低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年06月

だらだらそうめん会2016告知+

IMG_1969
6月ももう終わりですね。
最近は梅雨らしい日が続きますが、外に出るのが億劫になるので早く明けてほしいものです。


もう来週が7月のだらだら会(仮)なので、告知しておきます。
最近来られなかった方、月曜の参加が難しいという方も気軽にお越しください。


内容:だらだらそうめん会2016(仮)

日時7月7日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。

だらだら会(仮)に19時以降に参加予定の方は、できるだけ事前に連絡をお願いします。



今回は毎年恒例のだらだらそうめん会を行います。去年まではこんな感じ↓でした。

2013年そうめん会2014年そうめん会2015年そうめん会[前編]2015年そうめん会[後編]

タイカレーやオリーブオイル、パスタソース、たこわさなど、各々で持ち寄った物をディップして
闇鍋ならぬ闇そうめんを、闇メンバーで闇楽しむといった集まりです。
(ちゃんとした料理も作ってもらえるのでご安心を)
無理に何か持ってこなくてはいけない訳ではありませんので、手ぶらでも気軽にご参加ください。



その3日前の7月4日(月)17時からサンサロミーティングがあります。
低空飛行netのイベントではなく、サンサロサロン利用者が今後について話し合う場です。
最近は自分以外誰も来ない回もありましたが、リニューアルを期に参加者が増えればと思います。
参加費も無料ですし、暇で仕方がない方は覗いてみてください。
同じ週に2回も参加できないという方は、だらだら会の方を優先してもらって大丈夫です。



あと、昨年webで読んだ漫画が先日書籍として出版されたようなので紹介しておきます。
人を選ぶ作品かもしれないのでこのブログでお薦めしても良いものか少し迷いましたが、
ここで紹介せずしてどこで紹介するのかという気もするのでリンクしておきます。

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ | Matogrosso

既にSNSで公開されているものより倍くらい加筆されて、絵も新規に描き直されているようです。
メンタルな人には共感する所もあると思いますので、関心を持たれた方は読んでみてください。

イースト・プレスの本は一般的な書店では入手困難かもしれないのでAmazonも貼っておきます。


いずこへいきたもう

IMG_1960
色々と目まぐるしかった1週間がやっと終わります。
今日25日は送別会に出席するので厳密にはまだ今週は終わっていないですが。


IMG_1957
先日またキトウバーに顔を出して、甘夏を使った フレンチカクタス などをいただきました。
おつまみプレートの料理はシシトウとおかかの苦旨炊き込みご飯、いんげんのナムル、
キタアカリのポテト餅だそうです。ネーミングからして美味そうです。
他にも茄子やトマト、きゅうりの浅漬けや、当日の朝とれたての枝豆などが出ました。

静かな雨の夜に、手作りのコの字型カウンターを囲んで他のお客さんとも言葉を交わしたり、
美味しい酒と自家製の素材を活かした肴を味わいつつ、良い雰囲気の時間を過ごせました。

7月の水曜キトウバーは13日、27日にあります。
蒸し暑い夏の夜に、都会の喧騒を離れてほっと一息つきたい方は覗いてみてはどうでしょうか。
<PR記事>



あと前回書きましたが、7月03日(日)
 15時から何名かで 名古屋港水族館 に行きます。
水族館の観覧終了後、まだ時間に余裕のある人は近くの店で食事をする予定です。
参加してみたいという方は連絡ください。(できれば6月中までに)

手帳を持っている方は入場が無料になりますので、忘れずにご持参ください。
持っていない方も何名かは付き添いで無料になると思います。気軽に聞いてください。

連絡先:lowflightnet@gmail.com


雲の晴れ間の低空飛行

IMG_1933
20日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月18日(月・祝)の海の日にあります。今回来られなかった方は次回どうぞ。


蒸し暑い日でしたが、雨が降らなくて良かったです。
精神保健福祉士の専門学校に通われている方々がみえたり、久しぶりの方が顔を出してくれたり、
色々と興味深い話もできたように思います。

動けない時、自分が何を求めているのかもモヤモヤとしてわからない場合に
人に話を聴いてもらう事、自分の状態を言語化・外部化する事が大切かもしれないという話も。


7月3日(日)名古屋港水族館 に何人かで街歩きに行くという話も決まりました。
帰ってから調べたところ、夜にイルカショーをやるのは夏休み期間中だけのようなので、
16時集合だった予定を15時集合に変更にしたいと思いますがどうでしょうか? 

昨日の月例会には参加できなかったけど、一緒に水族館に行きたいという方は連絡ください。
また近いうちに、もう少し詳しくこのブログでも書く予定です。



何か引っかかっている気がしていましたが、自分の事を話そうと思っていて忘れていたのでした。
今日も父親が転んで介護用トイレをひっくり返したり、その後風呂でまた転んで救急車が来たり、
去年から家の事で心労も多いので愚痴りたかったのですが。


地上の鯉

IMG_1924
明後日20日(月)の月例会は15時から開けています。
各々の都合の良い時間にばらばらと来ていただければと思います。


新しい方も参加予定なのでよろしくお願いします。
雨が降らなければいいのですが、降ったら降ったで梅雨らしいひとときを過ごしたい。 


今週は役所に行ったり、書類を探したり、役所に行ったり、病院行ったり、そんな1週間でした。
「2年前にも同じ手続きをしたはずだけど、こんな書類必要だったっけ?」
と当時の日記を見返してみたら、やはり同じ書類の不備で2回役所に行っていたようです。
進歩がない。



あと、昨日こんな記事を見ました。

【上を向いて、口ポカーン】前向きになれない人のための『イヤなことをすぐに忘れる技術』

嫌な事を繰り返し考えてしまうというのは昔からよくあります。
決めつけ癖というのは認知療法で言うところの 認知の歪み というやつですね。

ここに書かれているように、上を向いて口を開けている所を誰かに見られたら
別の意味で死にたくなりそうですが……。


色あせた日々

IMG_1879
来週20日(月)は6月の低空飛行net月例会です。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
過去に参加した事のある方は連絡不要です。久しぶりな方もお待ちしています。


いつも通り、日々の悩みや病気の事、趣味の事、近況報告など、静かに話ができればと思います。
自分も仕事の事、家の事など、色々と話したい事はあるので時間があれば。

先週貰った 雇もれびの会 さんのマガジンも、何部かサンサロサロンに置いてあります。
昨年のナリワイワークショップ等を振り返る記事を載せてもらったので、関心のある方はどうぞ。

その雇もれびの会さんが、来週22日(水)に東生涯学習センターで社会保険労務士の先生を招いて
「障害年金の基礎知識に関する講演会」を開くそうです。(18:00~20:00まで)
年金関係で解らない事があるという方は聴講してみてはどうでしょうか。



とりあえず、お知らせはそれくらいです。

最近、自分自身があまり 彩りある時間 を過ごせていない事に思い至り、入浴剤を購入しました。
普段しないような、ちょっとした贅沢を取り入れれば少しは生活に彩りが出るのではないかと。

で、使ってみましたが、お湯の色が変わったくらいで特に効果を感じられないような……。
○○の名湯みたいな高級な物なら、もっと濃い目に彩られるのでしょうか。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ