低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年11月

だらだら忘年会2015の告知+

IMG_0655
寒さが厳しくなってきました。体調に気をつけて残り1ヶ月を乗り切りたいものです。
来週10日に予定されている2015年最後のだらだら会(仮)告知をしておきます。


日時12月10日(木) 15:00 - 20:30ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今月はおでんを作る予定です。
おでんに入れられそうな物を持ってきてもらってもいいかもしれません。
(特に何も持ってこなくても大丈夫です)
いつもと違い第2木曜日なので注意してください。

1月、餅おいしゅうございました。 
2月、チョコレートファウンテンおいしゅうございました
……と、この1年のだらだら会(仮)を振り返れたらと思います。( 円谷幸吉 みたいですが)


IMG_0733
おまけの 彩樹 巡業記。
先週は金山と栄に広報に行きました。まだ知名度も低いので色々と回っていきます。
12月9日には 日本ダイバーシティ推進協会 さんに伺う予定です。
利用者が集まるまでは結構暇かもしれません。水曜には気軽に覗きに来てみてください。
(外に出ていて自分が不在の場合もあるので、一応来る前には連絡お願いします)


整体ワークショップ省

IMG_0719
24日のナリワイワークショップサークルに参加してくれた方々、お疲れ様でした。
来月のワークショップは12月15日(火)に年越し準備というテーマを予定しています。


今月は整体と自然療法のワークショップでした。
最初の写真は参加者に振舞われた五平餅とほうじ茶、芋きんとんです。

IMG_0716
五平餅の制作風景です。何人かでご飯を潰して作りました。
焼いている時の香ばしい匂いも印象的です。


2009年から整体の勉強をしている講師に2時間ほど話を聴けました。
自分なりの覚え書きなので実際に話された内容とは違うかもしれませんが、
一部をざっくりと羅列しておきます。

カイロプラクティックと整体、マッサージと整体の違いについて。
・カイロプラクティックは骨格が左右で均等になるよう重視する。
・整体は柔軟性や可動域の広がりを重視する。
・マッサージは揉みほぐす、揉み返しというものがあり後で痛くなる事も。
・整体は一瞬だけ圧をかけて抜く。

病気の症状は身体を調整するために発現するという考え方。
・病気は4割が冷えから、あとは食べすぎ、ストレス、血流やリンパの流れの滞り。
・足湯や肘湯など、身体の一部を温めるのが良い。
・痛みは脳からの信号、薬で痛みだけ抑えても原因がそのままだと再発する。
・より大きなダメージを防ぐための症状。発熱はウイルスやがん細胞などを殺す。
・身体が自動調整してくれる「整体の身体」ができる事が理想。

整体はメンタルに効くのか?
・身体が丈夫になると気持ちのダメージも減る。
・言葉がけも治療、治療する人との相性もある。

整体やマッサージは国の資格がなくてもできる。
・いい加減な所も多い。講師のおすすめは整体協会の試験を受けた先生。
・整体協会を設立した 野口晴哉 の唱えた活元運動、錐体外路系運動の説明。

姿勢、運動について。
・しゃがむ姿勢が良い。ヤンキー座り健康法。
・歩幅を変えて歩くのも良い。いつも身体の同じ部分だけに負担をかけるのが良くない。
・背中の曲がったお婆さんにもお婆さんなりのバランスがあるので無理に変えない。
・ヘッドバンギングはやはり首への負担が大きい。
・能楽師は首を振っているようで実際は腰を軸に動いているので負担が少ない。


講師に次の予定があったため、整体体験の時間がなくなってしまったのが残念でした。
皆そこを一番楽しみにしていたので、また次の機会があるといいですね。


歩幅を変えて歩く話でモンティ・パイソンの「バカ歩き省」の話題を出したのですが、
知っている人がいないようだったので動画を貼っておきます。




このナリワイワークショップサークルは、あいちモリコロ基金 の助成を受けた
雇もれびの会 と低空飛行netのコラボレーション企画です。

次回のワークショップもまた2週間ほど前にこのブログで内容を告知予定です。
関心のある方はチェックしてみてください。


手袋を買いに

IMG_0683
明日24日(火)は15時から ナリワイワークショップサークル で開けています。
手作り五平餅などが振舞われる予定だそうです。時間のある方はお気軽にどうぞ。


整体体験を受けられるのは17時までですが、それ以降も開けていますので
遅れて参加したいという方も安心してお越しください。

最近知った、一人でできる肩こりに効く体操の記事も紹介しておきます。

【完全保存版】覚えておきたい!肩こりによく効く体操方法が参考になる - FEELY



この1週間は風邪で寝ている事が多かったです。
病院で風邪薬も貰って、あとはマスクを使い果たしたので週末に買いに行き、
ついでにヒートテックのインナーや手袋も買ったり。
(毎年新しい手袋を買っているような気がする)


 彩樹 が始まったりと色々大変だった11月も残り1週間で、いよいよ師走です。
12月24日には毎年恒例のサンサロサロン大クリスマス会(&大掃除)もあります。

去年のクリスマス会 ☆2013年クリスマス会 ☆2012年クリスマス会

そういえば畳の小上がり席の話はどうなったんだろう……。
今年は大掃除と12月のサンサロミーティングも兼ねるそうです。
低空飛行net主催の会ではないですが、関心のある方は気軽に聞いてみてください。


星の低空飛行

IMG_0677
16日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回、今年最後の低空飛行netは12月21日(月)にあります。 
今回来られなかった方も、また来月ご参加ください。 


最近抵抗力が落ちていたのか、駅の人混みで風邪を貰ってしまったようで
なかなかブログ更新できませんでした。(まだ完治せず……)
空気が乾燥する季節ですので皆様も気をつけてください。火災にも。


11月の会は新しい参加者も3名来てくれて盛況でした。

初参加な方の抱えている話を聴いたり、久しぶりな方の近況を聴いたり、
旅行のお土産を持って来てくれた方がいたので皆でいただいたり。

不調の時などもあるので、来たり来なかったりという人の多い集まりです。
しばらく来ていなくても入り易いよう、なるべく変わらない環境を維持したいものです。


終わってから、来月は参加できないという方と「良いお年を」と言って別れました。
いつの間にか今年もそんな時期です。
残り1ヶ月余りの2015年ですが、よろしくお付き合いください。


IMG_0682
彩樹 のリーフレットも丹精込めて手折りしたので、今度また持って行きます。
絶賛利用者募集中なので関心のある方は気軽に聞いてみてください。


雨の街を歩く

IMG_0663
明日は15時から低空飛行netの月例会で開けています。
いつもと変わらずやっていますので、久しぶりの方も気軽に覗いてみてください。


昨日14日に 低空歩行 として伏見の街歩きをしてきたので簡単にレポートを。

IMG_0656
あいにくの雨でしたが、7人で 長者町ゑびす祭り を見物しました。
そのうち2名は市外から初参加してくれました。ありがとうございます。

待ち合わせた伏見駅の地下街にも色々と変わったものが並んでいました。
自作のアート作品や同人誌を売っている人も。


IMG_0669IMG_0661
だらだら会(仮)メンバーの出張BARにも顔を出しました。
狭いスペースにちゃぶ台を置いて、ブランデーやウイスキー等の蒸留酒と
漬け物・白飯という独創的な組み合わせを楽しめる独創的な空間でした。

壁にはマスターの関わっている 不登校新聞『Fonte』 が貼られています。
常に満員で、廊下で立ち飲み状態でしたが色々な人と話ができて楽しめました。


IMG_0657IMG_0664
雨の中、屋台を観て回りました。
「原始人の肉」と書いてありましたが人肉を売っている訳ではないようです。

パン屋前に2割引の屋台も出ていたので くるみとカシューナッツのパン を購入。
今朝食べましたが、かなりボリュームがあってナッツも多く、美味しかったです。



IMG_0662IMG_0658
山車や大道芸人も見られました。
山車は雨だからかスケルトンで何も乗っていないように見えますが、アートの街なので
もしかしたら見える人には見える裸の王様的なコンセプトがあったのかもしれません。


IMG_0668
街歩きの最後は地下を降りた所にある 昭和レトロな喫茶店 で休憩。
ハムチーズサンドを頼んで、貸し切り状態でゆったりとくつろぎました。

写真右下は あいちトリエンナーレ2016のワークショップ で作った缶バッジです。
自分で紙にシールを貼って加工できたので、ラクダをふんだんに散りばめました。
(今トリエンナーレの記事を見たら「テオヤンセン機構を使って歩く山車を制作」

 とあるので、あのスケルトン山車は本当にアート作品だったのかも)


IMG_0667
この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。

(遠くから来てくれる人もいるのに、雨ではあまり楽しんでもらえないかもしれない)
と深層意識で心配があったのか、当日は久々に眠れずに家を出ましたが、
蓋を開けてみれば雨の日には雨の日の歩き方、楽しみ方もあるので何とかなるものです。
その「何とかなる感」を身体感覚として蓄積して泰然と日々を過ごせるようになりたい。


今度は1月初めに初詣がてら大須を歩いてみようかなと考えています。
助成金は残り1.5回分ほどで尽きそうですが、自腹でよければその後も続けられます。
行きたいスポットなどありましたら、またいつでも教えてください。


あと、このブログのPVが8万アクセスを超えていました。
遡って調べてみたらちょうど1年前に5万アクセスだと書いていたので、
1年で3万の閲覧があったようです。いつも見に来てくださる方、ありがとうございます。
ここを読んだ人が興味を惹かれて、ついうっかり参加してみたくなるような
ブログにしていけたらと思っています。これからもよろしくお願いします。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ