IMG_4972
明後日15日(月)は15時から低空飛行net月例会です。
今月はおそらく晴れそうですので、当日時間のある方は覗いてみてください。


IMG_4973
もう1週間経ってしまいましたが、先週6日に東山動物園などを街歩きしたのでその報告を。

大曽根駅で待ち合わせて、まず1人と合流しました。
動物園に行くのに大曽根で待ち合わせたのは、こちらの連絡先は渡したものの、
一度連絡してもらわないと連絡先がわからない人がいて、おそらくブログも見ていないので
待ち合わせ場所を変更できなかったからでしたが、結局しばらく待っても会えず。

仕方なく東山公園駅に移動して、そちらで待ち合わせた人たちと動物園に。


IMG_4977IMG_4979
雨が降る前にシャバーニを見に行こうという事で、最初にゴリラ舎に。
こんな天気でもGWだけあって親子連れが多く、皆写真を撮っていました。
貫禄のありそうなのが多分シャバーニで、その上で麻袋を投げていたのが息子でしょうか。

5年ぶりくらいに来た動物園は色々とリニューアルしていました。
売店で少し動物園グッズを見てアメリカゾーンに向かいます。


IMG_4978IMG_4980IMG_4983
絶滅に瀕した鳥やバイソン、カピバラ、オオカミなどを見ながら
熊と違ってオオカミは群れなので、襲われたら逃げられる気がしないというような話を。


この辺りで大曽根駅で会えなかった人からやっと連絡が。
駅の乗り場の方で待っていたものの、誰にも会えないので1人で竜泉寺に行ってしまったそうで、
そこから来てもらうのは酷なので、動物園の後に行く予定の フラリエ で落ち合う事に。


IMG_4984IMG_4986
地味そうな世界のメダカ館はスルーしつつ、スカイタワーに。

展望室は地上100mにありますが、階数にすると5階です。
天気のせいか、遠くの方は霞んでよく見えませんでした。


来週は事業所で水族館に行くイベントを引率する予定ですが、個々の特性から
予測可能な事には、できる限り細やかな対応ができるよう備えておかなければと思いつつ。


IMG_4987IMG_4988IMG_4989
タワーを出て、動物園に戻るルートが一瞬わからなくなりましたが、
トイレかと思っていた建物が昇りエスカレーターのある昇降路になっていて、
その横の木陰に隠し通路のように下り階段がありました。

長い階段を下りると、サイやコビトカバのいるゾーンに。


IMG_4991IMG_4992IMG_4993
そのままネコ科動物舎にも。
頭上を見上げると、檻が張り出した狭い部分にユキヒョウが挟まっていました。

晴れ間は見えないものの雨が降る気配もない、微妙に安定した天気。
久しぶりに会えた人と積もる話もあったので、ベンチに座ってしばらく休憩しました。


IMG_4994IMG_4995
逃げ放題に見える鳥のエリア。

ペンギン舎は鳥インフルエンザ対策なのか、緑のネットに覆われて窮屈そうでした。
他の檻でもガラスでも窮屈には違いないはずですが、窮屈に見せないような工夫もあるのかなと。


IMG_4998IMG_4999
「コアラもおるでよ」と歌われたコアラ舎にも行きました。
基本的に木の上で寝ている印象ですが、珍しく地上を歩いている所を見られて満足。
動画に撮っておけば良かったと、毎回ブログを書く段になって録画できる事を思い出します。


IMG_5002IMG_5010IMG_5005
何か食べたいと思いつつも、ポテト700円と書かれているのを見て諦めました。

園内には以前はなかった真新しい建物が増えていました。
開園の翌年(79年前か)に作られたという恐竜像も新しく増えていたり、
耐震性に不安のある古いものは補修・補強をされたようです。


IMG_5006IMG_5009
園内の木に鳥小屋のようなものがあるのを発見。
さっきの放し飼い状態の鳥類が休めるよう設置されているのだろうか?

一宮市のゆるキャラ、 いちみん も出張してきていました。
握手した子供たちに「こいつ(中身が)人間だ!」とパンチされながらも笑顔は絶やさない。

帰りのゲート横で子供たちに声をかけるスタッフのサービス精神も行き届いていて、
悪天でも良い思い出を作って帰ってもらいたいという努力があるのだろうと考えさせられました。


動物園を出た所で1人抜けて、残りのメンバーは地下鉄で次の目的地に。


IMG_5012IMG_5013IMG_5015
矢場町に到着後、ようやくすれ違いだったメンバーと合流して
フラリエで開かれている プレミアムモルツフェスティバル に。

並行して某ユニットの特典会?もやっていたようで、女性ばかりの長蛇の列が。
知らない女性から「友人が来られなくなったので」とビール100円引きの券をいただきました。


IMG_5014IMG_5020
なぜか和装の白熊がビールを飲んでいたり。

遠くから来ていた人を駅まで送っていくのと入れ違いで、もう1人メンバーが合流。
新しいプレモル3種類を飲み比べます。


IMG_5024IMG_5023
ここまで持ちこたえてくれていた天気がついに崩れて、雨が降ってきたので屋内に。
あれだけ多くいた行列の人たちも、いつの間にかおらず静かな庭園に。

晴れると期待していて曇りだと落胆してしまいますが、
雨を覚悟していて曇りだと運が良かった、助かったと思えます。
「あるべき形から外れてしまった」と悔やみながら生きる事はあまり楽しくないので、
後者のような視点で自分なりに考え方を工夫できると、違って見えてくるのかもしれません。


IMG_5027
一旦解散する事にして、残った3人で店を求めて移動しました。

朝食以降、何も食べないまま13000歩ほど歩いて食事せずに帰れない気分だったので、
 南区街歩き の時に印象的だった「とんかつをやめたとんかつ屋」を紹介しようと新瑞橋に。


IMG_5026IMG_5029
しかし、まさかのGW期間1週間の休業中。飲食店としてどうなのか。

同行者に馴染みの店を教えてもらい、そこで焼き餃子定食を注文。
ラーメン、餃子、白米と、炭水化物の波状攻撃が五臓六腑に染み渡ります。


本当にうんざりする事も多いですが、そんな中からも道を見つけて、楽しみを見つけて、
やっていかなければいけない。大変です。