低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年04月

5月のハンバーグ会告知

IMG_9334
前半は雨ばかり、後半は暑かった4月も残り僅か、世間的にはGWです。
5月のだらだら会(仮)が来週7日にあるので告知します。


日時5月7日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回はハンバーグを作る予定です。
出欠の連絡などは不要ですので、久しぶりの方もふらりと覗いてみてください。
GWの近況報告なども聞けたらと思います。

5月、6月以降のナリワイワークショップサークル(仮)についても
ざっくり話ができればいいですね。
(2度ほど継続不能になりそうな危機がありましたが、何とか乗り切れそうです)

サンサロサロンから、利用後の掃除を徹底するよう言われています。
貴重な共有スペースですので、気をつけて使っていきましょう。

ちょっと今は元気がない、入りづらいという方には13日低空飛行第2もあります。
状態にあわせて、負担の少ない方にご参加ください。


組み合わせの妙と微妙

IMG_9367
23日のナリワイワークショップサークル(仮)に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は5月20日(水)を予定しています。詳細はまた近づいたら告知します。


第1回目でしたが、初めての方、はるばる豊田から参加してくれた方もいました。
プロジェクタで映画鑑賞後、自己紹介と映画の感想、サークルに期待する事など
一通り聞いて、次回の企画をざっくり決めて、寄せ書きをして解散という流れ。

映画はコメディですが涙を誘う場面もあり、評判が良かったです。
感想会では、劇中の病気の扱われ方について話もできました。
公開された時代もあってか、現在に比べてかなり単純化された描かれ方
(トラウマの原因を認めたらパニック発作が治るなど)をされているとの指摘も。

企画した人は、また機会があったらやってみたいと意欲を見せていました。


来月のワークショップサークル(仮)ですが、お酒好きな人&コーヒー好きな人の
コラボ企画で、カフェ&バー形式の会になります。
自分1人で講師をするのは自信がないけど、他の人とできる事を持ち寄って、
お互い得意な事でカバーしあうという形ならハードルも下がるのではないでしょうか。
また5月7日(木)のだらだら会(仮)で、次回以降の話もできればと思います。


各方面に協力してもらって色々やっていますが、あちらを立てればこちらが立たずと
調整が難しいです。全部予定通りに進めば何て事ないのですが、そうは行かないですし。


興味はあるけどまだ動けない、余裕がないという方は無理せずどうぞ。
今はマイナスを0にするような場所が必要だという方は低空飛行低空飛行第2に、
できる事は少ないけど何かを始めたい、1を10にしていくような関わりを求める方は
ナリワイワークショップサークル(仮)に、現在の自分の状態を考えながら
参加していただければと思います。
両方それぞれちゃんと分けてやっていきますので、安心してください。


雨にも負ける低空飛行

IMG_9328
雨の中4月の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回は来られなかった方も、来月5月18日(月)にお越しください。


20日は横殴りの雨で、(3日後にまた会があるし、自分の会じゃなければ休みたい……)
という悪天候だったのもあってか、いつもより少人数の会でした。 

「何とか元気を出そうとしているけど出せない」という、うつの患者に
「元気は出すものではなく貯めるものです」と答えた医師の話が出て、そこから
うつが酷かった時の日常・心理や、引きこもっている時の心理について話しました。

家族でも仕事でも、一方的に偏った関係性を世界の中心に置いていると病んでしまう。
たとえ小さくても、自分がコントロールできている実感を持てる( 自己効力感 )領域を
自分の中心にしていく、他者の影響下から脱して自分の人生を生きている感覚を持つ。
そういった考え方も人によっては有効かもしれないという話なども。

あとは とびら さんでオープンダイアログというのをやっていたそうで、
非常に興味深いので今度何人かで見学に行きたいという話になりました。
斎藤環が解説している記事があったので紹介しておきます。

“開かれた対話”がもたらす回復 フィンランド発,統合失調症患者への介入手法「オープン・ダイアローグ」とは



明日はナリワイワークショップサークル(仮)で18時から開けています。
初回なので手探り状態だと思いますが、気軽に覗いてみてください。

25日(土)には、また フリースペース&プチワーク "彩樹" に行きます。
当日の昼前までに連絡貰えれば同行できますので、こちらも興味のある方はどうぞ。 


4月のワークショップサークル

IMG_9329
明後日の会は15時から開けています。それぞれ都合の良い時間にどうぞ。
低空飛行net関連の会も月4回となり、分散されて人数も落ち着いてきたと思います。
第3月曜の会は変りなくやっていきますので、久しぶりの方も安心してお越しください。 


低空飛行の3日後、木曜にナリワイワークショップサークル(仮)の第1回があります。
内容に興味を持たれた方、時間に余裕のある方はお気軽にご参加ください。


内容:メンタルの病気を題材にした映画の感想会

日時4月23日(木) 18:00 - 21:00くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み可


病気を題材にした作品は色々な名作があるようですが、長時間すぎないよう尺を考えて
パニック症候群を扱った この作品 を取り上げる事になりそうです。
初回は準備も説明も足りないまま講師をお願いする事になってしまいましたが、
色々と考えてもらえたようで楽しみです。


ナリワイワークショップサークル(仮)は毎月1回、当事者を講師として
企画内容だけでなく開催時間や参加費、ワークショップの公開範囲(誰でも参加可、
当事者限定、友達の友達までなど)も講師に設定してもらう形式でやっていく予定です。
毎月企画や意見を出しあいながら、このサークル活動そのものも
ブラッシュアップしていけたらと思います。

講師をできるような得意な事なんて思い浮かばない……という人も、サークルに参加して
他の人に意見を出すうちに何かできそうな事が形を持つようになるかもしれません。
世の中には 友人からのお金の借り方を講座にしてしまう 人もいるようですし、
欠点にしか思えない事も、磨き上げていけば一芸として役立てられるかもしれません。
(一応、 ナリワイ に結びつくかどうかという縛りも意識しつつやっていきましょう)


こういった活動も就労支援とは違った形での、社会活動に繋がる支援だと考えています。
低空飛行netの活動に興味を持たれた方はどなたでも、様々な形で参加・協力して
いただけると助かります。お気軽に お問い合わせ ください。


4月半ば

IMG_9303
来週20日(月)に4月の低空飛行の会があります。
初参加・見学を希望される方は こちら に目を通してご連絡ください。
一度でも参加した事のある方は連絡不要です。都合の良い時間にどうぞ。


雨の日が続きますが、来週は晴れてくれるといいですね。
今年度も変わらず、新しい人も入りやすい、静かに話せる場を作れればと思います。

来てくれていたボランティアの方が、4月から仕事が始まり来られなくなったりします。
聞き役をしてくれるボランティアさんを募集中です。
夜から来てくれる方はいますが、平日の15時くらいから来られる方もいると助かります。
参加・見学希望の方と同じようにご連絡ください。


今月から始まるナリワイワークショップサークル(仮)の話もできればと思います。
もう来週木曜なので、そろそろ告知もしなければ。
サンサロサロンのプロジェクタを使った映画鑑賞・解説の会となる予定です。
(無料・無報酬で上映しないと著作権的にアウトになってしまいますので、
鑑賞会と解説の会は名目上は分ける形になると思います)
詳細はもう少しお待ちください。
ナリワイという言葉も勝手に名前に使っていいものか……心配性でしょうか。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ