低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2016年03月

IMG_1481
28日に鶴舞公園で花見をしました。
何とか晴天に恵まれて良かったです。参加された方々、お疲れ様でした。


IMG_1487
15時に何人かで待ち合わせて場所取りを開始。
公園入り口付近は満開に近かったのですが、既に満員だったので噴水の北東辺りの区画、
まだ桜が五分咲き程度で、人もまばらな所に陣取りました。

その後は連絡が来たら場所まで案内→また次の連絡が来るので迎えに行く……という
行ったり来たりで、結局17人の参加があったので結構忙しかったです。
敷く物を持参してくれた方が他にもいてくれて本当に助かりました。

たこ焼きやアルコール類を差し入れてくれたり、いなり寿司を持参して来てくれた方もいて
のんびりと飲んで、喋って、花を見て、春の日の午後を過ごしました。


IMG_1484IMG_1486
ぶらぶらと散歩がてら、公園中央の噴水周りを囲んでいる屋台も見てみました。
(この写真を撮っていたら隣の屋台の人に「こっちも撮ってよ~!」と声をかけられたり)

所々で大道芸をしていて、模造刀やチェーンソーで ジャグリング をしている芸人も。
後日他の人に聞いたのですが、この日はTVが来ていたそうです。

夕方くらいからサラリーマン風の人もちらほらと増えてきました。


IMG_1490
昼間はとても過ごしやすい陽気でしたが、やはり夜になるとまだ肌寒い。
20時過ぎに片づけをして解散しました。

普段の会とは違って、あまり1対1で話す機会のなかった人と話せたのも良かったです。
4月は個人的に忙しいですが、5月以降に余裕ができたらまたどこかに行けるかもしれません。
どこかお薦めの場所がありましたら教えてください。

今がどうであれ、その時にしか見られない景色だと思って愉しんでみる工夫も必要ですね。
花の命は短いですし。


IMG_1369
来週21日(月・祝)に3月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
過去に参加した事のある方は連絡不要です。今月は休日ですので最近来られなかった方も是非。


あとは明日14日(月)に だらだらナリワイワークショップ会(仮) があります。 
天気は良くないようですが、時間の合う方はどなたでもお気軽にご参加ください。


IMG_1377
今日は 映画「精神」の上映会 に5名で行ってきました。

こらーる岡山という診療所の山本医師と患者たちの様子を撮ったドキュメンタリー作品で、
「行き甲斐・居り甲斐が生き甲斐になる」
「下駄を履こうが革靴を履こうが、自分に変わりないと思えれば(手帳を取れば)いい」
というような山本さんと患者さんの対話や、詩人な患者さんの言葉が印象的でした。

他にもたくさん書きたい感想はあるのですが、時間もないのでまた低空飛行の会などで。

最後まで観る頃には「この人にはこんな過去があり、こんな趣味を持っている人なんだな」と
患者さんたちの個性もある程度掘り下げられて、いくらか感情移入もしていました。
それだけにエンドロールで「追悼」の文字と、さっきまで食べたり、笑ったり、煙草を吸ったり、
動く姿を見せていた患者さんたち3名の写真が出てきた時には少なからずショックを受けました。

終了後はパネルディスカッションもあり、当事者が投薬や診察のあり方について意見を出したり。
長時間でやや疲れましたが、内容の濃い上映会だったと思います。


↑このページのトップヘ