低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年11月

師走の予定と円卓会議報告

IMG_3379
今年も残り1ヶ月余りとなりました。一足先に低空飛行net関連12月の予定をまとめておきます。
いつも書いているように、これら全部に参加しようとする必要はありません。


      ----------------------------------------------------------------------

明後日1日(木)だらだら忘年があります。
持ち寄った物を食べたり飲んだり、だらだらしたりする集まりです。詳しくは こちら をどうぞ。

忘年会といいつつ、特に普段と違う事はありません。久々な方も気楽に覗いてみてください。
今年1年の思い出を肴に、今後どういう事をしてみたいかという話もできたらと思います。

      ----------------------------------------------------------------------

4日(日)には ゆるゆる会 の第2回があります。
まだ始まったばかりの会ですので、今ならもれなく古参メンバーになれます。
だらだら会の時などに主催者さんに詳しく聞いてみてください。 浅間町駅からの道順はこちら 。

      ----------------------------------------------------------------------

5日(月)常滑街歩き に行きます。
何とか晴れてくれれば、良い気晴らしになるのではないかと思います。

      ----------------------------------------------------------------------

19日(月)は12月の低空飛行net月例会があります。
自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。まずはこの会の参加からどうぞ。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。それぞれの2016年をしみじみと振り返りましょう。

      ----------------------------------------------------------------------

24日(土)サンサロミーティング&サンサロもちより祭り があります。
クリスマス会かと思ったら、何やら奇祭になったようです。詳しくはリンク先をご確認ください。

      ----------------------------------------------------------------------

25日(日)には 手料理処よりどころ があります。
こちらも詳しくはリンク先をご確認ください。料理内容はまた主催者さんに聞いていただければ。

      ----------------------------------------------------------------------


12月も色々とあって、個人的にも結構忙しくなりそうです。
連日の予定もありますし、無理せず余裕のある日だけ適当にご参加ください。



IMG_3380
27日には 地域円卓会議@名古屋 哲学カフェに参加したので簡単にその報告も。


雨の寒い日でしたが、予定より参加者が多かったのか、椅子だけ◎形に並べて座る事に。
低空飛行netから参加した4名は、その内側○部分の席でした。

コミュニケーションアイコン( ミギー 人形)を話したい人に回して、持ってる人だけが話す、
それ以外の人たちは聴くという形式での進行。

始めに人形を順番に横の人に回しながら、自己紹介と最近気になっている事を1つ話します。
「カフェといいながらお茶が出ないのはなぜか?」という哲学的問いかけは適当に流されました。
(古代ギリシャみたいな トーガ を着た人たちがお茶を飲みながら話すようなイメージでした)


8ヶ月ぶりの参加でしたが、やはり積極的に自己主張する人に気圧されてしまう感はあります。
普段あまり交わりのない、様々な立場・年齢層の人たちの話を聞ける場は貴重だと思いました。

予定が重なりよく眠れなかったのと、緊張と室内外の温度差で予想以上に疲労したのもあり、
結局よりどこらずに真っ直ぐ帰ってしまい残念です。

12月も同じ場所で開催するのでまた来て欲しいと声をかけていただきましたが、
ちょうど定例会の前日で余裕もなさそうなので、参加はまたしばらく経ってからにしておきます。


今回はかなり短く端折りましたが、まだ長いので記事を2つに分ければよかったか……。


寒い日の街歩き

IMG_3357
随分寒くなりました。関東では半世紀ぶりに11月に雪が降ったそうで。
明日も雨で冷えそうですし、厚着をして出かけなければ。


1週間ちょっと後に街歩きを予定しているので、今のうちに告知しておきます。
8月に行った清須 と同じく自分が行きたいだけなので、のんびり少人数で行けたらと思います。


内容:冬の常滑街歩き

日時12月5日(月) 13:20 - 

場所常滑

参加費:金山総合駅から常滑駅までの電車代(片道600円)、飲食費など

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


市外も含めてどこか良い所がないか探していて、7年前に常滑に行った事を思い出したので。
常滑駅から招き猫通り、陶磁器会館、やきもの散歩道、土管坂などを歩く予定です。
カフェ常々 、 常滑屋にざまつ など休憩できそうな店も色々あるようです。

興味のある方は来週のだらだら会などでも聞いてください。



IMG_3354IMG_3356
先日、仕事帰りにバスに間に合わなかったので、カッとなって 徳川園 に寄りました。
(気軽に寄れるような近所ではないのですが)

11月27日までは夜間開園していて「紅葉灯りみち」を観られます。
3年前にも何人かで行きました が、今回は一人で。


IMG_3359IMG_3360
到着して10分もすると、もう暗くなってきました。

まだ緑色の葉も多く、あまり綺麗に紅葉していなかったのが残念。
やはり池や滝の近くは寒い。

最近色々と困った事もありますが、人に気を遣ってもらっていると感じる瞬間もあり、
ぐだぐだ腐る方向に行かないよう意識的に切り替えねばと思っています。
自分の向いていない方向に少しずつでも寄せていくというのは、地味なわりに疲れるものです。


IMG_3364
すぐに真っ暗になり、スマホの電池もなくなりそうなので結局30分ほどの滞在で帰る事に。
行きと同じく 基幹バス で帰ろうとしたのですが……。

通常、名古屋の市バスは前方から乗車して料金先払いというシステムです。
利用した基幹バスは後方から乗車、料金も後払いで名鉄バスと停留所が同じだったので、
「1分早いけどもうバス来てる!」と急いで乗り込んだら名鉄バスと間違えてしまい、
結局遠回りして余計な交通費を払って帰る事になりました。

そんな日もあります。


おととい低空飛行があった

IMG_3325
おととい21日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の、今年最後の会は12月19日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


IMG_3324
今月もまた天気が崩れたり、工事で入り口が塞がれていたりと逆風の低空飛行でしたが、
初参加の方も4名来てくれて、また20名以上参加の盛況な会となりました。
多ければ多いで、どうしても「あまり話せなかったかもしれない人」がいそうで難しい所です。


はるばる岡崎からひきこもりの会、「ゲートキーパーおじぎ草」の主催者さんも来てくれました。
今年の6月から 岡崎げんき館 で開かれているそうで、色々と話を聞きたいとの事でした。
毎月第3金曜に家族会を、第4金曜には当事者が集まる会を開いているのだとか。
現在公式ブログを鋭意制作中だそうなので、完成したら紹介できるかもしれません。
チラシもいただいたので、また来月の会にも持参します。


最近はなぜか色々な方が意見を聞きに来てくれるので、自分の経験を話す事も多くなりました。
人知れずした苦労が他の誰かの為に活かされたり、感謝されたりするのは報われた気になります。

普段、自分の力不足から自尊心が磨り減るような事もあり、消耗して悲観的になりがちですが、
「自分が役立てていると感じる、敬意が払われる環境」は自己肯定感を回復させてくれます。

困っている人の話を、ただ頷いて聴いているだけでも安心を与えられる、十分に人助けになる。
他者の助けになったと感じられる事が、間接的に自分の助けにもなる。
そのような好循環のある時間がたまにでも生まれるなら、活動を続ける意味はあると思います。


あと、27日(日)には 地域円卓会議@名古屋 に参加予定です。
誰も興味ないかな……と諦めつつ参加者を募った所、何人かで行ける事になりました。


この記事の最初の写真は「 むかしMattoの町があった 」という映画の冊子です。
イタリアの バザーリア法 成立までのお話で、 3月に見に行った映画「精神」 と近いテーマかも。
会でボランティアさんから教えていただいたので、ブログでも紹介しておきます。

20日に 東区の高岳で上映会 があったようで、27日には 大垣市でも上映会 があるようです。
お近くの方、関心のある方は行ってみてはどうでしょうか。


会で話した 大昔の尾張の地図 ですが、さすがに1000年や2000年でそこまで地形が変わるのは
疑わしいので改めて調べてみた所、後世に作られた偽地図の可能性が高いようでした。
昔は熱田神宮の南まで海だったというのは本当です……本当のはずです……。
実際に見た訳ではないし、もしかしたらNagoyaの町なんて本当は無かったのかもしれない……。
歴史も、自分の記憶も、全部が偽物で、5分前に突然植えつけられただけかもしれない……。


IMG_3308IMG_3309
会の前日20日にZINE製作ワークショップがあったので、途中の2時間半ほど参加しました。
真面目に記事を書いてきた人たちとは一線を画す、クレヨンの殴り書きを当日製作して提出。

前に既存カルチャーの文脈から自由な所が同人誌とは違うらしいという事を書きましたが、
今回話を聞いた感じでは、また別カルチャーの文脈が強固にあるような印象でした。
本の編集というよりは図画工作のようで、そういう意味で自由があるように思います。

サンサロサロンのZINEは本日23日の 覚王山古本市 で配布する(した)そうです。
20日に製作された一部がサロンに置いてあり、感想をノートに書いてくださいとあったので
低空飛行の参加者にもお願いしたのですが、「どれもコメントが難しい……」と書いてもらえず。


だらだら忘年会2016の告知

IMG_3283
明後日21日(月)は11月の低空飛行net定例会で15時から開けています。
暖房をつけて、お茶を飲みつつお待ちしております。


来週は定例会の報告などを書いて、12月の予定も1日に会があるので今月中に書いて……
と余裕がないので、通常より早めですが今のうちに今年最後のだらだらの告知をしておきます。


内容:だらだら忘年会2016

日時12月1日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎(アルコールも可)


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回はまだ何も考えていません。日本酒を持って行く予定です。
簡単にできて、皆で楽しめそうな案などありましたら是非教えてください。



IMG_3291IMG_3288IMG_3289
おまけ。
寄り道して 前田利家 生誕の地説のある城址を見に行きました。
変な形の寺院は前田利家の兜を模しているようです。


IMG_2532
利家生誕の地は現在の荒子駅近くにあった荒子城と前田城、2つの説があるらしい。
探してみると、何気なく通り過ぎていた神社仏閣などにも何かしら由来があったりして面白い。


SDSC_1035
久々にラーメンを食べて帰りました。
つけ麺の有名店ですが、実は中華そばがおすすめです。


眼高手低net

IMG_3116
来週21日(月)に11月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
一度でも参加した事のある方は連絡不要です。久しぶりな方も覗いてみてください。


いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりです。
静かな雰囲気でそれぞれの近況報告を聴いたり、年末の予定について話したりもできれば。
ゆるゆる会(仮) など、他のグループの主催者さんにも質問などあればぶつけてみてください。



そういえば、以前少し触れた内閣府のひきこもり調査について書いている記事がありました。

10人に1人がひきこもりを経験――内閣府ひきこもり調査を読み解く / 井出草平 / 社会学 

10人に1人というと、日本には血液型がAB型の人の割合と同程度には
ひきこもり経験者がいるという事でしょうか。

以前、たしか 地域円卓会議@名古屋 だったかで、義務教育中であれば不登校者の数から
ある程度正確にひきこもりの把握ができるが、成人後は調査のしようがなくなると聞きました。

こういった調査に出てこない、支援の届きにくい孤立した人にどのように道を繋げれば良いのか。
そんな話もできるかもしれない地域円卓会議@名古屋#16が、27日(日)に栄であるそうです。
一緒に行けそうな人を来週の月例会でも募れたらと思います。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ