低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年06月

夏の折り返し地点

IMG_9690
明後日のそうめん会は15時から開けています。
料理が始まるのは17時くらいになると思いますので、のんびりお越しください。


来週8日(水)には低空飛行第2もありますので、他の曜日に来られない方や
少人数で話したい方はそちらにご参加ください。

7月は街歩き企画として、地域活動支援センターとびら さんを見学後、
円頓寺商店街を散策しようという話も出ています。
2日の会で意見を求めて、4~5人くらい集まりそうな日があれば行きたいと思います。

簡単には降ろせない荷が増えてきて、なかなか気が重い毎日です。
悪い事ばかりでもないので人を頼りつつ、手を抜きつつ、騙し騙しやっていきたい。
頼るのも、手を抜くのも得意ではないですが。


IMG_9714
先週27日に 彩樹 の打ち上げがありました。(写真は特別ゲストのSUSHIさん)
始まって7ヶ月、短い間のようでしたが色々思い出もできた気がします。
そのうち周辺を探索しようと思っていて、結局叶わなかったのが少し心残りです。

これで終わりという訳ではなく、10月くらいに新しい展開があるそうなので
また正式に決まった頃にお知らせできればと思います。
思っていたよりも早く、色々と準備が進んでいるようです。


自分がそうであったように、外に出られず病院などしか行き場のないような
狭い世界で生活が閉じている人が、社会に繋がるための助けになればいいのですが。
世界が狭いと常に不安や諦めと隣り合わせで、心安らかに日々を過ごせない。
入り口のハードルは低く、自分のペースで段階を踏んで活動範囲を広げていけるように
繋がりを増やしていきたいものです。


持ち味を引き出す

IMG_9701
24日のナリワイワークショップサークルに参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月29日(水)に「服の選び方ワークショップ(仮)」を行う予定です。


今月は重ね煮という料理法を教わりました。 
手書きの解説と本をコピーしたものが配られ、10分ほど説明を受けてから
皆で実際に野菜を重ねていきます。(珍しくワークショップらしい進行)

SDSC_0375
海藻やきのこ類を一番下に、その上に果菜類や葉菜類などを層になるよう並べ、
一番上の方に根菜類や穀物を、といった具合に重ねるのだそうです。
使用するのは野菜の他に水と醤油だけで、砂糖などは入れません。
しっかり蓋をして強火で10分、弱火で10分ほど煮たら醤油を加えて混ぜます。
素材の持ち味を活かすために、にんじんなどは皮を剥かずに使うとの事です。

IMG_9704
前半(16時~18時)はその方法で、厚揚げとじゃがいもの重ね煮を作りました。
「ここに肉を加えると肉じゃがになります。それがこちらです」と
自宅で作ってきた肉じゃがと梅のおにぎりも出してくれました。(料理番組っぽい)

できた料理を食べながら、じゃがいもは今が旬でカリウムが豊富だとか、
オアシス21の朝市村 で有機野菜が買えるというような話も聴けました。

IMG_9706
後半(18時~20時)には前半と同じ要領で切り干し大根を。
市販の弁当などに入っているものは結構味が濃い印象があったのですが、
今回作ったものは大根やにんじんの味が前面に出るような素朴な味付けで、
いくらでも食べられそうでした。

外食や弁当が多いと、いつの間にか味が濃いものばかりの食生活になりがちですし、
身体的にもメンタル的にも良くないのかもしれないですね。


IMG_9707
今回も最後は参加者に寄せ書きを書いてもらいました。
講師をしてくれた方は不安がりつつも、事前に入念な準備をしてくれて、
手伝ってくれる方々もいたので参加者の満足度が高いワークショップとなりました。

建前的には活動を通しての自己実現だとか、エンパワーメントだとか色々とありますが、
何より形に残って、後から振り返られる思い出ができればいいかなと考えています。
来年3月まで1年間、やった人の持ち味を引き出す手助けができればと思いますので
興味のある方は一度参加してみてください。

まだ8月の予定が決まっていないので、アイデアだけでも募集中です。
とりあえず、来週のだらだら会(仮)でざっくりと決めておきたい所ですが、
もし誰もいない時は、上がりすぎたハードルを下げる意味でも自分が穴埋めします。


7月のそうめん会告知2015

IMG_9658
明日は16時からナリワイワークショップサークルがあります。
余裕のある方は覗いてみてください。


考えてみたら7月のだらだら会(仮)がもう1週間後でした。
ワークショップの活動報告後だと遅すぎるので、今日告知しておきます。


日時7月2日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


7月は今年もそうめん会をします。毎年恒例になりつつあります。

2013年のそうめん会2014年のそうめん会

今年はパスタソースやタバスコなども持って行く予定です。
何かそうめんに合いそうな物などありましたら、是非お持ち寄りください。

家にそうめん、冷麦、蕎麦などが余っている方も
持ってきていただけると助かります。(あったらで構いません)


だらだら会(仮)は事前の連絡などは不要ですので、気軽にご参加ください。
(遅めに来られる場合は連絡いただければ料理を残しておきます)


日々のまねび

IMG_9672
24日は16時から ナリワイワークショップサークル を開いています。
時間に余裕のある方はお気軽に覗いてみてください。


IMG_9671IMG_9673
久しぶりに杁中の まなび場 に行きました。

先月のワークショップサークル でBarをやってくれたメンバーが、
この古民家カフェ的というか、古民家そのものといった場所でちょっと本格的に
ナリワってみたいとの事で、プレオープン版のような形で招いてくれました。

飄々と色々な人の力を借りながら、着実に夢を形にしていっているのを見るのは
学ぶ所も大いにありますし、自分もその一助になれたのだとしたら嬉しいですね。

まなび場を運営している方、元不登校や引きこもりの人の溜まり場的な場を
作りたいという方、 イベント などをやっている方(実は詳しくは知らないのでした)
などと話ができる場を設けてもらい、充実した時間を過ごせました。
吹けば飛ぶような細々とした活動なので、繋がりができる事はとてもありがたいです。


話は変わりますが、27日には最後の 彩樹 があります。
打ち上げっぽい感じになるそうなので、今まで行った事がなかったけど
最期を看取ってみようかな……という人も気軽にご参加ください。
(メールか24日の会で直接問い合わせてもらえれば詳細をお伝えします)
もちろんいつも通りの作業もできますので、作業がしたい方も安心してどうぞ。


あとは、2年ほど前にルールを明文化したいといいながら結局できずにいたので、
近いうちにブログにまとめてみようと思っています。
「言いっぱなし、聴きっぱなしが原則で、批判、説教、説得、議論は避ける」とか
「政治、宗教、スピリチュアルの話題は控える」とか、大体の人はわかっているとは
思いますが、トラブルを未然に防ぐためにも文字にしておく必要があるかなと。

どうして批判したり政治の話をしてはいけないのか?という疑問に対して
「あくまで自助グループという場を保つためには必要」という説得力を持たせるのは
なかなか大変なので、基本的な部分は一般的な自助グループのルールを踏襲しつつ、
皆に意見をもらいながら気長にアップデートしていければと思います。


急がなくてもいい低空飛行

IMG_9630
15日の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は、また次回7月20日(月)海の日にご参加ください。


写真は差し入れていただいた、お茶とハーブのクッキーです。
今月は久しぶりの方や、新しく参加してくれた方も2名いて先月以上に盛況でした。

参加が前半に集中して後半に少なくなったので、人の多い時間に来た方で
あまり満足に話ができなかった方もいたかもしれません。
自己紹介の時に「最近気になっている事」というような項目を作るなどして、
なるべく話したい事がある人に回りやすいようにしていけたらと考えています。
座っているだけの参加でも良い場なので、特に話す事がない人はパスできるように。


久しぶりの方の近況を聞けたのは良かったです。
一宮の 自助会若葉 や他団体の報告もありました。
八事の Co-Necco さんは先月から就労継続支援B型事業所を始めたようです。

どうしても行動の優先順位がつけられないという話題が出て、
「重要な事 / 重要ではない事」、「すぐにやる必要がある事 / 急がなくてもいい事」
という軸で4つに分ける方法について話をしたり。
重要でない事はピックアップした後で思い切って横線で消して、余計な気がかりを
無意識レベルからも消しておくという処理も効果的かもしれません。


このブログも昨日までには更新しようと思っていたのですが……。
昨日は不眠続きで頭が働かないまま保健所にも行かなければいけなかったので、
ブログは「たぶん重要だけど急がなくてもいい事」だと判断して後回しにしました。

最近は調子が良くない感じですが、できる事から1つずつ片付けていけたらと思います。
参加してくださる方々も無理のないよう、余裕のある時に顔を出していただければと。

 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ