低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年02月

3月の予定と円卓会議

IMG_1291
明日というかもう今日ですが、 ナリワイワークショップ で16時過ぎくらいから開けています。
都合の良い方、関心を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。


ワークショップ後の活動報告をした更に後になると低空飛行net関連3月の予定や
地域円卓会議の報告が遅くなってしまうので、変なタイミングですが更新しておきます。


3月14日(月)には だらだらワークショップ会(仮) があります。
今回はキャベツと鶏むね肉のからしマヨネーズサラダやタイカレーパスタ?などを料理予定です。
この1年間のワークショップを振り返りつつ、まったりと歓談できればと思います。
また近づいてきたら詳細を告知しますので、ブログをチェックしてみてください。


21日(月)は3月の低空飛行net月例会です。
最近は親御さんに付き添われて来られる方も何人かいらっしゃいます。
外出するのも難しいけど、同じような生きづらさを持つ人たちと繋がりが欲しい、という方は
まずこちらの月例会にどうぞ。自己紹介以外は黙って座っているだけの参加でも大丈夫です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。久しぶりの方もあまり気にせずご参加ください。


28日(月)には花見をできないかと考えています。
街歩きの時にも話をしましたが、またこれから参加者を募ってみる予定です。
場所は 去年が名城公園だった ので、今年は 鶴舞公園 でやってみてもいいかなと。
敷くものを持ってきてくれる人、場所取りをしてくれる人など絶賛募集中です。


IMG_1289
27日に 地域円卓会議@名古屋 に参加しました。

就労継続支援B型や就労移行支援などからの支援者の参加が目立っていたように思います。
今回はいつもより参加が少なめだったようですが、なかなか密度の濃いやり取りがありました。

前半には子供の貧困やベーシックインカムの話などもあり。
途中からは社会的に孤立した引きこもり状態にある人に、どのように必要とする情報を届けるか、
今後の具体的な取り組みなどについて方向性が定まってきたようでした。

とりあえず聴いていようと思って参加していたものの、引きこもっていた時の心理について
経験者として色々と質問されたので、結構喋ったかもしれません。

どこにも繋がっていなかった頃はどのように情報を得ていたのか、支援施設などに
どのように辿り着いたのかという質問には、ハローワークやインターネットという以外に
情報源は家族だけだったという当事者もいました。

こんな場所なら行きやすい、こんな説明だと自分には無理だと感じるというような生の声も。

自分は当事者でもあり、支援側として就労継続支援に関わってもいる中間的な立場なので
どちらの話にも共感できたり、難しさも感じたり……。
(色々と提案はしていますが、「就労継続支援」という枠からあまり逸脱した事もできないとか)
他の支援者の方々も色々と難しさを感じているようで、そういった話を聴けたのも良かったです。


次回の地域円卓会議は一度見学に伺ってみたかった じゃがいもさん で開催するようです。
そのうち 彩樹 でもやらせてもらいたいと希望を伝えてみた所、歓迎していただいたので
前向きに検討していけたらと思います。


低空飛行netの 参加申し込みのテンプレート に、低空飛行net知った経緯を書いてもらうと
「webで自助グループがないか探していて見つけた」という方が結構多いです。
自分はどうだったか、いかに情報を届けるかなどの話も、また3月の会でできたらと思います。


万事工事中

IMG_1270
今週の 彩樹 ごはんです。
食べてみたいという方は、見学も受け付けていますので気軽にお問い合わせください。


明日の 地域円卓会議@名古屋#7 にも彩樹の人と参加するはずでしたが、
急な予定が入ったため1人で行く事になりました。(ちょっと心細いですが)
今回はとりあえず、どんな感じでやっているのか拝見させてもらおうと思います。


来週29日(月)には 2月のナリワイワークショップサークル があります。
17時開始ですが、準備などがあるため16時くらいから開けている予定です。
早めに来られそうな方は時間前に来ていただいても問題ありませんので、よろしくお願いします。


インフルエンザが流行っているので、皆様も気をつけてください。
自分も何とか無事に予定をこなせるよう、体調に気を配りたいと思いつつ。
しかしマスクをしていても罹るものですし、引きこもるくらいしか気をつけようもないですね。


自宅がまた工事をしているので(まだあと2週間近くも)なかなか落ち着けません。
父親が玄関の出入りやトイレなども自力では困難なので、塀を壊したり文字通りバリアフリーに。
外された表札がぽつんと置いてあって、哀愁を感じました。


今日は病院があって、明日も予定があるのでブログを書いている余裕があまりないです。
カウンセリングも今の担当者が辞めてしまうまで残り2回になってしまいました。
今のうちに何か伝えておく事がないか、特に思い浮かばないまま時間だけが過ぎていきます。


尾張名古屋の城を歩く

IMG_1245
昨日22日はこの低空飛行netブログを始めて5周年の日でした。
記念に(?)街歩きをしてきたので簡単に報告します。 (結構長い&写真多いです)


IMG_1236
暗くてわかりにくいですが、写真は築城の名手、加藤清正公 の石曳き像です。
「石の上に乗ってたら重くなって作業の邪魔なのでは?」という素朴な意見も出ました。

今回は市外からの参加者も含めた8人での名古屋城散策となりました。
先月の初詣 に引き続き、携帯がなく連絡の取れない人を待ちましたが結局合流できず……。


IMG_1237
今回一番観てみたかった、復元工事中の 本丸御殿 です。
現在は玄関や表書院など一部が公開されています。
今年6月には更に対面所などが、復元工事が完了する再来年には全体公開されるようです。

内部は靴を脱いでスリッパに履き替えて入ります。
リュックや大きな荷物はロッカーに預ける、肩掛け鞄は身体の前側に掛けるように指示があり、
「鞄やリュックが当たると壁や障子を傷つけてしまうんですよ」
という説明の通り、廊下の障子には何箇所も破れている所がありました。


IMG_1239IMG_1240
表書院には荘厳な金襖が。

真新しい木の廊下には数メートル間隔で係の人が立っていて、
「ここは客人の待合室なんですが、この虎の襖で威圧してるんです」
「虎と豹がどうして並んで描かれているかというと、昔の人は実際に虎を見た事がなく、
 中国から渡ってきた豹の毛皮を虎の雌なのだろうと想像して描いたのですね」
というように解説してくれたので非常に楽しめました。


IMG_1242IMG_1243
実際に中を歩いてみて気になるのは天井や梁の低さです。
江戸時代の人は成人男性でも150cmくらいだったらしいし、頭をぶつける人も少なかったのか。
(狩猟していた縄文時代よりも平均身長が低かったらしいので、動物性蛋白は重要なんですね)

70年前に戦火で焼失してしまうまでの400年間の資料や写真が十分に残っているため、
細部にわたるまで当時のままに復元できるとの解説がありました。
2年後の完成が楽しみです。


IMG_1244
外に出て、次は天守閣に向かいます。

天守閣と工事のクレーンが同じフレームに入っているというのは不思議な感じです。
風情に欠けますが、今この時期に、この巡り合わせでしか見られない景色かもしれないと思えば、
完成してからでは見られない、今だからこその思い出になる一場面なのかもしれません。


IMG_1257IMG_1247IMG_1248
本丸御殿を観た後だと、やはり天守閣内の現代的な科学館っぽさは気になります。
木造で再建するという案もそんなに悪くはないのかもしれないと思ったり。
(新国立競技場と比べれば……)


IMG_1251IMG_1256IMG_1255
展望室から名古屋の街を見下ろしていると蛍の光が流れ始めたので、急ぎ足で観覧しました。
前に来たのが小学生の頃だったので、その頃とは違った視点、感慨を持って見られます。
名古屋城に入るのは初めてという参加者もちらほらいました。


IMG_1259IMG_1262
その後は名古屋城からちょっと(かなり)歩いて 古民家カフェ で休憩。

事前に人数が結構多くなりそうだと思い、席に余裕があって、そこそこ近くて、
雰囲気も良さそうな店を急いで探したので、多少遠かったのは我慢していただきたい。
街歩きを堪能したという事で。


IMG_1261IMG_1260
ミルキッシュクレメと林檎のタルトを頼みました。
もう1つの写真は、別の人が注文した紅茶のパウンドケーキだったかな。
歩いてお腹が空いたからか、カレーやハンバーガーセットにした人もいました。
紅茶もタルトも美味しかったです。

店内は落ち着いていてゆったりできるし、メニューも豊富で参加者の評判も良かったです。
また寄せ書きを書いてもらって、花見の計画など1時間ほど歓談してから解散しました。


IMG_1254
この街歩き(低空歩行)は、コープあいち の助成を受けた 雇もれびの会 との協働企画です。

今回で助成を受けての街歩き企画は終了となります。
昨年7月から7回やって、参加者は合計46人でした。[ >>低空歩行 ]
1人ではあまりカフェを探したりという事もしないので、それもまた良い思い出になりました。
今後はまた不定期で気の向いた時に企画できればと思います。


こんな事をしていていいのだろうか……という焦りを常々感じている人も多いと思いますが、
そんな状況でもやはり、今この時に、その巡り合わせでしか見られない景色があるもので、
そこで得たものや、できた思い出が後になって支えになる事もあるのかもしれません。

とりあえず一区切りなので何か良い話風に締めようとしてみました。


2月のナリワイワークショップ

IMG_1195
写真は中国の 二胡 という楽器です。
もう10日前になったので、ナリワイワークショップサークル2月号のお知らせをしておきます。


内容:ちょっとだけ演劇体験&レジンストラップ制作

日時2月29日(月) 17:00 - 19:00ごろ(終了後もしばらく開けています)

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎


ナリワイワークショップサークルとは、あいちモリコロ基金の助成を受けた
雇もれびの会と低空飛行netのコラボレーション企画で、毎月当事者を講師として

ナリワイ として成り立ちそうなワークショップを企画・開催していくサークル活動です。


今月は初めて講師をしてくれる新人2名によるコラボとなります。
一応17時から開始予定ですが、サロンは16時過ぎくらいから開けていますので
早めに来ていただいても大丈夫です。


今回も講師にPRしてもらいました。

==========================================


1. 「ちょっとだけ演劇体験」
カラオケにも使える発声とシーン作成についてのワークショップです。


2. 「オンリーワン!レジンストラップ作り!」
世界に一つ!アナタの手作りレジンストラップを。ステンドグラス風のストラップはいかが?
sakurei


==========================================

レジンストラップは見ての通り、結構お安くない材料費がかかるようですので
せめて赤字にならない程度の人数の参加者に来てもらえると大変助かります……!


ナリワイワークショップサークルでは、
「機会があるならこんな事をやってみたい、誰かがやってくれるなら参加してみたい」
というアイデアを募集して、昨年4月から1年間続けてきました。(まだ終わってないですが)

次回3月は14日(月)だらだら会(仮)と合体して、1年を振り返る総集編を予定しています。
なので、ワークショップ形式での会はおそらく今回で最後です。
何とか続けられたのは講師を引き受けてくれた方々、参加して支えてくれた方々のおかげです。
残り2月、3月も無事終えられるよう、見届けていただけるとありがたいです。


低空飛行net関連では毎月色々と企画していますが、全部に参加しなくても全く問題ありません。
ちょっとまだ余裕がないという方は、第3月曜の低空飛行net月例会にだけご参加ください。


IMG_1192IMG_1193
おまけの 彩樹 情報。

この記事の最初の写真は、休憩時間に二胡を教えてもらっている場面です。
どんな場所なんだろうと関心を持たれた方は、是非一度見学に来てみてください。
昼食も付きます。(今週はカレーでした)


5周年の低空飛行

IMG_1132
昨日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は、また次回3月21日(月)にお越しください。


初参加の方も1人来てくれました。少しでも荷を軽くして帰ってもらえたらと思います。
あとは病気の事、性格の事、一般就労の難しさなど、いつもと同じく静かに語り合いました。
自分も担当カウンセラーが病院を去るまであと3回なので、この先の不安を聴いてもらったり。


できないという意思を相手に伝えたり、期待された役割を断るのが苦手だという話もありました。
相手に嫌われたり、波風を立てたりしたくなくて、いつも自分が我慢する選択をしてしまう。

この性格を変えなければとか、意志の力が足りないのだとか思うと、何か途方もなく困難で
変え難い宿命であるかのように思ってしまいやすいかもしれないです。
「否定的な意思表示がスムーズにできる」というのは単なる技術であり、後天的に
訓練で身に付けられる事だと思えば、もしかしたら多少は楽に考えられるかもしれないですね。

イネイブラー、イネイブリングの事も少し話したのですが、リンクだけ紹介しておきます。

イネイブラーの本当の顔


真面目な話ばかりではなく、春に花見に行くとしたらどこがおすすめか?などの話題も。
その流れで来週22日(月)に街歩きで 名古屋城 にでも行こうという話になりました。

急な企画ですが、もし飛び入り参加したいという人、集合場所・時間を聞いていなかった
という人がいましたら、前日までにメールで問い合わせてもらえればと思います。

2月、3月と予定が月曜に集中しがちなので、なかなか参加するのが難しいという方も
いるかもしれません。来月の第3月曜は祝日なので、もし良ければその時にどうぞ。
(結局月曜には変わりないですが……)


そういえば、昨日は低空飛行netが5周年だという話をするのをすっかり忘れていました。
こんな感じでぼちぼち続けていきたいと思いますので、6年目もよろしくお願いします。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ