低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年10月

11月のだらだら豆乳鍋会告知+

IMG_0556
今週31日(土)の18時からサンサロミーティングがあります。
誰でも参加可能ですので、暇を持て余している方は適当に覗いてみてください。


もう1週間後に迫った11月のだらだら会(仮)告知をします。


日時11月5日(木) 15:00 - 20:30ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


寒くなってきたので、鍋かおでんなどはどうでしょうとの提案がありました。
まだ決定ではないので変更があるかもしれませんが、
豆乳鍋になりました。
豆乳が苦手な人には普通の出汁でにゅうめんを作ってくれるそうです。
鍋に入れても大丈夫そうな物を持ってきてもらってもいいかもしれないですね。


低空飛行net関連は基本的に調子の安定しない人の多い会です。
参加できなくても「行けなくて申し訳ない……」などと気に病む必要はありませんので、
その日の調子や都合にあわせて来たり来なかったりしてください。


IMG_0554
話は変わりますが、写真は再充電を経て(言いたかった)来週から始まる彩樹です。
殺風景だった部屋も苦労してパーティションを設置したので随分と らしく なりました。

椅子の上に乗って支柱を1つずつ天井に固定していたのですが、3本目まで固定した所で
「4本目が蛍光灯に当たりそうでは……?」と気付き、また設置しなおすはめに。

場所は地下鉄東山線の高畑駅1番出口から徒歩2分のわかりやすい所にあります。
(走れば1分もかからないと思います)
近日中に地図や利用時間などの情報を記事にしますのでお待ちください。


ピーカブー論

IMG_0532
も~やっことは西区独自の言語かと疑問でしたが、こんな意味の名古屋弁 のようです。
来週11月5日(木)にはだらだら会(仮)があるので、また次回くらいに告知します。


IMG_0531
昨日西区役所であった スピーカーズ・ビューロー に参加したので簡単な報告を。
もう10月も終わるというのに会場は熱気十分でした。(空調的な意味でも)

別ルートで来ていた知人が10人くらいいたり、壇上にも知っている人がいたりと
知り合い率の高いシンポジウムだったかもしれません。


前半は当事者の方が20分ほど半生を語る時間があり、なかなか壮絶な話を聴けました。
その後は5名のパネリストがディスカッション形式で話をするという流れで、
日本ダイバーシティ推進協会 の久保さんが笑いを取りに行っていたのが印象的でした。

後半はファシリテーターとパネリスト5名が全員入れ替わり、また別の当事者の方が
体験を語って、前半と同じくディスカッション形式で話をして終了でした。
客席の、おそらく関係者と思われる当事者の野次で会場が笑いに包まれる一幕も。

合計10人のパネリストがいてそれぞれの話も興味深かっただけに、時間の都合上
自己紹介+α程度の話しか聴けなかったのが少しもったいなく感じました。
主催者は今回を1回目として2回、3回と続けたいとの事だったので期待しています。


内容についてはメモをしていましたが、それを詳細なレポートに起こすには
時間も気力も足りないので、本筋にはあまり関係ない所で気になった情報を2つだけ。

・来年4月から 障害者差別解消法 が施行される。
・来年4月から名古屋市外に在住の精神障害者保健福祉手帳を持つ人にも
 交通機関料金の半額割引が適用されるらしい。



終了後は何となく残った7人で近くの喫茶店に入り、2時間あまり雑談を。
何度か街歩きをした面子とも違った顔ぶれだったので、外で話ができて良かったです。

帰り道で偶然、低空飛行net参加者で、壇上で進行もしていた主催側の人に会ったので
どれくらいの参加があったのか聞いた所、200人の定員がほぼ埋まっていたとの事。

少し疲れましたが、内容も悪くなく、色々な偶然もありで収穫の多い一日となりました。


寒暖差の低空飛行

IMG_0440
19日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
来月は11月16日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回ご参加ください。


日中は汗ばむ陽気で夜は肌寒い、秋らしい一日でした。
新しい方が1名と、何ヶ月ぶりかに参加してくれた方もおり、
終了時間が名残惜しく15分ほど延長するなど、なかなか良い雰囲気の会となりました。

食事や部屋の片付け時の強迫行動の話などが出ました。
好きなものは最後に食べる、程度のこだわりなら誰でも大なり小なりありそうですが、
順序や禁止事項などが厳密に決まっていたら日常生活を送るのも大変です。

ボランティアで来てくれている方から、岐阜の板取川近くにある 美濃和紙の里 の辺りで
後継者を探しているなど、職人芸で生計を立てる生き方もあるというお話もありました。


一宮の自助会若葉が来週30日(金)に夜の会もやるそうです。
(その2日後には通常の昼の会もあります)
代表さんが頑張りすぎていないか心配もありますが、お試しでやってみるそうなので
参加する人たちの意見を聞きつつ、なるべく長く続けていけるよう応援しています。


今週末24日(土)には スピーカーズ・ビューロー を覗いてみる予定です。
何名かで待ち合わせて行きますが、特に予約も要らないそうなので
関心のある方は当日でも連絡いただければ合流できるかもしれません。


IMG_0505
11月から始まる就労継続支援B型事業所「彩樹」のリーフレットも持って行きました。
(写真はまだ何もない事務所です。おそらく今週中には形になっていると思います)
近いうちに説明の記事もアップできればと思います。

色々と余裕がなくなってきたのでブログの更新が遅れる事もあると思いますが、
引き続きよろしくお願いします。


大仏建立の機運

IMG_0480
明後日19日(月)の会は15時から開けています。都合の良い時間にどうぞ。
長時間だと緊張して疲れてしまう方は、少しだけ覗いて帰るという参加でも大丈夫です。
自分に合ったペースでご参加ください。


IMG_0474
16日に街歩きをしたので簡単に報告をします。
今回は6人で本山周辺を歩きました。


IMG_0476
本山駅から徒歩5分の所にある桃巌寺です。
平日だからか他に参拝客もおらず、貸し切り状態で散策できました。


IMG_0477
薮蚊に刺されながら周っていると、木々の合間から鮮やかなグリーンの大仏が。
敷地の外から見えないと思ったら本堂のある土地よりも低い所に鎮座していました。


IMG_0478IMG_0481
現在のような緑色になったのは2006年からのようです。
近づいてみると、足元には象、鹿、孔雀やら僧侶やらの像もあります。
台座を一周できるようになっていたので珍しい背後からの写真も。


IMG_0484IMG_0485
もう1ヶ月ほど後に来ていたら紅葉も楽しめたかもしれません。
ペットの供養塔や、インド的な影響の色濃い像などもありました。
少し高めの拝観料を払えば もっと面白いものが見られた ようです。


IMG_0492IMG_0489
疲れている参加者もいたので、大学近くにあるカフェ でしばらく休憩。
りんごとレーズンのシナモンタルト、ヘーゼルナッツのフレーバーラテを頼みました。
他の人たちは、かぼちゃのプリンやクレープシュゼットなどを。
鳩時計もいい味を出しているお洒落な店でした。


IMG_0495
18時にはもう暗くなっていましたが、せっかくなので気象台の方まで坂道を歩きました。
坂の上からは鉛筆形の東山スカイタワーなど、夜景も綺麗に見えます。

4~5年ほど前に、先の見えない憂鬱な気持ちでこの坂を登っていた事を思い出します。
この先40、50になっても同じように坂を登っているのだろうか、いつまで登れるかと。

最近、人に相談を受けて、自分が自助グループを立ち上げる時に考えていた事を
思い出す機会があったので、当時と同じ道を歩きながら感慨深い気分になりました。
(当時ブログにも書いてたなと読み返しましたが、思ったより文章が硬くて恥ずかしい)

これから初めて訪れる新しい場所・環境も、後になって振り返れば
思い出と結びついた特別な景色になっていくのかもしれないですね。
そういう場所・思い出を増やすためにも、もう少し低空歩行してみようかと思います。
何か優等生的にまとめました。



この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。

計算してみましたが、あと2回は街歩きできます。(人数次第では3回行けそうです)
こんな場所を歩いてみたい、こんなカフェに入ってみたいという希望がありましたら、
また低空飛行の会などで教えていただけるとありがたいです。
これからの季節だと、紅葉やイルミネーションなど見所も多いと思います。


準備の秋

IMG_0350
来週19日(月)に10月の低空飛行net例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
過去に参加した事のある方は連絡など不要ですので、都合の良い時間にどうぞ。


夜は少し冷えますが過ごしやすい時期になりました。
10月の会も、秋の夜長に静かに話ができればと思います。
久しぶりの方も気軽に覗きに来てみてください。


11月から新しい 彩樹 が 就労継続支援B型事業所 として始まる予定です。
(考えてみたら前のフリースペース&プチワークが始まったちょうど1年後でした)
自分も関わらせてもらう事になっていますので、来週の会で少し説明する予定です。


あと、今週16日(金)にまた街歩きをします。
来月から忙しくなるので今のうちに行っておこうかと。

先週行き先を決められなかったので、当日集まった人に希望を聞いて決める予定です。
( プラネタリウム も良いかと思いましたが、23日まで休演しているようです)
天気が良ければ、時間を気にせずぶらぶらするのも気分転換になるかもしれません。
関心のある方は連絡していただければ集合場所をお伝えします。



最後に気になったニュースを。

「一億総活躍社会」へ不登校支援策など検討 NHKニュース

一億総活躍社会という圧の強いフレーズがこういう所で使われるのは考えさせられます。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ