低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年04月

子供の日だらだら会告知

IMG_1629
月曜に片道1時間以上かけて病院まで行ったら休診日でした。
(いつも予約日にしか行かないので、10年以上通院しているのに知りませんでした……)
今日仕事帰りに雨の中を再度行きましたが、酷い徒労感が。


前記事での予告どおり、来週のだらだら会(仮)告知です。
今回は子供の日という事で、お薦めの漫画を紹介しあえたらと思います。
(当然強制ではないので、特に漫画は持ってこなくても大丈夫です)


内容:だらだら漫画読み会(仮)

日時5月5日(木) 15:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。

だらだら会(仮)に19時以降に参加予定の方は、できるだけ事前に連絡をお願いします。



祝日ですので、普段平日には参加が難しい方などもお気軽にお越しください。

5月の料理は旬の野菜を使った「新玉ねぎの炊き込みごはん」と
「スナップえんどうの卵とじ」を作ってくださるそうです。お楽しみに。

漫画も、もしお薦め作品があるという方は持参してもらえると助かります。


不自由王への恭順

IMG_1619
彩樹 で筆文字作家の自由王照平さんから1人1人に宛てたメッセージを書いてもらいました。
(写真だと名前の一部が読めそうだったので加工してあります)
相手を見て直感で浮かんだ言葉を書いているようでしたが、対象の名前を聞いてから
すらすらと即興で書いてしまうスピードに、さすがナリワイとしている人は違うと感心しました。


先週は色々とあったせいか眠れない日が続き、金曜の帰りに病院に寄る体力もなかったので
明日か明後日に改めて病院に行かなければ。GW前なので混むかもしれませんが。
23日の地域円卓会議@名古屋も一日寝ていたので不参加でした。

毎日確実に眠れる、翌日には体力がリセットされている前提で社会がデザインされている事に
もっと疑問を持つべきではないかという気もしますが、それも弱音みたいなものだろうか。

とりあえず、今月中に頼まれている事だけ片付けて、後は平穏無事に過ごせたらと思います。
気が重い……。


IMG_1603IMG_1589IMG_1541
おまけの彩樹ごはんです。
もうコメントが思い浮かばなくなってきましたが、毎日バラエティ豊かです。
利用者からの要望には闇鍋とか書いてありました。

5月から事業所の開始・終了時間が30分ずれます。
その他も色々と変更があるので、またそのうち紹介ページを書き直しておきます。


次回は5月のだらだら会(仮)告知予定です。


春の麗の低空飛行

IMG_1583
18日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は5月16日(月)を予定しています。今回参加できなかった方はまた来月お越しください。


サロンのソファや椅子にカラフルなカバーが付けられ、窓にもバーティカルブラインド?のような
半透明のブラインドが付いてお洒落になっていました。

18日は少し天気が崩れましたが、初めての方4名の参加もあり、いつも通り静かに話をしました。
波乱万丈な来歴や家族の事を話してもらったり、同じ病気を持つ参加者が意見を求められたり。
久しぶりに来られた方も色々と大変だったようで、近況報告を聞けて少し安心しました。 


家族や近しい人が不安定な状態にあり、周囲の人がそれに合わせて消耗してしまう場合について、
周囲が引っ張られすぎるのは当事者の立っている地面まで一緒に動いてしまうようなものかも……
というような話もしました。

溺れている人に必要なのは一緒に溺れてくれる人ではなく、泳ぎ着ける安定した地面なので、
周囲の人も自分自身の目的/人生を見失わないで日常を維持する事が間接的な助けになるとか。

こういった場で普段言い難い事を吐き出すなど、圧を逃がす関係性を作るのも一つの手です。
月に一度くらいしか会わない距離感だからこそ、避難所のようなスタンスで利用してもいい、
他とは違った場になるかもしれません。ある程度前提も共有され、ルールで守られてもいますし。


会の終盤は席を一部移動して、近い人同士でフリートークのようになりました。
気の合う人を見つけるのもこういった場に参加する目的の一つだと思います。

更に交流を深めたい方は5月5日(木)だらだら会(仮)も覗いてみてください。
そういう場はちょっと苦手だという方は第3月曜の月例会に参加するだけで大丈夫です。


最近は毎日疲れてしまって、帰宅後にブログ更新しようと思いつつも翌日に延ばしてしまいます。
4月中にやらなければいけない事も遅々として進んでいないまま、もう1週間しかない時期に。
心配事も多いですが、切り替えつつ、時には切り捨てつつ、低空飛行でも目的地を目指したい。


青年期の終わり

IMG_1577
明日の低空飛行net月例会は15時から開けています。
15時からでも、18時以降からでも、各自都合の良い時間にお越しください。


IMG_1569
昨日はイベント参加のため地下鉄でいりなかに向かっていたのですが、
御器所駅で発煙騒ぎがあり 鶴舞線が運休するというトラブル に見舞われました。


IMG_1574
30分待っても運行再開の目処が立たなかったので東山線と名城線を使って八事まで行き、
そこから徒歩でいりなかに。

写真は八事~いりなか間にある隼人池公園です。
こんな事でもなければ見られなかった景色だと建設的に解釈しよう。
イベント会場で食べればいいやと思っていたので、朝から何も食べずに来たというのに……。
やけくそ気味に写真を撮りつつ、思わぬ一人街歩きとなりました。


IMG_1575IMG_1576
結局、イベント会場に到着するまでに2時間半近くかかりました……。
現地に辿り着いた少し後に鶴舞線も運行再開したようです。

日本酒を10種類くらい飲み比べつつ、新玉ねぎのかき揚げや青豆おにぎりをいただきました。
美味いお酒と料理が疲れていた身体と胃袋に染み渡ります。

漠然と、低空飛行netに参加する方々とは層の違った集まりだという認識でいましたが、
引きこもり的な事で困っている方を紹介されたり、そんな出会いもありました。
大変な一日でしたが、途中で引き返さなくて良かった。


不意の煙で断たれる道もあれば、仕方なく進んだ別の道で繋がりができたりもあります。
もういい大人なので、人生の困難を落ち着いて捌ける柔軟性・バランスを身に付けたいものです。

ただ、誰も常に前向きに、割り切って、絶え間なく正しい選択をしていけるほど強くはないので、
あるべきはずだった、失ってしまった道への感情に整理をつけ、納得して先に進むためには
喪の作業のような受容のプロセスが必要な時もありますね。
低空飛行netのような場が、そういった助けになれば良いのですが。


IMG_1557
日記ついでに久しぶりの 彩樹 情報も。


職員「来週、自由王照平さんが来てくれます」

一同(自由王……誰?)

利用者「自由王というのは苗字なんですか?」

職員「苗字は高須らしいです」

一同(高須……誰?)


そんな自由王さんが22日に書を教えてくれるそうなので、関心のある方は聞いてください。
(見学などではない、全くの部外者の参加は難しいと思いますが)

検索してみたら サイト もあるようです。


残酷な月

IMG_1533
来週18日(月)には4月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
過去に参加した事のある方は連絡不要です。いつでも都合の良い時間にどうぞ。


久々の方もよかったらお越しください。近況などを聞けたらと思います。

仕方のない事で、参加者が多くなるほど1人1人が話す時間は限られていきます。
全員が満足するというのは難しいと思いますが、なるべく平等に発言の機会が回るように
話し終えた方は、他の人が話している時は聞き役を意識していただけると助かります。

低空飛行netのルール も度々改訂していますので、参加前に目を通しておいてください。


最近また 認知療法アサーション について色々と本などを読んでいます。
他人に説明しようとなると、自分で理解する読み方とはまた要領が違ってきますね。

3年前に i認知療法というアプリのレビュー を書いたのですが、現在はストアに無いようです。
Androidのアプリ
も見つけたので、後で試してみたいと思います。


先週風邪が治ったばかりなのに、今度は家族が他所から風邪をもらってきて
また体調が怪しくなってきました。同じ風邪ならもう免疫ができているはずなんですが……。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ