低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年05月

梅雨前のだらだら告知

IMG_1821
6月になります。
色々と消耗する事も多いですが、ぐだらず日々を過ごしたいです。


昨日行った大名古屋ビルヂングの報告でも書こうかと思いつつも、
もうだらだら会(仮)が来週の木曜なので、その告知を先にしておきます。


内容:だらだら6月の会(仮)

日時6月9日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。

だらだら会(仮)に19時以降に参加予定の方は、できるだけ事前に連絡をお願いします。



しばらく来られなかった方、月曜の参加が難しいという方も気軽にお越しください。
ランブルスコ でも持っていこうと思っています。
まだ何を作るかは決まっていないですが、後ほど追記するかもしれません。

追記:今月は肉じゃがと青豆ごはんを作ってくれるそうです。楽しみにご参加ください。



あと、だらだら会(仮)を手伝ってくれている2人が開いているキトウバーが6月もあります。
8日(水)、17日(金)、22日(水)の17時からサンサロサロンでやっていますので、
時間の合う方、お酒が好きな方は覗いてみてはどうでしょうか。

今回は3ドリンク+おつまみプレートで1500円、飲み放題+おつまみプレートで2500円
というメニューになるそうです。(5月が赤字だったそうで値段変更がありました)


西へ東へ

IMG_1775
24日に海津の「くぬぎ新芽の会」と犬山の「いっぽ」を訪問したので簡単に報告します。
(写真が多めです)


IMG_1767IMG_1769
くぬぎ新芽の会は1年ぶりの参加でした。
世話人さんは残念ながら車のトラブルで参加できなかったそうです。
田舎では車がないと死活問題だとか。

サンサロサロンで以前話題に上がっていた畳の台?がありました。
用途がよくわからないので主に椅子として利用しているようです。


IMG_1772
同行者が途中で抜けてこんなに酒を買ってきたり……。

引きこもった親類の事、引きこもったきっかけになった出来事、
名古屋と違って行き先を選り好みできない事、
心の中で悪いと思っているだけでは相手に伝わらない事など、色々な話をしました。

誰でも始めからすんなりと言語化できた訳ではなく、できなかったという後悔から、
その時にまとめた考えが次の機会に出てくるようになるのかもしれない、というような話も。


IMG_1777IMG_1781IMG_1785
17時に会が終了した後は、次の目的地である犬山を目指して移動。

のんびり木曽川沿いにドライブしていると、河原に野生の雉を見つけて動画を撮ったり。
道中、木曽三川公園の ツインアーチ138 や、すいとぴあ江南 も見えました。
世の中には知らない建造物が色々と建っているようです。


IMG_1786
田舎道を車で旅する?のは何度目かになりますが、人の密度が少ないおかげなのか
都心と違って事故や他人の目もあまり気にならず、道中を楽しめる気分になれます。

住むとなると不便さや別の不安が大きくなるので、また話が違ってくると思いますが……。
海津の話でも「都会の無関心さに紛れられる方が楽かも」と感じる事は多いので良し悪しです。


IMG_1788
約1時間半で犬山南老人福祉センターに到着。

「いっぽ」はもう始まっているようでしたが、せっかく犬山まで来たので
日が沈む前に遠くからでも国宝の犬山城を見られないものか……と少しぶらぶらする事に。


IMG_1790IMG_1792IMG_1793
せめて遠くからでも……と少し高い所に登っても見えないので、結局近くまで歩きました。

途中、山車蔵があったり、クワガタムシを見つけたり、昭和っぽいシャッター街を通ったり。
クワガタはできる事なら捕まえて帰りたかったです。


IMG_1794IMG_1797
20分ほどかけて犬山の本町通りまで歩いてきました。

後からいっぽの人に聞いたのですが、景観のために電線を地中化したそうで
何となくすっきりした街並みです。FMラジオ局などもありました。
暗くなる直前に犬山城を観る事ができて満足。


IMG_1801IMG_1802
近くまでいくと逆に城が見えなくなったので引き返しました。
帰る頃にちょうどオレンジ色の街灯が点きだして良い雰囲気です。

いっぽでは親御さんの弁当が食べられるそうなので楽しみにしていましたが、
予想以上に豪華で美味しかったのでこちらも満足。元々は錦のお店で作っていたとか。

犬山のイベントの事など、21時半に終了するまで色々な話を聴く事ができました。


帰宅したのが23時と遅くなりましたが、雉も見れたし、クワガタムシも見つけたし、
弁当も美味しかったしで楽しかったです。(遠足の感想のようだ)


先制猛暑

IMG_1701
まだ5月のはずですが、暑すぎる……。
ちょっと忙しいので今のうちに更新しておきます。


先週も書きましたが、来週30日(月)に 大名古屋ビルヂング に行きます。
一緒に行きたいという方は気軽に 連絡 していただければ。
特にイベントというほどでもないので、あまり期待しないでご参加ください。


久しぶりのサンサロミーティングが27日(金)に決まったそうです。もう今週ですが。
参加に制限はないので、暇な方は覗いてみてもいいかもしれません。



あと、前に紹介しようと思っていた対談が完結していたのでリンクしておきます。

「うつ」のその先へーー田中圭一×ずんずん対談|ずんずん/田中圭一|cakes(ケイクス)

文字が読めなくなるなど、確かにあるあるだと思いました。
1段落を30分くらいかけて行ったり来たり読もうとしても全然頭に入っていかない。
本当に馬鹿になってしまったのかと目の前が暗くなったのを覚えています。
(その頃は精神的な問題=脳の問題とはあまり思わず、客観的な能力低下の自覚がなかった)

あと、濁った寒天というのもよく分かります。
自分の場合は溶けた鉄が頭の中に入っている感じだと日記に書いていた記憶があります。
胃に穴が開く事もあるのだから、脳に物理的なダメージがあるのも当然かもしれません。
それでも何となく物理的には何ともないはずだというイメージが(本人にも)あるのが厄介です。

いまだに疲労と心労が重なると頭が重くなり、あの状態に戻ってしまいそうで怖ろしい。

 

予備電源の日

IMG_1718
ぷりんバームという、発想の転換というか素直な発想というか、そんなお菓子をいただきました。
昨日は 彩樹 での仕事後に病院、返す刀で 不登校新聞 の編集長さんを囲む会に参加という
忙しい1日でした。(いつも仕事後に低空飛行netに参加してくださる方々には頭が下がります)


病院は新しい担当カウンセラーになって2回目で、心配事に対する現在の対処法の確認と、
今後一緒に考えていけそうな事について話をしました。
病院を出る頃には携帯の電池も心許なかったので、先日購入したバッテリーを初使用。
サンサロサロンに向かいました。


IMG_1720
自分自身も既に到着した時点で1日の限界稼働時間を超えていたので、
囲む会では半分意識が飛びつつ、予備電源モードでメモをとっていたような。

会では不登校ネットワークの方々や「 学校へ行けない僕と9人の先生 」の棚園さんなどが
石井編集長を囲んで語らっていました。

特に興味深かったのは 樹木希林さんにインタビュー した際のエピソードや
自分の使い所は他人が決めてくれるという言葉、棚園さんの漫画の話などでしょうか。
今後インタビューしたい人は長嶋茂雄さんだそうです。

他にも不登校あるあるや関東、関西、中部それぞれの三英傑びいきの話など
なかなか密度の濃い話が多かったので、またそのうち話ができればと思います。
最後まで残っていた人には、自分が抜けた22時以降の話も聞いてみたいものです。


そういえば、彩樹の宣伝を頼まれていたのに名刺も渡しそびれてしまったのが心残りでした。
ともあれ、貴重な機会を与えてくれた関係者に感謝です。

 

そんな5月の低空飛行

IMG_1705
昨日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月20日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。 


先月のリニューアルで設置された看板を出しておいたら、通りがかる人たちが皆見ていました。 
珍しく開始後30分以上2人しかいない時間がありましたが、じっくり話せて悪くなかったです。
あいにくの天気だったにも関わらず、久しぶりの方も来てくれて色々と話ができました。

今月は新規の参加者がいなかったので、主に近況報告や世間話などが多かったです。
人に押し付けられやすい、断りづらいというような話になったので、先月ちょうど読んでいた
アサーション について話したり、薬の事、カウンセリングの良し悪しについて話をしたり。


まだ新しい 大名古屋ビルヂング に行った事がないので、街歩きというほどでもないですが
30日(月)に都合のあう人たちで行ってみようという話も出ました。
もし行ってみたい方、集合場所・時間を聞き忘れたという方がいましたら気軽に連絡ください。
「ここもついでに周りたい」というスポットもあれば教えていただければ。


先週サロンに傘を忘れていたので、来る時には降らず、帰る頃に降ってくれたので
タイミングは良かったのですが、強風で傘の骨が折れてしまいました。
まあ、その程度で済んで良かったです。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ