低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年09月

秋の夜長のお知らせ祭り

IMG_0321
今年も残すところ3ヶ月余りとなりました。あっという間に時間が過ぎます。
今のうちに10月の予定などを書いておきます。


10月1日(木)
だらだらピザ会(仮) で15時から開けています。
参加条件などはありませんので、ゆるく交流をしたい方などはお気軽にどうぞ。
ピザに合いそうな持ち込みも歓迎です。


来週8日(木)には 10月のナリワイワークショップ があります。
低空飛行第2を休止したので、2週目にも予定を入れ易くなりました。
こちらもどなたでも参加OKですので、カメラに関心のある方は覗いてみてください。


19日(月)に10月の低空飛行net例会があります。
こちらはいつものように、初参加の方だけ事前に連絡いただければ大丈夫です。
既に一度顔合わせした事のある方は連絡不要ですので、ご自由にお越しください。
他の会よりも比較的真面目な話が多めの集まりです。


希望者がいれば、24日(土)の スピーカーズ・ビューロー にも行けたらと思います。
終了後に街歩きするという形でも良いかもしれません。


6月に終了した彩樹 の新しい展開についても、近くお伝えできるかもしれません。
現在まだ動けないでいる人の選択肢の一つになれば良いのですが。



そういえば、去年このブログにコメントしてくれた ひきこもりの月空模様
月空さんが、「引きこもり」するオトナたちの記事に登場していました。

42歳男性は16年の引きこもり生活をどう脱したか|「引きこもり」するオトナたち|


10月のワークショップサークル

IMG_0254
だらだら会(仮) に続き、ナリワイワークショップサークル10月号の告知もします。


内容:写真は思想

日時10月8日(木) 15:00 - 20:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み可


ナリワイワークショップサークルとは、あいちモリコロ基金の助成を受けた
雇もれびの会と低空飛行netのコラボレーション企画で、毎月当事者を講師として

ナリワイとして成り立ちそうなワークショップを企画・開催していくサークル活動です。


今月は写真を撮るのが趣味な方が引き受けてくれました。
参加に制限はありませんので、興味のある方は気軽に覗いていただければと思います。


今回も講師にPRしてもらいました。

==========================================


はじめまして。
今回写真講座の講師を務めることになりました。
 
今回、講師を務めるにあたって、自分よりうまい人が来るから、
写真を通して、まだ見ぬ人たちと交流できればいいやと、
気楽に考えていた自分が甘すぎました。
低空飛行主催者さんの叱咤激励のメールを受け、
きちんと、講座をやらなきゃあかんと。
自分なりに最善を尽くして、この講座を行いたいと思います。
当日の流れを書いておきますので、よろしくお願いいたします。

 
1.初級編
 
  1-0.レンズと画角について
     24ミリ、35ミリ、50ミリ、85ミリ、100ミリという焦点距離の話をしたいと思います。
 
  1-1.被写体
     写真で一番難しいのは、技術的なことではなく、何を撮るかだと思います。
     技術的なことは、「慣れの法則」で自然に身に付いていきますから。
 
  1-2.構図
     安定した構図と動きのある構図
     構図については自分もまだよくわかっていません。
     皆様と、構図について語り合い、自分自身もレベルアップを図りたいと思っています。
 
  1-3.光
     これについては、2の中級編で話したいと思います。

2.中級
 
  光について
  私はまだ、光を意識できるレベルではありません。
  皆様と一緒に光について語り合い、自分自身もレベルアップを図りたいと思います。

3.上級編
 
  今まで、いろいろ悩んで、上手に写真を撮ろうとしていたのが、
  下手なら下手でいいじゃないかと、それなら好きなように撮ってみようじゃないかと、
  今までとは違う撮り方を始める。

4.新たな局面へ
 
  4-1.写真より記憶の方がすごい。子どもの頃の写真

  4-2.写真に拘る必要はないんじゃないか

  4-3.自分は写真ができるけど、もっと何かできるんじゃないか


こうして、PRを書いてみますと、
自分自身もまだ1.初級編の1-2の構図で止まっているのが良くわかります。
結局、写真を通して、まだ見ぬ人たちと交流できればいいやという結論に至りました。
皆様のご参加を楽しみにしています。


==========================================


基本的にあまり堅苦しく考えず、写真の話題を通じてお喋りできれば嬉しいとの事です。
携帯やSNSの普及で写真を撮る事、不特定多数に公開する事が随分簡単になりました。
誰でも関心を持てるテーマではないかと思いますので、気軽にご参加ください。


ナリワイワークショップサークルでは、
「機会があるならこんな事をやってみたい、誰かがやってくれるなら参加してみたい」
というアイデアを募集しています。
漠然としたイメージでもOKです。皆で話している間に形ができてくるかもしれません。

11月がまだ決まっていませんので、興味のある方は気軽に聞いてみてください。


低空飛行net関連で色々と企画していますが、全部に参加しなくても大丈夫です。
あまり気力の湧かない方は、19日(月)低空飛行net月例会だけお越しください。

 

10月のピザ会告知

IMG_0276
写真は先週作ってもらったマティーニです。


10月のだらだら会(仮)ナリワイワークショップサークルの告知を
同時にしようと思っていましたが、長くなりすぎたのでやはり2つの記事にします。

まずはもう1週間もないだらだら会(仮)の告知です。


日時10月1日(木) 15:00 - 20:30ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


秋の季語といえばまず思い浮かぶのはピザですね。
という事で10月はピザを作ります。餅やそうめんを生地にする方法があるらしく、
正月や夏に余った素材を供養できるかもしれません。

先月禁止だったアルコールも解禁されたので、節度を守って楽しめればと思います。
ただだらだらと交流を楽しむ会ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。


シルバー低空飛行

IMG_0200
9月の低空飛行netに参加してくださった方々、お疲れ様でした。
来月は10月19日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は祝日だったのもあり、初参加の方3名と、1年ぶりな方の参加もありました。
やはり久しぶりの方に近況を聞けたりすると安心します。

ボランティアさんのハローワークに対する調査(?)に協力したり、
最近の出来事、家庭の事などについて話したりしました。


後半には発達障がいのシングルタスク思考について、実際に頭の中ではどのように
処理をしているのか、とても分かりやすい話を聴けて目から鱗が2、3枚落ちました。
何人かの話を聴いて、予想以上に天才型の人が多いような印象が。

話された細部については書けないので記事にまとめると短くなりますが、
自助グループならではの濃い話ができた1日でした。
人の話を長時間聴くというのは、やはり疲れてしまうので適度に休憩を挟みつつ、
また来月もそういった話ができるような場を皆と作っていけたらと思います。


来週はもう10月ですが、1日(木)だらだら会(仮)があります。
近日中に詳細を告知しますので、だらだらと話をしたい方はそちらにもご参加ください。
今回はピザを作るそうなのでお楽しみに。


知らない場所を探しに行く

IMG_0253
明日21日は15時から低空飛行netの9月の会で開けています。
祝日ですので、普段は仕事などで参加が難しい方も気軽に覗いてみてください。


IMG_0255
18日に街歩きに行きました。(今回はあまり街を歩いてはいませんが)
前日くらいまで降水確率90%の予報でしたが、運よく晴れて良かったです。

まずは5人で愛知県美術館の 芸術植物園 を観覧。
絵や写真、立体物、図鑑の挿絵やコラージュなど、植物をモチーフにした
作品を集めた企画展で、地元にゆかりのある展示物も多かったです。


IMG_0257
当たり前ですが作品は撮影禁止なので、こんな写真くらいしかありません。

コレクション展の一部として 飯山由貴さんの個展 も観覧できました。
統合失調症の妹さんとのやり取りを題材にした「 あなたの本当の家を探しに行く 」や、
戦前の精神病院の資料、インタビュー映像、妹さんのメモなども展示されていました。

「興味深い作品」として他人事の距離感で観られるかというと簡単には処理できない、
自分の中で位置付けの難しい空間だったかもしれません。


IMG_0260
その後、金山でもう2人が合流して、アスナル金山をぶらぶらしました。
特にイベントをしている訳でもなかったので通り過ぎた程度ですが。


IMG_0264IMG_0265
金山総合駅から少し離れた所にある 北欧カフェ で休憩しました。

写真はオフカイセット(×オフ会)という、フィンランドのパンケーキです。
砂糖やベーキングパウダーを使っていないそうで、甘くなく、もっちりとしています。
他の人は自家製ケーキのセットを頼んでいました。

インテリアもシンプルで、静かな雰囲気の良いカフェでした。
もう少し寒くなった頃に再訪して、今度は グロッギ を頼むのも良いかもしれません。


IMG_0262
その後は解散して、残った数人でメンバーお薦めの中華料理店に行ったりしました。
こういった企画でもないと、一人だと家で寝てばかりなので良い刺激になります。


この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。
あと2~3回企画できそうですので、街歩きたい方はまた会の時に教えてください。



最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ