低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年08月

9月の予定など

IMG_0072
「PCでブログを見た時に表示される 空也上人 の画像は何なんですか?」と
至極もっともな疑問を持たれる方もいるようなので、4年ぶりにTOP画像を変えました。
これからは猫ブログでやっていきます。


9月3日(木)は15時からだらだら会(仮)で開けています。
今回はカレー会になるかもしれません。(アルコール無しの会になります)

サンサロサロンを利用していく上でのマナー、サロンで飲酒をする際の注意、
夜間利用での近隣への配慮などを話し合い、今後の取り組みが認められれば、
またアルコールありの会を開く事を許可しても良いという話になりましたので、
この機会に「共同スペースを利用するという事」について話し合えればと思います。


9月9日(水)には低空飛行第2があります。(終)
参加してくれている方には少し話しましたが、自分が多忙になってきた事もあり、
この9月の会で一区切りつけて、しばらく第2の方はお休みさせていただく予定です。
今後は引き続き、第3月曜の低空飛行の会にお越しください。

(来年以降、ナリワイワークショップと街歩きも終わって余裕ができた頃に
 また再開できるかもしれません。その時はよろしくお願いします)


9月14日(月)に9月のナリワイワークショップサークルがあります。
今回は「初めての介護職」というテーマで話をしてもらいます。
またこの後、9月最初の更新で詳細を告知しますのでお待ちください。


9月21日(月)には9月の低空飛行net例会があります。
9月の連休中の会になります。
月曜だと普段なかなか来られないという方も、気軽に覗いてみてください。


低空飛行net関連では、このような予定となります。
もし余裕と需要があれば街歩きにも行くかもしれません。
最近は色々と消耗してミーティングにも大遅刻したりという体たらくなので、
行ける余裕がなかったらすみません……。

他団体の予定(自助会若葉やキトウBAR、きっかけラボなど)についても
一番先頭の記事 にあるGoogleカレンダーに随時書き込んでいますので、
興味のある方は時々チェックしてみてください。


嵐に削る

IMG_0147
25日に8月のナリワイワークショップサークルがありました。
運悪く台風と重なってしまいましたが、来てくれた方ありがとうございました。


IMG_0148
当日の消しゴムはんこ作りの流れを簡単に解説します。

まずトレーシングペーパーに鉛筆で題材を描き、(資料を写し取るだけでもOK)
それを消しゴムに当てて裏から強くこすると反転して写ります。


IMG_0149
カッターを使い、消しゴムを彫りやすい大きさにカットします。
文字など細すぎる場合はペンで太くして、あとはデザインナイフでひたすら削ります。


IMG_0153
文字や図案に色がつくのを朱文、逆に文字や図案が白抜きになるのを白文といいます。

本当は朱文で作りたかったのですが、「飛」の文字は細部が複雑で、
文字部分を残して周囲を彫るのが難しかったので白文のタイプにしました。

インクをつけて押してみて、気になる所を整えたら完成です。
皆が集中して黙々と削っている場面は蟹を食べているかのようでした。


IMG_0152
参考として、制作に丸二日かかったという ミュシャの桜草 を見せてもらいました。

ここまでの力作はさすがに難しいですが、デザインナイフの先端だけを使うので
細かい文字や絵も意外にすんなり彫る事ができます。


IMG_0154
一段落して、講師の方が作ってきてくれた青じそとシークヮーサーのジュースと
胡麻、緑茶、ココナッツ、ハーブのクッキーをいただきました。
甘すぎず、美味しかったです。


IMG_0156
布やガラス、金属に押せるような特殊なインクもあるそうです。
無地のトートバッグに鳥獣戯画のはんこをプリントするとお洒落なオリジナルバッグに。
あまり元手もかからないそうで、オリジナリティも出せるのでナリワイにできそうです。


IMG_0157
今回は嵐の日で参加者が少なく、やや寂しい寄せ書きになりましたが、
それぞれが制作したはんこで彩りを添えました。

材料や道具一式もせっかく準備してもらったのにお蔵入りにするのは勿体ないので、
また年賀状作成のシーズンにでも機会を設けられないかと考えています。
単独では人が集まるか不安だという人と、コラボしてもらうのも良いかもしれません。


次回のナリワイワークショップは9月14日(月)を予定しています。
詳細は来週あたりに告知しますのでお待ちください。


低空飛行netのルール(更新中)

ルールを明文化するといいつつ遅々として進んでいませんでしたが、
低空飛行net関連の災害時のマニュアルなど、簡素ですが記載しておきます。
こんなルールもあった方がいいという意見等ありましたら聞かせてください。



自助グループのルール

・会で体験を語り合う時には「言いっぱなし、聴きっぱなし」が原則です。
 他の参加者への否定、説教、説得、議論を持ちかけるのはできる限り避けましょう。

・他の人が話をしている時には、途中で遮ったり自分の話で割り込んだりするのは控えて
 できる限り最後まで傾聴する事を心がけてください。

・問題の解決や、病気を治療する事が目的の集まりではありません。
 他の人の話に踏み込みすぎないよう、話しすぎて後悔する事のないよう気をつけましょう。

・政治的、宗教的主張や、オカルト、スピリチュアル等の話題はここでは避けてください。

・政治、宗教、ビジネスの勧誘や、参加者間での金品の貸し借りは原則禁止です。

・知り合って間もない参加者に連絡先を聞かない・教えないようにしてください。
 もし聞かれて断りにくい場合は、このルールがある事を理由に断ると良いでしょう。
 (仲良くなってからの連絡先交換は自己責任で)

・会で話された個人情報(病気・家庭の事など)は他言しないよう気をつけてください。

・もし参加者同士の関係で困ってしまった場合は、気軽に代表に相談してください。



場所利用に関するルール

・参加者の定員は、同じ時間に18名までとします。
 (入室・退出時間にずれがあるので、その人数が同時に居る事はほとんどありません)
 もし18名を超えて参加があった場合、会の序盤であれば時間を置いて再度来てもらうよう
 お願いさせていただきます。中盤以降であれば現参加者から退出してくれる人を募ります。

・会場はきれいに利用して、出たゴミは各自で持ち帰るようにしてください。
 会場周辺に煙草の吸い殻なども捨てないようにお願いします。

・夜は会場近辺で騒がしくするなど、地域の迷惑にならないよう気をつけてください。

・駐車場はありません。公共交通機関の利用をおすすめします。

・会場に忘れ物をしてしまった場合などは、代表まで連絡してください。



緊急時のルール

・開始3時間前までに暴風、大雨、大雪警報などが解除されない場合は
 その日の会は中止となります。

・もし知らずに来てしまった、家を出てから警報が出て、開始時間を過ぎても
 会場が開いていないという場合などは、代表まで連絡してください。


連絡先lowflightnet@gmail.com



縁は異なもの低空歩行

IMG_0120
明日は16時から ナリワイワークショップサークル で開けています。
台風が近づいているようで少し天気が心配ですが、都合の良い方はお気軽にどうぞ。


SDSC_0467
22日に5人で長者町大縁会の街歩きをしてきました。
今年は総合受付でビンゴカードを受け取り、各会場に備え付けられていたり、
徘徊している関係者が持っているスタンプを揃えると景品が貰えるルールでした。
写真のお菓子の山はコストコで買ってきたそうです。


IMG_0124
会場の一つである トランジットビル は、狭い廊下が図書館の書架のようになっていて
お洒落な感じでした。この脇はカフェ&バルの店になっています。


IMG_0123
急な階段を降りた地下に作品を売っているマーケットがあったり。
このビルは各階にアトリエやコワーキングスペースなどが入っているようです。


IMG_0125
5月のワークショップサークル でBARをしてくれたメンバーが、この大縁会でも
駄菓子BARで出店しているので覗いてみました。
エアコンもない四畳半ほどのスペースでしたが、趣味のアニメのセル画を壁に貼って
楽しんでやっているようで良かったです。

ここに限らず、狭いスペースを逆手にとって、お洒落な味にしている所が多い印象です。
(サンサロサロンはまだまだポテンシャルを出し切れていないような気がしてきます)


IMG_0126
今年もアングラな雰囲気のブースは健在でした。
ここでは女装したスタッフさんなどがマッサージをしてくれるようです。
予約がいっぱいだったので、スタンプだけ押してもらって立ち去りました。


IMG_0129
次は今月再オープンしたばかりの アートラボあいち に移動しました。
来年の あいちトリエンナーレ2016 に向けて復活したそうです。

1階のBARらしき店の中の階段を上ると、3階が事務室になっていて説明を受けられます。
4、5階では芸大の学生作品が展示されていて、現在の Sky Over I は
9月27日(日)までの公開です。


IMG_0132IMG_0133
その後はツキダテ屋台という会場で休憩しました。
屋台といっても普通に 高級そうなレストラン です。

ビーフストロガノフ、ポップコーン、ケークサレなどが屋台価格で食べられました。
ケークサレというのはフランス語で塩ケーキ、つまり甘くないケーキの事らしいです。

写真に写っているワインは、隣の席で食事をしていた年配の方に
「受付でも会った縁で」と奢っていただいたものです。
営業の話、人付き合いの話、椎茸菌と雷の話など、含蓄のあるお話を拝聴できました。


IMG_0118
祭り特有の包容力というか、見知らぬ人にも親切な街の空気があったように思います。
このレポートが、アートに強い長者町の魅力の一部でも紹介できていれば良いのですが。
夏の終わりに、人の縁を感じられる街歩きとなりました。

この街歩きは、コープあいちの助成を受けた雇もれびの会との協働企画です。
あと数回は行けますので、街の隠れスポットなどをご存知の方は是非教えてください。


夏の終わりのだらだら告知など

IMG_0086
先週ですが、あや会さんで花火をしました。
思えばもう3年くらい参加させてもらっている気がします。ありがたい事です。


来週はナリワイワークショップの報告などがあって更新が難しいので、
まだ何も決まってないですが9月のだらだら会(仮)告知をしておきます。


日時9月3日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円(料理ができない場合は300円)

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みは不可になりました。こういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


こういった遊びのある場の方が行きやすいという人も結構いるので
何とか続けていきたいものですが、今後について色々と意見を貰えればと思います。



それと明日の街歩きですが、やっと 大縁会の詳細情報 が出ました。
まずは最初に総合受付という所に行く必要があるようです。
場所も開場時間もバラバラなので、事前に地図を見ておいた方が良いかもしれません。

facebookを見られない人もいそうですし、地図だけ転載しておきます。
cdmap


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ