低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年08月

嵐の後の9月

IMG_2430
オリンピックやら、解散やら、色々あった今年の夏も終わりです。
ここを見ている方の中には、家でずっと動けなかったという方もいるかもしれません。
そんな時は無理せず休み、また動けそうな時にこういった会を利用していただければ。


低空飛行net関連の9月の予定をまとめておきますので、ご確認ください。
いつも書いているように全部に参加しようとする必要はありません。


      ----------------------------------------------------------------------

明後日1日(木)だらだら会(仮)があります。
だらだらと適当に集まって適当に帰る、ゆるい感じの会です。
今回は特に何も作らず、ただ持ち寄った物を飲み食いします。詳しくは こちら をどうぞ。

      ----------------------------------------------------------------------

19日(月・祝)敬老の日に9月の低空飛行net月例会があります。
自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。最初はこの会の参加からどうぞ。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。平日の参加が難しい方も気軽にお立ち寄りください。

      ----------------------------------------------------------------------

まだ未定ですが、24日(土)に あいちトリエンナーレ2016 を見に行くかもしれません。

24、25日に 虹のカーニヴァル というのをやっているようなので覗いてみようかと。
特に人が集まらなくても、ふらっと見に行ってみたいと思っています。
もし一緒に行きたいという方がいましたら会の時にでも教えてください。

      ----------------------------------------------------------------------

あとはサンサロミーティングなど、低空飛行net主催ではない集まりが
どこかのタイミングであると思います。
また確認できましたら 最初の記事 にあるカレンダーに書いておきます。

      ----------------------------------------------------------------------


9月は今の所こんな感じです。
瀬戸の方に教えてもらった せともの祭 にも興味がありますが、ちょっと余裕がないかな……。

適度に気分転換しつつ、憂鬱な日々を乗り切っていければと思います。


慌しい夏の終わり

IMG_2416
頭の痛い事も多いですが、8月もそろそろ終わります。
今年は 清洲に行った り、三年ぶりに映画館に行ったり、それなりに思い出も作りました。


IMG_2450
誘われてビアガーデンにも行きました。
一人では行かないような所なので、こういった機会には参加しようかと。

例年よりは外に出る事も増えたので、少しは日焼けしたかもしれない。


IMG_2439
現在、生活支援員をしている 彩樹 のブログが開設されるかもしれないそうです。
もしできたら何か書かせてもらう事もあるかもしれません。

今月は3名ほど新しい利用者さんも増えて、昼食スペースもやや手狭になってきました。
何か自分の経験を活かすような支援ができればと思います。
関心のある方は、会の時でも、メール等でも、どんな場所なのか気軽に聞いてみてください。



あと、明後日あたりに来る台風は変則的らしいので、出かける方はお気をつけて。

台風10号、史上初のルートで本州接近・上陸へ | ウェザーニュース


処暑のだらだら告知

IMG_2386
先日の丼ものカフェで牛丼をいただきました。
「いつも作る2人前と勝手が違って味が濃くなりすぎた、煮込みすぎて玉ねぎが溶けてしまった」
との事で、作者の評価は60点と辛口でしたが、ワインなども使った本格派で美味しかったです。


9月のだらだら会(仮)がもう来週に迫ってきたので、告知をします。
特に目的もなくゆるい感じで開けていますので、時間のある方はお気軽に覗いてみてください。


内容:9月のだらだら普通の会(仮)

日時9月1日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回は特に何も作らず、ただお菓子などを持ち寄ってだらだらするだけの会になります。
「次はこんな事がやってみたい」など案がありましたら教えてください。
(時事ネタ的に リッツパーティー でもやればよかったかもしれない)



IMG_2387
おまけ。
大阪から あいちトリエンナーレ2016 を観に来た方が即席でゴーヤチャンプルーを。
ゴーヤの苦味が好きなので美味しくいただきました。
今年のトリエンナーレも、10月の終了までに街歩きなどでぶらついてみたいものです。

サンサロミーティングでやるはずの用事も済ませられたので、来週は行かなくて良くなりました。
一息ついて、自分の事に取り掛かるとします。


夏の日記

IMG_2372
久しぶりに 彩樹 日記です。
現在、水曜の昼食は自分が準備しています。(調理済みのを加熱して米炊くだけですが)
キッチンにはエアコンがなくサウナのように蒸し暑くなるので、この時期はなかなか厳しい。


今月はまた新しい利用者さんが増えたり、職員も増えたりしました。
代わりに去年の事業所立ち上げ時から中心的にやってくれていた職員が退職したので、
これからまた色々と環境も変化していくのではないかと思われます。

当然不安もありますが、「縁が切れる訳ではないから、わからない事があったら連絡してきて」
と退職した人も言ってくれているので、今後も現在の雰囲気を維持していけるよう努力したい。
やはり恵まれた人間関係は何よりも財産です。
利用する方にもそう思ってもらえるような場を作っていけたら良いのですが。


 
ついでに先週の 清洲街歩き の時に撮った動画をアップしたので公開しておきます。
後ろで子供が叩いていた太鼓と、蝉の声が良いBGMになっています。


通り雨と低空飛行

IMG_2330
15日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は9月19日(月・祝)の敬老の日にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


天候が不安定で、ちょうど始まる直前に雨に降られ、その後晴れるという一日でした。
(当日の参加を迷っていた人の心を挫いてから晴れたのではないかという説も)

今月は初参加の方が2名と、 雇もれびの会 の代表さんが来てくれました。 
それぞれの近況、デイケアの事、病気の事、オリンピック、昭和と平成、相模原の事件
年齢による意識の変化、街歩きや大須、アサーションについてなど、様々な話題がありました。


雇もれびさんは ピア活あいち の運営委員もされているので、その話もしてもらったり。
今時FAXでの申し込みが必要というのはいかがなものか、と率直な意見も伝えてみました。
やはり家族会連合会が主体で世代差もあるので色々と調整が難しいようです。
個人的には交流会のために住所等を送る事にも抵抗があるので参加は見送るかもしれません。
もし参加する方がいましたら、翌日10月17日の低空飛行netで感想を聞かせていただければ。


そんな感じで近況報告や情報交換、時事の雑談、悩みの話などを気軽にできればと思います。
また時間ができたら街歩きも企画したいので、おすすめの場所がありましたらご提案ください。

ごみやペットボトルの持ち帰りも皆が協力してくれて、大変助かりました。
これからも無理のない程度に低空飛行でお付き合いいただけると嬉しいです。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ