低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年07月

いい箱作ろう鎌倉幕府

IMG_9937
明日29日(水)は17時から ナリワイワークショップサークル で開けています。
夕方からなので、暑さも少しは和らぐかもしれません。


鏡など持ち込んでもらい、予想した以上に力の入ったワークショップになりそうです。
ドリンクは珈琲フロートやマンゴーフロートなど用意してくれるそうなのでお楽しみに。
低空飛行netに参加した事のない人も、気軽に覗いてみてください。


IMG_9933
先週土曜に色々参加してきました。

サンサロミーティングで佐久島に行くという話は9月以降に延期となりました。
夏休みは混みそうですしね。(いつもの立ち消えパターンの可能性も……)


写真はいりなかのBAR企画で出た料理です。
一昨年のトリエンナーレの手伝い で会った事のある方や、ダイバーシティ で会った方、
彩樹関連の方、漫画家の方 など、多種多様な人が集まりました。

社交的な事が得意ではないので、せっかく知り合った人と自分から継続的に
関係を維持していくエネルギーに乏しく、こういった場があるのはありがたいです。

苦手な事だからといってチャンネルを閉ざしてしまうのも何か勿体無いですし、
得意そうな人にアウトソージングして、自分に合った距離で関わりを繋いでいくのが
良いのかもしれないと思っています。
自分も得意な事で間接的に役に立てていたりする事もあるかもしれないので、
何気なく持ちつ持たれつになっていたらいいですね。



あと、8月2日(日)に一宮の 自助会若葉 があります。
4月から場所を変えて頑張って続けていて、毎月盛況なようです。
来週5日(水)の昼ごろ、 FMいちのみや に代表のヒロリンさんが出演するそうなので
チェックしてみてください。(低空飛行netの事も話題に出るかもしれません)
スマホのアプリでも聴けるようです。
[※追記:日程が変更になったようです。決まり次第またお知らせします]


そうめん会[後編]の告知

IMG_9916
暑い日が続きます。
来週29日に 7月のナリワイワークショップ があります。気軽にご参加ください。


特に書く事がない今のうちに8月のだらだら会(仮)告知をしておきます。


日時8月6日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今月に引き続き、8月もそうめん会をします。
追加でそうめん1kgと冷麦1kgを買ったので、十分に足りると思います。(余りそう)
もし何かそうめんに合いそうな物などありましたら、またお持ち寄りください。

だらだら会(仮)は事前の連絡など不要ですので、誰でも気軽にご参加ください。
(遅めに来られる場合は連絡いただければ料理を残しておきます)
最近なかなか行けないという方も、夏の思い出に是非。


遠い花火と低空飛行

IMG_9835
昨日の低空飛行net7月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は次回8月17日(月)にまたご参加ください。


とても暑い日でしたが、新しい方2名と何ヶ月ぶりかの方の参加がありました。
なぜか平日の会よりも、祝日の方が参加者が少なくなる傾向があります。
久しぶりの方にふらりと立ち寄ってもらえるのは、やはり嬉しいものです。

必ず来なければいけない場ではありませんので、自分のペースでご参加ください。
一度でも参加した事のある方は、次からは連絡なしで来ていただいて大丈夫です。


会は大体いつもどおり、新しく来た方の話を皆で聴いて、他の場所の情報、
参加者の近況、病気の事、オキシトシン の事などを話しました。

個人的には8月のナリワイワークショップをやってくれる人が決まったので、
やっと肩の荷が1つ下ろせた気分です。
日時も8月25日(火)の16時~に決まりました。また8月に告知します。


会の後半の方で、参加者から「24時間使える、部室的な溜まり場を作りたい」
という話が出て、それぞれが問題が起きた場合の責任や、ルールをどうしていけば
現実的に運営できそうかなど、意見を出し合う流れになりました。

実際にそういった場を維持するとなると難しいとは思いますが、叩き台として
話題に出してみると色々と発見があったり、別の話に展開していく可能性もあります。
生活に張り合いができるという意味でも、何か夢を持つのは良い事ですね。


そんな感じで、何とか7月も会を終える事ができました。
終わってから、帰りの地下鉄やバスには名古屋港の花火を見てきたと思われる
浴衣姿の人々もちらほらといて、すれ違う程度には夏の気分を感じられた一日でした。


7月のワークショップサークル

IMG_9779
台風でした。
20日(月)の低空飛行netは15時から開けています。
それぞれ無理のない時間にお越しください。


29日(水)にあるナリワイワークショップサークル7月号の告知をしておきます。
こちらも余裕のある方は気軽にご参加ください。


内容:みんなで楽しくファッション講座

日時7月29日(水) 17:00 - 20:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円(ドリンク付き)

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み可


ナリワイワークショップサークルとは、あいちモリコロ基金の助成を受けた
雇もれびの会と低空飛行netのコラボレーション企画で、毎月当事者を講師として

ナリワイとして成り立ちそうなワークショップを企画・開催していくサークル活動です。


映画鑑賞、BAR、料理ときて、今月はファッションがテーマのワークショップです。
次はこんな事をやってみたい、誰かがやってくれたら参加してみたい
というアイデアなどありましたら、どんどん出してもらえるとありがたいです。


講師をしてくれる方に今回の説明をいただきました。

==========================================


7月ナリワイワークショップ
『みんなで楽しくファッション講座』


メニュー1
【簡単パーソナルカラー診断】
あなたのカラータイプは何タイプ?
簡単なセルフチェックであなたのカラータイプがわかります。

メニュー2
【好きな色と似合う色は違うの?】
何気なく選んでしまうそのカラーはほんとにあなたに似合う色?
カラーには意味があって、心理効果も隠されている?!

メニュー3
【流行色はどうやって決まるの?】
毎年、変わる今年の流行色。
どうやって、誰が決めるの?

メニュー4
【最強モテコーデ】
好感をもたれるコーデってどんなコーデ?
不思議!服装が変わるだけで、相手の反応も変わる
そして、自分の行動も変わる!


==========================================


自助グループのブログで"最強モテコーデ"という文字列を見る日が来るとは……。
毎回自分とは違った感性の方々にやってもらえるので、色々な発見があって面白いです。
一応、自分の得意とする事をナリワイに繋げていこうというテーマもありますが、
他の人から影響を受けて、日常にちょっとした変化が生まれる事も一つの成果ですね。

低空飛行netに参加した事のない方も、気軽に覗いてみてください。
色々な会を開いていますが、無理に全部参加しなくても大丈夫ですのでご安心ください。

 

暑い日が続く

IMG_9778
来週20日(月・祝)に7月の低空飛行の会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してからご連絡ください。
一度でも参加した事のある方は連絡不要です。久しぶりの方も気軽にどうぞ。


過去に参加申し込みをしたけど当日行けなかった……という方も、
今月でも、来月でも、また来られそうなタイミングになった時にどうぞ。
調子に波がある人の多い集まりですので、気にせず余裕のある時にお越しください。
自分の場合も、長い目で見てもらえた事が一番のリハビリになったように思います。

最近は暑いですし、2Lのお茶を買って行く予定ですが、おそらく足りなくなるので
各自でも自分用のペットボトル飲料などを持参していただくと良いかもしれません。
近くにコンビニもあるので、休憩時間中に買出しに行く事も可能です。


病気の事、将来の不安、対人関係についてなど、他ではなかなか出しにくい話題も
話せるような場でありたいと思っています。

今年は色々とやる事が増えて、秋以降はちょっと余裕がなくなっていきそうですが、
第3月曜の会は今までと変わりなく続けていく予定ですので、よろしくお願いします。
ボランティアで手伝ってくれる方も引き続き募集中です。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ