低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年05月

新芽とだらだら告知

IMG_9540
久しぶりに海津の くぬぎ・新芽の会 に顔を出しました。
燕が巣を作りに来たり(何羽も)、部屋に蜂が入ってきたり、名古屋より自然が近い。


もう1週間前なので6月のだらだら会(仮)告知をします。


日時6月4日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回はまだ何を作るか決まっていません。
(もし何も作れなかった場合は、また参加費300円になります)
たまにはいつも作ってくれる方がだらだらする会になるのも良いかもしれません。

事前の連絡などは不要ですので、気軽にお越しください。
6月、7月のナリワイワークショップサークルの話や、
街歩き企画も持ちかけられているので、そんな話もできればと思います。


IMG_9542
海津の話に戻りますが、あちらには特に何か成果を求めて行くという訳でもなく、
単に人に会う目的と、ちょっとした旅気分で行っています。

愛西市の辺りを通過する時は、一面の蓮根畑の向こうに遠くの山まで見えて、
物理的に視界が拓けていく感覚がある。(写真は帰り道で山は見えないですが)
日帰りで日常の景色を変えに行くような。
景色が動かない時代もあったので、色々と感慨深いものがあります。


しわ寄せのかたち

IMG_9511
もうすぐ6月です。
来月の低空飛行第2は10日に、低空飛行の会は15日にあります。


2つ前の記事で書き忘れた事があったので書いておきます。
第3月曜の低空飛行の会でははっきりとした時間の区切りがある訳ではないので、
初めて参加した方などは途中で帰るタイミングが分かりづらいかもしれません。
人が話している途中では抜けにくかったりもしますし、1時間毎くらいに
休憩を設けるようにしてはどうかと考えています。(席替えなど流動性も生まれれば)
先週、一部の人には少し話しましたが、また次回参加者に意見を求めてみます。


あと、大人のひきこもり講演会というのを教えてもらったのでリンクしておきます。

サポートセンター - 大人のひきこもり 講演会&家族相談会



最近色々と余裕がなくなってきたので、自分の時間の使い方を見直している所です。
優先するものと後回しにしてもいいもの、ばっさり切った方がいいものを整理したい。
関わる対象が多くなると、重要でない事のしわ寄せが重要な事にまで及んでしまう。

片付け上手な人は、「いつか使うから……」とあまり使わない物を仕舞ったまま
スペースを占有させておくよりも、また使う時に買い直せばいいと判断したら
使える物でも思い切って捨ててしまうらしいですね。

この先何かの役に立つかもしれないと色々手を出してキープしているつもりでいても、
それは限りある時間的リソースを占有して、無駄な手数を増やしているだけかもしれず。

貧富の差や能力の差に関係なく、誰も等しく1日は24時間、1年は365日なのだし、
毎日のちょっとした時間の使い道をシンプルに絞っていく事が、長期的に見て
人生の見通しを立てていくという事でもあるのかもしれません。

まあ、常に予定が埋められていて忙しくしている方が充実感があるというのも
また一つの人生観なので、それはそれで無理に変えなくてもいいのかもしれない。


時間の話繋がりで適当にブログを更新しようと書き始めましたが、結局時間が足りなくて
「人それぞれですね」みたいな雑な終わり方にしてしまいました。


なりわえる愛知県民

IMG_9502
20日のナリワイワークショップサークル(仮)に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月24日(水)の予定です。また1~2週間前になったら告知します。 


IMG_9498IMG_9501
今回はBAR&CAFEでした。(写真はフレンチトースト、自家製鳥ハム、鯖チーズ)
あと塩分控えめのポテトサラダもいただきました。料理はどれも100円という親切価格。
コーヒーは淹れ方からこだわっていて、マスターっぽい服装も参加者から好評でした。

今回企画した側の感想は

・楽しくやれたのが何よりよかった
・人数が多くて大変だった、調理に忙しくて自分が話せなかったのが心残り
・BARではなく飲食店のようになったのはちょっと思ってたのと違ったかも
・次は出来合いの物を温めるだけとか、簡略化して接客の方も重視したい

といった感じでした。
客としては嬉しいですが、ほぼ原価に近い料理の値段も改定した方がいいですね。
自分にできる事、求められる事、やりたい事を再確認した結果、
現実的な目標や改善点が出てくるのは良い事ではないかなと思います。(偉そう)

今回の雰囲気が気に入った方は、6月4日(木)にあるだらだら会(仮)というのが
大体同じメンバーでやっていますので、お気軽に覗いてみてください。


6月は食養生・うつと食事などをテーマとしたワークショップを予定しています。
7月以降の予定がまだ決まっていないので、やってみたいという人は教えてください。
1人では自信がないという方は誰かと組んでやってみてはどうでしょうか。


間隙を縫う低空飛行

IMG_9487
5月の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方はまた6月10日(低空飛行第2)か 15日(低空飛行)にどうぞ。


すぐまた明日が ナリワイワークショップサークル(仮) なので欠席もありましたが、
新規の方が4名と久しぶりの方の参加もあり、なかなかの盛況となりました。
分散してなかったら逆に多すぎたかもしれません。

差し入れていただいたハーブをお茶に浮かべつつ、メンタルの話や対人関係の話、
名駅ヨドバシ撤退の話、危険な所に電話した話などを聴きました。
抱えている問題を言語化する事、外部化する事の効果についても話したと思います。

帰り道で雨に降られましたが、曇りの間に会を終えられたのは運が良かったです。

話の中で共感できる瞬間や、些細な事でも肯定的なフィードバックの積み重ねがあると
薄氷のように脆かった自分の土台の部分も少しずつ固まっていくような感覚があります。
自分のためのリハビリでもあり、他人のリハビリの助けにもなっていれば良いのですが。


今週は昨日が低空飛行、明日ナリワークル(略・仮)で金曜が病院、土曜に 彩樹 と
忙しく、合間合間にブログ更新しなければいけないのでちょっと余裕がないです。
メールなどの返事が遅れたり、雑だったり、忘れていたりしたらすみません。


遠ざかる時間

IMG_9448
18日の低空飛行の会は15時から開けています。
いつも通り肩肘張らずやっていますので、久しぶりの方も気軽にお立ち寄りください。 


13日に低空飛行第2がありました。 
前日は台風の影響で大雨でしたが、当日は晴れてくれて良かったです。

参加した方と共通の知人がいる事が分かって、その近況を聞けたりもしました。
もう数年会ってない人など、元気でやっているようなら良かったです。
今どうしているのか分からず、心配な人もやはりいるので……。

家族であったり、自分中心で変化の少ない世界であったり、他者の目が入りにくい
限定された環境というのは歪みを自己修正する力を失っていくのかもしれない。
大体そんなような話もしたように思います。実際はもっと具体的でしたが。


次回は6月10日です。低空飛行第2は毎月第2水曜にマイペースにやっていきますので、
第3月曜に来られない方、少人数が良いという方は気軽にご参加ください。


GWで病院の予定がずれたり、色々と重なってブログを書くのも遅れています。
ナリワイワークショップの質問を受ける事があったり、雇もれびの会さんの冊子に
載せる必要もあるので、近いうちにちゃんと活動内容を説明した記事も書かなければ。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ