低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

2015年10月

IMG_0532
も~やっことは西区独自の言語かと疑問でしたが、こんな意味の名古屋弁 のようです。
来週11月5日(木)にはだらだら会(仮)があるので、また次回くらいに告知します。


IMG_0531
昨日西区役所であった スピーカーズ・ビューロー に参加したので簡単な報告を。
もう10月も終わるというのに会場は熱気十分でした。(空調的な意味でも)

別ルートで来ていた知人が10人くらいいたり、壇上にも知っている人がいたりと
知り合い率の高いシンポジウムだったかもしれません。


前半は当事者の方が20分ほど半生を語る時間があり、なかなか壮絶な話を聴けました。
その後は5名のパネリストがディスカッション形式で話をするという流れで、
日本ダイバーシティ推進協会 の久保さんが笑いを取りに行っていたのが印象的でした。

後半はファシリテーターとパネリスト5名が全員入れ替わり、また別の当事者の方が
体験を語って、前半と同じくディスカッション形式で話をして終了でした。
客席の、おそらく関係者と思われる当事者の野次で会場が笑いに包まれる一幕も。

合計10人のパネリストがいてそれぞれの話も興味深かっただけに、時間の都合上
自己紹介+α程度の話しか聴けなかったのが少しもったいなく感じました。
主催者は今回を1回目として2回、3回と続けたいとの事だったので期待しています。


内容についてはメモをしていましたが、それを詳細なレポートに起こすには
時間も気力も足りないので、本筋にはあまり関係ない所で気になった情報を2つだけ。

・来年4月から 障害者差別解消法 が施行される。
・来年4月から名古屋市外に在住の精神障害者保健福祉手帳を持つ人にも
 交通機関料金の半額割引が適用されるらしい。



終了後は何となく残った7人で近くの喫茶店に入り、2時間あまり雑談を。
何度か街歩きをした面子とも違った顔ぶれだったので、外で話ができて良かったです。

帰り道で偶然、低空飛行net参加者で、壇上で進行もしていた主催側の人に会ったので
どれくらいの参加があったのか聞いた所、200人の定員がほぼ埋まっていたとの事。

少し疲れましたが、内容も悪くなく、色々な偶然もありで収穫の多い一日となりました。


IMG_0480
明後日19日(月)の会は15時から開けています。都合の良い時間にどうぞ。
長時間だと緊張して疲れてしまう方は、少しだけ覗いて帰るという参加でも大丈夫です。
自分に合ったペースでご参加ください。


IMG_0474
16日に街歩きをしたので簡単に報告をします。
今回は6人で本山周辺を歩きました。


IMG_0476
本山駅から徒歩5分の所にある桃巌寺です。
平日だからか他に参拝客もおらず、貸し切り状態で散策できました。


IMG_0477
薮蚊に刺されながら周っていると、木々の合間から鮮やかなグリーンの大仏が。
敷地の外から見えないと思ったら本堂のある土地よりも低い所に鎮座していました。


IMG_0478IMG_0481
現在のような緑色になったのは2006年からのようです。
近づいてみると、足元には象、鹿、孔雀やら僧侶やらの像もあります。
台座を一周できるようになっていたので珍しい背後からの写真も。


IMG_0484IMG_0485
もう1ヶ月ほど後に来ていたら紅葉も楽しめたかもしれません。
ペットの供養塔や、インド的な影響の色濃い像などもありました。
少し高めの拝観料を払えば もっと面白いものが見られた ようです。


IMG_0492IMG_0489
疲れている参加者もいたので、大学近くにあるカフェ でしばらく休憩。
りんごとレーズンのシナモンタルト、ヘーゼルナッツのフレーバーラテを頼みました。
他の人たちは、かぼちゃのプリンやクレープシュゼットなどを。
鳩時計もいい味を出しているお洒落な店でした。


IMG_0495
18時にはもう暗くなっていましたが、せっかくなので気象台の方まで坂道を歩きました。
坂の上からは鉛筆形の東山スカイタワーなど、夜景も綺麗に見えます。

4~5年ほど前に、先の見えない憂鬱な気持ちでこの坂を登っていた事を思い出します。
この先40、50になっても同じように坂を登っているのだろうか、いつまで登れるかと。

最近、人に相談を受けて、自分が自助グループを立ち上げる時に考えていた事を
思い出す機会があったので、当時と同じ道を歩きながら感慨深い気分になりました。
(当時ブログにも書いてたなと読み返しましたが、思ったより文章が硬くて恥ずかしい)

これから初めて訪れる新しい場所・環境も、後になって振り返れば
思い出と結びついた特別な景色になっていくのかもしれないですね。
そういう場所・思い出を増やすためにも、もう少し低空歩行してみようかと思います。
何か優等生的にまとめました。



この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。

計算してみましたが、あと2回は街歩きできます。(人数次第では3回行けそうです)
こんな場所を歩いてみたい、こんなカフェに入ってみたいという希望がありましたら、
また低空飛行の会などで教えていただけるとありがたいです。
これからの季節だと、紅葉やイルミネーションなど見所も多いと思います。


↑このページのトップヘ