低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年02月

3月だらだら会告知

IMG_9120
3月のだらだら会(仮)が来週5日にあります。
いつの間にかだらだら会(仮)も来月で2周年を迎えるくらい続きました。


日時3月5日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月の始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。


今回はおすすめの漫画を持ち寄って、皆で読んだりできたらと思います。
別に持ってこなくても大丈夫ですし、他の趣味の物を持ってくるのも可です。
遊びの会なので、あまり身構えず気楽にご参加ください。
出席の連絡などは必要ないので、久しぶりの方もどうぞ。



関係ないですが、シンプルで空間的広がりも感じさせる、良い回答です。

生きる意味って、必要ですか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト


夢の中で消える

IMG_9088
22日で低空飛行net4周年でした。5年目もよろしくお願いします。
今の低く安定した状態をキープしていきますので、あまり期待せずお付き合いください。


今週末28日(土)には 彩樹 に行きます。
先週はあまり説明できませんでしたが、興味のある方は一度見学に来てみてください。
lowflightnet@gmail.comまで連絡いただければご案内します。


あと、前回書きましたが、一宮の自助会若葉が4月から毎月開催されます。
来月3月8日までは今までどおり一宮スポーツ文化センターで、
4月以降は一宮市市民活動支援センターでの開催となります。
名鉄一宮駅、JR尾張一宮駅から直結しているビルの3階で、30人入れる部屋だそうです。
一度、低空飛行netで呼びかけて何人かで参加してみるのもいいですね。


もう一つ、去年から水面下で協力していた活動が残念ながら落選してしまったようです。
まあ、上手くいかない事もありますね。せめて何か次に繋げられれば良いのですが。
(立ち消えになる事もあろうかと、表立ってブログに書かなくてよかった……)



ここから日記です。

頭が疲れている時によく夢を見るのですが、夢の中で
「意識上では忘れていたけど、実はずっと引っかかっていた気がかりな感覚」を
思い出して、何か腑に落ちるような、わだかまりが消えるような時があります。

優先度が低くて意識の隅に追いやられた考え事や、「考えても仕方がないし、
気持ちを切り替えよう」と忘れたつもりになった心配事などが、(PC等で喩えると)
バックグラウンドでまだプロセスが終了していないまま無意識に処理が続いていて、
それが頭の重さや自覚のない身体の緊張、首、肩の凝りなどに繋がっていたり。

「気がかり自体」忘れても「気がかりな感情」だけ引っかかっている事があるというか。
そういうこぼれ落ちてしまった感覚を、もう一度形を変えて意識上に乗せてくれる
夢のカタルシス効果って結構馬鹿にできないですね。


低空飛行netと仲間たち

IMG_9074
22日でこのブログを始めて四周年です。
固有名詞が色々と増えて「彩樹?無職ギルド?低空飛行netとはどう違うの??」と
最近知った方が混乱しそうなので、ブログでよく名前が出る活動をまとめておきます。

最終更新:2016/04/09



低空飛行netの活動

現在、自助グループ・低空飛行netの活動は月に3回あります。
全部に参加する必要はありませんので、自分に合った会にご参加ください。


低空飛行net月例会(低空飛行の会 >>詳細情報 ]
毎月第3月曜の15時~20時30分まで開いている低空飛行netの定例会です。
病気、仕事、自分の境遇、人付き合いの事など、自助グループらしい話をしています。
とりあえず最初はこの会以外の活動については覚えなくても大丈夫です。
参加費は300円です。


低空飛行第2(休止中)
2015年3月から始まった会で、毎月第2水曜の17時~21時00分まで開いています。
人数が多くなった低空飛行の会をカバーするためにできました。
月曜の参加が難しい方、緊張が強く少人数の方が入りやすいという方はこちらにどうぞ。
参加費は300円です。

2015年9月で休止しました。また一時的に復活する事もあるかもしれません。


だらだら会(仮) >>詳細情報 ]
毎月第1木曜くらいの16時~21時まで行っている、低空飛行netのおまけの会です。
食べたり、飲んだり、趣味について話したり、だらだらと時間を過ごす集まりです。
ゆるい雰囲気で食事や人との交流を楽しみたいという方はこちらにご参加ください。
参加費は大体500円です。


ナリワイワークショップサークル >>詳細情報 ]
2015年4月からの 雇もれびの会 とのコラボレーション企画で、日時は毎回異なります。
毎月1回、当事者を講師としたワークショップを行い、講師には謝金が払われます。
当事者が企画を立て、形にする事を通しての エンパワーメント を目的としています。
参加費は内容により200~500円くらいになる予定です。

2016年3月までで終了しました。また要望があれば単発イベントとして行うかもしれません。


低空歩行 >>詳細情報 ]
これも 雇もれびの会 とのコラボレーション企画で、外出支援として
街歩きを不定期で行っています。関心のある方は気軽に質問してみてください。
参加費100円で、1人800円までの飲食代が助成されます。(計30~40人分くらいまで)

2016年4月以降は自費での単発イベントとなります。



関連グループの活動

自分(フジヤマ)の主催する会ではありませんが、
低空飛行netと関わりの深いものを紹介します。


いろどりワークスペース "彩樹"(さいじゅ) >>詳細情報 ]
B型作業所としてリニューアルしました。
私(フジヤマ)も生活支援員として主に水曜と金曜に常駐しています。
利用には登録が必要です。公式サイトもできました。


フリースペース&プチワーク "彩樹"(終了) >>詳細情報 ]
低空飛行netをボランティアで手伝ってくれている方が立ち上げに関わっている、
居場所+軽作業所のような場所です。マンションの一室でアクセサリー作りをします。
A型・B型作業所との違いは、手帳のない人も利用できる、比較的自由な所でしょうか。
参加費は100円です。

2014年11月~2015年6月までで終了、B型作業所として再オープンしました。


自助会若葉  [ >>詳細情報 ]
低空飛行netの参加メンバーが立ち上げた一宮の自助グループです。
1年間隔月で活動した後、2015年4月から場所を 一宮市市民活動支援センター に移して
毎月開催される事になりました。参加費は無料です。


サンサロミーティング(駅西無職ギルドミーティング) >>詳細情報 ]
場所を利用させてもらっているサンサロ*サロンの月例会です。
利用者の活動報告や、一部利用者同士の横の繋がり(駅西無職ギルド)の
活動方針を話し合ったりしています。堅い雰囲気ではなく、誰でも参加可能です。
サンサロ*サロン 駅西無職ギルド 低空飛行netあや会 ) }
みたいな感じでしょうか。一団体として助成金の申請ができるメリットがあります。
参加費は無料です。


あや会
同じくサンサロ*サロンを利用している駅西無職ギルドの仲間です。
不定期で料理を作ったり、お喋りをする会を開いています。
きっかけラボという、ネットを利用した仕事のミーティングもしています。
参加費は300~600円くらいです。


キトウバー
だらだら会(仮)を手伝ってくれている酒好きのメンバーが不定期で開いています。
色々な場所・イベントとコラボしつつ渡り歩いている流浪のBARです。
参加費は毎回違って、1000~2500円くらいです。



自分が参加する(かもしれない)活動については予定表に載せていきます。
定期的にご確認ください。
詳細についてメールでの質問も受け付けています。





溢れる低空飛行

IMG_9068
昨日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は3月16日(月)にありますので、今回来られなかった方は次回お越しください。


昨日は新しい方が5名参加で、過去最高の人数となりました。
2日前までは新規参加申し込み1名だったのでいつも通りだろうと思っていたのですが、
直前の駆け込みが多かったのと、久しぶりに来てくれた方々の参加が重なり
座れない人が出るほどになってしまいました。

25人もいるとさすがに個人の努力や、皆さんの協力だけで捌くのは難しい人数です。
フォローの足りない面や、不完全燃焼もあったのではないかと思います。


せっかく来てくれる人が増えたのに、会の機能を保てなくなってしまうのは困るので、
少し予定を変更して3月12日(木)から低空飛行第2(仮)を始める事にしました。
多人数よりも少人数で長く話したいという方はそちらにお越しください。
(変に気を遣わず、今までどおりに第3月曜の会に来ていただいても構いません)
また後日改めて告知します。

4月に新しい会を増やして少しずつ分散させていく予定ではあったのですが、
人の流れは読みきれないですね。(この2ヶ月で新しい人が10人以上来るとは)
来月以降はまた減って15、6人に落ち着くのではないかと思いますが。


機能不全家庭の話など、自助グループだからこそ掘り下げられる話もできました。
春に花見をしようという提案もあって、また来月前向きに考えてみようと思います。

人と知り合えるのは良い事ですし、ポジティブに考えていきたい。
ただ、今回はいつもの2.5倍くらい疲れたので、早いうちに対処していかなければ。

今月で低空飛行netも4周年になりますが、何年やっていても難しいものです。


雪と自立とモリコロと

IMG_9072
明後日は15時から開けています。それぞれ都合の良い時間にお越しください。
最近は寒さが厳しいので、体調を崩さないよう気をつけたいですね。


昨日は雪の降る中、名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンターの見学に行きました。

IMG_9070IMG_9071
名古屋駅と伏見駅の間くらい、普通のビルの3階にあります。
外に看板などがないので、事前に場所を知らないと見つけるのは難しいかもしれません。

色々話を聴いてメモした事をざっと書いておきます。

・理由は問わず、経済的に困っている人の相談、困り事の整理などをサポート
・利用条件は生活保護を受けていない事、受けている人はケースワーカーに
・昨年7月からの半年で270人が利用、電話相談は450件
・製造やピッキングなどの就労体験もできる(無報酬)が、利用者は殆どいない
・利用者は40~50代が多く、若い世代が少ないため就労体験には関心が薄い
・60代、70代で年金を貰っているが借金のある人なども少なくない
・健康や経済的理由から来られない人には訪問もしている
・ネットや区役所などのチラシを見て来る人が多い、福祉課の保護係からの紹介など
・名古屋市に一箇所しかないが、今後増やす事を検討している
・施設や制度を知らない人など、潜在的に支援が必要な人を掘り起こす事を目指す



終わってからそのまま喫茶店に行き、サンサロサロンのミーティングをしました。
去年申し込んだあいちモリコロ基金の展開期活動が通りそうなので、
来月3月7日に東区にあるウィルあいちでプレゼンをする事になったようです。

生きづらい若者の「ナリワイ」発見・実現を応援するグループ運営
という、一昨年のシンポジウムからの展開が活動テーマになっています。

もし通ったら、低空飛行net、だらだら会(仮)に続いて、ナリワイを軸とした
3つ目の会を春から始めようかなと。
明後日の低空飛行の会で意見を聞きつつ、その辺りの話もできればと思います。

時間が足りず大味な更新になってしまいました。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ