低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年07月

土用の土曜

IMG_2178
色々と消耗の激しかった1週間が、7月が終わります。
今年こそは盆踊りをぶらつきたかったけど、病院帰りに片付け中の会場を通り過ぎただけでした。


IMG_2180
水曜のキトウバーにお邪魔しました。
写真はポテトチーズ餅や温野菜のバーニャカウダ風ソースがけ、オクラなどのぽん酢サラダです。

ドリンクもキナウリゼリーのカクテルやスイカカクタスが絶品でした。
途中で退散するつもりが最後まで飲みすぎてしまい反省。

連れて行った人たちも喜んでいたようで良かったです。


IMG_2184
差し入れにドライいちじくを持って行きました。

来月は水曜キトウバーはお休みで、27日に sharebase.InC で2部構成で行うそうです。
関心のある方は来週のだらだら会(仮)の時にでもマスターに聞いてください。


あ、あとNHK EテレのハートネットTVで 不登校新聞が特集されたようです。
8月1日(月)に再放送があるようなので見逃した方はチェックしてみてください。


頑張りどころの見せどころ

IMG_2163
もう7月も残り僅かです。
来週4日(木)には だらだら会(仮) がありますので、都合の良い方はお気軽にどうぞ。


IMG_2162
24日にナリワイ屋(仮)の第1回目に参加しました。
とりあえず、どのような形でやっていきたいのか主催者さんに訊いてみたメモを。

・雑談などしつつ、料理を作って食べながら話したい
・餃子、ピザ、お好み焼きなどもやれたら
・調理に参加しなくても食べるだけでもOK
・昨年参加した低空飛行第2のように少人数のまったりした雰囲気で話せたら
・毎月第4日曜の夕方からの開催を考えている


「主催者さんが料理している間はどういう流れになるのですか?」なども質問してみました。
参加者に意見を出してもらいながら、主催する負担の少ない形ができていくと良いですね。


ナリワイ屋(仮)の名前も変更したいそうで、「手料理処 よりどころ(仮)」に仮決定しました。
手料理を作るコンセプトのわかり易さ、柔らかさ、語呂のよさが良い感じではないでしょうか。
(自分の案が採用されたので自画自賛しておきました)
ちょっと長いですが、名前を検索してすぐに出てくるというのも今の時代には大切なので……。


次回は8月21日(日)に丼ものカフェを開くそうです。(牛丼+1ドリンクで500円)
料理を作る場合はある程度の参加人数の把握も課題になりそうです。

なかなか難しい事もあると思いますが、長く続ける事を第一にやってくださいと伝えました。
自分も楽しみつつ続けていく事ができれば、得るものは多いと思います。


岩にしみ入るだらだら会告知

IMG_2148
暑い日が続きます。気分的に先週よりはマシになってきました。
少し早いですが、来月4日のだらだら会(仮)告知を今のうちにしておきます。


内容:8月だらだら会(仮)

日時8月4日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。

だらだら会(仮)に19時以降に参加予定の方は、できるだけ事前に連絡をお願いします。



まだ何を作ってもらえるのかは未定です。(来週聞いておきます)
今回は ピンチョス パーティーになるそうです。

なかなか月曜には来られないという方もお気軽にご参加ください。
夏らしくサングリアでも持って行く予定です。



あと、8月13日(土)くらいに 清洲城 と 清須市はるひ美術館 を見に行こうかなと思っています。
どなたか一緒に行きたい方がいましたら、メールでもだらだら会(仮)の時でも教えてください。

特に街歩き企画という訳でもなく、個人的に行ってみたいだけなので少人数でもいいかなと。
低空飛行net月例会の2日前ですが、興味のある方は是非。


梅雨明けの低空飛行(とお知らせ)

IMG_2135
18日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は8月15日(月)、お盆にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は祝日という事に加えて初参加の方も5名いたので、20人以上の会となりました。 
3年ぶりに来てくれた方もいて、 思えば長くやっているものだなと感慨深くなったり。
少し人が多かったですが、来月はまた落ち着くと思われますので安心してお越しください。

参加者の近況や過去の話、18日の午前にあった地域円卓会議@名古屋に参加した方の報告
(次回は@名古屋といいつつ長野で開かれるそうです)、街歩きで行きたい所、歴史の雑学、
尾張北部や岐阜の方言「くろにえる」という言葉についてなど、色々な話題がありました。


その時も少し話が出たのですが、低空飛行net参加者の1人が今週の日曜に
昨年度の ナリワイワークショップサークル のコンセプトを一部引き継いだ(かもしれない)、
ナリワイ屋(仮)という会を開く事になりましたので、活動報告の途中ですがお知らせします。


内容:ナリワイ屋(仮)

日時7月24日(日) 16:00 - 20:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


初回は雑談がてら、どのような形でやっていくのが良いか意見を求めたいそうです。
もし日曜の夜に時間があるという方は、冷やかし半分でもいいので覗いてみてください。
(自分も後見人というか、オブザーバー的な立ち位置で参加予定です)
次回からは、ごはんを作って食べながらまったりと話す会にしたいとの事。


他にも初参加の方で、いつか西区で自助グループを立ち上げたいという方もいました。
何年か前に企画した「フランチャイズ的に自助グループを立ち上げられるような支援」を
また再開してみても良いかもしれません。

次回の月例会でも、また少しそういった話ができればと思います。
何か途中からお知らせになってそのまま終わってしまった。


それはそれ

IMG_2129
明後日18日は15時から低空飛行net月例会で開けています。
休日なので名古屋駅への買い物のついでにでも覗いていただければ。


気の重い日々ですが、良い意味で力を抜いて、いつも通り静かに話せればと思います。
エアコンも何とか会までに新調されて良かった。


そういえば、お世話になっている 小田井メンタルクリニック のデイケア棟が完成しました。
まだwebに情報は無いですが、デイケアSole(イタリア語で太陽)という名前になったそうです。

事前の告知不足や精神科デイケアの認知度の低さからか、「老人介護を始めるんですか?」
とか聞かれたと院長が言っていました。
リーフレットを貰ったので18日の会でも興味のある人に見てもらえたらと思います。


IMG_2083IMG_2112IMG_2117
久しぶりに最近の 彩樹 ごはん紹介です。

毎週水曜に昼食を作ってくれていた方が今週で一旦お休みする事になりました。
また(なるべく早く)戻ってきてくれますように……。

手作り昼食の美味しさはこの事業所の売りかもしれません。
そんな昼食が無料で提供され、東山線の駅から徒歩2分、交通費も負担(一部)してくれる
就労継続支援B型事業所 彩樹 は絶賛利用者募集中です!今すぐ区役所?に走ろう!


何か最近宣伝ばかりしている。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ