低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年12月

大晦日に振り返る

IMG_0898
いよいよ2015年も大晦日となりました。
今年一年、低空飛行netも何とか休まず続けられました。参加してくれた方々に感謝です。


今年は以前にも増して慌しく過ぎてしまった印象です。
個人的にはこういう所に書けないようなつらい事もありましたが、
自分のやるべき事があったおかげで比較的早く日常に戻る事もできたように思います。
それぞれ抱える事情があると思いますが、こういった場が気分転換になったり、触媒になったり、
避難所になったり、何か役立ってくれたとしたら嬉しいです。


今年の抱負には何を書いたっけ?と1月のブログを見返してみたら
「安定と逸脱を両立させる」とか書いていて(何言ってんだこいつ……)と思いましたが、
低空飛行第2ナリワイワークショップサークルを始めてみたり、街歩きも引き受けてみたり、
 彩樹 の仕事に関わったり、消極的な自分にしては今までより逸脱した事に挑戦できたかなと。

「迷う事があったらなるべく過去のやり方から逸脱した方を選ぶ」事を意識していたつもりです。
失敗しても低空飛行netさえ安定させて残しておけば、またやり直せるだろうと。
思ったよりも協力してくれた方々が多かったおかげで、内容も充実して良い思い出もできました。

安定した、達成できて当前の事だけを選んでいくのは失敗できなくなっていくという事でもあり、
段々と自分の判定もシビアになっていき、緊張が増すばかりで道も狭まっていくかもしれない。
ポジティブな意欲よりはネガティブな危機感から、過去の自分からの逸脱を試みてみましたが、
色々な出会いや発見もあり、悪くなかったと思います。
これからも、できるだけ後悔のないようにやっていきたいものです。


IMG_0914
28日には彩樹の仕事納め&忘年会で飲み食いしてきました。

今年は色々な方々のお世話になりましたが、その時その時の目の前の事で手一杯で
それぞれ個別に改めて感謝を伝え足りなかったかもしれないという心残りもあります。

そう思えるような環境は恵まれているのだと、周囲への感謝を忘れずやっていきたい。
来年も引き続きよろしくお願いします。


新春大須街歩き&だらだら新年会告知

IMG_0899
いよいよ年の瀬も押し迫り、1週間後はもう2016年です。
来週予定されている大須街歩きと、新年最初のだらだら会(仮)告知をしておきます。


内容新春 大須街歩き(低空歩行)

日時1月4日(月) 15:00 - 19:00ごろ

場所大須商店街

参加費:100円・現地で1人800円までのカフェ代が助成されます
(もし参加人数が9名を超えた場合は、1人あたりのカフェ代支給額は下がります)


新年の大須商店街をぶらぶらしつつ、大須観音を参拝してカフェでお茶を飲みます。
アーケード街なので、万が一雨天の場合でも楽しめるのではないかと思います。

「低空飛行関連で集合場所を聞いていないけど参加してみたい」という方がいましたら、
なるべく早めにメールでお問い合わせください。



内容だらだら新年会2016(仮)

日時1月7日(木) 15:00 - 20:30ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


1月は餅を持って行きます。
正月に余った鏡餅などありましたら、持ってきてもらっても助かります。
(無理に持ってこなくても大丈夫です)
映画「精神」上映会 の参加希望者も募ってみる予定ですので、お気軽にご参加ください。



IMG_0884
24日にサンサロサロンのクリスマス会がありました。(写真はボケボケでした)

ブログを書いてから遅れて行くと、例年は10人以下なのに今年は人が多いと思ったら
21日の低空飛行net月例会を休んでいた人たちが皆こちらに来ていました。
同じ週にあったので分散したようです。

低空飛行netと比べて野郎ばかりでむさ苦しい男女比に偏りのあるクリスマス会でしたが、
21日に会えなかった人にも今年最後の挨拶ができてよかったです。

今年もサロンを利用させていただき、ありがとうございました。


2015年の低空飛行納め

IMG_0872
21日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は、次回新年1月18日(月)にまたご参加ください。


ブログを書く余裕がなくて遅れてしまいましたが、今年最後の活動報告です。
あいにくの雨もあったせいか、いつも参加してくれる方々の欠席が多い月でした。
その分、新しい方の参加が親御さんも含めて4名あり、その方々中心で話をしました。

ピア活あいち に参加した方に感想を聞いたり、自助会若葉 の名古屋開催の話を聞いたり、
先日訪問した際に宣伝をお願いされた 映画「精神」上映会 のチラシを配ったりしました。
映画は次回のだらだら会(仮)でも参加希望者を募って、まとめて申し込みたいと思っています。


名古屋など都市部以外に在住だと地理的に選択肢が少ないという話題もありました。
情報交換の機会も少なくなり、数少ない場所が自分に合わない場合でも我慢するしかなかったり。

病気など個人的な話以外では、旅行に行くなら 大塚国際美術館 に行ってみたいという話も。
もう何年も県外に出る事さえ滅多にないので実現は遠そうですが……。


最後は「良いお年を」と別れて2015年の活動を終えました。
今年も低空飛行netの活動を通して色々な方との出会いがあった事を思い出しつつ。
初めは顔と名前が一致しなかった人も、いつの間にか趣味や特技まで覚えてしまっていたり、
この活動を始めてもう5年くらい経ちますが、何か不思議な感覚ではあります。
来年もまた同じように、マイペースに、低空飛行な感じでお付き合いいただけると有り難いです。


浮かぶ瀬もあれ

IMG_0707
明日は2015年最後の低空飛行netがあります。
15時から開けていますので、最近来られなかったという方もふらりとお立ち寄りください。


あっという間だったような、色々あったような一年でした。
明日の会でも今年一年を振り返ってどうだったか、話を聴けたらと思います。


先週は1週間、家の工事で業者が出入りしていたのもあって休まらなかったです。
もういよいよ父親が自力で歩けなくなってきたので、屋内のドアノブをレバー式にしたり、
ドアの下の段差を無くして平らにしたり、畳の部屋をフローリングにしたり、
玄関を通らずに庭から車椅子で入れるように、スロープの道も作るようです。

バリアフリー化の前に、以前の状態をもっと写真に残しておけばよかったかもしれません。
(何でも記録に残して過去を振り返りたい性格なので……)
このブログも、ついつい必要以上に詳細に活動報告に時間をかけてしまう事があります。


色々なものが変わっていって、同じ所に留まる事を許してくれないようです。
自分の望むタイミングで、望んだ方向にだけ変わっていくという事はないので
結局は目の前の現実と折り合いをつけて、やり過ごしていく柔軟性が必要になりますね。
自分もまた、以前よりは安定に向かって変わってきたのだと思いたい。


IMG_0859
おまけ: 彩樹 の新しい炊飯器です。
値切るのが得意な職員が広告の品を更に値切ったとか。
まだまだ見学者、利用者募集中です。気軽に聞いてください。


今年の汚れ今年のうちに

IMG_0852
15日のナリワイワークショップサークルに参加された方々、お疲れ様でした。
来月のワークショップは1月26日(火)に第2回ファッション講座(仮)を予定しています。


IMG_0846
今月は消しゴムはんこでの年賀状作りと、重曹と酢を使った大掃除を教えてもらいました。

はんこ作りは、前回8月と同じように黙々と彫っていました。
時間のない人は講師の制作した完成品を組み合わせて年賀状作りを。
数十枚の年賀状を持参した参加者を、皆で手伝って複数の判を押していったり。


IMG_0847IMG_0853
彫りながら重曹と酢での掃除の仕方も聞きました。

茶渋で変色してしまってあまり使いたくなかったサンサロサロンの白いカップも、
重曹をかけてスポンジで磨くと驚きの白さを取り戻しました。
(これだけでも今回ワークショップをしてもらった甲斐がありました)

台所やトイレ、入り口のガラスも重曹と酢のスプレーできれいに。
ユーカリオイルなどを少量入れるのも良いそうです。

靴の消臭などにも使えたりと万能な重曹ですが、相性の良くない素材もあるので
注意点も教えてもらいました。


IMG_0849IMG_0851
一通り終了後は、講師の方々が作ってくれたレモンのクッキーや、
鶏そぼろと鮭おにぎり(写真では崩れてしまいましたが)をいただきながら歓談タイムに。

今年は毎月多種多様なワークショップをしてもらいましたが、講師を引き受けてくれた方、
参加してくれた方々の、今まで知らなかった一面を垣間見れた事は収穫だったかもしれません。
誰も引き受けてくれなくなったら自分で穴埋めしなければ……という心配も杞憂になりそうです。


SDSC_0641
最後はまた寄せ書きに、今回制作した判子を添えて。
(時間内に完成できなかった大作もあったので全員分ではないですが)
今年も残り2週間、茶渋も取れて良い締めくくりになりました。
まだ来週21日に今年最後の低空飛行net月例会が残っているのでよろしくお願いします。


このナリワイワークショップサークルは、あいちモリコロ基金 の助成を受けた
雇もれびの会 と低空飛行netのコラボレーション企画です。

助成を受けたワークショップは今年度いっぱいで終わりますが、来年度以降も
誰かやりたい事が浮かんだ時には突発的に復活させてみるのも良いかもしれないですね。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ