低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2015年01月

か細い道の先

IMG_8994
明日31日の16時からサンサロサロン利用者が集まる月例ミーティングがあります。
特に楽しい場ではないかもしれませんが、お暇な方は気軽に覗いてみてください。


28日は約半年ぶりに海津のくぬぎ・新芽の会に参加しました。

不登校の親の方からは、親類などから育て方について色々言われて傷つく、
自信を失って揺らいでしまう事があるといった話が出ました。
どうしても解り易い原因を求めたがる人は多いですが、様々な要因があって
誰か一人の行いを変えれば上手くいくという事は、まず無いのではないでしょうか。

当事者側からは、常識を知らなくて恥をかきたくないので新しい環境に対して
消極的になる場合など、陥りがちな心理について少し話をしました。

情報交換や、相互にケアしあえる場として家族会の繋がりは大切ですね。
不登校の本人も、家族も、道が繋がっていない状態で抱え込んでいるのは辛い。
当事者側の視点から話をしたり、これから先の一つの道筋として
低空飛行netのような当事者グループの存在が役に立てると良いのですが。


IMG_9005
終わった後、寄る予定だった店が閉まっていたので養老の方まで寄り道を。
河を渡って寂れた田舎道を山沿いに進み、養老公園の近くまで行ったのですが、
日没間際の山の上に雪が残っているのが見えました。

思えば、一人では来る事ができない場所で、知り合えなかったはずの人たちに会い、
見る事がなかったはずの景色を見ている。

自分にできない事を他の誰かにアウトソージングしていくというのが社会というもので、
それは何でも自分一人でできるようになる事ではなく、自分だけで完結しないで
他の誰かの力を借りられるような関係を作る事が社会的に自立する事でもあるという、
とりとめもなくそんな事を考えながら、つけ麺屋でつけ麺を食べて帰りました。


2月のチョコレートファウンテン会告知

IMG_8985
土曜に 彩樹 に行きました。来月は28日にあります。(3月はお休みします)
今月は疲れる事が多かったですが、何とか低空飛行で乗り切りたい……。


来週5日に2月のだらだら会(仮)があります。
今回は機械を借りてチョコレートファウンテンをする予定です。


日時2月5日(木) 15:00 - 20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月の始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。


1月の会で、「2月といえばバレンタインなのでチョコレートファウンテンをしよう」
という話になりましたが、冗談だと思っていたら本当にやる事になりました。
一生に一度やれば十分経験できるかできないかという珍しい機会だと思いますので、
興味のある方はお気軽に参加してみてください。
出欠の連絡などは特に必要ありません。気が向いたらふらっとお立ち寄りください。

フルーツなどを持参していただくと、より楽しめるかもしれません。
こちらでマシュマロなど用意する予定です。


ダイバーシティ見学

IMG_8972
21日に日本ダイバーシティ推進協会さんを5人で見学してきました。
場所は地下鉄本陣駅から西に徒歩10分ほどの地域資源長屋なかむら3階にあります。


IMG_8970
居場所スペースは人がいたので、写さないように片隅の方を。
部屋は広くはありませんが、炬燵やPCなどもあってくつろげるようになっていました。

初回に利用者登録をして、ニックネーム、住んでいる所(名古屋市内・外)を書けば
月・水・金の13:00~17:00までの利用時間中は自由に出入りできるようです。
利用者は20代のニートの方が中心だそうで、全体的に若々しい雰囲気でした。


IMG_8967IMG_8971IMG_8968
1階のフリースペースにはキッチンやカウンター(ビールも販売されていました)、
貸し出しもしている本棚、個別相談スペースなどがありました。
無線LANも利用できるのでなかなか快適です。


代表の久保さん、肥後さんがお忙しい合間を縫ってダイバーシティの活動内容、
中間的就労の取り組みなどについて話をしてくれました。

お二人とも予想以上に楽しい方で、実際にそのお人柄に触れたり、
居場所の空気を感じられたのは、文字の情報だけではわからない収穫でしたね。
せっかくの縁ですし、今後も緩やかに関わりを持てたらと思います。

とりあえず、ふらりとおしゃべりフラリデーというのは一度覗いてみたいです。


2015年の低空飛行始め

IMG_8951
昨日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方も、また次回2月16日にお越しください。


今年最初の低空飛行netでしたが、新しい方が3人参加してくれました。
他の所でお世話になった方が途中ふらりと様子を見に来てくれたり。
やはり当日来られなかったという方もいますが、そういう人たちの集まる会なので
また来月でも再来月でも、タイミングの合った時に来ていただければと思います。


今までの境遇、病気の事、かかっていた病院、人付き合いについてなど、
お通夜のような雰囲気でしめやかに話ができました。
少しでも参加した方の抱えていたものを軽くできたなら良いのですが。

自分の持つ悩みなどを言語化する事が苦手な人も、他の人の話を聴いて
共感する部分があれば、いくらか楽になる場合もあったりします。

具体的な話の内容を出さないように活動報告を書くと毎回こんな感じですね……。


初めての方も安心して話せる場を維持していきたいと思っていますが、
人が増えてくるとなかなか行き届かないかもしれず、難しいものです。
何か気付いた事などありましたら、いつでもご意見ください。 


持ちつ持たれつもたれつつ

IMG_8936
明後日19日は15時からサンサロサロンを開けています。各自都合の良い時間にどうぞ。
もし来られない場合も気にしなくて大丈夫です。来月でも再来月でも余裕のある時に。


15日のだらだら会(仮)はあいにくの雨でしたが、新しい方が3人参加してくれました。
今月はなぜか申し込みが多くて、19日にも更に何名か初参加の方が来てくれそうです。
IMG_8938IMG_8939
ずんだ餅の素でずんだ餅にしてみたり、餅入りラーメンを作ってもらったり。
他にもマヨネーズと一緒に焼いたり、チーズとコーンで食べたりもしました。
餅は持ち寄ってくれた方もいて2kgも使い切れなかったので、次回に持ち越しです。
いつも料理は頼ってばかりです。ありがとうございます。


IMG_8934
餅よりもビールの持ち寄り会だったかもしれません。
お酒好きメンバーの誕生日を祝って。
今年の抱負も聞けて良かったです。


「同じような境遇の人と、病気や悩みについて話をしたい」という人が多くいて、
そういう話を安心してできる場には、やはりある程度のお膳立てが必要になります。
低空飛行netがそのような自助グループとしての機能を長く保っていくためには
だらだら会(仮)のような枝葉も必要なのだと思います。

途中の文章をごっそり削ったので、ちょっと唐突感のある〆になってしまいました。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ