低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年03月

ゆく3月くる4月

IMG_9238
やっと暖かくなってきました。
もう3月も終わりですが、色々と長く感じた一ヶ月でした。


モリコロ基金、ナリワイ活動への助成は通らなかったようですね。
他と比べて活動テーマに切実さや解りやすさが足りなかったのかもしれません。
枠も去年までに比べて随分減って、厳しくなっていますね。
もし次回があれば、もう少し時間をかけて真剣に取り組みたいと思います。
(モリコロ基金自体、07年から10年間という期限があるようなので残り僅かですが)


前回お伝えしたように31日に花見があります。>>詳細
当日飛び入り参加したい方も、メールしていただければ居る場所をお伝えします。
無事、場所を取れていればですが……。

4月2日にはだらだら唐揚げ会をします。>>詳細
ゆるい遊びの会ですので、どなたでもお気軽にどうぞ。

4日にサンサロミーティングがあります。
サンサロサロン利用者の定例ミーティングです。これはお暇な方だけ来ていただければ。

8日には低空飛行第2があります。
第3月曜の会よりも少人数で、人が多いとつらい、話せない方寄りの場を考えています。
意見を聞いて、ルール作りやノウハウの共有など、運営的な話もできればと思います。

 

花見のお知らせ

IMG_9168
もうすぐ4月だというのに寒い日が続きます。
体調に気をつけてお過ごしください。


来週31日に 名城公園 で花見をするのでお知らせします。
途中参加したい方は、メールで連絡いただければ場所を案内します。


日時:3月31日 17:00 - 21:00くらい(途中参加・離脱は自由です)

持参する物:お菓子、飲食物

連絡先lowflightnet@gmail.com

(17時時点で雨天の場合は中止になります)


当初は具材を持ち寄ってバーベキューをするという話が出ていましたが、
バーベキューできる場所の確保が難しい事、もしできなかった場合に
器材・材料を持ち込む人の負担が大きい事などを考えて、
各自がお菓子や飲食物を持ち寄るというシンプルな形に変更になりました。

雇もれびの会さんからも代表さんと何名か合流する予定です。

今回は低空飛行netのメンバーが企画して、色々考えてくれています。
もし当日の手際が悪くても、ある程度は大目に見ていただけると助かります。
不安定な方も多い集まりですし、企画する側も、参加する側も
なるべく無理なく、負担少なくできればと思います。


こういったイベント参加は難しいという方は、また他の機会、
4月2日のだらだら会(仮)か、8日の低空飛行第2
20日にある4月の低空飛行の会にお越しください。


春のだらだら唐揚げ会告知

IMG_9162
風邪が治ってきたのでまたぼちぼち動き出したいと思います。
現状に留まっているだけでも精一杯で、前に進めるというのは難しいものです。


4月のだらだら会(仮)が来月2日にあるので告知しておきます。


日時4月2日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回は唐揚げを作ります。(正確には作ってもらいます)
出席の連絡などは必要ないので、久しぶりの方もふらっと覗いてみてください。

大きな流れでも小さな流れでも、一度タイミングを失うと入りづらくなりますよね。
だらだら会(仮)はいつも隙だらけでやっていますので、気楽に潜り込んでください。


病み上がり低空飛行

IMG_9197
16日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は、また次回4月20日(月)にお越しください。


先週は色々あって体調も崩してしまい、当日もまだ完全に治りきっていませんでしたが、
何とか終える事ができました。時間が経てばまた少しずつ戻していけると思います。
数ヶ月ぶりの方や、新しい方も2人参加してくれました。

色々なタイプの方が集まるようになり、SAD(社会不安障害・社交不安障害)
元ひきこもりで対人緊張の強い方などは、相性が悪い場合もあるかもしれません。
少人数の低空飛行第2の方と棲み分けできていけばと考えています。


今月末には、低空飛行net参加者有志による花見の計画もあります。
当日の天候や場所が取れるのかなど色々ありますが、また日を改めてお知らせします。


第2の始まり

IMG_9169
明後日16日に3月の会があります。15時から開けているので、都合の良い時間にどうぞ。
ちょっと体調を崩していますが、何とか戻していきたいと思います。


先日12日に低空飛行第2の1回目がありました。
早速新しい方も1人参加してくれて、久々に10人以下の少人数で話ができました。
来月以降も第2週にやっていく予定ですので、じっくり話したい方はこちらにどうぞ。

次回の低空飛行第2は4月8日(水)17:00~21:00となります。
低空飛行第2だけ他の2つの会とは時間が違いますので注意してください。 

(12日の帰り際に4月の会は8日(水)から9日(木)に変更になったと言いましたが、
その後やっぱり水曜が空いていたそうなので、最初に伝えた8日(水)でお願いします)


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ