低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年03月

五分咲きを愉しむ

IMG_1481
28日に鶴舞公園で花見をしました。
何とか晴天に恵まれて良かったです。参加された方々、お疲れ様でした。


IMG_1487
15時に何人かで待ち合わせて場所取りを開始。
公園入り口付近は満開に近かったのですが、既に満員だったので噴水の北東辺りの区画、
まだ桜が五分咲き程度で、人もまばらな所に陣取りました。

その後は連絡が来たら場所まで案内→また次の連絡が来るので迎えに行く……という
行ったり来たりで、結局17人の参加があったので結構忙しかったです。
敷く物を持参してくれた方が他にもいてくれて本当に助かりました。

たこ焼きやアルコール類を差し入れてくれたり、いなり寿司を持参して来てくれた方もいて
のんびりと飲んで、喋って、花を見て、春の日の午後を過ごしました。


IMG_1484IMG_1486
ぶらぶらと散歩がてら、公園中央の噴水周りを囲んでいる屋台も見てみました。
(この写真を撮っていたら隣の屋台の人に「こっちも撮ってよ~!」と声をかけられたり)

所々で大道芸をしていて、模造刀やチェーンソーで ジャグリング をしている芸人も。
後日他の人に聞いたのですが、この日はTVが来ていたそうです。

夕方くらいからサラリーマン風の人もちらほらと増えてきました。


IMG_1490
昼間はとても過ごしやすい陽気でしたが、やはり夜になるとまだ肌寒い。
20時過ぎに片づけをして解散しました。

普段の会とは違って、あまり1対1で話す機会のなかった人と話せたのも良かったです。
4月は個人的に忙しいですが、5月以降に余裕ができたらまたどこかに行けるかもしれません。
どこかお薦めの場所がありましたら教えてください。

今がどうであれ、その時にしか見られない景色だと思って愉しんでみる工夫も必要ですね。
花の命は短いですし。


4月のだらだら会告知&円卓会議報告

IMG_1370
明日は 鶴舞公園で花見会 の予定です。
各自あまり気を遣わず、自分の飲食物だけ持参して気楽に参加してもらえればと思います。


次のブログ更新は花見の報告になるので、今のうちに4月のだらだら会(仮)告知です。


内容:だらだら会(仮)

日時4月7日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。

だらだら会(仮)に19時以降に参加予定の方は、できるだけ事前に連絡をお願いします。



まだ何を作るか決まっていませんが、とりあえず日時だけでも。
サンサロサロンのリニューアル記念予定です。(リニューアルできてなかったらどうしよう)
決まったら、またここに詳細を追記するかもしれません。


IMG_1464IMG_1466
昨日26日には地域円卓会議@名古屋#8に参加してきました。
会場は西区の じゃがいも さんで、当事者・支援者など25人くらいの参加がありました。


前回に引き続いて、引きこもっている状態にある人への情報提供について。
全国で88万人とも言われるが18歳以上については個人情報なので調べる手立てがない、
なので18歳までに把握した不登校情報が重要になるとか、地域ごとの施策に格差があるとか。

具体的な情報の届け方の話しになっていくのかと思っていたら、
「引きこもりを助けられなければいけない存在として規定してしまうのはどうか?」
「社会構造が問題、英語圏は健常者という言い方はしない」
「情報を与えれば引きこもりがなくなる訳ではない、親自身が情報を使いこなせるレベルにない」
というような、情報を届ける必要性の前提から覆していくような流れになっていました。

「社会に出ようよというアプローチはプレッシャーになるので引きこもりを応援するマガジンを」
「年齢や状態の違い、外に出られる人への支援と、そうでない人への支援は違う」
「十人十色、分類した時点で間違いがある」
「就労は就労できる人のゴール、ゴールはその人が決める、社会との繋がりがあればいい」
「人が大事」
「愛が大事」
具体的な方法どころか、ものすごく抽象的な話で終わりました。

挙手制で、それぞれ話したい事のある人が微妙に焦点の違った話をしていくので、
噛み合っているような、いないような、予想していない方向に展開していくのが面白かったり。
手を挙げていくような積極性のない自分は、今回は聴いているだけで発言できず……。
(せっかく前回の話が良かったと水を向けてもらったのに不甲斐ない……)


IMG_1465
3時のおやつには、きな粉団子が振舞われました。

主催の 社団法人しん さんが、この春から 名古屋市若年者自立支援サテライト事業 として
「若者スペースいま」という活動を始めるので、その紹介もありました。
「いま」の名前は「居間」と「今」にかけているようで、場所は「とびら」や「みち」の近くです。
来月の低空飛行netにチラシを持っていく予定です。


次回、地域円卓会議@名古屋#9は、4月23日(土)に ノックス葵 さんで開かれるそうです。
社団法人しんの本間さんに今後の 彩樹 での開催も打診されましたが、
4月から第1・3土曜も営業するようになった事、5月にまた色々と変更があるので
もう少し待っていただければ……とお願いしました。できるのだろうか。


IMG_1453

最後に先週の彩樹ごはんです。

じゃがいもさんには「じゃがいもポスト」という目安箱的なシステムがあるようなので、
彩樹でもパクろう参考にさせてもらうと良いのではないでしょうか。


ある春の低空飛行

IMG_1437
21日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は4月18日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は振替休日で天気も快晴、新しい方3名(+1名)と久しぶりの方々の参加がありました。
初参加の方に話を聴いたり、持参された自作の来歴紹介漫画を読ませてもらったり、
数ヶ月ぶりに参加してくれた方々の近況を聴いたりしつつ、夜まで話をして過ごしました。

最近花粉症の薬も飲んでいるので、眠くてあまり頭が働かず申し訳なかったかもしれません。
明後日の「地域円卓会議@名古屋#8」に一緒に参加してくれる人も見つかって助かりました。
(もし今月の会には不参加だったけど自分もついていきたいという方がいれば連絡ください)


人が増えるとちょっと会場が狭く感じますが、来週サンサロサロンの大掃除をして
窓際のスペースにソファを置くなどのリニューアル計画があるそうなので、
今後は少し離れて休憩するといった利用もできるようになるかもしれません。

来週の花見 もぽつぽつと参加希望者が増えているので、何とか晴れてほしいものです。


春は環境が変わったり、何かと変化の多い季節で大変だと思います。
(自分も同時進行で色々とある/あったので既に疲れが出始めています……)
地道に自分のペースを作って、低空飛行でも乗り切っていけるといいですね。
来月の会も無理せず、「余裕があれば顔を出してみよう」程度の意識でご参加ください。


花見のお知らせ2016など

IMG_1371
明日21日は15時から低空飛行net月例会を開いています。
振替休日ですので、普段は平日でなかなか来られないという方も気軽に覗いてみてください。


来週28日には 鶴舞公園 で花見をする予定なので、今のうちに告知しておきます。
途中参加したい方はメールで連絡いただければ場所を案内します。
明日の会でもちょっと話題にしてみます。


内容:低空飛行net花見会

日時3月28日(月) 15:00 - 20:00くらい(途中参加・離脱は自由です)

場所鶴舞公園

参加費:無料

その他:誰でも参加可、飲食物は各自持参

連絡先lowflightnet@gmail.com


雨天の場合は中止となります。(もし人が集まったら喫茶店にでも行くかもしれません)
大き目の敷き物を買ってしまったので晴れてほしいですが……。
飲食物は各自で用意、ゴミも各自持ち帰ってください。

いつも書いていますが、低空飛行net関連のイベントは全部に参加しなくても大丈夫です。
現在あまり余裕がないという方は、第3月曜の低空飛行net月例会だけで全く問題ありません。
それぞれのペースで、来られそうな時だけふらりとご参加ください。


IMG_1416IMG_1417IMG_1420
おまけの日記です。
ぶっさいくな狛犬?がいつの間にか 彩樹 の仲間入りをしていました。
河村市長に似てる。

先週は昼食のチンジャオロースーなど、自分も料理を手伝いました。
結構人数が多くなってきたので作るのも時間がかかり大変です。
職員が作らなければいけないという鉄の掟があるため、今後も当番が決まっています。
何とか前向きにやっていきたい。


あとは10年ほど担当だったカウンセラーが先週で最後だったので
いつものように近況の報告をしたり、思い出話をしたり。
今後は市外でスクールカウンセラーなどをされるそうです。
春は別れの季節です。


なりわった一年を振り返る

IMG_1396
14日のだらだらワークショップ会(仮)に参加してくれた方々、ありがとうございました。
今回来られなかった方は21日(月)の低空飛行net月例会などにお越しください。


IMG_1393
この日に限って運悪く雨でしたが、ちらし寿司を家から持ってきていただいたり。
材料と寿司桶を持ってくるより、家で作って入れてきた方が荷物が少ないとの判断だそうです。
雨の中ありがとうございました。

バーの人がホワイトデーだからと持ってきてくれた青いワインも、魚介にマッチしていました。
(バーの人って呼称はどうなのか)


IMG_1389IMG_1394
もう1人、料理を作るはずだった人とは別の参加者が飛び入りで調理をしてくれて、
チキン、人参、カリフラワーなどが入ったタイカレーパスタを作りました。
辛さもありつつゴロゴロと大きめにカットされた野菜の味も感じられ、美味しかったです。


料理を食べながら今までのワークショップの寄せ書きやプリントを皆に見てもらい、
印象に残った回を聞いたり、何とか一年間続けられたナリワイ活動を振り返りました。

今回飛び入りで料理を手伝ってくれた方は、初めて作る側(講師側)を体験したとの事で
「作った物に皆から反応が貰える事が嬉しい」
「いつも作ってくれる人の苦労がわかって、改めて感謝の気持ちを持てた」
「自立の訓練にもなる」
「自分には講師役は無理だと思っていたけど、機会があれば何かやってみたい気になった」
と、台本があるのではないかというくらい優等生的なコメントをしてくれました。


一年間の総括としては、想定していた以上に講師をお願いした方々が工夫を凝らしてくれて、
計10名の方が講師を引き受けてくれたのも予想以上の事でした。
個人的には100点満点中150点くらいの満足度だったと思っています。
講師や参加者の意外な趣味や特技を知る機会になったという意味でも良かったです。

反省点があるとすれば、初期から2人1組をベースに企画していれば責任の分散にもなり、
もっと講師をする事へのハードルが低くなったかもしれないといった所でしょうか。

ともあれ、参加してくださった方々は一年間お疲れ様でした。


ちょっとこの1週間は多忙でグロッキー状態でしたが、ようやく一段落して眠れそうです。
明日18日(金)は16時からサンサロサロンのミーティングがあります。
「食べ物を用意しているので、どなたでも気軽にご参加ください」との事です。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ