になります)

持ち物:お菓子や飲み物はある程度用意しますので、手ぶらで来ても大丈夫です
   スリッパが少数しかないため、室内用の履物を持参してもらうと快適に過ごせます
   ゴミ箱もありますが、基本的に出たゴミも各自で持ち帰れる物だけ持参してください。

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス:名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
   地下鉄高畑駅 1番出口から西へ徒歩約2分




交通機関の都合で14時ちょうどには会場がまだ開いていない可能性もあります。
開いていなかった場合は広い心で5分ほどお待ちください。


初回は7月9日(日)に開催します。
事業所( 彩樹高畑  )の休所日が利用可能日なので、月の前半に他の予定ができた時には
後半の日曜・祝日にするなど、毎回参加者の希望を聞きつつ次回予定日を決めていきます。
8月は11日(金)の山の日に開くのも良いかなと考えています。


低空飛行net月例会よりも交流をメインとした集まりとなります。
街歩きの予定を話し合ったり、趣味の話など雑談しやすい場になればと思います。
病気や身の上などについて静かに話をしたい方は、月例会の方をおすすめします。
(低空飛行net関連に一度も参加した事がない方のみ、初回参加前にご連絡ください)


事業所では暴力的行為、勧誘行為、近隣迷惑行為などと並んで飲酒行為も禁止されています。
会の開催中に起きた事の全責任は甲(自分)が負うという誓約も書面で交わしたので、
アルコール類・その他危険物等は持ち込まないよう気をつけてください。
「これは麦ジュースだからヘーキヘーキ」みたいな人は容赦なく退室させますのでお願いします。


IMG_5548IMG_5563
会場は地下鉄東山線の終点、高畑駅の1番出口からデイリーヤマザキ中川高畑店の前を通って
西に1~2分くらい歩いた所にあるビルとなります。


IMG_5565IMG_5566
このビルの階段を昇った2階の1号室です。
部屋の外から中が見えるのですぐに分かると思います。
コンビニまで近いため、途中で抜けて弁当や飲み物を買いに行く事も可能です。

わからない場合はメールいただければ1番出口まで迎えに行く事もできるので、気軽にどうぞ。



背中を見送る低空飛行

IMG_5534
19日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月17日(月・祝)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


最近はなかなか疲れが取れない状態でバテ気味でしたが、初参加の方も4名来てくれ、
昨年からずっと不調だった方も久しぶりに顔を見せてくれたりで密度の濃い一日となりました。

初参加の方々の話を聴く、病気やカウンセリングについて話す以外にも、
どうして障碍/障がいと表すようになったのか、 ポリティカル・コレクトネス の話や
AIの進化と シンギュラリティ についてなど多種多様な雑談もできたり。
家のストレスについてもいくらか吐き出せたので、少し気が晴れました。


今月の チームメッセンジャー で話すため自分の生い立ちなどを振り返っている時に、
「人に頼る事が苦手だと人生をハードに感じる、頼るという選択肢を自分の中で消してしまうのは
幼少期の親子関係などで身に付いてしまった 学習性無力感 が根底にあるのかもしれない」
というような事を考えたので、そんな話題も出してみました。
思ったよりも反応をもらえたため、もう少し掘り下げてみたい気もします。



あと、会でも少し話しましたが、来月から低空飛行第2@高畑を開始します。
本当はだらだら会を再開したかったのですが、どうしてもアルコール可の場所を借りられず、
とりあえず集まれる場として自分の勤務先の 就労継続支援B型事業所"彩樹高畑"  にお願いして
事業所が休みの日曜に会場として貸してもらう事になりました。

内容的にはノンアルコールだらだら会といった感じのゆるい交流会にしたいと思いますが、
似たような紛らわしい名前にするとアルコールを持ってきてしまう人がいるかもしれないので
2年前に休止した低空飛行第2の再開という形でやります。

詳細についてはまた後日告知させてもらいますので、しばらくお待ちください。


そういえば低空飛行後の帰路に、名古屋駅で新幹線に向かう 桑田真澄 を目撃しました。
(他のメンバーに教えてもらった時には後ろ姿しか見えませんでしたが)
付き人などもいなかったようで、普通のおっさんの背中に見えました。


這いながら見下ろす

IMG_5497
梅雨のはずですが、全然雨が降っていないような気がします。
明後日19日(月)は15時から月例会を開いていますので、時間のある方はお気軽にどうぞ。


最近は毎日疲れている感じです。
現在クリニックが休院中なので、別の病院に行って処方箋を書いてもらえと言われたものの、
電話での手続きをしたくないばかりに「まだ薬が残っているので大丈夫です」と答えたため
次回診察予定日までまだ2週間あるのに常用薬が1種類尽きました。

無いと困るような大事な薬は実際にまだ蓄えがあるので問題ないとは思いますが。
(飲み忘れ等が積み重なって余った薬を備蓄している人は多いはず)


IMG_5499
今週は、所用のついでに初めて JRゲートタワー に行ってみました。ビックカメラが広い。
家電だけでなく化粧品や酒、スポーツ用品、自転車、寝具なども売っています。

こんな都心の高層ビルで自転車を買っていく人もいるのだろうか……。
でかいベッドも、大型商品用のエレベーターで地上10階まで上げたり降ろしたりしているとしたら
果てしなく無駄な労力が払われているような気がしないでもない。


IMG_5503
ユニクロには「ど真ん中コーナー」という地域の情報を発信する特設コーナーがあり、
第1回は 有松絞り で有名な有松地区を特集していました。(有松絞りのしゃちほこも)

有松といえば、クラウドファンディングを経て今年2月にオープンした
 カフェ&バル庄九郎 が気になっているので、そのうち街歩きで行ってみたいものです。


IMG_5508IMG_5510
地下鉄改札からすぐだし、他のビルの屋上を見下ろしたい気分の時には便利な場所かもしれない。
せっかく来たのでレストラン街でタコライスを食べて帰りました。


6月定例会の告知

IMG_5440
告知あります。来週19日(月)は6月の低空飛行net月例会です。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


一度でも参加した事のある方は連絡不要です。久しぶりの方も気楽に覗いていただければ。
いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくないという方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告してください)

近況や現在困っている事、今後行きたい所の話などを聞かせてもらえたらと思います。
自分も最近日常的に抱えている愚痴などを吐き出したい。
先日チームメッセンジャーで貰った冊子も持参する予定です。
よろしくお願いします。


IMG_5435
数年ぶりに眼鏡を新調して、できるまでの待ち時間に覗いた ヴィレヴァン にあった商品です。
前にプレゼントを貰ったお返しに贈りつけようかと一瞬考えましたが、
(贈る側も含めて)誰も幸せにならないだろうと冷静になり、やめておきました。

眼鏡店は店員が話しかけてこない、自分でカウンターに持っていく形式の店を選びました。
そこの前に別の店も下見したのですが( パクチーのラーメン はその時についでに行った)、
店員が話しかけてくる、見られている感じが苦手で断念しました。
どのジャンルでも、自分にとって店選びの基準はその辺りが最重要です。

そんな感じの話を他の人にも聞いてみたいものです。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ