低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2016年01月

服を知り、己を知る

IMG_1111
寝る時にヒーターをつけているからか、ここ数日喉が痛いです。

26日のナリワイワークショップサークルに参加された方々、お疲れ様でした。
次回のワークショップは2月29日(月)を予定しています。今回来られなかった方もどうぞ。


IMG_1103
サンドイッチもたくさん作っていただきました。

身体を保護する以外に、衣類には社会的な役割もあるという解説から始まり、
ワークシートを使って自分の行動範囲などから導き出されるファッションの軸を知る事、
どうして着ない服を買ってしまうのか、必要な服とそうでない服の仕分けなど、
今まであまり深く考えた事のなかった、服選びの方法について教えてもらいました。


IMG_1106
講師さんは所有する服の写真にメモを添えてスクラップ帳にまとめていました。
現在よく着る服、あまり着ない服など利用状況を把握する事で、次に買うべき服が判るとか。

要らない服の処分については古着屋に売る、FUKU-FUKUプロジェクト 等を利用するなど。
今回は自分の持っていなかった視点を教われた、なかなか刺激の多い回でした。


IMG_1108
後半は要らない服をリメイクするワークショップとなりました。

100円ショップでも売っているグルーガンという、半田ごてのようなツールで樹脂を溶かして、
不要な服から切り取った生地を接着するだけで小物を作る事ができます。
溶けた樹脂が納豆の糸のように垂れたりするので、テーブルに新聞紙を敷いての作業です。

記事の最初の写真はジーンズの裾を切って作った小物入れと、蝶ネクタイ風アクセサリーです。
接着するだけなので意外に短時間で作れて、デニム生地特有のお洒落感が出て良い感じですね。


IMG_1113
19時までのはずが2時間延長しての、密度の濃いワークショップとなりました。
最後にまた寄せ書きを。(今回は途中で帰った人に書いてもらうのを忘れてしまいました)


このナリワイワークショップサークルは、あいちモリコロ基金 の助成を受けた
雇もれびの会 と低空飛行netのコラボレーション企画です。

一向に決まらなかった来月のワークショップも、何とか引き受けてもらえて肩の荷が下りました。
3月はこの1年を振り返る総集編を予定していますので、とりあえず完走できそうです。
今回もそうですが、毎回講師が周到に準備をしてくれて予想した以上に驚きと学びがあります。
(あまり大げさに書くと次回やってくれる方のプレッシャーになるかもしれないのでこの辺で)


極寒のだらだら会告知

IMG_1045
猛烈な寒波が来ていますね。朝晩の冷え込みが厳しいです。
明日26日は17時から ナリワイワークショップサークル で開けています。


とりあえず、来週木曜にあるだらだら会(仮)告知もしておきます。


内容:だらだら中華飯会(仮)

日時2月4日(木) 15:00 - 20:30ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円(料理がない場合は300円となります)

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


来月は野菜担当(?)さんが勉強のためお休みなので、何か作れるのかは未定です。
(※明日のナリワイワークショップで詳細が決まれば、また追記するかもしれません)
この日も中日ホームニュースを持って行きます。どなたでもお気軽にご参加ください。

※28日追記
野菜だけ提供してくれるそうで、白菜などを餡かけにした中華飯を作っていただけるそうです。


最近は遅い時間から来られる方も多くなってきました。それ自体は問題ありませんが、
片付け始めたタイミングでまた追加の料理を作る事になったりと負担が増えてしまいますので、
だらだら会(仮)に19時以降に参加予定の方は、できる限り事前に連絡をお願いします。

「今日は○時くらいに行きます」など、当日に連絡していただいてもOKです。
後でまだ来る/もう誰も来ない事さえわかれば作り置きしたり片付けたりできますし、
料理を作ってくださる方の負担を減らすためにも協力お願いします。


低空飛行netが中日ホームニュースで紹介されました

IMG_1085
本日23日の中日新聞朝刊に折り込まれている 中日ホームニュース 中川・中村区版で
この前取材を受けた 様子が紹介されています。

TOPのカラー1ページを使った大きな扱いの記事で、サンサロ*サロン の紹介の中で
低空飛行netについてメインっぽく書かれています。(あと思いっきり写真も載っています)
自分の名前が微妙に間違っていましたが、図らずもプライバシーが守られたかもしれません。

サイト を今見てみたらpdfが前号のバックナンバーに更新されていたので、もしかしたら
今号も来月第2土曜にはwebで公開されるかもしれないですね。


IMG_1074
今週は雪が降りました。大寒 といわれるだけあって一年で最も寒さが厳しい時期です。
明日あたりには歴史的な大寒波が来るそうですし、普段以上の防寒対策が必要になりそうです。
自分は最近なかなか疲れが取れないので、大人しく引きこもって休養したいと思います。


26日には1月の ナリワイワークショップサークル があります。
どなたでも参加可能ですので、寒いかもしれませんがお気軽に覗いてみてください。
今日の中日ホームニュースも持っていく予定です。


IMG_1075
ついでに 彩樹 で出た昼食の写真を。人に作ってもらったごはんは美味しい。
昼食が無料で提供されるのがここの売りらしいので、温かい食事に飢えている方は是非。

ありがたい事に少しずつ利用者さんが増えてきて嬉しい限りです。
もう少し増えてくれるともう少し嬉しくなりますので、引き続きよろしくお願いします。
関心はあるけどよくわからなくて……という方も、聞いていただければ懇切丁寧に説明します。

いろどりワークスペースと名乗っているのですし、なるべく利用する人が彩りを感じられるよう
意見を取り入れて、細かい所を改善していきたいものです。
利用してみて何か感じた事、気が付いた事などありましたら、教えていただけると助かります。


襟を立てる低空飛行

IMG_1063
18日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は2月15日(月)にあります。今回参加できなかった方は次回どうぞ。


雨も降って寒い日でしたが、昼過ぎには晴れてくれて良かったです。
新しい方が2名と約1年ぶりに来てくれた方もいて、色々と話ができました。

どれだけ努力を重ねたとしても解決に至れるとは限らない、病気・障害の回復や克服、
親子・人間関係での他者の理解や和解などを求め続ける生き方は苦しくなる。
受け入れ難い現実を、そういうものとして何とか折り合いをつけて生きていくという事、
気持ちの持って行き場も必要になるので解放させる方法、といった話題にもなりました。
(具体的な話のディティールを出せないと抽象的すぎてわかりにくいですが)

それ以外にも密度の濃い話が多めだったので参加者が疲れないか心配もありましたが
話せて良かったという方も何人かいて安心しました。


後半はバス事故や廃棄カツ事件、某解散危機の話など時事ニュースの話題も。
個人的に関心のあった、地域円卓会議の事を詳しく聞けたのも収穫でした。

そういえば久々の方に「女性が多くなっていて驚いた」と言われましたが、
確かにここ何回かは男女比が半々くらい(毎回15人以上いるのに)となっています。
一昔前は 男塾 みたいな雰囲気だったはずなのに、どうして変わってきたのだろうか。


IMG_1062
17日には とびら さんで行われた夢叶新年会にも顔を出してきました。

輪投げ大会があったり、手作り感のある会で和やかな時間を過ごせました。
自己紹介ついでに宣伝もどうぞと許可をいただいたので 彩樹 の紹介もさせてもらったり。
宣伝予定はなかったのですが、色々とお気遣いありがとうございました。


1月のワークショップサークル

IMG_1010
明後日18日(月)の低空飛行net月例会は15時から開けています。
私事ですが、10年ほど担当だったカウンセラーが今年3月で今の病院を辞めてしまう事が
大きな不安の種です。長年の蓄積は他人では替えが利きませんし。そういった話もできれば。


もう10日前なので、ナリワイワークショップサークル1月号のお知らせをします。


内容:失敗しない洋服選びの方法&いらない服の簡単リメイク

日時1月26日(火) 17:00 - 19:00ごろ(終了後もしばらく開けています)

場所サンサロ*サロン

参加費:500円(お茶&サンドイッチ付 持ち込みも歓迎)

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み可


ナリワイワークショップサークルとは、あいちモリコロ基金の助成を受けた
雇もれびの会と低空飛行netのコラボレーション企画で、毎月当事者を講師として

ナリワイ として成り立ちそうなワークショップを企画・開催していくサークル活動です。


今月は 7月のワークショップ に引き続き、ファッションを扱う回となります。
参加に制限はありませんので、関心のある方はお気軽にお越しください。


今回もPRを書いてもらいました。

==========================================


1. 洋服選びのコツをワークシートを使って説明していきます。

2. いらない服を使った簡単なリメイクを実際に
  皆さんにも体験していただきます。
  針も糸も使いません。
  ハサミとグルーガンで簡単に可愛い小物が作れます。

道具と材料はこちらで準備しますので
手ぶらで来てください。


==========================================


昨年4月から始まったナリワイワークショップサークルも3回を残すのみとなりました。
講師をした方、参加した方、それぞれにとって、この一年の思い出になればと思います。

実はまだ来月の予定が決まっていないのでちょっとピンチです。
「じゃあ一肌脱いでやるか……」という方がいましたら、お力を貸していただければ。
手の込んだものでなくても全然OKですので、少しでも関心のある方はご相談ください。


ナリワイワークショップサークルでは、
「機会があるならこんな事をやってみたい、誰かがやってくれるなら参加してみたい」
というアイデアを募集しています。
漠然としたイメージでもOKです。皆で話している間に形ができてくるかもしれません。


低空飛行net関連で色々と企画していますが、全部に参加しなくても全く大丈夫です。
今は余裕がないという方は、18日(月)低空飛行net月例会だけお越しください。

 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ