低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年09月

10月だらだら会告知+今月のよりどころ

IMG_2722
ここしばらく疲れが取れず、体調が良くないです。天気も良くない。
来週、10月のだらだら会(仮)があるので告知しておきます。


内容:だらだら10月を乗り切る会

日時10月6日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎(アルコールも可)


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回も特に何も予定していません。ただお菓子などを持ち寄ってだらだらします。
気楽な集まりですので、時間のある方、久しぶりの方なども覗いてみてください。



IMG_2721IMG_2723IMG_2724
25日(日)には 手料理処よりどころ がありました。

秋の味覚として、舞茸や皮付きの蓮根を焼いてハーブソルトでいただいたり、
卵、 ツルムラサキ 、鶏そぼろのご飯や、 豆味噌 を使った味噌汁を味わったり。
(酵素は熱に弱いので、50度以下の熱くない味噌汁なんだそうです)
最近、 過敏性腸症候群 では?と疑われたので、こういった優しい料理はありがたい……。


主催者さんが「4時間は長いので、来月から16時~19時まで3時間の開催にしたい」そうです。
少しずつやりたい事、求められる事、続けられそうな事の折り合いをつけていけると良いですね。


雨上がりのカーニヴァル

IMG_2707
昨日24日に あいちトリエンナーレ を街歩いてきたので、簡単に活動報告します。 
(今日参加してきた 手料理処よりどころ の感想はまた次回以降に)


IMG_2681IMG_2674IMG_2684
当初は長者町会場を歩いてから栄会場まで行く予定でしたが、昼から雨だったので
開始時間を遅らせて夕方から オアシス21 と 芸術文化センター だけ周る事にしました。

まずはオアシスでやっていた 虹のカーニヴァル でフラメンコ(&日本舞踊?)を見物。
ユニークな出店や、 LOCUS FABER ツクロッカ という企画の「歩く山車」もありました。


IMG_2687IMG_2689IMG_2692
続いて愛知芸術文化センターを観て周りました。
よくわからない古文書のようなものや、準備中で観られなかった映像作品なども。


IMG_2694IMG_2698IMG_2702
既に終わってる企画とか。

晴れてきたので屋上にも出られました。
風が少し肌寒く、すっかり秋になった感があります。
階段を下りた行き止まりに雨後の菌茸類みたいなオブジェも発見。


IMG_2703IMG_2706IMG_2709
芸術文化センターを出て再び虹のカーニヴァル会場に。

久しぶりにオアシス21の屋根(水の宇宙船)にも上って、雨上がりの栄の街を眺めました。
ハモンドオルガン のジャズライブ、「 オルガンジャズの夕べ 」も始まり、会場は良い雰囲気に。


IMG_2710IMG_2712
せっかく集まったので、オアシス周辺だけでなく少し離れた会場まで歩いていく事に。

目的地のビルに明かりが点いていないのでもう終了か……と諦めかけた所、
作品の性質上、意図的に真っ暗にしていた会場だったようで
無事に15分間の映像を観る事ができました。
現代アートって光と空気でゆらゆらさせるのが好きすぎると思う。

テレビ塔にも一瞬だけ稲妻のように階段部分が光るギミックがあったようです。


IMG_2713
どの会場も閉館する時間になり、久屋大通駅で解散しようかという流れでしたが、
栄に自転車を置いてきたという人がいたので一緒にオアシスまで歩きました。
まだオルガンジャズが演奏されているムーディーな空気の中、今度こそ解散。

見ている最中は「まあ、無料部分だとこんなものかな」と、やや醒めた感じでしたが
こうして写真で振り返ってみると結構色々と楽しめたような気がしてきます。


来月は10月10日(月)辺りにまたどこか街歩きたいと考えています。
関心と時間のある方は一緒にどうでしょうか。


嵐の前の低空飛行

IMG_2417
19日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の会は10月17日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


台風の前日であいにくの天気でしたが、新しい方、久しぶりの方も参加してくれました。
はるばる三重から見学にみえた方から隣県のひきこもり事情を教えていただいたり、
貴重な情報交換の場にもなったように思います。

当日参加できなかった方から紹介いただいた 岐阜県リカバリーフォーラム というイベントも
WEBサイトにチラシがあるようですので、関心のある方はご確認ください。


最近は低空飛行net参加者による自助グループ・当事者会の立ち上げが活発なので、
今後もノウハウやブラックリストの共有など協調していこうという話もできました。

もう2年半継続している一宮の 自助会若葉 。
協力的な運営メンバーを得て、安定して活動しているそうです。

毎月第4日曜開催に決定した 手料理処よりどころ 。
次回25日(日)の会では秋の旬のものや発酵食品をテーマに料理をするそうです。

10月から活動開始する、うつ病の自助グループ メランコリー愛知 。
うつ病の方を対象に、毎月第1か第2日曜に開きたいそうです。

まだ時期はわかりませんが、浅間町でも新しいグループが活動開始予定です。

2年前の居場所フランチャイズ企画時に作って放置していた 共同編集用広報ブログ
名前を変えて再利用できるようにしておいたので、必要な方はご利用ください。
当事者による大きな流れができつつある今の状況は喜ばしいです。
それをスポイルされる事なく、いかに外部に繋げていけるか。


24日(土)の あいちトリエンナーレ 街歩きも、とりあえず無料の所を観て回る事になりました。
途中からでも、途中まででも、5分程度でも、当日すれ違えそうな方は気軽に教えてください。


あとはパンダは雑食で鹿とか食べる、タレ目風のペイントで騙されがちだけど目が笑ってない、
あいつは「まだらの熊」だというような話もしたような気がします。
毎回主に雑談中心で堅苦しい話ばかりでもありませんので、身構えずご参加ください。


中秋の憂い

IMG_2605
明後日19日(月・祝)は9月の低空飛行net定例会で15:00~20:30まで開けています。
ちょっと天気が微妙そうですが、15時からでも、18時以降でも、都合の良い時間にどうぞ。
遅くまで参加される方は、晩ご飯の持ち込み・買出しも可能ですのでご自由に。


IMG_2602IMG_2603IMG_2604
先日の仕事帰りに、またサンサロサロンで開かれているキトウバーを覗いてみました。

今月のカクテルは白ワインとヨーグルトのカクテル(りんごのコンポート入り)、
とうがんコンポート入りラムティー(ブランデー漬けの とうがん を使った珍しい一品)、
トマトのデザートカクテル(フルーツトマト入りで甘いカクテル)で、どれも美味しかったです。

おつまみプレートの料理は
プチトマトと青豆のサラダ、じゃがいもとエリンギのアンチョビソテー、もちもち里芋ごはん
で、こちらも非常に美味しく満足度が高かったです。


メニューはキトウ家の畑で採れた野菜次第なので、毎回一期一会の趣きがあります。

今後「住まないシェアハウス」をコンセプトにした 納屋橋ラボ という多目的スペースでの
開催予定もあるそうなので、興味を持たれた方は覗いてみてはいかがでしょうか。


現在困っている事の相談もできたので、その点でも助かりました。
だらだら会のお礼をしようと先月から用意していたのに、朝バタバタしていて忘れるという
痛恨のミスをしてしまった事だけが悔やまれましたが、また次回渡そうと思います。



あと、前にも少し書きましたが来週24日(土)あいちトリエンナーレ を街歩き予定です。
キトウバーでもおすすめを聞いたら ベロタクシー を利用してみると良いかもとのお話でした。
チケットがなくても鑑賞できる会場・作品 もあるので、参加者の要望を聞いて行き先を考えます。
(チケットは手帳があれば付き添い2名まで半額で購入できます)

明後日の会でも話題にする予定ですので、関心のある方は是非。

      ----------------------------------------------------------------------

このブログのフォントは メイリオ にしていますが、イタリック指定できないんですね。
料理名だけ斜体にしたかったのですが断念……。



半ばの9月

IMG_2534
来週19日(月・祝)には9月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
一度でも参加した事のある方は連絡不要です。気ままにお立ち寄りください。


今月は祝日の会です。平日の参加が難しい方、久しぶりの方も覗いてみてください。
いつもと変わらず、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫です。
当日は多分ぐったり疲れた表情でお待ちしております。

ペットボトル等、ごみの持ち帰りも引き続きよろしくお願いします。



あと、先週の記事ですが。

内閣府「ひきこもり実態調査」、40歳以上は無視の杜撰|「引きこもり」するオトナたち

ひきこもりが減少したというよりは、氷河期世代が調査対象から外れたという事でしょう。
こういった調査で「40歳までのひきこもり」と区切る意味があるのか疑問です。

 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ